尿路結石の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日前にたえられない腹痛で入院し、尿路結石の可能性を疑っています。
  • 腹痛の場所が特定の範囲に限定されており、胃痛の状況から尿路結石の可能性が浮上しました。
  • 過去の尿検査とエコー検査では正常値だったが、血液検査やレントゲン検査、CT検査では判定できない尿路結石の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石の可能性

3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

たぶん、自分の結石だと思います。 保管しておいて、現在 掛かっている医者に、成分分析してもらってください。 たぶん、黄色か灰色  または赤っぽいかもしれません。 色で、成分はある程度 観察可能ですよ。 私は、大体痛まずに出てくるのですが、出てくるときに違和感を 感じると思います。 ムズムズと申しますか??言葉には言いにくい 1回できると また出来る可能性が有ります。 夏場は、水分を多めに取ってくださいね。 普段から、色や濁りは注意してみてください。 私は、トイレにコップを置いてます。濁ってる時は採尿して 観察します。 麦茶に近いときも、血が混じってます。 その後に痛みが来る場合も有りますので。 人によりますが、意識がもうろうとする人とも居ますので、 注意下さい。 今回は5mmで痛まないならラッキーだと思ってください 自宅が洋式の場合、石をサンプリングしにくいので、注意を!

nobi12
質問者

お礼

情報ありがとうございます 全体的に茶色っぽい色で光に当てるとキラキラ光って見える 部分もありましたなんかの成分の結晶なんでしょうね・・・ 分析してもらう事になりました なんだかおしっこするのが怖くなってしまいました シュウ酸を含む食べ物を控えるようにというのを 見かけましたが・・・ 野菜とかは多少成分の多い少ないはあれほとんど シュウ酸含んでますよね ビールも動物性の脂肪もダメで野菜もダメで・・・ となったらホント何を食べたらいいのか あまり気にすると栄養がかたよって 別の病気になっちゃいそうです ビタミンcの過剰摂取もダメと見かけたけれど 確かに夜だけビタミン剤のビタミンcを飲んでました・・・ 一日3回飲むところを1回だけだから過剰摂取ではないとは 思うのですが ビタミン剤を飲むのもやめたほうがいいって事かな これから再発しないよう水分はとるつもりですが 他に何に気をつけたらいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

鎮痛剤はボルタレンとか、種類分かりますか。 座薬ですか?点滴に投入でしょうか? 尿路結石の痛みは、わき腹、背中、ひどい場合は太ももまで飛び火します。 吐き気も来ます! 盲腸かも知れないし、 専門家ではないので断定不能。 一番は、尿に血が混じる 紅茶色、尿が濁るで判断します。 私も手術の直前の検査で、結石をレントゲンで見失う場合が、 専門医でも有ります。 エコーで探しましたけど! お腹のガスで、煙に巻かれて消えてしまう場合有ります。 参考までに。(私は年10個くらい出来るけど、痛まずに出てくる) 痛み方は、人により異なります、米粒でも痛みますが、経験の少ない 先生だと、見落とす場合も有ります。 前記のお腹のガスのせい。

nobi12
質問者

お礼

昨日は腰のあたりから下腹部が痛くなり つい30分ほど前、おしっこしたら5mmぐらいの 石がでてきました 自分からでたのだと思いますが おしっこ時に痛みはなくでてきたので 自分からでてきたという自信がありません 便器の脇にあった石がおしっこの時にながれてちょうど でてきたように見えたのかな? この石は採取してありますが 先生のところで調べてもらえば結石かどうかはっきりするでしょうか?