• ベストアンサー
  • 困ってます

resolv.confの設定について

環境 CentOS6.2 サーバ:192.168.0.3 ルータ:192.168.0.1 ドメイン名:hogehoge.ddo.jp (架空のドメイン名です) 再起動すると ifcfg-eth0の内容がresolv.confに反映されてしまい、hostコマンドで名前解決されているか確認すると、下記結果になってしまいます。(本来、ドメイン名からサーバのローカルIPが帰ってくるべきものが、グローバルIPになっています。またサーバのローカルIPの問い合わせでも、見つからないと返答があります。) この状態のときのresolv.confの内容は下記のとおりです。 [root@hogehoge ~]# cat /etc/resolv.conf nameserver 192.168.0.1 サーバからhostコマンドで問い合わせした結果です。 [root@hogehoge ~]# host 192.168.0.3 Host 3.0.168.192.in-addr.arpa. not found: 3(NXDOMAIN) [root@hogehoge ~]# host hogehoge.ddo.jp hogehoge.ddo.jp has address 182.169.XXX.XXX resolv.confの内容を下記のとおりに修正して,bindを再起動すると正常に名前解決できます。 [root@hogehoge ~]# cat /etc/resolv.conf nameserver 127.0.0.1 search hogehoge.ddo.jp 現在設定されている ifcfg-eth0の内容です。私の理解ではこの設定が再起動、シャットダウン後、resolv.confに反映されると思っております。 再起動のたびに、いちいち編集してbindを再起動しなくても良いようにするには、どのように修正すればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。 [root@hogehoge network-scripts]# cat ifcfg-eth0 DEVICE="eth0" HWADDR="00:11:85:11:EE:64" NM_CONTROLLED="yes" ONBOOT="yes" BOOTPROTO=static IPADDR=192.168.0.3 NETMASK=255.255.255.0 GATEWAY=192.168.0.1 BROADCAST=192.168.0.255 DNS1=192.168.0.1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2576
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

質問文を素直に解釈すると、ifcfg-eth0がそうなっているのでresolv.confが変更されるのだと思います。 ファイルの1番最後の行をDNS1=127.0.0.1に変更して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 DNS1=192.168.0.3 に変更してifdown eth0を実行するとresolv.confは nameserver 192.168.0.3だけになりました。 この状態でhostコマンドからドメイン名、サーバローカルIPで問い合わせると正常に名前解決できるようになりました。 DNS1=127.0.0.1 では試してませんが、192.168.0.3でも同じ意味なのでしょうか? とにかく正常に動作するようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DNS1=192.168.0.1 です。 DNS = Domain Name Server です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 DNS1=192.168.0.1  -> DNS1=192.168.0.3に変更してネットワークを切断(ifdown eth0 ) 、Bindを再起動するとresolv.confの中は nameserver 192.168.0.3 だけになりました。 サーバ自体でhostコマンドにより名前解決、クライアント側からnslookupでドメイン名、サーバローカルIPでそれぞれ名前解決できるようになりました。 ありがとうございます。