• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

/etc/resolv.conf

/etc/resolv.conf /etc/resolv.conf は FreeBSD にインターネットドメインネームシステム (DNS) にどのようにアクセスするかを指定します。 resolv.conf の最もよくあるエントリは nameserver リゾルバが問い合わせるべきネームサーバの IP アドレス。 サーバはリストの順に 3 番目まで問い合わせられます。 search ホスト名をルックアップするための検索リスト。通常、ローカルなホスト名のドメインから決定されます。 domain ローカルドメイン名。 ---------------------------------------------------------- となりますが、わたくしの環境は、PR-S300SE というルータ使用なのですが、具体的に、DNS を調べる方法として、どのようなコマンドを叩けば、よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数641
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

/etc/resolv.confに指定されているDNSサーバに正しくアクセスできるかを調べるならdig。 /etc/resolv.confに何を書けばよいのかを調べる、というのなら、そういうコマンドは無くて、お使いのルータの取扱説明書か、お使いのインターネット接続プロバイダのドキュメントを読む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

192.168.1.1 でルータの設定の画面に入れるのですが、「DNS」の項目は、記載がないんですよね。 取り合えず、OCN(インターネットプロバイダ)に連絡をとってみます。 それしか、方法はないかと思います。ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

とりあえず、resolv.confには、 nameserver 192.168.1.1 と書いておけば動くでしょう PR-S300SEはDNS proxy機能を持っているので、DNSにPR-S300SEを指定しておけば後は勝手に引きに行ってくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フロッピーから FreeBSD 6.4R のインストールを進めていったのですが、ウィンドウ・マネージャ、XFce4 では、/etc/hosts の再設定が必要とのエラーメッセージがでたのですが、/etc/resolv.conf の設定でよろしいのでしょうか? なにか、僕が勘違いしている可能性もあるので、よろしかったら、ご指摘ください。 わざわざ、お付き合いくださり、光栄の限りです。