• 締切済み
  • すぐに回答を!

突発性発疹について教えてください。

9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#39265
noname#39265

熱はどうですか?下がってきましたか?突発ならそろそろ発疹も出るころですね。突発の発疹は普通の発疹と違い、かゆみもなく薬もないそうです。薬を塗って消える…というタイプでもないようです。突発には二種類あって、発疹が派手に出るタイプと、ほとんどわからず終わるタイプとあるそうです。前者の場合はかなり全身に派手に出るので、湿疹のない部分にも出ると思うのでわかると思います。出始めがいちばん目立ち、2~3日でだんだん薄くなり消えていきます。医者が見たら分かると思うので、発疹が出てきたら受診をオススメします(^_^)突発の発疹はたとえ見た目がすごくても心配ないものだそうです。うちは娘はかからず息子はアヤシイ高熱をだしましたが、う~ん?発疹?みたいのが手足に出ただけですぐ薄くなってしまい、突発かどうかは謎のまま終わりました(^_^;)それより湿疹は大丈夫ですか?乳児湿疹ですか?汗が刺激になって痒くなるのでこまめにシャワーして、保湿(ワセリンなど)するといいみたいですよ。娘が乳児湿疹がひどい時期があり、アトピーかと心配しましたが、一日三回シャワーして(石鹸はなし)ワセリン、これをひたすら頑張り、二ヶ月ほどできれいになりました。お大事に…。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 今朝、あれほどの高熱がいきなり下がりました。 湿疹も夕べより目立ってきているような・・・。 でも今朝は掻いている様子はありません。おそらく突発性発疹のようですね。明日、再受診があるので明日まで様子を見ようか、今日もう一度病院へ行こうか正直迷い中です。(この後病院へ電話をいれてみようと思います。) 息子は4ヶ月のときにアトピーと判断され、総合病院に通院してます。 といっても初期だけひどい状態だったんですが、その総合病院の先生の指導の下塗り薬(保湿剤とひどいときはステロイド)でケアしている状態で、やはり汗や涙、よだれによってすぐかぶれます。 お風呂上りに保湿剤とステロイドを塗るとすぐに良くなるのですが、突発性湿疹なのにわからずに薬を塗ってしまったらどうなるんだろうと思いあせって質問した次第です。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

本日、病院へ行ってまいりました。 突発性発疹で間違いないとのことです。

• 回答No.1
  • z932s

ご参考になさってください

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html

質問者からのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 そうなんですよね、症状はかなり突発性湿疹に近いと思います。 しかも、今朝、熱が突然下がっており、湿疹もあせもにしては多いかな??という感じです。 明日、再受診なので、明日まで様子を見ようか、それとも今日小児科へ行こうか迷っているところです。 念のために、電話で病院へ連絡をいれてみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

本日、病院へ行ってまいりました。 突発性発疹で間違いないとのことです。