• 締切済み

尿路結石が排出されない!

40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

私もこの痛み経験しました。 私の時は、取り合う図痛み止めの薬を処方してもらい、とにかく水分をとりなさいと言われ、実行していました。と言っても、そんなにたくさんの水が飲めるわけでもなく・・・・。  職場の知人は、機械で砕いてもらったようですが、場所にもよるしと言うことでした。

abab30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はいつ石がでるのか?とできれば仕事が休みの日に出るのを祈っています。

回答No.1

 abab30さん こんにちは。  尿路結石は停滞してしまいがちな場所が数か所あるそうで、膀胱の手前付近もそのひとつです。痛みが治まれば、一般的に10mm以下の結石は自然排石が期待できるため、対症療法と呼ばれる排石を促す薬と、水分を多く摂り、体をよく動かして通院で2~3ヶ月間排石するかどうか様子をみます。なお、結石を溶かす薬は残念ながらありません。  しかし、10mm以上の大きな結石では自然排石の可能性が低いため体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を行います。ESWLは音波の一種である衝撃波を体の外から結石に向けて照射し、筋肉や他の臓器を傷つけることなく結石のみを細かく砕く治療法です。砂状に破砕された結石は尿とともに自然に体外に排出されます。なお、ESWLの適応は結石の大きさだけではなく、その他さまざまな要因を考慮し決定されます。(尿が詰まり、腎臓へのダメージが深刻な場合など)    ちなみに体外衝撃波結石破砕術(ESWL)ですが、費用は、結石1か所につき健康保険3割負担で75,000円から90,000円くらい。1泊から数泊の入院が必要です。(術後に血尿がでますので止血剤や抗生物質の点滴をします)この装置は多くの総合病院や大学病院にあります。  いずれにしても、いまかかっている泌尿器科の医師に納得のいくまでお話をお聞きになってはいかがでしょうか?  下記のURLを参照なさってください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch148/ch148c.html
abab30
質問者

お礼

sakura0555さん ありがとうございました。 また詳細にご回答を頂き大変参考になりました。 頻尿が気になりますが、少し様子を見てどうするか決めたいと思います。 また、健康に気をつける年だと思い自分なりに運動等努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 尿路結石

    僕は現在尿路結石です。医者からは、レントゲンでは 後2~3cmで膀胱と言われ もうすぐで石が出ますよって言われています。 だから今は、早く石が出るように水分補給と薬を飲んでいます。 しかしいつ石が出るかは不明なんです。それに痛くない日の方が多いし バイト先からも完治したら連絡してくれって言ってます。 つまり、腹が痛くなくても、どれだけかかっても 石が出るまで仕事に来るなと言うことですよね。 でも腹が痛くなきゃ元気(1日中暇)でもバイトには行けないし。 どうしたらいいんでしょうね?少しでも体を動かす為に 友人と出かけたりしようと思うんですがいいですか? まあ、それにしても、尿路結石って中途半端な病気ですね。 バイト先もシフトがあって、しかもまだ研修期間なので 多大なるご迷惑をおかけしています。もうすぐ年も明けますしね。

  • 尿路結石について

    木曜日の夜中に尿路結石となり背中の激痛の為、救急車を呼びました。 深夜内科しか受け入れ口がなく、痛み止めの座薬と注射を打ってもらい 一時帰宅後、朝から泌尿器科にて検査を受けました。 その結果、レントゲンでは石が発見できなかったのですが、CTスキャンにて 石が確認できました。 病院の先生曰く膀胱まであと数センチの場所まで移動しているので 自然排出を待ちましょうといわれました。 しかし昨日の夜からぎりぎり我慢できるような鈍痛が襲ってきて 今もなお鈍痛がします。少し下のほうの背中と睾丸にあたっての痛みです。 (水は2リットル近くのみ尿はたくさん出すように心がけてはいます。) 診察から3日たちますが、鈍痛が続き不安です。また我慢しつづけるのも つらいです。 いただいた痛み止めは、飲み薬がロキソニンですがあまり利いていないように 思えます。また座薬はもらいましたが我慢できないような痛みのときにとっておき たいので使用してません。 ぎりぎり我慢できる鈍痛なのですが、仕事に集中できるような痛みではないです。 来週石が流れたか再検査があるのですが、来週まで我慢すべきなのでしょうか。 またこのままいつまで痛みが続くのか我慢するだけで疲れてしまい、 再度診察を受けに行くべきが悩んでいます。 再度診察を受けに行くべきなのでしょうか。

  • 尿路結石 衝撃波

    昨年の10月に尿路結石になりました。 徐々に下降したものの、膀胱の数ミリ手前で引っかかった状態になっています。 衝撃波を10回受けましたが、割れません。排出されません。医者も「10回やって割れない石なんて」と不安になりCT検査しましたが、間違いなく「石」です。 カテーテルをチ●チ●から入れて、レーザーで割る方法は知っていますが、できれば小心者の私としては避けたいところです。 衝撃波の上手い病院(最新の機械の病院)。おすすめの薬・おすすめの民間療法などがあれば教えてください。

  • 尿路結石?

    43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

  • 尿路結石 治療・・・

     1/22の深夜から 下腹が痛み出し,緊急で近所の病院に。 尿は血尿,背中も痛み,次の日,泌尿器科へ 尿路結石の診断。 膨張剤で調べてもらい,尿管に石があるらしい 6ミリ×10ミリ程だそう。結石を溶かす薬,痛み止めの内服薬と座薬をもらいました。  1/24になっても我慢できる痛みが背中に・・・  1/25に大学病院に  ここでも 様子を見てみましょうとのことでした。  治療とすれば,レザーによって石をこわす治療法があるとか・・・ これは痛みを伴うものでしょうか。  なにか よい治療方法があったら 教えてください。

  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 尿路結石か陣痛か?

    尿路結石で残尿感、血尿、排尿痛がない場合ってありますか? この3つ以外尿路結石の症状に当てはまっている気がします。 5日前の月曜の朝、なんの前触れもなく急に左腰に激痛が走り、左脇腹に も痛みが広がり、のたうち回り、その日4回激痛がありました。この世のものとは思えない痛みでした。 ぎっくり腰だと思い、整形外科でレントゲンとりましたがそれは違う、多分陣痛だと言われました。 この時結石があれば石は写りますか?また整形外科の先生でも尿路結石かもって言ってくれるでしょうか?妊婦でうつ伏せになれないので背中からは撮っていません。 夜に産婦人科でお腹張ってるから前駆陣痛だと言われました。でも腰の痛みからお腹が張ってるだけのように思います。 次の日からは腰が痛かったことなんて忘れるくらいケロッとしてました。 そして昨日の夜12時、腰の痛みが再発。朝の4時までに3回の激痛の波がきました。 痛みは5日前よりひどく、下腹や胃の方まで痛みが広がりお腹もカチカチになりました。(腰の痛みから陣痛も促されている?) 今は左を下にして寝るとじんわり痛い程度で激痛はありません。 激痛の時は左腰が痺れるような痛みで、痛くない体制を探してのたうち回るもそんな体制はない。吐き気も伴う経験したことのない痛みです。 5分~15分ほど耐えられない激痛が続き、そのあとはずっとまぁまぁな痛みが続く感じです。 妊娠の方は臨月で37週です。 整形外科でも産婦人科でも尿路結石とは一言も言われませんがどうなんでしょうか? 前駆陣痛っていきなりここまでの痛みでしょうか?尿路結石な気がするのですが受診してももうレントゲンは撮りたくないしCTも撮れないと思います。 経験のある方、情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 尿路結石に関して教えてください。

    尿路結石に関して教えてください。 連日吐き気や頭痛に頭を悩ませ、仕事にも支障をきたすため 病院で診察を受けてきました。 すると1センチの石があると診断されました。 調子のいい日は普通に生活できるのですが後日、石の粉砕手術 を受ける為に入院ました。 粉砕手術をうけた翌朝レントゲンでどうなったかを確認したのですが 石は割れておらず、位置もそのままでした。 ということで今回受けた粉砕手術をもう一度受けることにしました。 それでも石がちゃんと割れてくれなかったら 次は、カテーテルを入れて直で石を割る手術を受けるつもりをしています。 退院して家に帰ってきましたが なぜか不思議なことに、から体の調子が今のところ良好です。 石はそのままのはずなのに、しんどかった日が嘘のように.. あんなにしんどかったはずなのに逆に心配になってきました。 そして入院する前にはなかった症状が出てきました。 胃の後ろというか、背中らへんがたまに痛みます... もう一度粉砕手術を受ける際に、病院に相談しようと思っていますが 気になるので質問させていただきました。 なにかもっと重いものを患っているのではないかと不安です>< 尿路結石を経験した方、またはこの辺の医療に詳しい方 回答よろしくお願いします。

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 結石の排出待ち中はオナニー禁止ですか?

    素朴な疑問なのですが・・・。 尿の通り道と精液の通り道って同じなんですよね? 尿路結石になり膀胱手前で結石が止まって自然排出を待つ場合 石が完全に出るまではオナニー禁止なんですか??

専門家に質問してみよう