• ベストアンサー
  • 困ってます

複数ドメインのresolv.confの設定

resolv.confの書式について教えてください 現在運用しているドメインは1つです。 同OS内で3つドメインを管理することになりました ドメインが増える毎にresolv.confに domainを追記する必要はあるのでしょうか? 調べたのですが、複数ドメインの場合の設定についての レクチャーが見つかりません... すみませんがお世話になります。 ----resolv.conf現在の設定----- domain mydomain1 nameserver 192.168.11.22 nameserver プロバイダのDNS domain mydomain2 ←こんな感じで追記する必要がありますか? domain mydomain3 ←こんな感じで追記する必要がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数804
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

必要ありません 質問者が管理することになったのはDNSコンテンツサーバの話 resolv.confはリゾルバ、DNSキャッシュサーバを使う際の話

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます DNSキャッシュで調べてみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> 同OS内で3つドメインを管理することになりました これはどういう意味ですか? DNSサーバが乗っていて、そこでドメインを3つ管理しているという意味ですか? であれば、「ドメインの管理」と「コンピュータの管理」がごっちゃになってしまっているように思うのですが… 例えば、プロバイダのDNSサーバには多数のドメインを管理しているものがありますが、それらのDNSサーバが管理しているドメイン全てについて"domain"指定をしているかというと、そんなことはないです。 まぁ、ひとまず "man resolv.conf" でも読んでみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> DNSサーバが乗っていて、そこでドメインを3つ管理しているという意味ですか? はい、そのとおり複数ドメイン(バーチャルドメイン/バーチャルホスト)です。 とりあえず、man resolv.confを読んでみました。 複数ドメインについての説明が無く、さっぱり良くわかりませんでした。 ググって調べてみると以下URLが見つかり http://www.adpico.co.jp/rr/vd/s1_setup_bind_2.html#a_27 質問のとおり、resolv.confに複数domainの記述がありました。 これによると、私が変更しようとしていることは 正しいのではないか? と思うのですが 複数の確認を取るまでは不安でまだ踏み切れません。 Toshi0230さんのご指摘するコンピュータの管理と混同している可能性をご指摘いただきましたが、これはどの部分を指しておっしゃられているのか、教えていただけると助かります。 勉強不足ですみません。 お時間があるときにアドバイスのほどよろしくお願いします。