• 締切済み

腎臓結石とウラジロガシ茶

 腎臓結石の経験者の方や、ウラジロガシ茶飲用の方、アドバイスをいただけますと助かります。  7年前に尿路結石になり、激痛に苦しみました。  今年3月ごろ、身に覚えのある背中の違和感から泌尿器科を受診・レントゲン撮影をしていただいたところ、腎臓に石ができているのが発見されました。大きさは5ミリくらいのようです。  先生は経過観察ということで、「水分を充分とりながら過ごし、半年ごとに受診するよう」にとおっしゃったので、この10月に再度受診・レントゲン撮影をしたところ、同じ位置に同じ大きさのまま、まだありました。  水をたくさん飲んでも、ただそれが腎臓から尿管に押し出されるだけで、激痛が起こるであろうことは目に見えています。  「何か石を砕くか、溶かす薬はありませんか?」と質問をしたのですが、衝撃波や手術で取るのはこの時点では危険とのことと、薬で溶けるかどうかもわからない石(レントゲンに写るのでカルシウム?)なので、処方も難しいとのことです。  そこでインターネットで調べましたところ、ウラジロガシ茶というのがいいと見ました。  ただ、何種類も発売されていますし、実際にどれがいいのか、本当に効くのかもわかりません。  実際に飲まれている方はどう感じられていらっしゃるか、そしてどれを愛用なさっているのか、その他何かいい方法などがございましたらお教えいただけますと助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • fdousan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

体外衝撃波での処置経験者です。 私の場合、かなり大きくて小石よりも大きいもので、体外衝撃波を3千発(1回の処置ではそれ以上できない回数)やって、砕いて出しました。 数年後に、体外衝撃波は回数を多くするのは、他の細胞への悪影響があるとの雑誌の記事を見ましたが、私の場合は13年前にやったのですが、今のところ後遺症とかはありません。 腎臓結石が大きくならないうちに、対外衝撃波で砕いた方が、他の細胞への悪影響は少ない、という考え方もあるのではないでしょうか。 私の場合は大きかったので、5日程入院しましたが、普通は2日程度の入院で済むみたいですよ。 また処置が痛いということもありません。保険も効きますから、費用も安心です。 さらに生命保険の入院保険とか加入しているなら、手術扱いになるので、手術一時金をもらえますよ。 私は医師ではありませんので、一概に対外衝撃波が良いとは言い切れませんが、対外衝撃波は医療機関によっては経験のある医師がいない所もあると思いますので、その装置がある大きい病院にセカンドオピニオンを求められたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 腎臓結石をお茶等で治した方、体験談を

    こんにちは。 40代の夫が人間ドックのエコーでひっかかり、 腎臓結石の疑いがあると言われました。 石らしきものが映ったのだそうです。 現在、自覚症状は全くありません。 でも、この結石がいつか尿路に下りてきた時の激痛を 想像すると怖いし憂鬱です。 近々、泌尿器科の受診を予定していますが、それはそれとして、 皆さんの中に、医療行為を行なわずに腎臓結石をお茶などで 治した経験がおありの方がいらっしゃいましたら、体験談など お聞かせください。 現在、栄光流石茶の購入を考えていますが、高いので、 「ウロジロガシ茶」「はいせき茶」「しょう石茶」などで 腎臓結石が治った方、或いはそれほどの痛みもなく石が出た方、 或いは他の民間療法で治った方など、何でも構いません。 できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石

    先日、腎臓結石の件で質問した者ですが・・・。 以前、医者の方から貰った薬で、石を出しやすくする作用があるとの事で、チアトンを何週か分処方されました。 先日疝痛の事で医者に行ったときも、左の腎臓が腫れていると言われたのですが、痛みが治まった現在チアトンを飲み続けてもいいのでしょうか? またこの薬を飲みつづけて腫れは収まるものなのでしょうか? 造影剤を使った検査では、腎臓から尿管への流れが悪く、出口まで来ていた石が逆流?してまた腎臓の方に行ってました。 腎臓の腫れは、治るものなんでしょうか? 文章がうまく書けなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 腎臓結石について

    腎臓結石について質問します。 今、私の父が腎臓結石になっています。 以前なった時に、レントゲンを撮っても石が映らなかったらしいのですが・・・。 CT検査では必ず石は映りますか? 石の成分や種類や、何かの影になって映らないってことはないのでしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 尿管結石の行方

    尿管結石の行方 約2週間前に背中の激痛で病院にかかりました。腎臓からすぐの尿管に結石が見つかったのですが(縦5ミリ横1~2ミリ)、様子を見るということで(その日の夜少しだけ痛みましたが、その後はまったく痛みも違和感もありませんでした)3日前に再診したところ石が腎臓に戻ってしまっていました。 レントゲンにはどこにも写っておらず、CTで腎臓にあることがわかりました。 驚きました。こんなことってあるのでしょうか?

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

  • 腎臓結石の石はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 内科でエコー検査をして腎臓結石が見つかりました。 この石はどうなるのでしょうか? いずれ尿管の方に移動するのでしょうか? このままとどまっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 経尿道的腎尿管結石粉砕術(TUL)について

    去年の3月に尿路結石になりまして、5月の段階で結石はまだ尿路にあったのですが、自覚症状がなくなったため痛み止めの服用が必要なくなりました。 その後、7月になって結石は膀胱に落ちたのですが半年経過してもなかなか出てこず、何度かレントゲン撮影やCT撮影を行ったところ、膀胱の同じ位置から石が動いていないため、TULによって取り除く必要があると医師から説明されました。 手術で取り除くことには納得したのですが、1週間弱入院した後、退院後も尿管ステントを腎臓までしばらく入れておく必要があると説明されました。(私のように半年間も石が同じ位置から動かない場合その必要があるとも説明されました。) その後、ネットでTULについて調べてみたのですが、腎結石や尿管結石のケースは紹介されているのですが、私のように膀胱に石が長くとどまったケースにつきましては例がなかったものですから、ネットで調べるだけでは解決しなかったので皆様の経験談や専門知識から御教示を頂ければと思いまして投稿しました。 素人の指摘で恐縮ですが、私の場合は膀胱にある石を取り除くだけなのですが、それでも尿管を通って腎臓までステントを入れておく必要があるのでしょうか。 今現在、腎臓や尿管に問題はありませんが、ステントを通すことによって尿管や腎臓を傷つけてしまうリスクが発生するのではないかと。

  • 結石 レントゲン 痛み

    腎結石で尿管に結石がつまると激痛になり完全にふさいでいないときは腰背部の違和感や鈍痛などになるとききました。では尿管につまる結石はどれくらいのでかさでしょうか?また、造影剤ありのレントゲンにうつらないくらい小さい結石はどれくらいのでかさでしょうか?もし、うつらないくらい小さな石ならつまることなどあるのでしょうか?

  • 腎臓結石

    先週末、主人が腎臓結石の手術のため入院し、石を レーザーで砕く手術をしました。 石は大きく、2cmほどだったのですが、ほとんど砕けたのですが・・・ 砕けた石が砂のような状態になって、尿管の先端にたまってしまっていて、炎症のため尿管が細くなっていてなかなか外に排出されません。 お医者様からは、お水をたくさん飲んで、運動をして 痛いときには座薬を使ってくださいという指示をいただいて本人もがんばってはいるのですが・・・ 主人は、痛みに弱く、ある程度は我慢してくれるのですが座薬をすぐに使いたがります。 もちろん、お医者さまの指示とおりのことをがんばってやっていこうとはおもっているのですが、痛いのを 我慢して仕事に行く主人がとてもかわいそうです。 結石を経験された方で、どうやったら?早く石が でるのか何でもよいので、教えていただけたらと思います!

専門家に質問してみよう