• 締切済み

尿路結石が排出されない!

40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。

• 病気

みんなの回答

• manchanf
回答No.2

私もこの痛み経験しました。 私の時は、取り合う図痛み止めの薬を処方してもらい、とにかく水分をとりなさいと言われ、実行していました。と言っても、そんなにたくさんの水が飲めるわけでもなく・・・・。  職場の知人は、機械で砕いてもらったようですが、場所にもよるしと言うことでした。

abab30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はいつ石がでるのか?とできれば仕事が休みの日に出るのを祈っています。

回答No.1

abab30さん こんにちは。  尿路結石は停滞してしまいがちな場所が数か所あるそうで、膀胱の手前付近もそのひとつです。痛みが治まれば、一般的に10mm以下の結石は自然排石が期待できるため、対症療法と呼ばれる排石を促す薬と、水分を多く摂り、体をよく動かして通院で2~3ヶ月間排石するかどうか様子をみます。なお、結石を溶かす薬は残念ながらありません。  しかし、10mm以上の大きな結石では自然排石の可能性が低いため体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を行います。ESWLは音波の一種である衝撃波を体の外から結石に向けて照射し、筋肉や他の臓器を傷つけることなく結石のみを細かく砕く治療法です。砂状に破砕された結石は尿とともに自然に体外に排出されます。なお、ESWLの適応は結石の大きさだけではなく、その他さまざまな要因を考慮し決定されます。(尿が詰まり、腎臓へのダメージが深刻な場合など)    ちなみに体外衝撃波結石破砕術(ESWL)ですが、費用は、結石1か所につき健康保険3割負担で75,000円から90,000円くらい。1泊から数泊の入院が必要です。(術後に血尿がでますので止血剤や抗生物質の点滴をします)この装置は多くの総合病院や大学病院にあります。  いずれにしても、いまかかっている泌尿器科の医師に納得のいくまでお話をお聞きになってはいかがでしょうか?  下記のURLを参照なさってください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch148/ch148c.html
abab30
質問者

お礼

sakura0555さん ありがとうございました。 また詳細にご回答を頂き大変参考になりました。 頻尿が気になりますが、少し様子を見てどうするか決めたいと思います。 また、健康に気をつける年だと思い自分なりに運動等努力したいと思います。