• ベストアンサー

産後、下の痛みが治りません

今年の3月末に初めての出産をしました。 私のいきみ方が悪かったのか、出口が裂け、会陰切開もされました。助産婦さんの話だと中のほうが裂けてしまったそうです。しばらく痛くてドーナツ座布団のお世話になりました。 1ヶ月検診で「傷の治りはいいです」といわれたので安心していました。もうすぐ、3ヶ月になるのですが傷のところを触ると痛いのです。けがをすると傷口はしばらく痛いものなので気にしてなかったのですが、主人が医者に診てもらったほうがいいんじゃないか?と心配します。 実は傷口のほかにも痛いところがあります。 臨月のころから恥骨が痛くて、苦労しました。その影響なのか今でもなんとなく違和感があるというか、たまにズキズキします。それから、排尿の後、尿の出るあたり?(はっきりと場所はわかりません)が痛むこともあります。 母に相談したら、「そのうち治るよ」といいます。 放置しておいても大丈夫でしょうか? もし病院に行ったほうがいいならどういうところに行けばいいでしょうか? ちなみに今回里帰り出産をしたため、現在住んでいるところから出産した病院までは車で4時間かかります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

私は去年の11月に出産しましたが… 傷口の痛みは3ヶ月位ありました。 排尿時の、ぐわわわ、という痛みも3ヶ月までは消えませんでしたが、徐々に軽くなり今は全く痛みません。 恥骨は産前は痛みませんでしたが、出産時にどうやら恥骨離開になったのを産婦人科では「そのうち治る」と言われましたが、その後引越しのどたばたで悪化したようでまともに歩くこともできなくなり、実家に戻って3ヶ月間安静やら通院やら整体やら試して、ようやく今は普通の人の3倍位の遅さで休憩しながらなら1キロ位は歩けるようになりました。でも、痛みのために赤ちゃんを抱くことがほとんどできずつらく悲しい思いをしています。恥骨は治しておかれた方がいいと思います。骨のゆがみは後からいろんな悪影響を引き起こします。恥骨の治療の経験が豊富な整形外科または女性の整体師さんを探されるとよいとおもいます。できるだけ早く治療にとりかかることをおすすめします。お体、大事にしてください。お母さんの体がしっかりしていないと、家事も育児も本当に大変です。お大事に。

usaginoko
質問者

お礼

骨のゆがみは、私の母も心配していました。 教えていただいたような整形外科を探してみます。 ありがとうございました。 janpapaさんが一日も早く赤ちゃんをいっぱいだっこできるようになりますようお祈りしています。

その他の回答 (2)

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.3

No.1の方のご意見に全面的に賛同いたします。 私は第一子と第二子は違う医師にかかったのですが、産後の痛みがまったく違って驚いた経験があります。 もちろん状況が違うのは差し引いても、あまりにも最初の医師はひどかったのです。 第二子の時は会陰切開したにもかかわらず、ドーナツ枕なし、トイレの時も痛みはまったくありませんでした。 ご出産なさった病院はこの際もう無視して、評判のいいご近所のお医者さんに診てもらった方がいいですよ! 日常生活がおつらいなら、とにかく早く受診なさった方が絶対楽です。早く良くなるといいですね。

usaginoko
質問者

お礼

ドーナツ枕なし、トイレも痛くないなんてすごい! 縫ったら痛いもんだと思っていましたので。 息子が日に日に重たくなってきて、だっこして立ち上がるとき痛むので早めに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

私も裂けて前後左右に沢山縫いました(-_-;) でもとってもきれいに縫うのが得意な先生だったようで問題はないです。でも・・天気の悪い日とか、便秘が続くと痛いです。多少の痛みはショウガナイと思ってください。 で、いろんな育児雑誌などの投稿で目にしたのは、縫い方がヘタな医者がいるってことです。患者が「おかしい」と言っても、縫った医者本人はなかなか認めないようです。 出産した病院ではなくて、最寄の信頼できそうな産科で診てもらうのがオススメです。排尿の後・・は細菌感染かもしれないですが、出産関係で起きたことなら産婦人科で対処できます。

usaginoko
質問者

お礼

縫うのが得意とか下手とか考えてもみませんでした。 今回わたしは運が悪かったのですね(-_-;) 自宅近くで良い産婦人科を探して行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の会陰の痛みについて

    一月に出産しました。会陰切開はしなかったのですが、会陰の内側が裂けたらしく、溶ける糸で縫いました。といっても入院生活中、ドーナツクッションなしで全然平気でしたし、排尿時も多少の痛みしかなかったので、なんの心配もなく退院したのですが、退院後3日目くらいから排尿時にズキズキというかピキッっという感じの痛みが走るようになったんです。 会陰の痛みが何ヶ月も続いた、という話は他の質問でも目にしたのですが、私の場合は産後すぐは平気だったということがひっかかって質問させていただきました。 同じような方いますか?またどのような事が考えられますか?

  • 会陰切開のメリットどデメリット

    専門家のみなさん(助産婦さん、お医者さん、看護婦さん)、経験者の方々、よろしくお願いします。 現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。今回が初産です。 実は今まで海外に住んでいましたが、妊娠8ヶ月になってから急遽 帰国することになり、日本で生活、出産することになりました。 臨月間近で新しく病院をさがすことになり、また日本での出産となったことから、 出産について改めて考えているところです。 私の考えとしては、母乳育児、自然な出産でありたいと思います。 会陰切開もしたくないのですが、個人病院、総合病院ともに 会陰切開を通常行っているということを聞き、助産院での出産も 考えています。(今のところ順調です。) しかし、ある病院へ話を伺いに行ったとき、そこの看護婦さんが 「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、 助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、 産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」というということを聞きました。 本当でしょうか? 会陰切開のメリットデメリットを教えて下さい。 早く出産する病院を決めなくてはならないので、できればなるべく早く ご回答頂ければうれしいです。おねがいします。

  • 産後会陰の痛みと赤ちゃんのお世話について

    先日赤ちゃんを出産しました。 初産婦なのですが、分娩の際に会陰を切開しました。 今1週間経ちましたがまだ傷口が痛みます。昨日から会陰だけでなく肛門の方まで痛くなってしまい(会陰切開にともなって傷があるようです)、座る事ができなくなってしまいました。 (ちなみに退院時の内診では「傷口もくっついてきているので問題はありません。痛みも時間がたつとなくなりますよ」と先生はおっしゃっていました。) 退院してから赤ちゃんの面倒を見るのも時間がかかってしまいせっかくの楽しいお世話も痛みのせいで満足にできていません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 傷を少しでも早く治す方法はあるのでしょうか?

  • 会陰切開後の傷の痛み

    10日前に出産し、会陰切開を行いました。 入院中から傷口が傷み、痛み止めを飲んでます。 退院前に内診してもらったところ、特別問題はないということでした。 しかし、2日前から、咳をしたり、鼻を噛んだりするだけで傷口がうずくようになりました。 特に排尿時に痛みを感じます。 会陰切開をすると、排尿時に傷口がうずいたりするのでしょうか? また痛みはどのくらい続くのでしょうか? 経験のある方、回答お待ちしてます。

  • 産後、何の痛み?

    出産してから3ヶ月たちますが、痛みがあります。でも何の痛みかわかりません。 会陰切開しましたが、傷の痛みではないようです。子宮の痛み?説明が難しいのですが、立っているとすごく痛いです。横になっていたり、座って圧迫していると痛くないのですが、立つと重力によって引っ張られる感じの痛みがあります。 出産した病院に行っても、傷も問題ないし、中も異常ありませんと言われます。 異常ないと言われても痛いんです。 ずっと立っていると我慢できなくなりますが、座ると痛みがやわらぐので、どうしたもんかと思います。 生理痛の時に感じた重たい、引っ張られる痛みに似ています。 こんな痛みを感じた人はいますか? 病院からは、異常はないけど、ほんの少し炎症おこしてるからといって、抗生物質と痛み止めをもらいましたが、外部の痛みじゃないような気がします。奥というか中というか。。。 薬を飲んでいるうちは痛くないし、内診で押されても痛くなかったです。 薬を飲むのをやめたらまた痛くなりました。出産直後も同じ痛みがあったのですが、その時は傷の痛みか痔の痛みだと思っていました。その時は1ヶ月健診で抜糸したあとからよくなったので、糸によってばい菌が入っていたかもねと助産師さんに言われました。お医者さんには異常はありませんと言われましたが。 でも立っていると痛いんです。 おかしいですよね? どなたか、同じような経験されている人はいませんか? ちなみに完全母乳で生理はまだきてません。

  • 会陰切開後の痛みを和らげる方法

    こんにちわ。 うちの奥さんが数日前に会陰切開して出産しました。 傷が相当痛いらしく、ドーナツ型のクッションを病院から借りましたが、 あまりシックリきていないようです。 経験者の方、痛みを和らげる方法や道具を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会陰切開の傷が・・・

    2週間前に出産しその際会陰切開したのですが、その傷が腫れているような感じがします。初めの1週間くらいはズキズキ傷口が痛かったのですが、その痛みは徐々に治まっていき今度は鈍痛が続いているのです。昨日シャワーを浴びるとき触ってみたら他のところに比べて明らかに腫れている感じがありびっくりしてしまいました。(傷が膿んでいるとかそういう感じではなくその部分が膨れた感じです) 私は全部で5針縫ったらしいのですが他のところはもうほとんど痛みもありません。ただ、今腫れている所は抜糸をしてもつっぱり感があり、本当に抜糸したの?という感じでした。(他のところは抜糸をしたらつっぱり感はなくなった)5針縫ったという割には抜糸の時4回しか痛みがなかったのですが・・・(1針分残ってる?)。 会陰切開をした方で同じような経験(傷が腫れた 等)をした方いらっしゃいますか? 病院で診てもらえばいいのでしょうが、出産後里帰りしているので出産した病院まで車で2時間かかります。1ヶ月検診の時に帰る予定なのですがやはりその前に病院で診てもらった方がいいでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 産後のSEXって・・・

    出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

  • 産後のSEXについて聞きたいことがあります。

    出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう