• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後の痛み

6月のはじめに出産したのですが、まだ、会陰の傷が痛みます。 出産時に、赤ちゃんの頭が大きかったことと、分娩の時間がかかった 為、かなり、裂けました。先生曰く、うっ血してたのもあり、縫うのにも時間がかかったとのこと。日が経てば治ると思ってましたが、もうそろそろ1ヶ月が経つのに、まだ、歩くのがつらい状況です。1週間前に比べればだいぶ歩けるようにはなりましたが、じっと立ってられません。(立ってると、ずーんとした痛みがあります。1分ほどしか立ってられません)不安だったので、先週病院で見てもらいましたが、傷口は ちゃんとくっついてるとのこと。出産時に痔にもなってしまい、痔の 痛みかとも思いましたが、痔はもう中に納まってるので、会陰の痛みかなぁと思います。産後3週目くらいまでは、排尿も普通にできず、力をいれてやっとという感じでした。排尿に関しては先週あたりから、力を いれずにだいぶできるようになりました。 産後というのは、個人差はあれ、みなさんこんなものなのでしょうか? 私の我慢が足りないだけでしょうか?ご経験がるかたいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • makua
  • ベストアンサー率37% (13/35)

こんにちは。読んでいて、まるで私の時の話のよう・・・と思わず出てきてしまいました。 私の時も、分娩に時間がかかり会陰切開しましたが、中の方まで裂けかなり縫いました(先生曰く、「通常の二倍」(苦笑))中に出血留めの包帯(綿?)をこれでもかと入られたのを覚えています。 >「ずーんとした痛み」 ほんとにこの表現が一番合いますね。私の場合は完全に無くなるまで7ヶ月かかりました。やはり、その間には(三ヶ月頃だったかな?)あまり続く痛みに心配になり、二回ほど病院に行きました。いずれも傷はくっついているので心配なしとの事。でも痛みはあるし、心配でした。 半年過ぎる頃に徐々に痛みがあることを忘れるくらいになり、「そういえば、あの痛みなくなったな」と思えるようになりました。 私の経験では、「立ちっぱなし」「体が疲れたなと感じる時」にずーんと来ていたので、痛みのある内は無理せずこまめに体を休めることです。 >「私の我慢が足りないだけでしょうか?」 当時、私も周りの出産したママさんを見てそう思い悩みました。 でも体の回復はひとそれぞれ。けして我慢が足りないなんてことないですよ。私が証明します(笑) 直ぐには治りませんが、長い目で見れば必ず無くなります。頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。同じような経験をされた方からのアドバイス 大変参考になりました。makuaさんは立ち止まることはできましたか??私は、歩けるようにはなったのですが、立ち止まることがいまだに痛くてできません。自分でも、会陰の痛みか痔なのかわからなくて 困ってます。今週1ヶ月検診なので、病院で先生に聞こうとは思ってますが、もし、よろしければ教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#87844
noname#87844

先日似たような質問に回答しましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104813.html 私は溶ける糸で、縫いました。1ヶ月目には、溶けてしまっていたようですが、やはり、覚えている限りでは、5ヶ月目くらいまでは違和感とつれるような感じで痛みが まだ少しありました。 抜糸する糸より、溶ける糸の方が、治りが遅いとか? 8ヶ月めくらいには、いつの間にか、痛みも引いた、という感じです。 まだ、1ヶ月なのですよね? 痛くてあたりまえ、です。 とはいえ、私も Xヶ月たつのに、まだ痛いの、どうして? と思っていました。 半年たってもまだ力を入れると痛みがあった時には、一生続くかのように思えました。 傷、なんですもの。時間がかかるのが当たり前、と思えるようになりました。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、人それぞれで、痛みって違うんですね。経験された方からの アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。 自分でも、引きつった感じの痛みは糸が溶けてないのかな?って 思ってたんですが、立ち止まるとズーンとした感じがして、立ってられないので、いったいどこが悪いのか不安になってしまいました。 やはり徐々に痛みを引くのを待つしかないですね。がんばります。 ありがとうございました。