• ベストアンサー

産後の悪露について

過去2回の出産経験と育児書などで読む限りでは、 褐色から、黄色や乳白色になって、半透明や透明になって終わるものだと思うのですが、 約1ヶ月前、3回目の出産をしたんですが、出産入院中に、赤い悪露から褐色になり、 退院後は褐色が続き、褐色のままだんだん量が少なくなり、拭いても数回に1度しか 清浄綿が汚れなくなり、そのまま終わってしまったようなんです。 でも、ナプキンをしないと、極少量の褐色の汚れが下着につく時があるのではずせない状態です。 褐色のまま悪露が終わることはあるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.1

> 褐色のまま悪露が終わることはあるんでしょうか? あるかと聞かれたら、あると思います。 私がそうでした。 私は、褐色で生理用の普通ナプキンが必要なぐらいで 1ヶ月健診を迎えて、経過は良好で子宮内もきれいに なっていると言われていましたが、その後、褐色のまま終わりました。 黄色、乳白色、半透明、透明、いずれも出ませんでした。 ただ、それが問題ないのか?と聞かれたら、 医学的にはどうなのか分かりません。 私は初産でもあったので、こんなものかと 特に気にしたこともなかったのですが・・・