産後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 産後の出血について、生理再開の可能性や悪露の残存による出血について相談しています。
  • 産後2ヶ月経過し、悪露は治まったが感覚的に傷が疼くような感じが残っている状態です。
  • 生理のような出血やセックス後に出血があり、悪露の残存が関係している可能性があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の出血について

お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitecom
回答No.1

生理不順ではないでしょうか。 私は出産の経験はありませんが、生理不順はいつものことなので、生理のとき以外にも、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度のことがあります 妊娠出産によりホルモンバランスが崩れているのでは…。 心配なようでしたら、やはり診療をおすすめいたします。

bkuhkn
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も生理不順タイプなのですが、普段は遅れる方だったので心配になりました。 そうですね。病院に行けるときに受診したいと思います。