• ベストアンサー

産後、尿道から出血!膀胱炎?!

7月9日に女の子を出産しました。どうしても嫌だった会陰切開をせず、膣の中が切れてそこを溶ける糸で縫うだけですみました。産後の回復も早く、膣の中の痛みもありませんし、順調だと思っていたんですが、最近気になる事が。。。 おしっこが出る所から出血をしてて。悪露がでるころなので、はじめはそれかと思っていたんですが、おしっこをしたとき、ペーパーでふくと血がついてきます。以前から膀胱炎になりやすい体質で膀胱炎になってしまったかと思ったんですが、特に痛みはないし、水分もとっているので、なんか違う気がします。 おしっこがでるあたりがなんだかどんより?というか、何か入っている感じ?でしっくりきません。出産の際に、導尿をしたんですが、そのときにばい菌がはいるって事ありますか?取り上げてくださって助産士さんに相談しましたが、膀胱炎になる事はよくあるという話でした。出血があるのでとても気になります。母乳で育てていますので薬をもらうのはどうかなといった感じで。自然に治れば一番いいのですが。どなたか経験があるかたアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --makky--
回答No.3

#2です。 先ほどの回答で >膀胱炎は導尿より母乳育児の方がなりやすいかな、 と書き込んだのですが、認識の誤りでした。すみません。 細菌性尿路感染症の原因となる主な要因 ・導尿カテーテルや器具の挿入 (http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149a.html) という記述を見つけました。やはりお疑いの通り >導尿をしたんですが、そのときにばい菌がはいるって事ありますか? が引き金になったのだと思います。 お詫びして訂正いたしたいと思います。 本当に申し訳ありませんでした。 参考になりそうなサイトを見つけましたのでお知らせいたしますね。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149c.html 万有製薬・メルクマニュアル家庭版  膀胱炎 治療  女性の膀胱感染を防ぐには 「多量の水分を摂取することが膀胱炎の予防に役立ちます。尿が勢いよく流れることにより、多くの細菌が膀胱から押し出されます。残りの菌は体の自然の防衛機能によって取り除かれます。」 ↑という記述がありました。

tsubakihime07
質問者

お礼

makky様、ご丁寧に調べて下さってどうもありがとうございます。 だんだん症状がなくなってきているような気もしますが、まだ尿をしたときになんとなくしみるような感じがしますので、時間をみつけて早めに病院にいきたいと思います。(産まれたばっかりの赤ちゃんがいるのでなかなか時間がとれないのが現実ですが・・・) 添付してくださって万有製薬のサイトはとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• --makky--
回答No.2

こんにちは。妊娠中に膀胱炎に2回もかかり、腎盂腎炎になって高熱を出して入院してしまったものです。 ご存知の通り膀胱炎は 1、血尿 2、おしっこが濁っている 3、水分を取った量から比べると尿が少ない 4、排尿時の痛み(痛くないときもあります) があると疑わしいと思います。 これが発展すると腎盂腎炎です。高熱が出て大変な事になります。私の場合は血尿もなく排尿しても痛くなかったんですけどねぇ。膀胱炎を飛び越してしまったらしく、高熱を出して入院しちゃいました。その時は赤ちゃんに影響のない抗生物質と水分をずっと点滴で受けました。(-_-; 膀胱炎のときは薬を貰わず治しました。その時の対処法は 水を2L以上飲む。そしてこまめにトイレに行く。最初は出にくくても、数時間おきと時間を決めて出すようにする。 帝王切開でしたので導尿も経験いたしましたが、膀胱炎は導尿より母乳育児の方がなりやすいかな、というのが私の感想ですね。『母乳だから水分を取っていてもお乳で取られてしまい、育児の忙しさでトイレに行く機会が減ってしまう』のが原因のような気がします。聞いた話なので確証はありませんが、母乳で水分が一日1Lぐらい減るらしいですし。 本当は抗生物質を飲んで治した方が良いのかな?とも思っているのですが、なんせ妊娠中だったし、現在は母乳育児中なので、上記の対処療法で頑張ってます。母乳育児が終わったら、一回病院へ行こうかなとは思ってますけど。(^^) 一番良い方法は、病院へ行って母乳に影響しないようなお薬や治療で治す。影響の少ない抗生物質もあるようですし。でも育児中は病院へ行くのもままならないですしね~。ですので、お水を飲んでトイレにこまめに行ってみてください。しかし、これはあくまでも軽度な膀胱炎への対処療法だと思いますので、状況が変わらない&変だなと思うようでしたらすぐに泌尿器科で診療を受けてくださいね。高熱を出すようになったら、ほんと辛いですから。(^^; なにとぞ悪化しないよう、頑張って下さい。

回答No.1

こんにちは。3歳の女の子を持つ母親です。 私も以前(産後すぐではありませんが)尿をした時トイレットペーパーでふくと血がつき、また、痛みはなく、異物感のようなものがありました。質問者様と同じく膀胱炎になりやすい体質だったのですが、痛みがなく、違うだろう、しばらく様子を見ようと思って2週間ほど放置したところ・・・。ある日、両脇腹にひどい痛みがあり、ご飯も食べられなくなりました。寝るにも痛くて寝られず・・・。しかも、高熱も出て。 すぐ病院に行くと、腎盂腎炎でした。膀胱炎になりやすいと自覚しているなら、痛みはなくても違和感があったら早く病院に来なさい!これだけほっといたら痛くて当然!と怒られました(汗) こういうこともあるので、念のため膀胱炎を疑って病院にかかってみた方がいいかも知れません。万が一膀胱炎で、腎盂腎炎になったらすごくキツイですから・・・薬うんぬん言っていられないし、育児でただでさえつらいのに痛みで寝られないとかいうことになりかねないです。母乳で、薬を貰うのは・・・というのはよくわかりますが、娘さんにとってもお母さんが元気なのが一番大事です。お大事になさってください。