尿路結石の症状と原因、対処法について

このQ&Aのポイント
  • 尿路結石とは、急激な腰痛や尿の変色などの症状を引き起こす病気です。尿中のミネラルが結晶化して結石ができるため、日頃の食事や飲み物の選択が影響します。
  • 一般的な原因としては、飲み物の摂取量が少ない、高塩分の食事が多い、コーヒーやお茶の摂りすぎなどが挙げられます。また、遺伝的な要因や生活習慣の乱れも関与しています。
  • 尿路結石の対処法としては、水分摂取量の増加や塩分の摂りすぎの抑制、適切な食生活の改善が重要です。また、ストレスによる影響はほぼないとされています。症状がひどい場合は、専門医の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石

昨日、左腰に激痛がはしり救急車で病院に運ばれ、尿路結石と診断されました。 初めてなりました。石って一日でできるものですか?3.8mmの石だったのですがどれくらいで出来るものなのでしょう? 前日に夜食でラーメンを食べたのですが、おつゆが濃い目だったのを我慢して食べ、そのまま寝ました。満腹感がないと寝れなくて・・・ 確かに普段はコーヒーが大好物でそれ以外の水分はお味噌汁くらいでした・・・ これからコーヒーの回数を減らさなければいけないなんて ((+_+)) コーヒーを飲まないとシャキッと仕事もできないし、眠たくって。 あとストレスからはならないものなのですか?ここ数年何もかもが上手くいっていなくて毎日ストレスを感じる毎日でした。 昨日運ばれた先で先生に精神的なものからはできないのか聞いてみると「それはない」とハッキリ言われてしまいました(・_・;) だけど偶然なのか救急車で運ばれる前色々考えながら仕事をしていたらどんどん痛みが増してきたんです。 明日からまた会社行かなきゃと思うと患部がうずきます。救急車も会社に呼んじゃったし、結果尿路結石で・・・何か行きずらいな。 私を悩ませている要因の人たちに笑われているんじゃないかと思うと・・・はぁ・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

病気には必ずなんらかの原因があります。原因もないのに勝手に病気になることなどありえません。胆石、腎臓結石あるいは尿路結石など結石も原因があるからです。原因を知って治療しないといくら石を除去(自然に排出することもあります)したところで再発する可能性がありますし、実際に繰り返す人も多いのです。 「精神的なものからはできないのか」という疑問をお持ちのようですが、まさしく結石のできる原因の一つです。病気をみるとき心と体は一つだという認識があれば容易に想像がつくのですが、西洋医学は細分化が進みトータルとしての人間の営みから原因を探ることはありません。 卑近な例ですが、例えば精神的に不安や心配が昂じてくると胃が重くなって食欲がなくなったり胃炎を起したりあるいはもっと酷い場合には胃に潰瘍ができますね。便秘を起すこともあります。心の悩みが実際に体の組織を壊してるのです。 心のストレスも肉体的なストレス(例えば長時間労働、不眠、休養睡眠不足、過重労働など)も同じように体にダメージを与えます。お分かりだと思いますが仕事でこの二つが重なればますます強いストレスとなります。一過性のストレスだとそれほど問題ではありませんが慢性化すると怖いのです。 これらのストレスがどういう反応を引き起こすかはその人のもともとの体質によって変わってきます。胃や腸など消化管をやられる人、肩こりや頭痛として現れる人、痛風、高血圧など様々です。中には質問者さんのように結石症もあるわけです。 心や体のストレスが強くなれば強くなるほど自律神経の交感神経が緊張してきます。交感神経の緊張はもう一方のリラックスの神経である副交感神経を抑制します。消化、吸収、排泄は副交感神経の働きですので抑制されると例えば尿の排泄が滞ってきます。尿量が減少すると分泌物、排泄物、代謝産物の排泄が滞って次第に濃縮されることになります。これは排泄がうまくいかないと尿の色が濃くなることで想像がつくと思いますが、どうでしょうか。 さらには交感神経の緊張は血管を収縮させますので血流が悪くなり体温が下がってきます。なんでもいいのですが、例えば砂糖でも塩でもお湯だと溶けやすいものが冷たくなると溶けにくくなることは経験されてると思います。 体液や血液に溶けてる代謝産物など老廃物は低体温に出あうと次第に固まってきます。この結果が結石です。尿路結石はなにもカルシウムやシュウ酸を含む食品を摂り過ぎたからではありません。質問者さんも普通に食事をされてる方だと思います。毎日バケツ一杯のほうれん草でもないでしょう。 結石の原因は心や体の慢性的なストレスによる排泄抑制と低体温が原因でしょう。体温を測ってみてください。 結石はストレスが原因なのでストレスの軽減が本来の治療です。これは現実にはなかなか難しいのですが 原因を知っておくことがまず大事です。ストレスで血流が悪く体が冷えていますので、毎日ゆっくりお風呂で温まりしっかりと水分を補給しておいてください。体が温まるほどに排泄はスムーズになりますので石の排泄にも結石の予防にもなります。

nekonoakubi
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださって、とてもありがたいです。低体温=冷え性でしょうか?私はかなりの冷え性です。 これからは頑張りすぎず、仕事もプライベートも心に余裕ができるよう努めてみます。 周りにこれだけアドバイスをくれる人がいないので、少し肩の力が抜けた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

尿路結石というのは、腎臓の中で石が何年も掛けて少しづつ大きくなり、ある日尿管の中に「ポロッ」と出てきます。 なので、ある日突然出来るのではありません。場合によっては腎臓の中に他にも石があって、後日また尿道に落ちてきたりします。 と言うような説明を医者がしてくれませんでしたか?

nekonoakubi
質問者

お礼

年数がかかるんですね。 尿路結石というのも自分でそうなのだろうと思っているのですが、昨日はここに石があってみたいな説明くらいで、どうしたらよいとか詳しい説明はなにもなかったです。 何か不安になってきたな。来週またレントゲンを撮りに行くのでこちらから詳しく聞いてみます。 薬も痛み止めの座薬しかもらってません