• ベストアンサー
  • 困ってます

突発性発疹について教えてください

10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、 昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。 ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・ 1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか 2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか) 3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。 4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。 わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数34579
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

1) 突発性発疹の場合、発熱中って高熱のわりに元気なんですが、熱が下がって発疹が出てきてからの方が、結構グズることがあります。 見た目は「熱も下がったし、すごく元気」でも、病み上がりって一番抵抗力がおちているらしいので、余計に体力を消耗したり他のウイルスをもらう可能性を高めることは、避けられるなら避けるのも選択肢の1つです。 まあ、そんなこと言ってると買い物もできないし、「ちょっと近所のスーパー」くらいなら大丈夫かもしれませんが、行かなくても済むなら行かない方が、ママが安心できるかもしれません。 2) 突発性発疹は、伝染します。 ただし、周りにうつすのは、発熱中だそうです。熱が下がり発疹が出たら、周りにはうつさないそうです。 幼稚園・保育園も、いちおう熱が下がった段階で、登園許可が出ます。 だから、熱が下がっているなら、「周りにうつすかも」という気遣いは不要なんです……が、事情を知らない人は、発疹の原因が「突発なんだか、単なる汗疹なんだか、麻疹など他の伝染性の病気なのか、区別がつかない」ですよね。そして、「発疹がでる病気の赤ちゃんを、外に連れ出して……うちの子にうつされたら困る」と質問者さんを冷ややかな目でみる人が、いないとは限りません。 発疹は、ほんの数日で治まると思うので、それまでは伝染性よりも誤解を招かないという意味で、外出は必要最低限にするのも手です。 3) 基本的には、1度かかったら抗体ができます。 ただし、種類が2つ(だか3つだか)あるので、一度に1つの種類のウイルスしかかからなかった場合、もう一度かかる事もあります。 4) 発疹が出て、初めて「高熱の原因は、突発性発疹だった」と分かる病気です。 発疹が出るか出ないかで方向が分かれるので、やはり「発疹が出るまで分からない」ようです。 ただ、判断の上手な小児科医だと、「突発性発疹、まだやってません」と言うと、高熱が出ても風邪として様子を見るのではないです。 うちの子が通院している病院ですが、「3日以内に状態が急変するか、3日すぎても熱が下がらなければ、もう一度きてください」ということで、解熱剤は出ましたが、風邪薬は出ませんでした。(きっと、喉が赤いとか、咳をするとか、鼻がつまってるとか、風邪っぽい症状が無かったからかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局必要なかったので、外出せずに回復しました。だいぶ退屈してる感じですが・・・うちの娘の場合、のどが赤かったみたいで、風邪薬をもらいました。その後は下痢をしたのでビオフェルミンももらいました。かかりつけの先生は、突発のことが頭から抜けていたのか、一生懸命「どうしたんだろうねぇ」と悩んでくれていました。(いいんだろうか・・・)ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

kiwiappleさん、初めまして(*^-^*) 私の10ヶ月の息子も今週月曜日から高熱を出して、 昨日やっと熱が下がったんです!!同じですね!! 今日から全身ブツブツです。 ちなみに、今日からぐずりが半端じゃなくて心身共に疲れてます(笑) 高熱の時は、何か他の病気なのでは?と心配で、 毎日の様に病院に通ってしまいました~><; 突発はやはり夏風邪と症状が似ている為、 発疹が出ないと実際判断は難しいみたいです。 うちの子の場合、抗生物質を飲ませるかどうかの為、 血液検査までされましたが、結局判断つかなかったみたいです。 先生は、夏風邪が8割、突発が2割って昨日まで言ってましたし(^^;) そうそう、熱が下がって発疹が出ていて元気ならば、 お風呂やシャンプー等OKみたいですよ♪ ただし、外出は完治するまで出来るだけ控えた方が良いと思います^^ 子供も本調子ではないので辛いのと、感染する場合もあるからです。 ただし、感染のほとんどは親などからの唾液によるものらしいですけど。 あと、突発のヘルペスウィルスは6型と7型の2タイプいるので、 稀に2回かかる子がいるらしいです。 実際、今日友達に電話したら友達の子が2回やったって言ってましたよ!! 恐ろしや~(><)そんな事にならないよう願うばかりです☆ お互い完治するまであと2日間くらいはかかると思いますが、 頑張ってこの試練を乗り越えましょうね♪ 分かり辛い文章になってしまい、ごめんなさい!では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね!うちの子は月1ペースで熱を出していたので、今回はいつもより熱も高いし、下がらないし、長引くしで、かなり慌ててしまいました。うちの子は39.8度も熱が出てしまって、ぐずり具合が半端じゃなかったので、熱が下がって発疹出てきてからのほうが元気にしてます。飲み物とか食器とか親と共有しないように気つかっていたのに、唾液からうつったとしたらショックです!!お互いこれが最初で最後の突発になるといいですね。がんばって看病疲れを乗り切りましょう。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#13554
noname#13554

最近、3番目のウイルスが発見されたそうです。 なので、悪くすると3回かかるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3回ですか・・・1回ですむよう祈ってます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tmrr
  • ベストアンサー率27% (13/48)

こんにちは。 1,2,4に関してはみなさん答えていらっしゃるので3に関してだけお答えします。 うちの娘・・1歳で2回、2歳で1回、かかりました。 お医者さんも珍しがってました。「全部のウイルスにかかったんだねー」と。 突発・・以外でも手足口病やおたふくなどウイルス性のものは1種類ではないので何度もかかる子はいます。 そして感染した後は体力が落ちていることが多いので、行った病院で他のウイルス性の病気(風邪とか水疱瘡とか・・)にかかりやすくなっていますのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3種類のウィルスですか・・・大変でしたね。確かに体力が落ちていると思うので、できるだけ気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

はいはい、ウチも次男がお盆休みに突発になりました!!ひきつけを起こして、夜中緊急病院に駆け込みました!! 1)少々は大丈夫でしょう。  ブツブツが出たらピークは過ぎている、  小さい子がいなければ、保育所行ってもいいんだけどね、と医者にいわれました。   (2番も参照☆) 2)ウイルスの病気なので伝染しますよ。   といっても、突発自体は2歳くらいまでにならなければ、移らないといわれています。  赤ちゃんは気をつけてあげたほうが・・ 3)基本的には1度しかかかりません。   ただ、突発のウイルスって、2種類あるらしいんです。   なので、運悪く違うウイルスがきたら・・   (周りで2回なったというのを聞いたことはありませんが) 4)医者に聞いたところ、「ブツブツが出ないと風邪か突発かわからないんですよ」と。   だから、普通の風邪だったことを考えて、   風邪薬を処方されるんだと思います。ウチも抗生剤をもらいました。 私は仕事をしていて、子供2人を保育所に預けてます。 0歳児はうちの子一人だけだったのが、8月から二人入ってきたので、その2人からもらったのかも? ということで、保育所もブツブツが引くまでお休みさせました。今日から復活です。 あ、それから、発疹はお医者さんに診せました? 念のため見ておいていただいたら良いですよ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!アドバイスいただいて、さっそくその日の午後お医者さんに診ていただき、突発のお墨付きをいただきました。うちも来月から保育所なので、その前にかかってよかったのかも。もうひとつのウィルスにかからないように祈ってます。

  • 回答No.2

つい先日、うちの次男(1歳)も突発やったばかりです。その時に聞いた範囲ですが… 1)一見元気そうでも、まだ快復途上なので、無理は禁物です。お風呂は明日からにしては? 2)伝染性は知らないのですが、突発経験無しの長男(3歳)に軽い発疹が出たので、うつったのかな?と思いました。小さい子のそばには行かないほうが良いと思います。 3)一度だけらしいです。かからずじまいの子もいるそうです。 4)たぶんそうだと思います。うちも風邪としてみられていました。 素人の意見ですが、こんな感じです。子供は元気でいてくれるのが一番ですね。お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その日の夕方念のため病院に行って、お風呂OKとのことで、この季節で3日入っていなかったので、再開しました。ご近所の1歳の子が病院で娘の近くにきて遊んでいたので、ちょっと心配ですね・・・

  • 回答No.1

びっくりする病気ですが、それほど毒性の強くないウイルスによる普通風邪ですので心配しすぎないでください。 1.一日程度は安静をつづけてください。 2.伝染しますが、普通風邪ですので、その程度の気の使い方でいいです。 3.一度かかると当分は突発疹にはかからないでしょう。 4.わかりません。ウイルスの検査をして数千円かけても、結果がでるのは一週間後ですので、それでもよければ検査します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつひとつわかりやすくご回答いただき、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹後の低体温

    11ヶ月の子供がいます。 突発性発疹で熱が下がった後、平熱より1度ほど低いまま3日が経ちました。 2日目に病院で診てもらったときには「突発性発疹後に熱が低くなって、元気がないのはよくあることです」といわれたのですが、3日も熱が低くて、元気がないと少し心配です。 突発性発疹の高熱の際に解熱剤は使用していないので薬の影響ではありません。 ちなみにご飯は食べるし、便も普通の硬さです。 心配するほどではないと思うのですが、いつもぼぉっとしていて、ほおっておくとすぐ寝てしまいます。 突発性発疹の後、熱が低くなったという経験があるかたいらっしゃいますか? その場合、どれくらいでげんきになりましたか?

  • 突発性発疹について教えて下さい!

    突発性発疹について教えて下さい! 一歳の男の子なんですが、突発性発疹かどうか、発疹がまだ出ていないので分かりませんが、40℃の高熱のため受診した、夜間救急で診断されました。 その時、座薬を三つ頂き二つは使いました。 今は高熱三日目ですが、相変わらず40℃なのですが、こんなに高熱が続いて脳などに影響はないか心配です。 ただ、熱はウイルスと戦っているから、あまり下げてもいけないと言いますし… 男の子なので精子などに影響(極々稀だとは思いますが;)無いか…なども心配で… 大丈夫でしょうか? けれど病院にまた受診しても、きっと解熱剤を出して頂くだけですよね…? ちなみに、ぐったりしていますが、食欲もありますし水分も摂れています。 よろしくお願いします!

  • 風邪薬と突発性発疹

    風邪と診断され、頂いた風邪薬のシロップは その後、突発性発疹と判った場合、 服用を続けるものですか?

  • 突発性発疹には誰もがかかるの?

    現在1歳1ヶ月の子が突発性発疹らしい熱症状が出ています。上の子は3歳2ヶ月になりますが、この突発性発疹に今のところかかっていません。赤ちゃんが初めて高熱を出したら疑え..といわれているそうですが、上の子が、初めて熱を出したのは1歳になりたてに水痘にかかった時でした。突発性発疹にかからない子もいるのでしょうか?

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹移されるとにくいですか?

    娘が高熱がで熱が下がって1日は経過したのですが、 突発性発疹の可能性があるからと今朝小児科に連れて行き大丈夫だろうと言われ、 保育園にあずけてきました。 ですが妻が迎えに行くと発疹がでており、突発性発疹かもしれないとのことです。 (病院にこれから行くそうですが) 突発性発疹は伝染るそうですが、もしも保育園でうつされたら うつした園児を恨むものでしょうか? それとも風邪のように仕方がないものと思うのでしょうか?

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 突発性発疹に解熱剤は?

    こんにちわ。 1歳4ヶ月の息子の熱のことでお聞きします。 今日の朝8度の熱を出して病院へ行きました。 夏風邪だろうとのことでしたが、突発性発疹、ヘルパンギーナの可能性もあるとのことでした。 熱が8.5分以上で苦しそうだったら解熱剤を使用しても良いでしょうとのことで解熱剤(アルピニー座薬)をもらってきました。 ご飯は少し食べ、水分はしっかり取らせているのですが機嫌が悪くしがみついて泣いてばかりで呼吸も荒く熱が39.1分になってしまい解熱剤の座薬をいれました。 ふと思ったのですが突発性発疹だとしても解熱剤は使用してもかまわないのでしょうか? やはりなるべく使用しないほうが良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。