• ベストアンサー
  • 困ってます

DNSサーバ設定ファイル"resolv.conf"の内容がリセットされる。

IPでは、Webサイトにアクセスできるが、ドメインではアクセスできないという問題が発生したため、DNSの設定の問題を疑い、DNSサーバ設定ファイル"resolv.conf"ファイル(/etc/resolv.conf) をチャックしました。案の定、内容はコメント以外、空白だったので、DNS1=***.***.***.***、DNS2=***.***.***.***という形で設定したのですが、ネットワークを再起動するたびに、"resolv.conf"がリセットされ空白に戻ってしまいます。 原因をネットで調べて、”ifcfg-eth0”ファイル(/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0)の設定を変更したのですが、駄目でした。 OS:Linux Fedra 10 現在の”ifcfg-eth0”ファイルの内容は以下。 DEVICE=eth0 HWADDR=00:11:43:80:3c:42 ONBOOT=yes BOOTPROTO=static USERCTL=no PEERDNS=no IPV6INIT=no NM_CONTROLLED=yes TYPE=Ethernet NETMASK=255.255.255.0 IPADDR=192.168.1.105 GATEWAY=192.168.1.1 DHCPCDARGS='N'

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6148
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pbm9
  • ベストアンサー率100% (1/1)

自分も同様の内容で苦しみましたが以下の設定で修復できました。 /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 へ以下を追加します。 DNS1=***.***.***.*** DNS2=***.***.***.*** ※「***.***.***.***」にはDNSのアドレスを入力 勝手に書き換えられたresolv.confにも同様の記載がありますよね? それが答えらしいですよ?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/gooparker/e/05fd46a6e2913776dfdd76cc82fcde71

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなり申し訳ございません。教えていただいた設定を行なうと問題が解決致しました。非常に助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

一度やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#89375
noname#89375

次のことを試してみてはどうでしょうか。 ※dhclient-eth0.confは何も変化が無い場合は削除して構いません。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 HWADDR=00:11:43:80:3c:42 ONBOOT=yes BOOTPROTO=static <- BOOTPROTO=dhcp USERCTL=no PEERDNS=no <- PEERDNS=yes IPV6INIT=no NM_CONTROLLED=yes TYPE=Ethernet # NETMASK=255.255.255.0 <- コメントアウトする # IPADDR=192.168.1.105 <- コメントアウトする # GATEWAY=192.168.1.1 <- コメントアウトする # DHCPCDARGS='N' <- コメントアウトする /etc/dhclient-eth0.conf prepend domain-name-servers 127.0.0.1;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89375
noname#89375

fedora10のbugなのでは? https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=459756 下記を試すとどうなりますか? prepend domain-name-servers 127.0.0.1; という1行だけの内容の /etc/dhclient-eth0.conf ファイルを作成してみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記の内容を試してみましたが、何も変わりませんでした。 ただ、気になるのは、ネットワークを再起動するときに以下のようにエラーが表示されることです。 [root@localhost etc]# /etc/rc.d/init.d/network restart インターフェース eth0 を終了中: [ OK ] ループバックインターフェースを終了中 [ OK ] ループバックインターフェイスを呼び込み中 [ OK ] インターフェース eth0 を活性化中: RTNETLINK answers: File exists eth0 についてアドレス 192.168.1.105 を追加中にエラー [ OK ]