• 締切済み

腎臓結石とウラジロガシ茶

腎臓結石の経験者の方や、ウラジロガシ茶飲用の方、アドバイスをいただけますと助かります。  7年前に尿路結石になり、激痛に苦しみました。  今年3月ごろ、身に覚えのある背中の違和感から泌尿器科を受診・レントゲン撮影をしていただいたところ、腎臓に石ができているのが発見されました。大きさは5ミリくらいのようです。  先生は経過観察ということで、「水分を充分とりながら過ごし、半年ごとに受診するよう」にとおっしゃったので、この10月に再度受診・レントゲン撮影をしたところ、同じ位置に同じ大きさのまま、まだありました。  水をたくさん飲んでも、ただそれが腎臓から尿管に押し出されるだけで、激痛が起こるであろうことは目に見えています。  「何か石を砕くか、溶かす薬はありませんか?」と質問をしたのですが、衝撃波や手術で取るのはこの時点では危険とのことと、薬で溶けるかどうかもわからない石(レントゲンに写るのでカルシウム?)なので、処方も難しいとのことです。  そこでインターネットで調べましたところ、ウラジロガシ茶というのがいいと見ました。  ただ、何種類も発売されていますし、実際にどれがいいのか、本当に効くのかもわかりません。  実際に飲まれている方はどう感じられていらっしゃるか、そしてどれを愛用なさっているのか、その他何かいい方法などがございましたらお教えいただけますと助かります。  よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• fdousan
回答No.1

体外衝撃波での処置経験者です。 私の場合、かなり大きくて小石よりも大きいもので、体外衝撃波を3千発(1回の処置ではそれ以上できない回数)やって、砕いて出しました。 数年後に、体外衝撃波は回数を多くするのは、他の細胞への悪影響があるとの雑誌の記事を見ましたが、私の場合は13年前にやったのですが、今のところ後遺症とかはありません。 腎臓結石が大きくならないうちに、対外衝撃波で砕いた方が、他の細胞への悪影響は少ない、という考え方もあるのではないでしょうか。 私の場合は大きかったので、5日程入院しましたが、普通は2日程度の入院で済むみたいですよ。 また処置が痛いということもありません。保険も効きますから、費用も安心です。 さらに生命保険の入院保険とか加入しているなら、手術扱いになるので、手術一時金をもらえますよ。 私は医師ではありませんので、一概に対外衝撃波が良いとは言い切れませんが、対外衝撃波は医療機関によっては経験のある医師がいない所もあると思いますので、その装置がある大きい病院にセカンドオピニオンを求められたらどうでしょうか。