• 締切済み

ハススターの急死(出血)

ジャンガリアンハムスター(♂)が突然亡くなりました。うちに来てちょうど1年だったのですが、お祝いすることなく旅だってしまいました。 昨日まではいつも通り元気でした。 回し車のところに出血が見られ、最後のおしっこには血液が混ざってました。 調べたところ、尿路結石か膀胱炎のようです。今までもオレンジ色の尿をしていたと言われれば、そのような気もしますが、来た当初から同じような色のおしっこだったような覚えもあるし・・。 ネットで調べたところ、みなさん気づいてすぐに病院に連れて行ったという方ばかりで、うちの子のような急死をされてる方が見あたらないのです。 回し車のところの出血は、結構な量です。おしっこ一回分くらいで、ほんんど血液のようで真っ赤でした。 あまりにも突然で、何も出来なかったことが悔やまれてなりません。 目は半目が開いてたので出血性ショックで急死だったのか、それとも苦しんだのか、今となっては知ってもどうしようもありませんが、死因だけはきちんと理解し、いつになるかわからない次の子を飼うときに気をつけたいと思ってます。 原因のわかる方、教えてください。

みんなの回答

• projectA
回答No.1

http://edenyo.hp.infoseek.co.jp/hamu/sindan.html その他の症状があったのかなかったのか。 飼い主さんしか分からないと思うので、参考にして下さい。

参考URL:
http://edenyo.hp.infoseek.co.jp/hamu/sindan.html
megguppy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 色々調べているのですが、教えていただいたサイトも調べたのですが、急死に至るほどひどい症状だったとはどうも思えないのです。 亡くなってしまった以上、どうにもならないのはわかっているのですが・・・。