• ベストアンサー

産後の生理について

 出産して1ヶ月と10日経ったのですが、先日1ヶ月検診で順調で子宮収縮剤の薬7日分処方されました。「もう病院には来なくていい。薬は飲み次第終りだよ。異常があったらまた病院に来てね。」といわれました。その時の悪露の状態は白と黄色が混ざったような色で、きれいに戻ってるとの事。しかし今日の朝赤い血が出ており時間につれて量が増えてます。授乳はしていません。生理1日目の量ぐらいなのですが雑誌でよく授乳していない人は2ヶ月から再開することも。。。と書かれていますが少し早いので生理じゃないのかもって不安です。経験されたされた方や知ってる方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私は、1人目は26週で死産だったため、産後は当然ながら授乳をしませんでした(できませんでした)。 そして、産後5週で生理が再開しました。 産後1ヶ月ほどで年末年始をはさんだため、ちょうど生理が起きている頃に、産婦人科に「母親の1ヶ月検診」に行きました。 イマイチ勉強不足?今時こんなことも知らない?という医師なので(家族ぐるみで20年ほどお世話になった内科小児科クリニックの紹介なので、やむなく行った。もう行く気は無い)、「まさか、もう生理が再開するなんて」と言われましたが、基礎体温を測っていたため見せると「グラフ的には、生理としか考えられない」と言われました。 実際、通常の生理と変わらない期間の出血だったので、生理だったようです。 ただ、悪露って、胎盤が剥がれたところから出血があったのが、徐々にカサブタのようになって出血が止まっていくようです。(白や黄色のオリモノとして認識されます) ところが、勢力的に動きすぎて、治りかけたところが元に戻る……というか、カサブタが取れちゃって、また出血があるとか、出てくるようです。 子宮収縮剤で、激しく収縮したため、出血が再開しちゃう事もあるかもしれません。 また、忘れかけたころに、子宮に少し残っていた物が、出血とともに出てくることもあります。 いずれにしても、産後1ヶ月10日でも、生理の再開・悪露の復活、ともにありえます。 「異常があったら、また病院に来てね」と言われているので、心配なら受診した方がはっきりするかもしれません。赤ちゃんがいる場合は、預けるのも連れて行くのも大変なので、まず電話で聞いてみるのも手かもしれませんが。

kumaboo
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。あれから出血は少し多くなり、減ってきましたので生理だと思っています。ほんとに判りやすい回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#11574
noname#11574
回答No.1

私自身は二度の産後とも四ヶ月くらいで始まりました。友人は産後二ヶ月で生理再開です。悪露がきれいに戻った後の出血だから、生理なのかもしれないですね。子宮の収縮が良くないと出血しますが、ちゃんと受診されてて順調と言われたとのことですので、多分異常とは違うのでしょう。 早い人は産後一ヶ月でくるそうですよ。

kumaboo
質問者

お礼

早い人は1ヶ月から始まるんですね。ちょっと安心しました。様子見てみようと思います。有難うございました(・3・)

関連するQ&A

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 産後のおりもの、、生理、性行痛について。

    来月の上旬で産後4ヶ月になります。 妊娠前はおりものとは無縁で妊娠して増え、産後も悪露のあとからずっと続いています。私より早く子供を産んだ友達が産んだらおりものなくなったといっていたので不安です。悪露は産後1ヶ月で落ち着き始めていたんですが、1ヶ月健診でまだ子宮に溜まっているといわれ、子宮収縮の薬を飲み、さらに1ヶ月かけて出しきった感じです。(産後2ヶ月で悪露が完全にできったということです。)で、完ミだからか悪露が終わって2週間ぐらいで生理再開しました。妊娠前までは3日目まで赤のよーな濃い赤色の血が出て(量が多くて)、4~6日目が茶色の終わりかけの血だったのですが、産後の生理は、3日目までは妊娠前と同じなんですが、4日目以降の茶色の終わりかけの血が1週間ちょっと続きます。で、終わりかけの血が出終わったかと思うとそのままおりものに変わって…という繰り返しです。まだ産後に生理は2回しかきてないし、これから徐々に妊娠前のように戻ってきますか?あと、性行痛もあるんですが、これも関係していますか?会陰切開した傷が怖くて性欲も沸きませんが、旦那はやっぱりしたいらしくごくたまーに付き合ってあげるっというような形でするんですが、入り口付近(膣の中の入り口付近の膣壁?のような所)が痛みます。我慢できないような痛みではないのですが、会陰切開の傷の怖さもあり、余計したくなくなります。外から見た感じ何もなってないらしいんですが…。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後の悪露と生理

    私は8月31日に自然分娩で出産しました。 その時の出血量は少量で、9月30日の1ヶ月健診でも特に問題はありませんでした。 しかしその後も悪露の残?のようなのがダラダラ続き今に至ります。 10月半ばに黄色っぽい色になり「もうすぐ悪露が終わるのかな~」って思っていたんですがいつの間にかオリモノに少量の血が混じっていてそれが1週間続きました。少量といってもほんのわずかな出血でオリモノシートにちょこっとつく程度のもの。 また出血がなくなり黄色っぽいのがダラダラと先週まで続きました。 そして現在また出血があり、今回は量は以前に比べて多い気がします。 でも生理のような出血ではなく拭き取ると薄い血がつきます。 これは悪露の残でしょうか?それとも生理でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがどなたか分かりますか?

  • 産後の悪露と生理について

    私は8月31日に自然分娩で出産しました。 その時の出血量は少量で、9月30日の1ヶ月健診でも特に問題はありませんでした。 しかしその後も悪露の残?のようなのがダラダラ続き今に至ります。 10月半ばに黄色っぽい色になり「もうすぐ悪露が終わるのかな~」って思っていたんですがいつの間にかオリモノに少量の血が混じっていてそれが1週間続きました。少量といってもほんのわずかな出血でオリモノシートにちょこっとつく程度のもの。 また出血がなくなり黄色っぽいのがダラダラと先週まで続きました。 そして現在また出血があり、今回は量は以前に比べて多い気がします。 でも生理のような出血ではなく拭き取ると薄い血がつきます。 これは悪露の残でしょうか?それとも生理でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがどなたか分かりますか?

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 生理だと思ったのですが(産後です)

    こんにちは。産後1ヶ月半になります。 出産後の経過ですが、、 約3週間で悪露が終わり、 28日目に生理だと思われる出血が1週間つづきました。 ちょうど1ヶ月検診があったので病院でみてもらったら 子宮の戻りも問題がないので生理でしょうとのことでした。 (母乳はATLのため止めました。) ところが生理が終わって5日後にまた生理と同じ量の 出血があるんです・・・。 今日で3日目です。生理2日目ほどの量がでてます。 レバー状の塊などもなく痛みもなく・・・。 (1人目のときも生理は1ヶ月できています。) いったいどうなってるのか心配です

  • 産後の悪露について

    現在産後2ヶ月半で、完全ミルクで育てています。 産後1ヶ月半ぐらの時に、終わりかけていた悪露が大量になりました。 病院に行って薬を貰って飲んだら数日後に悪露が終わり、その1週間後ぐらいに生理らしいのが来ました。 少し血の塊がありましたが、ちゃんと1週間で終わりました。 ですが、その1週間後にまた生理が来ました。 前回より血がサラサラしていて、だんだん量が増えています。 今日で4日目になりますが、2日目ぐらいの量になりました。 最初に大量に出血した時は「子宮の中は綺麗で何も残っていない」と言われました。 「ただ単に子宮の戻りが悪い」という感じでした。 これが生理ならいいんですが、もし悪露だった場合、放っておいても害はないんでしょうか?

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。

  • 産後の生理について

    はじめまして!妊娠8ヵ月で死産しました。 自然分娩で出てきてくれたのが、8/24です。その後、悪露が2週間くらいありました。 9/19-26生理のような出血がありました。19日前後で私の生理の時の症状もありました(腰が痛い、眠い、やたら食欲がある、甘いのが欲しくなる)。 9/28 1ヶ月検診で産婦人科に行ったら、子宮は厚みもあって、元の状態に戻っています。はっきりは分からないが、子宮に残った血が出てくる事もあると言われました。 9/19~の出血は感覚的には生理かな?とも思うのですが、これは生理と見なしていいのでしょうか? お答えお願い致します。

専門家に質問してみよう