• ベストアンサー
  • 困ってます

繰り返す突発性発疹

1歳3ヶ月の男の子です。 8月から1ヶ月おきに高熱を出し、そのたびに湿疹が全身(足の先から頭まで)に出ます。 赤く小さな湿疹で、特に痒がる様子はありません。 すべて『突発性発疹』と診断されましたが、突発性発疹は何度も繰り返すものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3812
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

突発性湿疹は、ヘルペスウィルスなのですが 6型と7型があるので、2回なる事があるといわれています。 8月から1カ月おきにっていうと、 8月と10月の2回ということですよね? なら、大いにありえます。 ただ、何かの薬を飲んで…ということなら、 薬のアレルギーの可能性もありますけどね。 突発は基本内服なしなので、 薬を飲まれていないことを前提として ご解答させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 私の質問の書き方が悪かったです・・ 8月、9月、10月と今月で3回目だったのです。 今月は、鼻水がひどくおなかも少しゆるめだったので、シロップと粉のお薬をもらっていました。 薬の詳しい内容は、お薬手帳を保育園に置いてきてしまったので、後ほど記載しますが、薬のアレルギーも考えられるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

最近は三つ目のウイルスの型も発見されているので、3回なるお子さんもいるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 3回目もあるんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

上の子が突発をやる前に熱のあとに発疹が出て突発かな?ということだったのですが、 その後、突発らしい熱とその後発疹が出て、お手本のような突発になりました。 前のは何だったんだろうなぁと思って知り合いの開業医(内科・小児科)に聞いたら、 「発疹を伴う風邪もあるからね。どうしても1~2歳の子の熱と発疹は 突発という診断が出ることが多い」 とのことでした。 でも、No.1さんの言うような薬のアレルギーも考えられますよねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お医者さんの話、とても参考になりました。 発疹を伴う風邪ってあるんですね。 ありがとうございました。