尿路結石の症状と原因、対処法について

このQ&Aのポイント
  • 尿路結石とは、急激な腰痛や尿の変色などの症状を引き起こす病気です。尿中のミネラルが結晶化して結石ができるため、日頃の食事や飲み物の選択が影響します。
  • 一般的な原因としては、飲み物の摂取量が少ない、高塩分の食事が多い、コーヒーやお茶の摂りすぎなどが挙げられます。また、遺伝的な要因や生活習慣の乱れも関与しています。
  • 尿路結石の対処法としては、水分摂取量の増加や塩分の摂りすぎの抑制、適切な食生活の改善が重要です。また、ストレスによる影響はほぼないとされています。症状がひどい場合は、専門医の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石

昨日、左腰に激痛がはしり救急車で病院に運ばれ、尿路結石と診断されました。 初めてなりました。石って一日でできるものですか?3.8mmの石だったのですがどれくらいで出来るものなのでしょう? 前日に夜食でラーメンを食べたのですが、おつゆが濃い目だったのを我慢して食べ、そのまま寝ました。満腹感がないと寝れなくて・・・ 確かに普段はコーヒーが大好物でそれ以外の水分はお味噌汁くらいでした・・・ これからコーヒーの回数を減らさなければいけないなんて ((+_+)) コーヒーを飲まないとシャキッと仕事もできないし、眠たくって。 あとストレスからはならないものなのですか?ここ数年何もかもが上手くいっていなくて毎日ストレスを感じる毎日でした。 昨日運ばれた先で先生に精神的なものからはできないのか聞いてみると「それはない」とハッキリ言われてしまいました(・_・;) だけど偶然なのか救急車で運ばれる前色々考えながら仕事をしていたらどんどん痛みが増してきたんです。 明日からまた会社行かなきゃと思うと患部がうずきます。救急車も会社に呼んじゃったし、結果尿路結石で・・・何か行きずらいな。 私を悩ませている要因の人たちに笑われているんじゃないかと思うと・・・はぁ・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

病気には必ずなんらかの原因があります。原因もないのに勝手に病気になることなどありえません。胆石、腎臓結石あるいは尿路結石など結石も原因があるからです。原因を知って治療しないといくら石を除去(自然に排出することもあります)したところで再発する可能性がありますし、実際に繰り返す人も多いのです。 「精神的なものからはできないのか」という疑問をお持ちのようですが、まさしく結石のできる原因の一つです。病気をみるとき心と体は一つだという認識があれば容易に想像がつくのですが、西洋医学は細分化が進みトータルとしての人間の営みから原因を探ることはありません。 卑近な例ですが、例えば精神的に不安や心配が昂じてくると胃が重くなって食欲がなくなったり胃炎を起したりあるいはもっと酷い場合には胃に潰瘍ができますね。便秘を起すこともあります。心の悩みが実際に体の組織を壊してるのです。 心のストレスも肉体的なストレス(例えば長時間労働、不眠、休養睡眠不足、過重労働など)も同じように体にダメージを与えます。お分かりだと思いますが仕事でこの二つが重なればますます強いストレスとなります。一過性のストレスだとそれほど問題ではありませんが慢性化すると怖いのです。 これらのストレスがどういう反応を引き起こすかはその人のもともとの体質によって変わってきます。胃や腸など消化管をやられる人、肩こりや頭痛として現れる人、痛風、高血圧など様々です。中には質問者さんのように結石症もあるわけです。 心や体のストレスが強くなれば強くなるほど自律神経の交感神経が緊張してきます。交感神経の緊張はもう一方のリラックスの神経である副交感神経を抑制します。消化、吸収、排泄は副交感神経の働きですので抑制されると例えば尿の排泄が滞ってきます。尿量が減少すると分泌物、排泄物、代謝産物の排泄が滞って次第に濃縮されることになります。これは排泄がうまくいかないと尿の色が濃くなることで想像がつくと思いますが、どうでしょうか。 さらには交感神経の緊張は血管を収縮させますので血流が悪くなり体温が下がってきます。なんでもいいのですが、例えば砂糖でも塩でもお湯だと溶けやすいものが冷たくなると溶けにくくなることは経験されてると思います。 体液や血液に溶けてる代謝産物など老廃物は低体温に出あうと次第に固まってきます。この結果が結石です。尿路結石はなにもカルシウムやシュウ酸を含む食品を摂り過ぎたからではありません。質問者さんも普通に食事をされてる方だと思います。毎日バケツ一杯のほうれん草でもないでしょう。 結石の原因は心や体の慢性的なストレスによる排泄抑制と低体温が原因でしょう。体温を測ってみてください。 結石はストレスが原因なのでストレスの軽減が本来の治療です。これは現実にはなかなか難しいのですが 原因を知っておくことがまず大事です。ストレスで血流が悪く体が冷えていますので、毎日ゆっくりお風呂で温まりしっかりと水分を補給しておいてください。体が温まるほどに排泄はスムーズになりますので石の排泄にも結石の予防にもなります。

nekonoakubi
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださって、とてもありがたいです。低体温=冷え性でしょうか?私はかなりの冷え性です。 これからは頑張りすぎず、仕事もプライベートも心に余裕ができるよう努めてみます。 周りにこれだけアドバイスをくれる人がいないので、少し肩の力が抜けた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

尿路結石というのは、腎臓の中で石が何年も掛けて少しづつ大きくなり、ある日尿管の中に「ポロッ」と出てきます。 なので、ある日突然出来るのではありません。場合によっては腎臓の中に他にも石があって、後日また尿道に落ちてきたりします。 と言うような説明を医者がしてくれませんでしたか?

nekonoakubi
質問者

お礼

年数がかかるんですね。 尿路結石というのも自分でそうなのだろうと思っているのですが、昨日はここに石があってみたいな説明くらいで、どうしたらよいとか詳しい説明はなにもなかったです。 何か不安になってきたな。来週またレントゲンを撮りに行くのでこちらから詳しく聞いてみます。 薬も痛み止めの座薬しかもらってません

関連するQ&A

  • 尿路結石か陣痛か?

    尿路結石で残尿感、血尿、排尿痛がない場合ってありますか? この3つ以外尿路結石の症状に当てはまっている気がします。 5日前の月曜の朝、なんの前触れもなく急に左腰に激痛が走り、左脇腹に も痛みが広がり、のたうち回り、その日4回激痛がありました。この世のものとは思えない痛みでした。 ぎっくり腰だと思い、整形外科でレントゲンとりましたがそれは違う、多分陣痛だと言われました。 この時結石があれば石は写りますか?また整形外科の先生でも尿路結石かもって言ってくれるでしょうか?妊婦でうつ伏せになれないので背中からは撮っていません。 夜に産婦人科でお腹張ってるから前駆陣痛だと言われました。でも腰の痛みからお腹が張ってるだけのように思います。 次の日からは腰が痛かったことなんて忘れるくらいケロッとしてました。 そして昨日の夜12時、腰の痛みが再発。朝の4時までに3回の激痛の波がきました。 痛みは5日前よりひどく、下腹や胃の方まで痛みが広がりお腹もカチカチになりました。(腰の痛みから陣痛も促されている?) 今は左を下にして寝るとじんわり痛い程度で激痛はありません。 激痛の時は左腰が痺れるような痛みで、痛くない体制を探してのたうち回るもそんな体制はない。吐き気も伴う経験したことのない痛みです。 5分~15分ほど耐えられない激痛が続き、そのあとはずっとまぁまぁな痛みが続く感じです。 妊娠の方は臨月で37週です。 整形外科でも産婦人科でも尿路結石とは一言も言われませんがどうなんでしょうか? 前駆陣痛っていきなりここまでの痛みでしょうか?尿路結石な気がするのですが受診してももうレントゲンは撮りたくないしCTも撮れないと思います。 経験のある方、情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 尿路結石

    僕は現在尿路結石です。医者からは、レントゲンでは 後2~3cmで膀胱と言われ もうすぐで石が出ますよって言われています。 だから今は、早く石が出るように水分補給と薬を飲んでいます。 しかしいつ石が出るかは不明なんです。それに痛くない日の方が多いし バイト先からも完治したら連絡してくれって言ってます。 つまり、腹が痛くなくても、どれだけかかっても 石が出るまで仕事に来るなと言うことですよね。 でも腹が痛くなきゃ元気(1日中暇)でもバイトには行けないし。 どうしたらいいんでしょうね?少しでも体を動かす為に 友人と出かけたりしようと思うんですがいいですか? まあ、それにしても、尿路結石って中途半端な病気ですね。 バイト先もシフトがあって、しかもまだ研修期間なので 多大なるご迷惑をおかけしています。もうすぐ年も明けますしね。

  • 尿路結石(尿管結石)について

    彼氏が尿路結石(尿管結石)になってしまいました。 3ミリくらいの結石で、幸い昨日オシッコと共に出てきたそうです。 ところで、自覚症状が皆無だったそうなのですが、 1日とか2日で、急に結石は出来るものでしょうか? 私がネットで見たのですが、 彼氏は、前夜に食事後直ぐ就寝したとか、 (ブラック)缶コーヒーを毎日2本飲んでたとか、 それなりの生活は有ったと言ってます。 もう二度となりたくない痛みだそうで、 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 尿路結石かも?と診断されました

    先週痛みが治まらなくて救急外来で看てもらったところ尿に血液が混じっているとの事で尿路結石を疑われました。 エコーで見た限りでは何も映っていないと言われましたが。 尿路結石と言われ何をしたらいいのかまた痛みが襲ってきたらどうしたらいいのか色々調べましたがHPによって書いてあることが違います。 例えばほうれん草を沢山食べなさいと書いてあるところもあればほうれん草は食べてはいけないと全く反対のことが書いてあり困惑しています。 尿で出ると思うので水分は多めに摂ってください、と医者には言われましたがそれがいつ出てくるのかもし出てきても目視出来ないらしいのでどうしたらいいか分かりません。とりあえず水分はいつもより多めに摂ってはいますが。。 何を食べてはいけないかとか、石が排出されたかどうか分かるとかありますか? また再発する病気でもあると書かれていたので怖くて仕方ありません。 なられた方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 尿路結石に関して教えてください。

    尿路結石に関して教えてください。 連日吐き気や頭痛に頭を悩ませ、仕事にも支障をきたすため 病院で診察を受けてきました。 すると1センチの石があると診断されました。 調子のいい日は普通に生活できるのですが後日、石の粉砕手術 を受ける為に入院ました。 粉砕手術をうけた翌朝レントゲンでどうなったかを確認したのですが 石は割れておらず、位置もそのままでした。 ということで今回受けた粉砕手術をもう一度受けることにしました。 それでも石がちゃんと割れてくれなかったら 次は、カテーテルを入れて直で石を割る手術を受けるつもりをしています。 退院して家に帰ってきましたが なぜか不思議なことに、から体の調子が今のところ良好です。 石はそのままのはずなのに、しんどかった日が嘘のように.. あんなにしんどかったはずなのに逆に心配になってきました。 そして入院する前にはなかった症状が出てきました。 胃の後ろというか、背中らへんがたまに痛みます... もう一度粉砕手術を受ける際に、病院に相談しようと思っていますが 気になるので質問させていただきました。 なにかもっと重いものを患っているのではないかと不安です>< 尿路結石を経験した方、またはこの辺の医療に詳しい方 回答よろしくお願いします。

  • 救急車を呼んでもよいのか、結石で。

    このたび、腎臓に大きな石が見つかりました。 あまりの痛みに脂汗をかきながら、フラフラな状態で必死の思いで胃腸内科へ行きました。食中毒と思ったからです。歩くのが辛くて辛くて駅からタクシーを使いました。 そしたら、石があるとのことで、夜間救急へ紹介状を持って行くことになり、タクシーを使って行きました。 病院へ付いてからも、辛くて、病院内を歩くのが大変でした。 で、診察してもらい尿路結石と言われました。 痛み止の点滴中に、二人と同じ尿路結石で救急車で運ばれた人がいました。 もしかして、私は救急車を使っても良かったのでしょうか?

  • 尿路結石について

    木曜日の夜中に尿路結石となり背中の激痛の為、救急車を呼びました。 深夜内科しか受け入れ口がなく、痛み止めの座薬と注射を打ってもらい 一時帰宅後、朝から泌尿器科にて検査を受けました。 その結果、レントゲンでは石が発見できなかったのですが、CTスキャンにて 石が確認できました。 病院の先生曰く膀胱まであと数センチの場所まで移動しているので 自然排出を待ちましょうといわれました。 しかし昨日の夜からぎりぎり我慢できるような鈍痛が襲ってきて 今もなお鈍痛がします。少し下のほうの背中と睾丸にあたっての痛みです。 (水は2リットル近くのみ尿はたくさん出すように心がけてはいます。) 診察から3日たちますが、鈍痛が続き不安です。また我慢しつづけるのも つらいです。 いただいた痛み止めは、飲み薬がロキソニンですがあまり利いていないように 思えます。また座薬はもらいましたが我慢できないような痛みのときにとっておき たいので使用してません。 ぎりぎり我慢できる鈍痛なのですが、仕事に集中できるような痛みではないです。 来週石が流れたか再検査があるのですが、来週まで我慢すべきなのでしょうか。 またこのままいつまで痛みが続くのか我慢するだけで疲れてしまい、 再度診察を受けに行くべきが悩んでいます。 再度診察を受けに行くべきなのでしょうか。

  • 尿路結石?

    今日の朝、起きた瞬間にものすごく激しい腹痛がありました。時間は30分くらい。かなりの痛さだったのに痛みがひいた後は遅刻でしたが会社に行きいつも通り仕事もできました。場所は下腹部全体に重い痛み、痛すぎて話せない、意識が朦朧として汗だくになり、過呼吸になったからか手がしびれて固まってしまい動かない、うつ伏せになったら若干楽、痛みが二回くらい一瞬弱まったがそのあとすぐにまた痛くなった。生まれて初めて救急車を呼んでもらおうと思ったのですが、とりあえず会社があったし痛みがひいたので病院には行きませんでした。 同僚に腎臓結石の話を聞いて調べていたら尿路結石が一番近いなと思ったのですが、この病気はこんなに一瞬で激しい痛みが無くなりケロッとなるんでしょうか?明日が休みなので病院にも行こうかと思ってますが、元気な今行っても何かわかるものなんでしょうか?

  • 尿路結石について

    出張中の主人が、尿路結石になりました。 今日、腹部の激痛で救急病院に行ったところ、痛み止めを処方され、月曜日に泌尿器科に行くよう言われました。 その後、だいぶ痛みはおさまったようです。 経験者の方におききしたいのですが、1度、激痛がおきたあと、再び激痛がくることもあるのでしょうか? 明日、電車で4時間かかる我が家に帰ってきて、月曜日にかかりつけの病院に行く予定ですが、電車の中で激痛がおきたら・・と思うと心配です。 私は月曜日は休めない仕事があるので、私が夫のもとに行って、出張先の病院に連れて行く・・ということはできません。 経験者の方、よかったらおしえてください。

  • 尿路結石(尿道結石?)について

    43歳男性。状況としては以下の通りです。 (1)3~4日前から時々おへその左側、わき腹あたりに鈍い痛みあり。 (2)昨日、一昨日はそれぞれ1回ずつかなり激しい痛みをお腹と背中の両側から感じ、その場にうずくまって家族から背中(左腰の上あたり)をさすってもらった(20分くらいでおさまった)。 (3)それと並行して、2日ほど前から尿道のあたりに疼くような感覚あり。(ただし排尿時には痛みなし) (4)昨夜の入浴時におしっこをして良く見てみたら、石(orガラス)のようなものが2個見つかった。 (5)今日、会社の顕微鏡で見てみたらガラスの破片を寄せ集めたようなキラキラしたかたまりだった。大きさは2mm程度と1mm程度。 (6)その後は腹痛もなく、尿道の疼きも感じない。 ----------------------- 概略、以上のような経過です。「尿道結石」などと呼ばれる症状だったと考えてよろしいのでしょうか。また、石が出て違和感がなくなったことで、一応解決したと判断してよいものでしょうか? 「尿道からカメラを突っ込まれた」などという知人の話を聞くと、医者に行く気になれないでいます。良きアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう