• ベストアンサー
  • 困ってます

cetos ローカルDNSが参照されない

CENTOS6で、 /etc/resolv.conf -------------------------------- # Generated by NetworkManager nameserver 192.168.11.1 nameserver 127.0.0.1 -------------------------------- となっていますが、ローカルに設置したnamedを参照しないようです。 nameserver 192.168.11.1 を手動で削除すれば、正常にローカルのnamedを参照してくれます。 /etc/resolv.conf が起動時に生成されるさいに。 nameserver 192.168.11.1 が勝手に記述されます。(ifcfg_eth0での記述はDNS1=127.0.0.1 のみ) 解決法として、 ・/etc/resolv.conf  の設定が 127.0.0.1 のみなる ・2つあるnameserverの両方を参照しにいくようにする のどちらかの方法をご教授ください。 お願いします。 ------ifcfg_eth0------------- DEVICE="eth0" BOOTPROTO="dhcp" HWADDR="08:00:27:C7:97:69" NM_CONTROLLED="yes" ONBOOT="yes" TYPE="Ethernet" UUID="1becd376-0fea-4dfc-a035-7fc037118343" DNS1=127.0.0.1 ------ifcfg_eth1-------------- DEVICE=eth1 BOOTPROTO=none ONBOOT=yes HWADDR=08:00:27:0A:DE:4B IPADDR=192.168.56.5 NETMASK=255.255.255.0 NETWORK=192.168.56.0 TYPE=Ethernet USERCTL=no IPV6INIT=no PEERDNS=yes DNS1=127.0.0.1 (←念のため)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

eth0がDHCPクライアントなので、DHCPの情報でresolv.confが書き換えられているのだと思います。 ifcfg_eth0に PEERDNS=no を設定するでどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのものズバリ! 解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

eth0を止めればよろしいのでは? >BOOTPROTO="dhcp" なんで、DHCPでルータからIPアドレスが配信されたときにDNSサーバのアドレスも通知されているのでしょう。 DHCP使わずに固定IP指定にする。でも良いかも知れませんが。 # eth1の固定IP見ると…仮想マシンなんでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)

ローカルに設置したnamedとは192.168.11.1ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

192.168.11.1はルーターです。