• ベストアンサー

2ヶ月になる子供の発疹

2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan_mage
回答No.2

病院には行ってないんですよね? 薬はどこでもらってきたどんな薬ですか? ステロイド系は使い方を間違うと症状が酷くなってしまうので注意が必要です。もしかしたらベビーオイルも肌に合っていないのかもしれません。 また、これは経験談ですが、私が牛乳を飲んだ後の母乳に反応するように湿疹が出た事がありました。牛乳・肉・卵・油っこいもの等、心当たりはありませんか?母親の食生活は和食中心が良いそうです。 乳児湿疹は、石鹸で綺麗に洗ったあと保湿します。うちで使っていたのは乳児用石鹸と馬油です。他に注意したことは、洗濯機のすすぎを2回にした事くらいでしょうか。段々と症状が改善していきました。病院には行きませんでした。 お子さんがまだ小さくて外出は大変かとは思いますが、一度皮膚科を予約して相談されてみても良いかもしれません。早く改善すると良いですね。

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1ヶ月検診の時に乳児湿疹に対してオイラックス軟膏という弱いステロイドをもらって、本当はステロイドは使わずに治したかったのですが、あまりに痒そうで浸出液も結構ひどかったので極少量をひどくなってきたらその都度塗っています。 オイルが原因なのでしょうかねー・・・。 まずはつけずに様子見ようと思います。 食事ももうちょっとちゃんと気をつけてみます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

この時期の赤ちゃんは、10ヶ月間お母さんのお腹(羊水)に守られていました。出生してからは、お腹の中と違って外の環境で湿疹が出やすくなります。例えば気温の変化、自分自身の汗、衣服の刺激など・・・・ なので、今はご自宅で入浴後に保湿ケアをし、汗をかいたらこまめに拭き取り(こすらないように)、衣服も刺激の少ない肌着を使用して様子を見られてください。 もしも湿疹が広がって、赤くなってきたり、痒がったりしていたら小児科を受診してみてはどうでしょうか?

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 発疹はまだ出てますが、やっぱり赤みがほとんどなく、触るとわかる感じなんです。 保湿ケアは今までのオイルを使うのがこわいので、オーガニックのもの(ホホバオイルとか)に変えてみようかと思います。 清潔を保って、もう少し様子見てみます!

• butabu080
回答No.4

小児科か皮膚科にいくべきだと思います。 まだ小さいので診断はつかないと思いますが、医師に指示された保湿液を使い、また経過をみてもらい…で、お子様の体質・肌質とどう付き合えばよいかが明確になり、お母様は安心します。ひいてはお子様も。 だってお母さんが自分を心配そうに悲しそうに見つめることがなくなりますから。 うちの子はアトピーですが経過良好です。万が一アレルギーでも、付き合い方を知れば大丈夫です。

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんの体につけるものは慎重に選ばなくちゃいけないんですね~。反省・・・。 少し様子を見てよくならなければ受診してみます。 お子様のアトピーもお大事にしてくださいね!

• q0__0p
回答No.3

あせもという可能性もありますよ。 涼しくても、赤ちゃんってびっくりするほど汗をかきます。 知り合いのお子さんが冬に皮膚科を受診したら、 あせもと診断されていました。 顔の湿疹はよく石鹸で洗ってあげてください。 うちも上の子が顔の湿疹がひどく、薬をずっとつけていたのですが、 石鹸であらってはいけないと思っていました。 下の子の時はその知識がありましたので、湿疹が出ることは 少なくて済みました。 お大事にしてくださいね。

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もあせもかも!?と思って夜中に体を拭いてはみたんですが朝もあまり変わらず・・・で。 でも皮膚の清潔はどんな場合でも必要だと思うので適宜拭いていこうと思います! 顔の湿疹は毎日お風呂の時石鹸で洗っていますが、出たり良くなったりの繰り返しなんですよね~・・・。 でもなんとか頑張ってみます!!

回答No.1

まだアレルギーがでる月齢ではありませんが、将来(数ヵ月後)アレルギーになるかもしれません。辛そうなら小児科受診しましょう。ベビーオイルは皮膚科の指示ですか?あまり塗らない方が良いと思いますけどね。

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オイルは特に指示ではなく、乾燥時に塗っていました。 子供は顔は痒そうですが体を痒がる様子は今のところありません。 もう少し様子を見て悪化するようなら受診しようと思います。