尿路結石疑惑で困惑…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 先週、尿に血液が混じっていると診断され、尿路結石を疑われました。
  • エコーで異常は見られませんでしたが、痛みに困っています。
  • 尿路結石についての情報が矛盾しており、食事や石の排出方法についても分からないです。再発の可能性も不安です。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石かも?と診断されました

先週痛みが治まらなくて救急外来で看てもらったところ尿に血液が混じっているとの事で尿路結石を疑われました。 エコーで見た限りでは何も映っていないと言われましたが。 尿路結石と言われ何をしたらいいのかまた痛みが襲ってきたらどうしたらいいのか色々調べましたがHPによって書いてあることが違います。 例えばほうれん草を沢山食べなさいと書いてあるところもあればほうれん草は食べてはいけないと全く反対のことが書いてあり困惑しています。 尿で出ると思うので水分は多めに摂ってください、と医者には言われましたがそれがいつ出てくるのかもし出てきても目視出来ないらしいのでどうしたらいいか分かりません。とりあえず水分はいつもより多めに摂ってはいますが。。 何を食べてはいけないかとか、石が排出されたかどうか分かるとかありますか? また再発する病気でもあると書かれていたので怖くて仕方ありません。 なられた方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.6

エコーに写らないのだから 小さいか誤診ということでしょうか。 予防法 シュウ酸を多く含む食品は、ほうれん草、たけのこ、さつまも、レタス、ブロッコリー、なす、ピーナッツ、未熟なパナナ、チョコなどです。 また飲物ではコーヒー、紅茶、緑茶、ココアに含まれています。 シュウ酸を多く含む食品の過剰摂取を控えましょう。 シュウ酸を含む食品を食べてもカルシウムを含む食品を同時に食べれぱシュウ酸の腸からの吸収がおさえられます。 *ほうれん草、たけのこなど、シュウ酸を多く含む食品は茹でるとシュウ酸が減少します。 シュウ酸を含む食品を抑えることと カルシウムを摂取すること このふたつです。

he-chan20
質問者

お礼

シュウ酸を含む食品って結構あるんですね(;´Д`) 酵素サプリは摂っても大丈夫なんですね、安心しました。 細かく教えていただきありがとうございました。

he-chan20
質問者

補足

サプリ(酵や野菜が入っている)もダメでしょうか? なる前は飲んでいたのですが今は怖くて・・ ちなみに1日2錠寝る前に飲んでいました。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.7

酵素サプリでしょうか。 あれは別に影響はないと思います。 しかし 別の面で 詐欺まがい商品のようなものですから 飲むのをやめられたのはいいことだと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

風邪であれば放っておけばいいです。風邪に効く薬はありませんから内科に行っても仕方がない。血尿と痛みが伴っていれば、断然泌尿器科へ行くべきです。風邪かどうかが泌尿器科の医者でも判断できます。逆はありません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

尿路結石は腎臓で出来た結石が尿路(腎臓と膀胱を繋ぐ管)に流れ落ちた状態です。尿路が塞がり腎臓が尿に圧迫され強い痛みが出ます。痛みはほとんどの場合背中や腰に生じます。尿路が結石で傷つくので血尿が出ます。その状態が長く続くと、腎症に障害が起きたり、尿路に炎症や細菌感染が起きますが、たいていの場合、尿と一緒に膀胱に押し出されて快癒します。膀胱に落ちた石はやがて小便と一緒に排出されます。1ミリ以上の大きさであれば、注意して便器を見ていると分かります。小さい場合はエコーやレントゲンでも分かりません。 結石はカルシウム化合物の結晶です。カルシウム結石には2通りあり、一つはシュウ酸カルシウム、もう一つは尿酸カルシウムです。ほうれん草はシュウ酸を多く含むので、シュウ酸カルシウム結石の人はあまり食べすぐない方がいいと言われています。尿酸カルシウムタイプの人は、尿酸値を下げるべきです。いずれの場合も結石を小さなうちに流し出すよう、日常的に水分を多めに摂ることが予防にも効果的です。 今のあなたはエコーでも写らない程度の小さな石が尿路にある状態です。この状態で最善の方法は水分を多く摂って、尿を増やし、石を膀胱まで流し出すことです。私はビールでも飲んで縄跳びしろと医者に言われました。アルコールは利尿作用があり、石は引力で下に落ちるからです。二日ぐらいそれを続けたら、石が小便と一緒に便器にチョリンと落ちました。2ミリぐらいの大きさでした。検査したら尿酸結石でした。あなたも石が小さいのですぐ出てくるでしょう。頑張って下さい。 結石が出来るのは体質です。再発の可能性大です。私は10回以上やりました。そのたびに血尿と石が出ました。痛いのが玉に瑕ですが、命に関わるような厄介な病気ではありません。気を大きく持って下さい。

he-chan20
質問者

お礼

麦茶を多めに飲んでいますが出たかどうかの確認が出来なくてモヤモヤしています。 余り尿の色とか見ないので特になんですが・・。 (見なきゃダメですね) 高熱出たときは痛みを伴っていればまずは泌尿器科ですね! 教えてくださりありがとうございました。

he-chan20
質問者

補足

そういえば医師に背中がゾクゾクして寒気と熱が出てきたら病院へ行くように!と言われましたが風邪の症状と似ているのでその場合どちらを受診した方がいいのでしょうか?

回答No.3

石がまだ小さいのかもね。 ほうれん草は控えた方がいい。 水はいっぱいとる。1日2リットル以上。 出来ればRO水。 石が尖ってるから、石が動くと痛みが出る。 痛みがでたら救急車でいい。 尿路結石は陣痛に匹敵する痛みと言われている。

he-chan20
質問者

お礼

麦茶をなるべくたくさん飲んでいます。 2リットルはキツいですが痛みや石の事に比べたら・・。 まだお産はした事がありませんが確かにとても痛かったです。 あの痛みは我慢できませんね汗。 頑張って石を出すようにします! ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.2

白い紙コップを用意します。 トイレで排尿する時に便座に座って白い紙コップに尿を受けます。 痛みを感じた時が一番判り易いのですが、尿の色が薄い黄色に ピンク色が混ざった色になります。 また、尿道に異物が流れているような感覚がありますと、紙コップ の底に砂粒程度の結石を見つけることができます。 結石が3mm~5mm程度の大きさで膀胱に落ちた場合ですと、排尿を 何回かしている内に、膀胱の出口に引っ掛かりながら、何かの拍子 に紙コップに落ちます。 通常は腎臓で出来たい結石が腎臓の出口に引っ掛かる時や尿管に移 動している間に激しい痛みが生じます。また血尿が見られます。 結石の大きさにより尿管から膀胱まで移動するのに時間が掛かり この間、痛みが大きくなったり軽くなったりして膀胱まで移動して きます。 更に、結石にも種類があります。この種類によりCT画像撮影では写 らない結石もあるようですので、MRI画像撮影をしてもらうと良い でしょう。 症状と結石の大きさによりますが、最近では尿道から内視鏡を挿入 して結石をレザー光線を照射して破砕し内視鏡により取り出す手術 方法があります。この手術方法ですと入院期間が比較的短くなるそ うです。 泌尿器科の先生に相談して治療をすることをお勧めします。

he-chan20
質問者

お礼

紙コップですか・・ 全てうまく入ってくれればいいのですが・・汗 余談ですが検尿時にもうまくいかず手がぬれちゃいます汗。 便器に排出した尿の色も余り確認することがないので癖をつけないとダメですね。 膀胱の出口にひっかかる・・どんな感じか分かりませんが気をつけて観察します。 ありがとうございました!

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

ネットに書いてある事なんかより、診察した医師に聞いて下さい。

he-chan20
質問者

補足

診察してくれたのは旅先だったので救急外来の医師です。 もう二度と会わないと思うのでこれからどうすれば」いいかお聞きしたかったのですが。

関連するQ&A

  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 尿路結石?

    43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

  • 尿路結石

    昨日、左腰に激痛がはしり救急車で病院に運ばれ、尿路結石と診断されました。 初めてなりました。石って一日でできるものですか?3.8mmの石だったのですがどれくらいで出来るものなのでしょう? 前日に夜食でラーメンを食べたのですが、おつゆが濃い目だったのを我慢して食べ、そのまま寝ました。満腹感がないと寝れなくて・・・ 確かに普段はコーヒーが大好物でそれ以外の水分はお味噌汁くらいでした・・・ これからコーヒーの回数を減らさなければいけないなんて ((+_+)) コーヒーを飲まないとシャキッと仕事もできないし、眠たくって。 あとストレスからはならないものなのですか?ここ数年何もかもが上手くいっていなくて毎日ストレスを感じる毎日でした。 昨日運ばれた先で先生に精神的なものからはできないのか聞いてみると「それはない」とハッキリ言われてしまいました(・_・;) だけど偶然なのか救急車で運ばれる前色々考えながら仕事をしていたらどんどん痛みが増してきたんです。 明日からまた会社行かなきゃと思うと患部がうずきます。救急車も会社に呼んじゃったし、結果尿路結石で・・・何か行きずらいな。 私を悩ませている要因の人たちに笑われているんじゃないかと思うと・・・はぁ・・・

  • 尿路結石と吐き気で困っています

    主人が先日急な腹痛で尿路結石と言われました。 痛みは石の位置で変わるらしく、薬も効くのでとりあえず良かったのですが、吐き気がずっとおさまりません。 水分も食事もほんの少しとってもすぐ戻してしまうので、 困っています。 病院では安静に、と、石を溶かす薬をもらっただけで、吐き気の薬はありませんでした。 尿路結石に伴う吐き気はどうしたらいいのでしょう? どのくらい続くのでしょうか。 栄養をとらないとまずいのではないかと心配です。

  • 尿路結石

    僕は現在尿路結石です。医者からは、レントゲンでは 後2~3cmで膀胱と言われ もうすぐで石が出ますよって言われています。 だから今は、早く石が出るように水分補給と薬を飲んでいます。 しかしいつ石が出るかは不明なんです。それに痛くない日の方が多いし バイト先からも完治したら連絡してくれって言ってます。 つまり、腹が痛くなくても、どれだけかかっても 石が出るまで仕事に来るなと言うことですよね。 でも腹が痛くなきゃ元気(1日中暇)でもバイトには行けないし。 どうしたらいいんでしょうね?少しでも体を動かす為に 友人と出かけたりしようと思うんですがいいですか? まあ、それにしても、尿路結石って中途半端な病気ですね。 バイト先もシフトがあって、しかもまだ研修期間なので 多大なるご迷惑をおかけしています。もうすぐ年も明けますしね。

  • 尿路結石についてお勧めの埼玉近くの病院

    今朝 尿といっしょに5mmぐらいの石がでてきました おそらく尿路結石だと思うのですが 4日前に近くの総合病院に腹痛で入院しました その時、レントゲン2回・CT撮影1回を行い異常なしと なりました 尿路結石の疑いがないかどうか先生に聞いてみたのですが それはないと言われたのに・・・ レントゲン・CTの限界なら仕方ないですが 他に石が何個残ってるかを知りたいなという気持ちがあります エコー検査はレントゲン・CT以上の精度があるのでしょうか? それであればエコー検査をしてもらいたいなと思っています 埼玉近くで尿路結石についてお勧めの病院 ご存知でしたらアドバイス頂けませんか よろしくお願い致します

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 尿路結石が排出されない!

    40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。

  • @尿路結石のフードについて教えて下さい。

    @尿路結石のフードについて教えて下さい。 飼い猫(オス)が尿路結石になり二日間入院しました。 そして、獣医さんから 『そのための薬とかはありませんが再発防止の為フードに変えて下さい。』と退院する時に病院で販売されているフードの数種類のサンプルをもらいました。 ところがどれもうちの子の食べが悪くて。。。 コスト的にもかなり割高です・・・(;^^) ホームセンターに売っているフードでも(下部尿路の健康維持・尿phコントロール・低マグネシウム)と書いてあるフードが売っていたので試しに買ってみたらやはり食いつきはよくもないですが何とか食べました。 それに値段的にも病院で扱ってるものよりもかなり安くすみますし。。。 (とはいっても普通のフードよりはずっと高いですが・・・。) 病院で扱ってるフードはかなり割高なのですが・・物が違うのでしょうか? 病院で扱っているものじゃないと再発しやすいですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう