尿路結石疑惑で困惑…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 先週、尿に血液が混じっていると診断され、尿路結石を疑われました。
  • エコーで異常は見られませんでしたが、痛みに困っています。
  • 尿路結石についての情報が矛盾しており、食事や石の排出方法についても分からないです。再発の可能性も不安です。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石かも?と診断されました

先週痛みが治まらなくて救急外来で看てもらったところ尿に血液が混じっているとの事で尿路結石を疑われました。 エコーで見た限りでは何も映っていないと言われましたが。 尿路結石と言われ何をしたらいいのかまた痛みが襲ってきたらどうしたらいいのか色々調べましたがHPによって書いてあることが違います。 例えばほうれん草を沢山食べなさいと書いてあるところもあればほうれん草は食べてはいけないと全く反対のことが書いてあり困惑しています。 尿で出ると思うので水分は多めに摂ってください、と医者には言われましたがそれがいつ出てくるのかもし出てきても目視出来ないらしいのでどうしたらいいか分かりません。とりあえず水分はいつもより多めに摂ってはいますが。。 何を食べてはいけないかとか、石が排出されたかどうか分かるとかありますか? また再発する病気でもあると書かれていたので怖くて仕方ありません。 なられた方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

エコーに写らないのだから 小さいか誤診ということでしょうか。 予防法 シュウ酸を多く含む食品は、ほうれん草、たけのこ、さつまも、レタス、ブロッコリー、なす、ピーナッツ、未熟なパナナ、チョコなどです。 また飲物ではコーヒー、紅茶、緑茶、ココアに含まれています。 シュウ酸を多く含む食品の過剰摂取を控えましょう。 シュウ酸を含む食品を食べてもカルシウムを含む食品を同時に食べれぱシュウ酸の腸からの吸収がおさえられます。 *ほうれん草、たけのこなど、シュウ酸を多く含む食品は茹でるとシュウ酸が減少します。 シュウ酸を含む食品を抑えることと カルシウムを摂取すること このふたつです。

he-chan20
質問者

お礼

シュウ酸を含む食品って結構あるんですね(;´Д`) 酵素サプリは摂っても大丈夫なんですね、安心しました。 細かく教えていただきありがとうございました。

he-chan20
質問者

補足

サプリ(酵や野菜が入っている)もダメでしょうか? なる前は飲んでいたのですが今は怖くて・・ ちなみに1日2錠寝る前に飲んでいました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

酵素サプリでしょうか。 あれは別に影響はないと思います。 しかし 別の面で 詐欺まがい商品のようなものですから 飲むのをやめられたのはいいことだと思います。

• dragon-man
回答No.5

風邪であれば放っておけばいいです。風邪に効く薬はありませんから内科に行っても仕方がない。血尿と痛みが伴っていれば、断然泌尿器科へ行くべきです。風邪かどうかが泌尿器科の医者でも判断できます。逆はありません。

• dragon-man
回答No.4

尿路結石は腎臓で出来た結石が尿路(腎臓と膀胱を繋ぐ管)に流れ落ちた状態です。尿路が塞がり腎臓が尿に圧迫され強い痛みが出ます。痛みはほとんどの場合背中や腰に生じます。尿路が結石で傷つくので血尿が出ます。その状態が長く続くと、腎症に障害が起きたり、尿路に炎症や細菌感染が起きますが、たいていの場合、尿と一緒に膀胱に押し出されて快癒します。膀胱に落ちた石はやがて小便と一緒に排出されます。1ミリ以上の大きさであれば、注意して便器を見ていると分かります。小さい場合はエコーやレントゲンでも分かりません。 結石はカルシウム化合物の結晶です。カルシウム結石には2通りあり、一つはシュウ酸カルシウム、もう一つは尿酸カルシウムです。ほうれん草はシュウ酸を多く含むので、シュウ酸カルシウム結石の人はあまり食べすぐない方がいいと言われています。尿酸カルシウムタイプの人は、尿酸値を下げるべきです。いずれの場合も結石を小さなうちに流し出すよう、日常的に水分を多めに摂ることが予防にも効果的です。 今のあなたはエコーでも写らない程度の小さな石が尿路にある状態です。この状態で最善の方法は水分を多く摂って、尿を増やし、石を膀胱まで流し出すことです。私はビールでも飲んで縄跳びしろと医者に言われました。アルコールは利尿作用があり、石は引力で下に落ちるからです。二日ぐらいそれを続けたら、石が小便と一緒に便器にチョリンと落ちました。2ミリぐらいの大きさでした。検査したら尿酸結石でした。あなたも石が小さいのですぐ出てくるでしょう。頑張って下さい。 結石が出来るのは体質です。再発の可能性大です。私は10回以上やりました。そのたびに血尿と石が出ました。痛いのが玉に瑕ですが、命に関わるような厄介な病気ではありません。気を大きく持って下さい。

he-chan20
質問者

お礼

麦茶を多めに飲んでいますが出たかどうかの確認が出来なくてモヤモヤしています。 余り尿の色とか見ないので特になんですが・・。 (見なきゃダメですね) 高熱出たときは痛みを伴っていればまずは泌尿器科ですね! 教えてくださりありがとうございました。

he-chan20
質問者

補足

そういえば医師に背中がゾクゾクして寒気と熱が出てきたら病院へ行くように!と言われましたが風邪の症状と似ているのでその場合どちらを受診した方がいいのでしょうか?

回答No.3

石がまだ小さいのかもね。 ほうれん草は控えた方がいい。 水はいっぱいとる。1日2リットル以上。 出来ればRO水。 石が尖ってるから、石が動くと痛みが出る。 痛みがでたら救急車でいい。 尿路結石は陣痛に匹敵する痛みと言われている。

he-chan20
質問者

お礼

麦茶をなるべくたくさん飲んでいます。 2リットルはキツいですが痛みや石の事に比べたら・・。 まだお産はした事がありませんが確かにとても痛かったです。 あの痛みは我慢できませんね汗。 頑張って石を出すようにします! ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.2

白い紙コップを用意します。 トイレで排尿する時に便座に座って白い紙コップに尿を受けます。 痛みを感じた時が一番判り易いのですが、尿の色が薄い黄色に ピンク色が混ざった色になります。 また、尿道に異物が流れているような感覚がありますと、紙コップ の底に砂粒程度の結石を見つけることができます。 結石が3mm~5mm程度の大きさで膀胱に落ちた場合ですと、排尿を 何回かしている内に、膀胱の出口に引っ掛かりながら、何かの拍子 に紙コップに落ちます。 通常は腎臓で出来たい結石が腎臓の出口に引っ掛かる時や尿管に移 動している間に激しい痛みが生じます。また血尿が見られます。 結石の大きさにより尿管から膀胱まで移動するのに時間が掛かり この間、痛みが大きくなったり軽くなったりして膀胱まで移動して きます。 更に、結石にも種類があります。この種類によりCT画像撮影では写 らない結石もあるようですので、MRI画像撮影をしてもらうと良い でしょう。 症状と結石の大きさによりますが、最近では尿道から内視鏡を挿入 して結石をレザー光線を照射して破砕し内視鏡により取り出す手術 方法があります。この手術方法ですと入院期間が比較的短くなるそ うです。 泌尿器科の先生に相談して治療をすることをお勧めします。

he-chan20
質問者

お礼

紙コップですか・・ 全てうまく入ってくれればいいのですが・・汗 余談ですが検尿時にもうまくいかず手がぬれちゃいます汗。 便器に排出した尿の色も余り確認することがないので癖をつけないとダメですね。 膀胱の出口にひっかかる・・どんな感じか分かりませんが気をつけて観察します。 ありがとうございました!

• awooooon
回答No.1

ネットに書いてある事なんかより、診察した医師に聞いて下さい。

he-chan20
質問者

補足

診察してくれたのは旅先だったので救急外来の医師です。 もう二度と会わないと思うのでこれからどうすれば」いいかお聞きしたかったのですが。