産後、何の痛み?

このQ&Aのポイント
  • 産後の痛みの原因とは?
  • 立っていると強く感じる痛みの特徴
  • 同じような経験をされている人の存在
回答を見る
  • ベストアンサー

産後、何の痛み?

出産してから3ヶ月たちますが、痛みがあります。でも何の痛みかわかりません。 会陰切開しましたが、傷の痛みではないようです。子宮の痛み?説明が難しいのですが、立っているとすごく痛いです。横になっていたり、座って圧迫していると痛くないのですが、立つと重力によって引っ張られる感じの痛みがあります。 出産した病院に行っても、傷も問題ないし、中も異常ありませんと言われます。 異常ないと言われても痛いんです。 ずっと立っていると我慢できなくなりますが、座ると痛みがやわらぐので、どうしたもんかと思います。 生理痛の時に感じた重たい、引っ張られる痛みに似ています。 こんな痛みを感じた人はいますか? 病院からは、異常はないけど、ほんの少し炎症おこしてるからといって、抗生物質と痛み止めをもらいましたが、外部の痛みじゃないような気がします。奥というか中というか。。。 薬を飲んでいるうちは痛くないし、内診で押されても痛くなかったです。 薬を飲むのをやめたらまた痛くなりました。出産直後も同じ痛みがあったのですが、その時は傷の痛みか痔の痛みだと思っていました。その時は1ヶ月健診で抜糸したあとからよくなったので、糸によってばい菌が入っていたかもねと助産師さんに言われました。お医者さんには異常はありませんと言われましたが。 でも立っていると痛いんです。 おかしいですよね? どなたか、同じような経験されている人はいませんか? ちなみに完全母乳で生理はまだきてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ほとんど同じ状況でしたので、コメントさせていただきます。 5歳、2歳の子供がいます。上の子供を出産した時に、産後2カ月位までは まともに座ることもできず、3カ月くらいまでもmiminさんと同じ感じで痛くて。 わかります、立っていると引っ張られている感じ。子宮を締めつけられている感じ。 暫く座っていると(私の場合、座るのも痛かったので横になる)よくなるけど 立っているとまた痛い…長時間歩いた日などは、夜ずきんずきんと痛い。 完全母乳だったのも一緒です。生理は確か…産後8カ月位に来ました。 何度も出産した病院の産婦人科で見てもらいましたが、『問題ない』と。 ただ、私の場合、出産時に産道内が傷ついて分娩後に簡単な手術をしているので それのせいもあるんだろう、時間がたてば治るのだろう…とそう思っていました。 海外での出産だったのですが、産後4か月で、まだ本調子じゃなかったのですが 子供を連れて日本に帰りました。そのあと、すぐに日本でも婦人科に行きましたが 『何も問題は見当たりません。キレイに治っていますよ』と…。 精神的なものではないのか?と言われたこともありますが…そんなこと言われても 痛いものは痛いんですよね!わかります。あと、私の場合、ずっと腫れている 感覚があってそれが座っている時にも不快でした。 私の場合、そうですね…4~5カ月位の間になんとなく 自然に治っていったと記憶しています、不安ですよね。 でもお医者様に『異常なし』と言われてしまうのであれば仕方ないので 今は時間が解決してくれると思って…頑張ってください。

mimin707
質問者

お礼

ずっと腫れている感覚、わかります! でも触っても腫れてなくて、なんか中が腫れてる感じなんですよ。 私も長く歩いた夜は痛みが増します。 同じような方いたんですね。4~5ヶ月で自然になおりますかー。待ちます。時間が経つのを。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4006/9103)
回答No.3

>外部の痛みじゃないような気がします。奥というか中というか。。。 同じです。 私も産後、時々ぶり返す周期的な痛みが残りました。 私の場合は寝ているとしくしく痛む、冷えるとよけいこたえました。 子宮の収縮とかが関係しているのかなと自己診断してましたが 内診とかエコーでは異常なしでした。 産婦人科でも出産経験が無い医師にはなかなか通じない痛みですよね。 メンタルなことも影響するらしいです。 からだの冷えがよくないみたいで、冬は湯たんぽを使っています。 どうしても気になるようでしたら、産婦人科ではなくペインクリニックを受診してみてはどうでしょう? 私がかかっているのは女医さんで、メンタル面からおきる痛みも診てくれますし 必要なら他科を紹介してくれます。 後を引かないよう、どうぞお大事になさってくださいね。

mimin707
質問者

お礼

メンタルなことも影響するんですね。私、結構ポジティブでストレスも溜まりにくいと思うんですが、メンタル関係あるのかなぁー。そんなこと言われても痛いもんは痛いから、何か原因がありそうなんですけどね。 同じような方がいて、安心したというか、参考になりました。ありがとうございました。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

私と同じかどうかは分かりませんが… 私も産後、子宮の重みというか、これまで感じたことがなかった内臓の重みを子宮に感じました。 外ではなく中がじんじんして、膝を床にあてて立つ?ことも出来ませんでした。 産後どれくらいでおさまったのか忘れてしまったのですが、二人目妊娠中の今、また何だか子宮の重みを感じています。 痛みはないのですが、子宮が重力で飛び出てきそうな感覚です。 料理をするなど長く立っているとじんじんして、出そうな感覚になるので急いで座ったり横になります。そうすると落ち着きます。 なんとなくですが、産後、子宮脱になるのでは…と恐れています。 一人目出産で子宮も伸びて支えている筋肉が緩くなりますよね。そして二人目出産でさらに伸びてついに脱…と思うと出産が怖いです。 でも質問者様は「異常なし」と言われたのですよね。子宮脱ではないと思いますが、そういった感覚ではないのでしょうか。 産後、ちょこちょこ歩いたりしませんでしたか?産後、ゆっくり横になって休んでいないと子宮の戻りもよくないと聞きます。 そういったことがあるのかもしれません。 無理せず、横になれるときは横になって休んでくださいね。 なかなか難しいとは思いますが、お体お大事に。 あまり回答になってなくてすみません。

mimin707
質問者

お礼

子宮脱は怖いですね。私は異常なしと言われたんですが、エコーとかは見てないんですが大丈夫ですかね? なんの痛みかわかりませんが、早く治ることを願うばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後、下の痛みが治りません

    今年の3月末に初めての出産をしました。 私のいきみ方が悪かったのか、出口が裂け、会陰切開もされました。助産婦さんの話だと中のほうが裂けてしまったそうです。しばらく痛くてドーナツ座布団のお世話になりました。 1ヶ月検診で「傷の治りはいいです」といわれたので安心していました。もうすぐ、3ヶ月になるのですが傷のところを触ると痛いのです。けがをすると傷口はしばらく痛いものなので気にしてなかったのですが、主人が医者に診てもらったほうがいいんじゃないか?と心配します。 実は傷口のほかにも痛いところがあります。 臨月のころから恥骨が痛くて、苦労しました。その影響なのか今でもなんとなく違和感があるというか、たまにズキズキします。それから、排尿の後、尿の出るあたり?(はっきりと場所はわかりません)が痛むこともあります。 母に相談したら、「そのうち治るよ」といいます。 放置しておいても大丈夫でしょうか? もし病院に行ったほうがいいならどういうところに行けばいいでしょうか? ちなみに今回里帰り出産をしたため、現在住んでいるところから出産した病院までは車で4時間かかります。

  • 夜の営みについて。産後

    下の話になるので、苦手な方は避けて下さい。 出産時に会陰切開を結構深く切ったらしく縫うのに一時間ぐらい掛かったぐらいです。 塗ってる感じわ、意外とシッカリと縫うんだなぁって感じで出産した翌日は股を開けるのも痛く糸が凄く突っ張っていて歩く座るのも激痛でした。 横になっても痛かったが、まだマシにはなりました。退院後一ヶ月近く痛みは続き悪露も完全に終わったのは二ヶ月ぐらいまで続き完母なのに生理開始(-。-;糸は抜糸しないタイプでした。 そこで本題ですが… 夜の営みを一ヶ月過ぎぐらいに試したのですがキツ過ぎて入れようとすると激痛で裂けて?痛く断念しました。 五ヶ月たつ今もキツキツで処女よりキツいのでは?と思うぐらいなんですが 皆さんは痛いの我慢してるんですか? それともアタシが異常? 先生が縫い過ぎてアソコが狭いのかなと疑問です。

  • 産後、痔になってしまいました・・・

    今日で産後1週間になります。 妊娠中は気にならなかったのですが、産後プクーッと出たいぼ痔に気づき、3日ほど前からは激痛に襲われています・・・。やっと出産の傷と子宮収縮の痛みが落ち着いてきたのに、ショックです。 出産した病院で退院時チューブタイプの痔のお薬と便を柔らかくするお薬を出してもらいましたが、まだ効いてきません。 同じように、産後痔になってしまった方いらっしゃいますか?? どの位で痛みが落ち着くのか教えていただければ嬉しいです。 また、何か痛みが楽になる方法ってありますか??

  • 会陰切開の傷が・・・

    2週間前に出産しその際会陰切開したのですが、その傷が腫れているような感じがします。初めの1週間くらいはズキズキ傷口が痛かったのですが、その痛みは徐々に治まっていき今度は鈍痛が続いているのです。昨日シャワーを浴びるとき触ってみたら他のところに比べて明らかに腫れている感じがありびっくりしてしまいました。(傷が膿んでいるとかそういう感じではなくその部分が膨れた感じです) 私は全部で5針縫ったらしいのですが他のところはもうほとんど痛みもありません。ただ、今腫れている所は抜糸をしてもつっぱり感があり、本当に抜糸したの?という感じでした。(他のところは抜糸をしたらつっぱり感はなくなった)5針縫ったという割には抜糸の時4回しか痛みがなかったのですが・・・(1針分残ってる?)。 会陰切開をした方で同じような経験(傷が腫れた 等)をした方いらっしゃいますか? 病院で診てもらえばいいのでしょうが、出産後里帰りしているので出産した病院まで車で2時間かかります。1ヶ月検診の時に帰る予定なのですがやはりその前に病院で診てもらった方がいいでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 産後9ヶ月経ってから会陰切開の傷跡が痛みます

    9ヶ月の子供がいます。 子供の頭の大きさは普通だったのですが、出産の際に私が強くイキミすぎて、 会陰切開した部分が更に少し裂けました。 そのため、縫う範囲が広かった上、医師が麻酔をせず縫ったため、 悲鳴をあげるほど痛かったのを覚えています。 陣痛より痛かったです(汗) 傷跡が綺麗になるように医師が縫ってくれて良かったのですが、 抜糸後には痛みが殆どなくなっていたのに、 9ヶ月半経った数日前から会陰切開した部分が痛むようになりました。 パンツが擦れただけで軽い痛みが起こって違和感がありますし、 トイレの後にティッシュで拭く時も痛みを感じます。 産後、夫との性交渉はほぼ無いので、会陰部に触れることもありませんでしたから 裂けたとか傷が付いたとは思えないのです。 9ヵ月半も経ってるので傷はしっかり完治してるはずなのですが、 このようなこと起きるのは、何が考えられるでしょうか。 経験のある方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 産後会陰の痛みと赤ちゃんのお世話について

    先日赤ちゃんを出産しました。 初産婦なのですが、分娩の際に会陰を切開しました。 今1週間経ちましたがまだ傷口が痛みます。昨日から会陰だけでなく肛門の方まで痛くなってしまい(会陰切開にともなって傷があるようです)、座る事ができなくなってしまいました。 (ちなみに退院時の内診では「傷口もくっついてきているので問題はありません。痛みも時間がたつとなくなりますよ」と先生はおっしゃっていました。) 退院してから赤ちゃんの面倒を見るのも時間がかかってしまいせっかくの楽しいお世話も痛みのせいで満足にできていません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 傷を少しでも早く治す方法はあるのでしょうか?

  • Hすると痛い・・・(産後)

    こんにちは生後6ヶ月の男の子の母です。 産後のHのことなんですが、とにかく痛いんです。(と、言うかヒリヒリしみる)主人が言うにはどうもなっていないとのこと。出産時会陰切開をしてますが、1ヶ月検診では異常なしでした。場所が場所なだけに病院へ行く前に同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいなと思ってますよろしくお願いします。

  • 出産後の痛み

    6月のはじめに出産したのですが、まだ、会陰の傷が痛みます。 出産時に、赤ちゃんの頭が大きかったことと、分娩の時間がかかった 為、かなり、裂けました。先生曰く、うっ血してたのもあり、縫うのにも時間がかかったとのこと。日が経てば治ると思ってましたが、もうそろそろ1ヶ月が経つのに、まだ、歩くのがつらい状況です。1週間前に比べればだいぶ歩けるようにはなりましたが、じっと立ってられません。(立ってると、ずーんとした痛みがあります。1分ほどしか立ってられません)不安だったので、先週病院で見てもらいましたが、傷口は ちゃんとくっついてるとのこと。出産時に痔にもなってしまい、痔の 痛みかとも思いましたが、痔はもう中に納まってるので、会陰の痛みかなぁと思います。産後3週目くらいまでは、排尿も普通にできず、力をいれてやっとという感じでした。排尿に関しては先週あたりから、力を いれずにだいぶできるようになりました。 産後というのは、個人差はあれ、みなさんこんなものなのでしょうか? 私の我慢が足りないだけでしょうか?ご経験がるかたいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 産後、尿道から出血!膀胱炎?!

    7月9日に女の子を出産しました。どうしても嫌だった会陰切開をせず、膣の中が切れてそこを溶ける糸で縫うだけですみました。産後の回復も早く、膣の中の痛みもありませんし、順調だと思っていたんですが、最近気になる事が。。。 おしっこが出る所から出血をしてて。悪露がでるころなので、はじめはそれかと思っていたんですが、おしっこをしたとき、ペーパーでふくと血がついてきます。以前から膀胱炎になりやすい体質で膀胱炎になってしまったかと思ったんですが、特に痛みはないし、水分もとっているので、なんか違う気がします。 おしっこがでるあたりがなんだかどんより?というか、何か入っている感じ?でしっくりきません。出産の際に、導尿をしたんですが、そのときにばい菌がはいるって事ありますか?取り上げてくださって助産士さんに相談しましたが、膀胱炎になる事はよくあるという話でした。出血があるのでとても気になります。母乳で育てていますので薬をもらうのはどうかなといった感じで。自然に治れば一番いいのですが。どなたか経験があるかたアドバイスをお願いします。

  • 会陰切開のメリットどデメリット

    専門家のみなさん(助産婦さん、お医者さん、看護婦さん)、経験者の方々、よろしくお願いします。 現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。今回が初産です。 実は今まで海外に住んでいましたが、妊娠8ヶ月になってから急遽 帰国することになり、日本で生活、出産することになりました。 臨月間近で新しく病院をさがすことになり、また日本での出産となったことから、 出産について改めて考えているところです。 私の考えとしては、母乳育児、自然な出産でありたいと思います。 会陰切開もしたくないのですが、個人病院、総合病院ともに 会陰切開を通常行っているということを聞き、助産院での出産も 考えています。(今のところ順調です。) しかし、ある病院へ話を伺いに行ったとき、そこの看護婦さんが 「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、 助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、 産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」というということを聞きました。 本当でしょうか? 会陰切開のメリットデメリットを教えて下さい。 早く出産する病院を決めなくてはならないので、できればなるべく早く ご回答頂ければうれしいです。おねがいします。

専門家に質問してみよう