産後、何の痛み?

このQ&Aのポイント
  • 産後の痛みの原因とは?
  • 立っていると強く感じる痛みの特徴
  • 同じような経験をされている人の存在
回答を見る
  • ベストアンサー

産後、何の痛み?

出産してから3ヶ月たちますが、痛みがあります。でも何の痛みかわかりません。 会陰切開しましたが、傷の痛みではないようです。子宮の痛み?説明が難しいのですが、立っているとすごく痛いです。横になっていたり、座って圧迫していると痛くないのですが、立つと重力によって引っ張られる感じの痛みがあります。 出産した病院に行っても、傷も問題ないし、中も異常ありませんと言われます。 異常ないと言われても痛いんです。 ずっと立っていると我慢できなくなりますが、座ると痛みがやわらぐので、どうしたもんかと思います。 生理痛の時に感じた重たい、引っ張られる痛みに似ています。 こんな痛みを感じた人はいますか? 病院からは、異常はないけど、ほんの少し炎症おこしてるからといって、抗生物質と痛み止めをもらいましたが、外部の痛みじゃないような気がします。奥というか中というか。。。 薬を飲んでいるうちは痛くないし、内診で押されても痛くなかったです。 薬を飲むのをやめたらまた痛くなりました。出産直後も同じ痛みがあったのですが、その時は傷の痛みか痔の痛みだと思っていました。その時は1ヶ月健診で抜糸したあとからよくなったので、糸によってばい菌が入っていたかもねと助産師さんに言われました。お医者さんには異常はありませんと言われましたが。 でも立っていると痛いんです。 おかしいですよね? どなたか、同じような経験されている人はいませんか? ちなみに完全母乳で生理はまだきてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ほとんど同じ状況でしたので、コメントさせていただきます。 5歳、2歳の子供がいます。上の子供を出産した時に、産後2カ月位までは まともに座ることもできず、3カ月くらいまでもmiminさんと同じ感じで痛くて。 わかります、立っていると引っ張られている感じ。子宮を締めつけられている感じ。 暫く座っていると(私の場合、座るのも痛かったので横になる)よくなるけど 立っているとまた痛い…長時間歩いた日などは、夜ずきんずきんと痛い。 完全母乳だったのも一緒です。生理は確か…産後8カ月位に来ました。 何度も出産した病院の産婦人科で見てもらいましたが、『問題ない』と。 ただ、私の場合、出産時に産道内が傷ついて分娩後に簡単な手術をしているので それのせいもあるんだろう、時間がたてば治るのだろう…とそう思っていました。 海外での出産だったのですが、産後4か月で、まだ本調子じゃなかったのですが 子供を連れて日本に帰りました。そのあと、すぐに日本でも婦人科に行きましたが 『何も問題は見当たりません。キレイに治っていますよ』と…。 精神的なものではないのか?と言われたこともありますが…そんなこと言われても 痛いものは痛いんですよね!わかります。あと、私の場合、ずっと腫れている 感覚があってそれが座っている時にも不快でした。 私の場合、そうですね…4~5カ月位の間になんとなく 自然に治っていったと記憶しています、不安ですよね。 でもお医者様に『異常なし』と言われてしまうのであれば仕方ないので 今は時間が解決してくれると思って…頑張ってください。

mimin707
質問者

お礼

ずっと腫れている感覚、わかります! でも触っても腫れてなくて、なんか中が腫れてる感じなんですよ。 私も長く歩いた夜は痛みが増します。 同じような方いたんですね。4~5ヶ月で自然になおりますかー。待ちます。時間が経つのを。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>外部の痛みじゃないような気がします。奥というか中というか。。。 同じです。 私も産後、時々ぶり返す周期的な痛みが残りました。 私の場合は寝ているとしくしく痛む、冷えるとよけいこたえました。 子宮の収縮とかが関係しているのかなと自己診断してましたが 内診とかエコーでは異常なしでした。 産婦人科でも出産経験が無い医師にはなかなか通じない痛みですよね。 メンタルなことも影響するらしいです。 からだの冷えがよくないみたいで、冬は湯たんぽを使っています。 どうしても気になるようでしたら、産婦人科ではなくペインクリニックを受診してみてはどうでしょう? 私がかかっているのは女医さんで、メンタル面からおきる痛みも診てくれますし 必要なら他科を紹介してくれます。 後を引かないよう、どうぞお大事になさってくださいね。

mimin707
質問者

お礼

メンタルなことも影響するんですね。私、結構ポジティブでストレスも溜まりにくいと思うんですが、メンタル関係あるのかなぁー。そんなこと言われても痛いもんは痛いから、何か原因がありそうなんですけどね。 同じような方がいて、安心したというか、参考になりました。ありがとうございました。

• ucopun
回答No.2

私と同じかどうかは分かりませんが… 私も産後、子宮の重みというか、これまで感じたことがなかった内臓の重みを子宮に感じました。 外ではなく中がじんじんして、膝を床にあてて立つ?ことも出来ませんでした。 産後どれくらいでおさまったのか忘れてしまったのですが、二人目妊娠中の今、また何だか子宮の重みを感じています。 痛みはないのですが、子宮が重力で飛び出てきそうな感覚です。 料理をするなど長く立っているとじんじんして、出そうな感覚になるので急いで座ったり横になります。そうすると落ち着きます。 なんとなくですが、産後、子宮脱になるのでは…と恐れています。 一人目出産で子宮も伸びて支えている筋肉が緩くなりますよね。そして二人目出産でさらに伸びてついに脱…と思うと出産が怖いです。 でも質問者様は「異常なし」と言われたのですよね。子宮脱ではないと思いますが、そういった感覚ではないのでしょうか。 産後、ちょこちょこ歩いたりしませんでしたか?産後、ゆっくり横になって休んでいないと子宮の戻りもよくないと聞きます。 そういったことがあるのかもしれません。 無理せず、横になれるときは横になって休んでくださいね。 なかなか難しいとは思いますが、お体お大事に。 あまり回答になってなくてすみません。

mimin707
質問者

お礼

子宮脱は怖いですね。私は異常なしと言われたんですが、エコーとかは見てないんですが大丈夫ですかね? なんの痛みかわかりませんが、早く治ることを願うばかりです。 ありがとうございました。