• ベストアンサー

尿路結石 治療・・・

 1/22の深夜から 下腹が痛み出し,緊急で近所の病院に。 尿は血尿,背中も痛み,次の日,泌尿器科へ 尿路結石の診断。 膨張剤で調べてもらい,尿管に石があるらしい 6ミリ×10ミリ程だそう。結石を溶かす薬,痛み止めの内服薬と座薬をもらいました。  1/24になっても我慢できる痛みが背中に・・・  1/25に大学病院に  ここでも 様子を見てみましょうとのことでした。  治療とすれば,レザーによって石をこわす治療法があるとか・・・ これは痛みを伴うものでしょうか。  なにか よい治療方法があったら 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

結構大きいですね。 私も5年くらい前に、あの痛みを経験しました。 私の場合は、3ヶ月くらい飲み薬で耐えていたのですが、結局尿管に詰まってしまって、尿が流れにくい状態になってしまったので、砕きました。 レーザーではなくて、衝撃波破砕術ではないでしょうか? 今は、新しい方法ができたのでしょうか。 衝撃波破砕術は、背中の外からレントゲンで石を狙って、石に衝撃波を当てて砕くものです。 痛みは、電子ライターを指に当てるとバチッっと痛みが走りますよね。 あのバチッの強力版みたいなものです。 連続して、バチバチバチと2000以上打つと思います。 場合によって痛み止めをしてくれるみたいですけど。 でも、あの石の痛さに比べれば、我慢できると思いますよ。 頑張ってください!

kayoko6522
質問者

お礼

ありがとうございました。衝撃波の痛さがよくわかりました。 

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も10年くらい前、尿路結石で何回か痛くなりました。  本当に痛いですよね。最初はなんの痛みかわかりませんでしたが、医師に相談すると尿路結石だろうとのこと。そのうち、耐えがたい痛みに襲われたのですが、そのときの治療法は次の通りでした。  まずは、痛み止めの注射をうち、後は利尿剤の点滴をうち、ひたすら小便に行くというものでした。医師が言うには、とにかく原因となっている石を出すしかないということでした。  僕はそれから、もう何年もなってませんが、痛み止めの座薬は常備しています。  あと、そのとき医師に予防としてアドバイスされたことは、あまりカルシウム過多のものは控えめにすること、水分をよく摂り、小便を我慢しないこと等でした。  以上、あくまで僕個人の経験談です。  

関連するQ&A

  • 尿管結石に詳しい方、治療した方

    尿管結石に詳しい方、治療した方 こないだ血尿が出て泌尿器科に行きましたら尿管結石と診断されました。 でもまだ上の方だから痛みが少ないとの事。 石が1???弱あり、砕く手術(?)より内視鏡の方が安心。 とりあえず1週間、石を動かす薬を飲んで様子見。 痛くなったら座薬。 との話のようです。 これは様子見するより手術した方が手っ取り早いでしょうか? 薬で出す事は可能でしょうか?

  • 尿路結石について

    木曜日の夜中に尿路結石となり背中の激痛の為、救急車を呼びました。 深夜内科しか受け入れ口がなく、痛み止めの座薬と注射を打ってもらい 一時帰宅後、朝から泌尿器科にて検査を受けました。 その結果、レントゲンでは石が発見できなかったのですが、CTスキャンにて 石が確認できました。 病院の先生曰く膀胱まであと数センチの場所まで移動しているので 自然排出を待ちましょうといわれました。 しかし昨日の夜からぎりぎり我慢できるような鈍痛が襲ってきて 今もなお鈍痛がします。少し下のほうの背中と睾丸にあたっての痛みです。 (水は2リットル近くのみ尿はたくさん出すように心がけてはいます。) 診察から3日たちますが、鈍痛が続き不安です。また我慢しつづけるのも つらいです。 いただいた痛み止めは、飲み薬がロキソニンですがあまり利いていないように 思えます。また座薬はもらいましたが我慢できないような痛みのときにとっておき たいので使用してません。 ぎりぎり我慢できる鈍痛なのですが、仕事に集中できるような痛みではないです。 来週石が流れたか再検査があるのですが、来週まで我慢すべきなのでしょうか。 またこのままいつまで痛みが続くのか我慢するだけで疲れてしまい、 再度診察を受けに行くべきが悩んでいます。 再度診察を受けに行くべきなのでしょうか。

  • 尿路結石?

    43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 尿路結石と尿管結石は別物?

    病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか? また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか? 尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

  • 結石の場合やり過ごすしかないでしょうか?

    結石の場合やり過ごすしかないでしょうか? 47歳男性です。 2時間程前に左の腰に激しい痛みが始まり(丁度股間をぶつけた時のような痛み)、脂汗も出て一時はどうなるかと思いましたが、20分位経ってから嘘のように一瞬で痛みが無くなりました。 掛かり付け医に電話で聞いたら「多分尿管結石でしょう、痛み止めの座薬を処方するくらいしかないですが、今から来ますか?」と言うので取り敢えず行って来ました。 座薬を処方して貰い、尿検査で血尿+3と出ました、2~3日すれば石は出るでしょうが、膀胱に落ちる時に激痛と肉眼的血尿があるかも知れません、やり過ごすしかないと言われました。 一年以内に再度同じ症状があれば泌尿器科を紹介してくれるそうです。 激痛は痛み止めでやり過ごす以外方法はないのでしょうか?

  • 尿路結石について

    私の母(60代)が1月の中旬に尿路結石 の治療(超音波で砕く)を都内某超有名大学 付属病院で行いました。 石自体は長さ7ミリ幅3ミリほどですが、 完全に破砕できず3ヶ月様子を見てからな どと最初は言っていましたが、最終的に 今月末どうするか結論を出すとの事。 それでなくとも5日間入院し十万円台後半 という高額な治療をもう一度行うなどとい うのはかなりの負担になりますし、治療結果 にも納得がいきません。 しかし母は更年期がひどくうつ病気味でそちらの 治療をその大学病院で受けているため、結石の 治療だけ他の病院で受けるのをなかなか納得して くれません。 尿路結石の治療の経験のある方などのご意見を 伺いたく質問しました。 私としては近くに結石の専門医がいる大きな病院 があるのでそちらを受診してほしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 尿路結石が排出されない!

    40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。

  • 尿路結石と肉眼的血尿について

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。 その結果、おそらく結石だろうとの事でした。 尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。 右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。 今でも痛みは全然ありません。 肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。 血尿はもう20日間、毎日続いてます。 質問ですが、 結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか? 結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか? 結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です… 血尿検査等は異常ありませんでした。 尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました… 長文ですみません、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう