• ベストアンサー

尿路結石 治療・・・

1/22の深夜から 下腹が痛み出し,緊急で近所の病院に。 尿は血尿,背中も痛み,次の日,泌尿器科へ 尿路結石の診断。 膨張剤で調べてもらい,尿管に石があるらしい 6ミリ×10ミリ程だそう。結石を溶かす薬,痛み止めの内服薬と座薬をもらいました。  1/24になっても我慢できる痛みが背中に・・・  1/25に大学病院に  ここでも 様子を見てみましょうとのことでした。  治療とすれば,レザーによって石をこわす治療法があるとか・・・ これは痛みを伴うものでしょうか。  なにか よい治療方法があったら 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

結構大きいですね。 私も5年くらい前に、あの痛みを経験しました。 私の場合は、3ヶ月くらい飲み薬で耐えていたのですが、結局尿管に詰まってしまって、尿が流れにくい状態になってしまったので、砕きました。 レーザーではなくて、衝撃波破砕術ではないでしょうか? 今は、新しい方法ができたのでしょうか。 衝撃波破砕術は、背中の外からレントゲンで石を狙って、石に衝撃波を当てて砕くものです。 痛みは、電子ライターを指に当てるとバチッっと痛みが走りますよね。 あのバチッの強力版みたいなものです。 連続して、バチバチバチと2000以上打つと思います。 場合によって痛み止めをしてくれるみたいですけど。 でも、あの石の痛さに比べれば、我慢できると思いますよ。 頑張ってください!

kayoko6522
質問者

お礼

ありがとうございました。衝撃波の痛さがよくわかりました。 

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も10年くらい前、尿路結石で何回か痛くなりました。  本当に痛いですよね。最初はなんの痛みかわかりませんでしたが、医師に相談すると尿路結石だろうとのこと。そのうち、耐えがたい痛みに襲われたのですが、そのときの治療法は次の通りでした。  まずは、痛み止めの注射をうち、後は利尿剤の点滴をうち、ひたすら小便に行くというものでした。医師が言うには、とにかく原因となっている石を出すしかないということでした。  僕はそれから、もう何年もなってませんが、痛み止めの座薬は常備しています。  あと、そのとき医師に予防としてアドバイスされたことは、あまりカルシウム過多のものは控えめにすること、水分をよく摂り、小便を我慢しないこと等でした。  以上、あくまで僕個人の経験談です。