• 締切済み

産後の悪露について

12/27に一ヶ月を迎えたものです。初ママです。 昨日一ヶ月検診がありました。悪露は昨日までは褐色~クリーム色で、量もごく少量でした。先生の許可もあり、昨日さっそく入浴しました。 しかし今朝から悪露の量は変わらないのですが、色が真っ赤なものが出ています。 一ヶ月検診では、子宮の戻りについては特に何も言われませんでしたが、卵巣嚢腫の疑いがあるとのこので、年明けに精査予定になってます。 特に重労働などもしていないのに、悪露の色が産後すぐの頃のように戻りビックリしています。腹痛などはありません。病院も今日から年末休みで、受診していません。 入浴が原因なのか、それとも卵巣のほうからの出血なのか心配です。また赤い悪露が出ている間は入浴はやはりしないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

帝王切開でしたか?もしそうなら出血が止まってもまた・・・と言うことが多々あります。 そうでなければ、オロではないかと思います。 卵巣のう腫もちですが、生理の時に長引いたりしますが、不正出血で大量にというのはかなりおさまりが悪いのではないかと思います。 卵巣のう腫は筋腫ともちがうので、のう腫そのものから出血するわけじゃないですし・・・。 とりあえずはお風呂はシャワーにして体を冷やさないようにされるとよいです。 それと体調の変化は詳しくメモして正月明けに診断されることをお勧めします。 あとは、休日当番医で産婦人科が担当になっている病院を探して行ってみるのもよいでしょう。 それでも一応は出産した病院に後日行った方が無難です。経過がわかっていないとわからない部分も多いでしょうから。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

病院の外来は休みに入っても、分娩の等で入院できる病院なら、電話で助産師さんと話すことできますよね? そちらに電話して聞いてみてください。 出血はよくないパターンもあるので。

関連するQ&A

  • 産後の悪露

    もうすぐ産後7ヶ月になります。出産後ずーっと悪露が続いています。といっても赤い悪露が出たのは産後2ヶ月くらい、後は色がついたおりものに変わり、3ヶ月頃からはずーっと黄色っぽいおりものです。量は少しなのですが毎日出ます。これって何か異常があるのでしょうか?1ヶ月検診では「子宮の戻りも順調で異常無し」でした。とくにお腹の痛みなどはありません。今も完全母乳で育てていますが、母には「母乳だと体の回復が遅れる」と言われました。ちょっと気になるのですが、こんなに悪露が出ていた方いらっしゃいますか?

  • 悪露なんでしょうか?

    初めての出産をして3ヶ月がたちました。褐色の悪露は終わったんですが、まだ下着が汚れます(変えなくちゃいけないほどではないですが・・) 白っぽく緑がかった、黄色のような・・。少しにおいも気になります。 病院へ行かなくちゃ行けないのかな?と、思いつつ日々の育児でそれどころじゃない毎日で・・。 産後検診では子宮の戻りも良く、子宮の中の残り?も無いと言われたのですが。

  • 産後の悪露について

    現在産後2ヶ月半で、完全ミルクで育てています。 産後1ヶ月半ぐらの時に、終わりかけていた悪露が大量になりました。 病院に行って薬を貰って飲んだら数日後に悪露が終わり、その1週間後ぐらいに生理らしいのが来ました。 少し血の塊がありましたが、ちゃんと1週間で終わりました。 ですが、その1週間後にまた生理が来ました。 前回より血がサラサラしていて、だんだん量が増えています。 今日で4日目になりますが、2日目ぐらいの量になりました。 最初に大量に出血した時は「子宮の中は綺麗で何も残っていない」と言われました。 「ただ単に子宮の戻りが悪い」という感じでした。 これが生理ならいいんですが、もし悪露だった場合、放っておいても害はないんでしょうか?

  • 産後の悪露について

    過去2回の出産経験と育児書などで読む限りでは、 褐色から、黄色や乳白色になって、半透明や透明になって終わるものだと思うのですが、 約1ヶ月前、3回目の出産をしたんですが、出産入院中に、赤い悪露から褐色になり、 退院後は褐色が続き、褐色のままだんだん量が少なくなり、拭いても数回に1度しか 清浄綿が汚れなくなり、そのまま終わってしまったようなんです。 でも、ナプキンをしないと、極少量の褐色の汚れが下着につく時があるのではずせない状態です。 褐色のまま悪露が終わることはあるんでしょうか?

  • 産後の生理再開?それとも悪露?

    乳頭混乱のため搾乳を数週間し、今は完ミです。 あと数日で産後1ヶ月になりますが、昨日あたりから生理のような 頭痛があり、急に鮮血が増えました。 悪露はずっと褐色だったのに、急に鮮血になったので驚きました。 量も増えました。(生理ほど多くはないです) これは生理と考えてもいいのでしょうか。 それとも悪露が悪化したのでしょうか? (上の子のときは搾乳を2ヶ月続けていたのですが、 産後5週間ほどで生理が再開しました。) 悪露が完全に終わっていないのに生理がくることはありますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 産後の悪露について・・・

    産後まだ2週間と短いですが、だんだん悪露は茶色くなっていくと聞きますが、まだまだ赤く生理のような色で、量も普通の日の生理よりちょっと多いかな?ぐらいあるんです。2ヶ月くらいは続いたなんて聞きますが色は赤く生理のようでしたか?3人目なんですが、上2人の時はあっと言う間に終わったように覚えているんですが・・・。1週間検診では異常なしと言われましたが、最近だんだん気になってます。周りのママ友達に長く続いた人がたまたま?いなくてちょっと不安・・・に。

  • 悪露?おりもの?

    こんにちは。 2ヵ月半の娘を持つ新米ママです。 今更な質問で恥ずかしいのですが、悪露の定義を教えてください! 産後3週間ほどで鮮血or褐色の色の悪露は終わったのですが、 未だに黄色っぽい色のが出ています。 本などを見ると、悪露は鮮血→褐色→黄色→透明 という経過をたどると書いてありますけど、 一般的に『悪露』といった場合は褐色の色までを 言うのですか? 私の場合、今出ているのは『悪露』ではなくて『おりもの』 なんでしょうか? よく悪露が出ている間はお風呂に入らないように、 といわれますけど、私の場合、もう入っても大丈夫 なのでしょうか? ちなみに特に痛みもなく、量もそれほど多くないです。 かなり初歩的な質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 悪露と出血がまだあり。。。 産後2ヶ月になろうとしてるのに

    こんにちわ。 出産してもう2ヶ月になるのですが、先週、出血が3日ほど続き、(といっても1日目の量くらいが3日間)これは生理になる、と自分では思うほどだったのですが、止まり、黄色っぽい悪露がすこしずつ毎日ありました。(これは匂いあり) 今日また、出血が始まっています。 産後、子宮の戻りはよさそうと言われたのですが、 産後すぐから 安静にする暇は まったくありませんでしたので、それが影響しているのでしょうか。 お聞きしたいのは、みなさん、悪露はどのくらいで止まりましたか? この匂いのある黄色っぽい汚露は 未だに続いても大丈夫でしょうか。出産時の裂傷を縫ったあたりもいまだに力をいれると痛いんです。。。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。