• ベストアンサー

産後の生理について

出産して1ヶ月と10日経ったのですが、先日1ヶ月検診で順調で子宮収縮剤の薬7日分処方されました。「もう病院には来なくていい。薬は飲み次第終りだよ。異常があったらまた病院に来てね。」といわれました。その時の悪露の状態は白と黄色が混ざったような色で、きれいに戻ってるとの事。しかし今日の朝赤い血が出ており時間につれて量が増えてます。授乳はしていません。生理1日目の量ぐらいなのですが雑誌でよく授乳していない人は2ヶ月から再開することも。。。と書かれていますが少し早いので生理じゃないのかもって不安です。経験されたされた方や知ってる方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

私は、1人目は26週で死産だったため、産後は当然ながら授乳をしませんでした(できませんでした)。 そして、産後5週で生理が再開しました。 産後1ヶ月ほどで年末年始をはさんだため、ちょうど生理が起きている頃に、産婦人科に「母親の1ヶ月検診」に行きました。 イマイチ勉強不足?今時こんなことも知らない?という医師なので(家族ぐるみで20年ほどお世話になった内科小児科クリニックの紹介なので、やむなく行った。もう行く気は無い)、「まさか、もう生理が再開するなんて」と言われましたが、基礎体温を測っていたため見せると「グラフ的には、生理としか考えられない」と言われました。 実際、通常の生理と変わらない期間の出血だったので、生理だったようです。 ただ、悪露って、胎盤が剥がれたところから出血があったのが、徐々にカサブタのようになって出血が止まっていくようです。(白や黄色のオリモノとして認識されます) ところが、勢力的に動きすぎて、治りかけたところが元に戻る……というか、カサブタが取れちゃって、また出血があるとか、出てくるようです。 子宮収縮剤で、激しく収縮したため、出血が再開しちゃう事もあるかもしれません。 また、忘れかけたころに、子宮に少し残っていた物が、出血とともに出てくることもあります。 いずれにしても、産後1ヶ月10日でも、生理の再開・悪露の復活、ともにありえます。 「異常があったら、また病院に来てね」と言われているので、心配なら受診した方がはっきりするかもしれません。赤ちゃんがいる場合は、預けるのも連れて行くのも大変なので、まず電話で聞いてみるのも手かもしれませんが。

kumaboo
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。あれから出血は少し多くなり、減ってきましたので生理だと思っています。ほんとに判りやすい回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#11574
noname#11574
回答No.1

私自身は二度の産後とも四ヶ月くらいで始まりました。友人は産後二ヶ月で生理再開です。悪露がきれいに戻った後の出血だから、生理なのかもしれないですね。子宮の収縮が良くないと出血しますが、ちゃんと受診されてて順調と言われたとのことですので、多分異常とは違うのでしょう。 早い人は産後一ヶ月でくるそうですよ。

kumaboo
質問者

お礼

早い人は1ヶ月から始まるんですね。ちょっと安心しました。様子見てみようと思います。有難うございました(・3・)