• ベストアンサー

産後、尿道から出血!膀胱炎?!

7月9日に女の子を出産しました。どうしても嫌だった会陰切開をせず、膣の中が切れてそこを溶ける糸で縫うだけですみました。産後の回復も早く、膣の中の痛みもありませんし、順調だと思っていたんですが、最近気になる事が。。。 おしっこが出る所から出血をしてて。悪露がでるころなので、はじめはそれかと思っていたんですが、おしっこをしたとき、ペーパーでふくと血がついてきます。以前から膀胱炎になりやすい体質で膀胱炎になってしまったかと思ったんですが、特に痛みはないし、水分もとっているので、なんか違う気がします。 おしっこがでるあたりがなんだかどんより?というか、何か入っている感じ?でしっくりきません。出産の際に、導尿をしたんですが、そのときにばい菌がはいるって事ありますか?取り上げてくださって助産士さんに相談しましたが、膀胱炎になる事はよくあるという話でした。出血があるのでとても気になります。母乳で育てていますので薬をもらうのはどうかなといった感じで。自然に治れば一番いいのですが。どなたか経験があるかたアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

#2です。 先ほどの回答で >膀胱炎は導尿より母乳育児の方がなりやすいかな、 と書き込んだのですが、認識の誤りでした。すみません。 細菌性尿路感染症の原因となる主な要因 ・導尿カテーテルや器具の挿入 (http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149a.html) という記述を見つけました。やはりお疑いの通り >導尿をしたんですが、そのときにばい菌がはいるって事ありますか? が引き金になったのだと思います。 お詫びして訂正いたしたいと思います。 本当に申し訳ありませんでした。 参考になりそうなサイトを見つけましたのでお知らせいたしますね。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149c.html 万有製薬・メルクマニュアル家庭版  膀胱炎 治療  女性の膀胱感染を防ぐには 「多量の水分を摂取することが膀胱炎の予防に役立ちます。尿が勢いよく流れることにより、多くの細菌が膀胱から押し出されます。残りの菌は体の自然の防衛機能によって取り除かれます。」 ↑という記述がありました。

tsubakihime07
質問者

お礼

makky様、ご丁寧に調べて下さってどうもありがとうございます。 だんだん症状がなくなってきているような気もしますが、まだ尿をしたときになんとなくしみるような感じがしますので、時間をみつけて早めに病院にいきたいと思います。(産まれたばっかりの赤ちゃんがいるのでなかなか時間がとれないのが現実ですが・・・) 添付してくださって万有製薬のサイトはとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

こんにちは。妊娠中に膀胱炎に2回もかかり、腎盂腎炎になって高熱を出して入院してしまったものです。 ご存知の通り膀胱炎は 1、血尿 2、おしっこが濁っている 3、水分を取った量から比べると尿が少ない 4、排尿時の痛み(痛くないときもあります) があると疑わしいと思います。 これが発展すると腎盂腎炎です。高熱が出て大変な事になります。私の場合は血尿もなく排尿しても痛くなかったんですけどねぇ。膀胱炎を飛び越してしまったらしく、高熱を出して入院しちゃいました。その時は赤ちゃんに影響のない抗生物質と水分をずっと点滴で受けました。(-_-; 膀胱炎のときは薬を貰わず治しました。その時の対処法は 水を2L以上飲む。そしてこまめにトイレに行く。最初は出にくくても、数時間おきと時間を決めて出すようにする。 帝王切開でしたので導尿も経験いたしましたが、膀胱炎は導尿より母乳育児の方がなりやすいかな、というのが私の感想ですね。『母乳だから水分を取っていてもお乳で取られてしまい、育児の忙しさでトイレに行く機会が減ってしまう』のが原因のような気がします。聞いた話なので確証はありませんが、母乳で水分が一日1Lぐらい減るらしいですし。 本当は抗生物質を飲んで治した方が良いのかな?とも思っているのですが、なんせ妊娠中だったし、現在は母乳育児中なので、上記の対処療法で頑張ってます。母乳育児が終わったら、一回病院へ行こうかなとは思ってますけど。(^^) 一番良い方法は、病院へ行って母乳に影響しないようなお薬や治療で治す。影響の少ない抗生物質もあるようですし。でも育児中は病院へ行くのもままならないですしね~。ですので、お水を飲んでトイレにこまめに行ってみてください。しかし、これはあくまでも軽度な膀胱炎への対処療法だと思いますので、状況が変わらない&変だなと思うようでしたらすぐに泌尿器科で診療を受けてくださいね。高熱を出すようになったら、ほんと辛いですから。(^^; なにとぞ悪化しないよう、頑張って下さい。

回答No.1

こんにちは。3歳の女の子を持つ母親です。 私も以前(産後すぐではありませんが)尿をした時トイレットペーパーでふくと血がつき、また、痛みはなく、異物感のようなものがありました。質問者様と同じく膀胱炎になりやすい体質だったのですが、痛みがなく、違うだろう、しばらく様子を見ようと思って2週間ほど放置したところ・・・。ある日、両脇腹にひどい痛みがあり、ご飯も食べられなくなりました。寝るにも痛くて寝られず・・・。しかも、高熱も出て。 すぐ病院に行くと、腎盂腎炎でした。膀胱炎になりやすいと自覚しているなら、痛みはなくても違和感があったら早く病院に来なさい!これだけほっといたら痛くて当然!と怒られました(汗) こういうこともあるので、念のため膀胱炎を疑って病院にかかってみた方がいいかも知れません。万が一膀胱炎で、腎盂腎炎になったらすごくキツイですから・・・薬うんぬん言っていられないし、育児でただでさえつらいのに痛みで寝られないとかいうことになりかねないです。母乳で、薬を貰うのは・・・というのはよくわかりますが、娘さんにとってもお母さんが元気なのが一番大事です。お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 産後の出血について

    本日でちょうど、出産から30日になりました。 出産は尿道カテーテルと会陰切開をしました。 翌日から尿道から真っ赤な血がポタポタとたれ、膣からも悪露が出ていました。 2週間立っても症状は改善されず、尿道からは鮮血、膣からも生理2日目のような鮮血がで続けていました。(どちらからの出血か区別するため、トイレットペーパーを直角に当ててみたところ前と後ろの2箇所に血がつきます。何十回と確認したので間違い無いです) 3日前(出産から27日目)39度の熱が出て、産婦人科へ受診したところ 子宮はぺったんこ、腎盂炎でもないので、膀胱炎のひどいやつだと言われ、点滴と抗生剤5日分とロキソニンをもらいました。 すると、尿道からの出血も治り、さらに悪露だと思っていた膣からの出血もぴったりとなくなりました。 悪露だと思っていましたが悪露なら抗生剤はきかないですよね。会陰切開をしていますので、傷口からの出血が長引いていたのかもと思っていたのですが、、 ★抗生剤が効く、膣からの出血とはどのような原因が考えられますか?このまま抗生剤をのんで様子見でいいでしょうか?また飲み終わったら出血するような気かましています。 ★抗生剤を飲み始めてから、子宮が痛みます。なにか関係があるのでしょうか。 わたしは異形成があり、不安ですので質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 出産後のトラブル

    16日前に、普通分娩で出産しました。 会陰切開の少し前に導尿し、その時は痛かったのですが陣痛の痛みのほうが痛く気になるほどではありませんでした。そうこうしている内に出産が終わり2時間後にトイレに行かされたのですが全く尿意を感じることがなかったので、再び導尿されました。そのときはすごく痛かったのですが我慢するように言われ我慢しました。それから毎回おしっこするのが痛くて痛くて、膀胱炎かとも思いましたが残尿感などはないのでおそらく導尿時に傷ついたりしたのでは…と思います。入院中も助産師さんや医師におしっこする時に痛くてたまらないと伝えていたのですが、あっさり流され、水分多めに取っておしっこ我慢しないように!としか言ってもらえずでした。でもいまだに良くならず今ではおしっこの終わりの時も痛いようなつっぱるような感じがします。治るのでしょうか?不安です。 一ヶ月検診が終わればその病院にはかかれません。

  • 産後のセックスについて

    産後一ヶ月ちょとになります。出産は自然分娩で会陰切開をしました。悪露がまだ続いているのですが、一ヶ月検診の時にセックスの許可がでました。ちなみに今の悪露の状態は、生理の終わりの色をしたものが少し出てる感じです。 許可がでたので、悪露が気にはなったのですが、生理中にセックスするようなものだと言われたので思い切ってしてみたのですが、入り口というよりも中の方に痛みがあったのでその日はあきらめました。セックスする気持ちはすごくあり、夫もやさしく、前戯も丁寧にしてくれて、気持ちが高ぶるくらいだったので濡れていたとは思います。でもやっぱり濡れが足りなかったのかと思い、次はローションを使ってみたのですが、やはり同じような痛みがありました。それでも慣れかと思い、ゆっくり少しづつ入れてもらったのですがダメでした。 産後のセックスにはやはり痛みは伴うものなのでしょうか?それが中(ということは膣?)の方だったりするものなでしょうか?

  • 膣から出る空気

    10日程前に出産した者です。 出産の時は会陰切開と会陰縫合をしました。 今では悪露も順調に少なくなってきて普通の生理用ナプキンで済む位になりました。 ですが,出産してから膣から空気が良く出てくる様になりました。 特に何をしたわけでもないのに,おならの様な感じで出てくるのです。 丁度,ちなら?ちつなら?の少し水を加えた感じ(表現しにくいです) なぜ,こんな事になるのでしょうか? 少しの動きで膣の中に空気が入ってしまう様になったのでしょうか? それとも皆さん経験する事なのでしょうか? 治らないままなのでしょうか? これから,また,旦那との性生活もあるでしょうし,少しの事で空気が入ったりしたら,SEXもし辛くなる気が・・・ 申し訳ありませんが,経験なさった方,あるいは,お詳しい方,教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後、何の痛み?

    出産してから3ヶ月たちますが、痛みがあります。でも何の痛みかわかりません。 会陰切開しましたが、傷の痛みではないようです。子宮の痛み?説明が難しいのですが、立っているとすごく痛いです。横になっていたり、座って圧迫していると痛くないのですが、立つと重力によって引っ張られる感じの痛みがあります。 出産した病院に行っても、傷も問題ないし、中も異常ありませんと言われます。 異常ないと言われても痛いんです。 ずっと立っていると我慢できなくなりますが、座ると痛みがやわらぐので、どうしたもんかと思います。 生理痛の時に感じた重たい、引っ張られる痛みに似ています。 こんな痛みを感じた人はいますか? 病院からは、異常はないけど、ほんの少し炎症おこしてるからといって、抗生物質と痛み止めをもらいましたが、外部の痛みじゃないような気がします。奥というか中というか。。。 薬を飲んでいるうちは痛くないし、内診で押されても痛くなかったです。 薬を飲むのをやめたらまた痛くなりました。出産直後も同じ痛みがあったのですが、その時は傷の痛みか痔の痛みだと思っていました。その時は1ヶ月健診で抜糸したあとからよくなったので、糸によってばい菌が入っていたかもねと助産師さんに言われました。お医者さんには異常はありませんと言われましたが。 でも立っていると痛いんです。 おかしいですよね? どなたか、同じような経験されている人はいませんか? ちなみに完全母乳で生理はまだきてません。

  • 出産後の出血について・

    6月8日に出産して、もうすぐ1ヶ月になります。今まで褐色色の悪露が少量続いていたんですが、突然、昨日の夜に普通に生理のような赤色の出血がありました。生理にしては早すぎると思うし、今までの悪露とは違うので不安になってます。会陰切開はしておらず、出産時に少し擦り傷の方になってるからということで少し縫ってはいます。溶ける糸で縫ってあるようで、それがトイレに行った時に、溶けた糸っぽいものが付着してました。傷の痛み等はないのですが・・。

  • 産後2ヶ月目で出血。悪露?生理?

    帝王切開で出産してからそろそろ二ヶ月になろうとしてます 先日出血がありました。 下着に鮮血が結構ついてまして。どろどろはしてない感じでした 生理なのかと思いナプキンをしてますが その後は茶色いオリモノがチョロチョロと続いてます もしかして悪露なのでしょうか 痛みは何もありません 受診する程のことなのか悩んでます 今まで、生理でも先に鮮血が出ることなんてなかったので そこが気になります(茶色おりものが出てからでした) 悪露か生理か見分ける方法ってあるんでしょうか あと、生理だとしたら早くないですか? まだ授乳中なので心配です 母乳が出なくなるんでしょうか

  • 産後1ヶ月すぎての出血について

    こんにちは 3月4日に帝王切開で出産しました。 先日の1ヶ月検診ではもどりもいいしきれいになってると言われ、悪露もなくなってましたが 検診後に前ほどではないですがちょっと悪露が出てたりして 先ほどトイレに行ったら赤い鮮血が出てました 量は生理最終日ぐらいです。 これはなんの出血だと考えられますか? 14日に産後はじめての行為をしましたが、ゴムはつけてなく外出しでした 着床出血ってことはありえますか? ちなみに母乳メインの混合授乳です。 明日にでも病院行ったほうがよいのでしょうか… よろしくお願いします!

  • 産後の出血!

    こんにちわ。 出産して1ヶ月半になろうとしているんですが、ちょうど産後1ヶ月経ったころ悪露も落ち着いたんですがいきなり生理のような出血!と、言っても生理の3、4日目のような出血で3日でおさまってしまったのでその時はあまり気にしなかったのですが、1ヶ月半経った今、また同じような出血が2日ぐらい前から始まりました。 今日になっておさまってきていますが・・・。 これってなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう