産後2ヶ月半の悪露について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 産後2ヶ月半の悪露について、大量に出血することや血の塊があることがあります。終わりかけていた悪露が再度出てくることもありますが、生理と混同しやすいです。悪露が続く場合、子宮の戻りが悪い可能性があります。
  • 悪露が続く場合、病院を受診しましょう。放っておくと感染症や貧血などのリスクがあるため、安心のためにも医師の診断を受けることが重要です。
  • 産後の悪露は、個人差がありますが通常6週間~8週間で終わります。ただし、特に大量の出血や不快感がある場合は早めに受診することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の悪露について

現在産後2ヶ月半で、完全ミルクで育てています。 産後1ヶ月半ぐらの時に、終わりかけていた悪露が大量になりました。 病院に行って薬を貰って飲んだら数日後に悪露が終わり、その1週間後ぐらいに生理らしいのが来ました。 少し血の塊がありましたが、ちゃんと1週間で終わりました。 ですが、その1週間後にまた生理が来ました。 前回より血がサラサラしていて、だんだん量が増えています。 今日で4日目になりますが、2日目ぐらいの量になりました。 最初に大量に出血した時は「子宮の中は綺麗で何も残っていない」と言われました。 「ただ単に子宮の戻りが悪い」という感じでした。 これが生理ならいいんですが、もし悪露だった場合、放っておいても害はないんでしょうか?

noname#47933
noname#47933
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

手術とは何を目的とした手術なのか聞いていますか? これは私の勤務での経験談なのですが、産後普通に退院され、1ヶ月健診のあとに継続的な腹痛を訴えられ再受診された方がいました。 その方、1ヶ月健診で使用した子宮内容物を掻き出す器具により子宮の内部を少し傷つけられ結果腹痛を訴えていたのです。手術されました。 脅すような内容になってしまいましたが、産後の出血・腹痛は用心されたほうがいいです。子宮内の傷うんぬんは別に、子宮の戻りが悪い可能性もあります。子宮の戻りは一度良くても悪くなることもありますので、、。 文面では現状況を見ることはできません。赤ちゃんがいて受診も大変とは思いますが気になるようでしたら早めに受診することをお勧めします。何もなければよかったと思えます。 即手術ではなく、受診される病院に医師が複数いるのでしたら、可能であれば担当医以外の医師に見てもらうこともお勧めします(受付の看護師に相談すれば可能なはずです)。言い出しにくいとは思いますが、違う目で見ることで「実は子宮内に何か残っていた」と発見できる場合もあるので。 なにもないといいですね。

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は薬を飲んで様子を見ましょうって事だったので、あまり詳しくは聞いていないんですが「中絶に似た手術をする」と言っていました。 それを聞いてからちょっと怖いんですけど、やっぱり病院に行ってみようと思います。 生理だとしたら今日で5日目になりますが、お風呂上りにポタポタ落ちるほどの量が出ています。 また飲み薬で良くなればいいんですが・・。 親身に書いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.1

産後の生理は周期も日数も量も不順なことが多いです。 一回目の出血で子宮内がキレイとのことなのでたぶん大丈夫とは思うのですが、産後はなにがあるかわかりません。 今回のものが生理か、オロの残りかもここでは断定できません。 出血のほかに症状はないですか? 腹痛とか気分不良とか、、もしある場合その症状は継続的かどうですか?

noname#47933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し腹痛がありますが、ずっとではなくすぐに治まります。 1回目の出血の時、「この薬で血が止まらなかったら手術しましょう。その方が早いから」と言われました。 胎盤も残ってないようなので、その手術が本当に必要なのかよく分からないんですが・・。 血の色とか塊を見るとやっぱりオロの残りのような気がしてしまいます。 手術しないとダメなんでしょうか・・

関連するQ&A

  • 生理だと思ったのですが(産後です)

    こんにちは。産後1ヶ月半になります。 出産後の経過ですが、、 約3週間で悪露が終わり、 28日目に生理だと思われる出血が1週間つづきました。 ちょうど1ヶ月検診があったので病院でみてもらったら 子宮の戻りも問題がないので生理でしょうとのことでした。 (母乳はATLのため止めました。) ところが生理が終わって5日後にまた生理と同じ量の 出血があるんです・・・。 今日で3日目です。生理2日目ほどの量がでてます。 レバー状の塊などもなく痛みもなく・・・。 (1人目のときも生理は1ヶ月できています。) いったいどうなってるのか心配です

  • 産後の悪露について。

    産後、悪露が終わりかなぁ~と思ったのが1ヶ月半後くらいだったのですが、その後、生理のような出血が1週間続き、その後も赤黒いおりものが続いています。 生理の開始が早くきたのだと思ってはいるのですが、その後も血を含んだおりものが続くのは何か問題があるのでしょうか?

  • 産後の悪露

    もうすぐ産後7ヶ月になります。出産後ずーっと悪露が続いています。といっても赤い悪露が出たのは産後2ヶ月くらい、後は色がついたおりものに変わり、3ヶ月頃からはずーっと黄色っぽいおりものです。量は少しなのですが毎日出ます。これって何か異常があるのでしょうか?1ヶ月検診では「子宮の戻りも順調で異常無し」でした。とくにお腹の痛みなどはありません。今も完全母乳で育てていますが、母には「母乳だと体の回復が遅れる」と言われました。ちょっと気になるのですが、こんなに悪露が出ていた方いらっしゃいますか?

  • 産後の悪露が急に増えました

    9日前に三人目を出産しました。 子宮の戻りもよいといわれて退院しましたし、悪露の量も減り、色も褐色になっていました。 ところが、昨日、授乳時に二度さらさらの鮮血が生理の多い日並みの量で出てきました。今日も二度の授乳時に同じように流れ出てきています。それ以外は、薄く色が付く程度の量しかありません。 病院へ行くのが一番の解決方法だとはわかっていますが、第一に新生児を連れていかねばならないのと、第二に二人目を出産後三週間で血のかたまりがでて麻酔なしで子宮の中を掃除してもらった痛みへの恐怖心があることから、なかなか踏み切れずにいます。 これは、やっぱり子宮復古不全になるのでしょうか? しばらく様子を見たら収まるかしら?すごく不安です。

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか?

    産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか? 1カ月ほど前に帝王切開で出産しましたが、悪露の出方があまりよくないようで産後数日から止まったり出たりを数日置きに繰り返す感じで量も多くないです。 産後2週間の健診で「子宮に悪露が溜まっているがそのうちでてくる」と言われ、産後1カ月の健診で「まだ残っているのでしばらくは続くでしょうけど、すごく大きい塊が出てこない限りは正常ですからね。」と言われました。 産後の経過も順調なので今後健診の必要はないとも言われました。 悪露も数日おきに少しだけでる感じなので、このまま残ってしまわないか不安になってきました。 悪露が終わったと感じた頃に受診したほうがいいのでしょうか?そんなに気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後二週間目の悪露について

    二週間前に出産しました。 産後一週間は悪露で赤い血が出ていたのですが、 ここ2、3日は血では無く黄色や茶色のものが出ていて量も減っていました。 ですが二週間目になる今日は いきなりまた血が出始め量も増えました。 塊などは出ていません。 トイレに行く度痛むのは 産後すぐから相変わらず痛いです。 ナプキンかぶれもあると思います。 念の為に受診するべきでしょうか? 今のところ母乳だけ与えています。 産後は里帰りしているので 子供の世話しかしていません。

  • 悪露と出血がまだあり。。。 産後2ヶ月になろうとしてるのに

    こんにちわ。 出産してもう2ヶ月になるのですが、先週、出血が3日ほど続き、(といっても1日目の量くらいが3日間)これは生理になる、と自分では思うほどだったのですが、止まり、黄色っぽい悪露がすこしずつ毎日ありました。(これは匂いあり) 今日また、出血が始まっています。 産後、子宮の戻りはよさそうと言われたのですが、 産後すぐから 安静にする暇は まったくありませんでしたので、それが影響しているのでしょうか。 お聞きしたいのは、みなさん、悪露はどのくらいで止まりましたか? この匂いのある黄色っぽい汚露は 未だに続いても大丈夫でしょうか。出産時の裂傷を縫ったあたりもいまだに力をいれると痛いんです。。。

  • 悪露と生理 不正出血?

    1月21日に出産した者です。 初めての出産で腟分娩です。 悪露なんですが 出産して3週間 ネットとか書いてある通りに 順調に行ってまして、 終わったと思ってたら 2日後鮮明な赤い血が 続いて・ 4週間後黒っぽい血が おりものシートにつくぐらいになりました。 6週間目 それがダラダラつづいて また鮮明な赤「量もちょっと増えた」 普通の日のナプキンに変えて そのッ鮮明な血の中にちっちゃい血の塊チョコチョコありました。 量が減ったり増えたり 8週間目真っ黒な血が チョコチョコでて  9週間目また真っ赤な血 少し続いて 大量の赤い血 夜用ナプキンをつけました。 多分生理です。 10週目生理も終わって。 やっと開放されたとおもったら その5日後 おりものシートに 黒い血・・・ その生理終わってなにもでなかった5日間 4ヶ月振りに仲良ししたので、 それが原因の不正出血でしょうか? 産後1ヶ月検診の時は子宮内も綺麗 匂いが気になってることを伝えると 中を掃除してくれました。 特に問題ないとのことだったんですが かれこれ3ヶ月位続くんでしょうか? 動きすぎもあると思うんですが。 悪露から生理~悪路 こんなことあるんでしょうか? 不安でたまりません。 周りに預ける人がいなくて、 病院に行けていません。 わかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう