• 締切済み

産後の悪露について

12/27に一ヶ月を迎えたものです。初ママです。 昨日一ヶ月検診がありました。悪露は昨日までは褐色~クリーム色で、量もごく少量でした。先生の許可もあり、昨日さっそく入浴しました。 しかし今朝から悪露の量は変わらないのですが、色が真っ赤なものが出ています。 一ヶ月検診では、子宮の戻りについては特に何も言われませんでしたが、卵巣嚢腫の疑いがあるとのこので、年明けに精査予定になってます。 特に重労働などもしていないのに、悪露の色が産後すぐの頃のように戻りビックリしています。腹痛などはありません。病院も今日から年末休みで、受診していません。 入浴が原因なのか、それとも卵巣のほうからの出血なのか心配です。また赤い悪露が出ている間は入浴はやはりしないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• chappy813
回答No.2

帝王切開でしたか?もしそうなら出血が止まってもまた・・・と言うことが多々あります。 そうでなければ、オロではないかと思います。 卵巣のう腫もちですが、生理の時に長引いたりしますが、不正出血で大量にというのはかなりおさまりが悪いのではないかと思います。 卵巣のう腫は筋腫ともちがうので、のう腫そのものから出血するわけじゃないですし・・・。 とりあえずはお風呂はシャワーにして体を冷やさないようにされるとよいです。 それと体調の変化は詳しくメモして正月明けに診断されることをお勧めします。 あとは、休日当番医で産婦人科が担当になっている病院を探して行ってみるのもよいでしょう。 それでも一応は出産した病院に後日行った方が無難です。経過がわかっていないとわからない部分も多いでしょうから。

• ahah14
回答No.1

病院の外来は休みに入っても、分娩の等で入院できる病院なら、電話で助産師さんと話すことできますよね? そちらに電話して聞いてみてください。 出血はよくないパターンもあるので。