• ベストアンサー

2ヶ月になる子供の発疹

2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_mage
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

病院には行ってないんですよね? 薬はどこでもらってきたどんな薬ですか? ステロイド系は使い方を間違うと症状が酷くなってしまうので注意が必要です。もしかしたらベビーオイルも肌に合っていないのかもしれません。 また、これは経験談ですが、私が牛乳を飲んだ後の母乳に反応するように湿疹が出た事がありました。牛乳・肉・卵・油っこいもの等、心当たりはありませんか?母親の食生活は和食中心が良いそうです。 乳児湿疹は、石鹸で綺麗に洗ったあと保湿します。うちで使っていたのは乳児用石鹸と馬油です。他に注意したことは、洗濯機のすすぎを2回にした事くらいでしょうか。段々と症状が改善していきました。病院には行きませんでした。 お子さんがまだ小さくて外出は大変かとは思いますが、一度皮膚科を予約して相談されてみても良いかもしれません。早く改善すると良いですね。

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1ヶ月検診の時に乳児湿疹に対してオイラックス軟膏という弱いステロイドをもらって、本当はステロイドは使わずに治したかったのですが、あまりに痒そうで浸出液も結構ひどかったので極少量をひどくなってきたらその都度塗っています。 オイルが原因なのでしょうかねー・・・。 まずはつけずに様子見ようと思います。 食事ももうちょっとちゃんと気をつけてみます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

この時期の赤ちゃんは、10ヶ月間お母さんのお腹(羊水)に守られていました。出生してからは、お腹の中と違って外の環境で湿疹が出やすくなります。例えば気温の変化、自分自身の汗、衣服の刺激など・・・・ なので、今はご自宅で入浴後に保湿ケアをし、汗をかいたらこまめに拭き取り(こすらないように)、衣服も刺激の少ない肌着を使用して様子を見られてください。 もしも湿疹が広がって、赤くなってきたり、痒がったりしていたら小児科を受診してみてはどうでしょうか?

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 発疹はまだ出てますが、やっぱり赤みがほとんどなく、触るとわかる感じなんです。 保湿ケアは今までのオイルを使うのがこわいので、オーガニックのもの(ホホバオイルとか)に変えてみようかと思います。 清潔を保って、もう少し様子見てみます!

  • butabu080
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

小児科か皮膚科にいくべきだと思います。 まだ小さいので診断はつかないと思いますが、医師に指示された保湿液を使い、また経過をみてもらい…で、お子様の体質・肌質とどう付き合えばよいかが明確になり、お母様は安心します。ひいてはお子様も。 だってお母さんが自分を心配そうに悲しそうに見つめることがなくなりますから。 うちの子はアトピーですが経過良好です。万が一アレルギーでも、付き合い方を知れば大丈夫です。

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんの体につけるものは慎重に選ばなくちゃいけないんですね~。反省・・・。 少し様子を見てよくならなければ受診してみます。 お子様のアトピーもお大事にしてくださいね!

  • q0__0p
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

あせもという可能性もありますよ。 涼しくても、赤ちゃんってびっくりするほど汗をかきます。 知り合いのお子さんが冬に皮膚科を受診したら、 あせもと診断されていました。 顔の湿疹はよく石鹸で洗ってあげてください。 うちも上の子が顔の湿疹がひどく、薬をずっとつけていたのですが、 石鹸であらってはいけないと思っていました。 下の子の時はその知識がありましたので、湿疹が出ることは 少なくて済みました。 お大事にしてくださいね。

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もあせもかも!?と思って夜中に体を拭いてはみたんですが朝もあまり変わらず・・・で。 でも皮膚の清潔はどんな場合でも必要だと思うので適宜拭いていこうと思います! 顔の湿疹は毎日お風呂の時石鹸で洗っていますが、出たり良くなったりの繰り返しなんですよね~・・・。 でもなんとか頑張ってみます!!

回答No.1

まだアレルギーがでる月齢ではありませんが、将来(数ヵ月後)アレルギーになるかもしれません。辛そうなら小児科受診しましょう。ベビーオイルは皮膚科の指示ですか?あまり塗らない方が良いと思いますけどね。

ayayamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オイルは特に指示ではなく、乾燥時に塗っていました。 子供は顔は痒そうですが体を痒がる様子は今のところありません。 もう少し様子を見て悪化するようなら受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供(7ヶ月)の発疹について教えてください

    7ヶ月の子供がいます。 2、3日前から風邪気味というか 鼻水とくしゃみがでますが、いたって元気です。 熱もなく機嫌もよいのですが、 全身(顔をのぞく)に湿疹がでました。 ひどいものではなく、パラパラ~と触ると いつもすべすべのお肌がざらざら~という感じです。 熱がでた訳ではないし、突発疹ではないと思うのですが、 この発疹はなんなのでしょうか? 風邪気味でもこういう症状がでるのでしょうか? 経験のあるママさん、あるいは詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします

  • 繰り返す突発性発疹

    1歳3ヶ月の男の子です。 8月から1ヶ月おきに高熱を出し、そのたびに湿疹が全身(足の先から頭まで)に出ます。 赤く小さな湿疹で、特に痒がる様子はありません。 すべて『突発性発疹』と診断されましたが、突発性発疹は何度も繰り返すものなのでしょうか?

  • 発疹がひどいです

    先週、9ヶ月の娘の高熱について質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946917 質問をした翌日に熱が下がり、同時に発疹がでました。 突発性発疹だったんだ、という事で落ち着きました。 湿疹は3日出ていましたが、4日目にはきれいになくなっていました。 しかし、2日経って、また発疹が出始めました。 今回の発疹は、顔と胴はひどくないのですが、 ももと腕がひどく、たくさんの発疹がくっついて?赤く盛り上がっています。 かゆみもあるみたいで、時々自分で掻こうとしています。 (掻けないように手袋をさせています) ネットで調べても、突発性湿疹はかゆみがないと書かれていますし、 一度引いた発疹がまた現れるというケースも見つかりませんでした。 一応明日も湿疹が引かなかったら通院させようと思っていますが 現在アメリカに住んでいまして、言葉の面もあり、 通院しても不安は残ります。 旦那はお風呂に入れた後、軟膏でも塗ったら、と言いますが それも不安です。 子どもに湿疹が出来ている時、どんな処置をしたら良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹

    10ヶ月の子供が初めて熱を出しました。病院では突発性発疹と言われ、今四日目ですが、体には発疹はなく顔に発疹かわからないですが、顔が部分的に赤いです。突発性発疹と仮定して、何日目から外出可能ですか?他の赤ちゃんにうつったりするのでしょうか?

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突発性発疹??

    4ヶ月の乳児です。 3日前から昨日の日中にかけて熱があり、 熱はひきましたが、首からおなか、足の付け根にかけて 赤い発疹が無数に出ています。 突発性発疹とは思いますが、病院で診てもらった方がいいでしょうか? また、上の子の時は7ヶ月でかかっており、 4ヶ月という時期にかかるものでしょうか? 経験のある方、ご意見お聞かせください。

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。