• ベストアンサー

結石の排出待ち中はオナニー禁止ですか?

素朴な疑問なのですが・・・。 尿の通り道と精液の通り道って同じなんですよね? 尿路結石になり膀胱手前で結石が止まって自然排出を待つ場合 石が完全に出るまではオナニー禁止なんですか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

もちろんですよね。 禁止というか、結石を抱えている状態で負荷をかけてしまうと 排出前にその石が動いて問題を起こすリスクが高いですから☆

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿路じゃなくて「尿管」の間違いでした・・・。 でもどっちにしても石が動いて危ないという事には変わりないですよね。 長い間出ない場合ストレスですね・・・。

関連するQ&A

  • 尿路結石が排出されない!

    40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。

  • 尿路結石かも?と診断されました

    先週痛みが治まらなくて救急外来で看てもらったところ尿に血液が混じっているとの事で尿路結石を疑われました。 エコーで見た限りでは何も映っていないと言われましたが。 尿路結石と言われ何をしたらいいのかまた痛みが襲ってきたらどうしたらいいのか色々調べましたがHPによって書いてあることが違います。 例えばほうれん草を沢山食べなさいと書いてあるところもあればほうれん草は食べてはいけないと全く反対のことが書いてあり困惑しています。 尿で出ると思うので水分は多めに摂ってください、と医者には言われましたがそれがいつ出てくるのかもし出てきても目視出来ないらしいのでどうしたらいいか分かりません。とりあえず水分はいつもより多めに摂ってはいますが。。 何を食べてはいけないかとか、石が排出されたかどうか分かるとかありますか? また再発する病気でもあると書かれていたので怖くて仕方ありません。 なられた方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 尿路結石?

    43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

  • 尿路結石 衝撃波

    昨年の10月に尿路結石になりました。 徐々に下降したものの、膀胱の数ミリ手前で引っかかった状態になっています。 衝撃波を10回受けましたが、割れません。排出されません。医者も「10回やって割れない石なんて」と不安になりCT検査しましたが、間違いなく「石」です。 カテーテルをチ●チ●から入れて、レーザーで割る方法は知っていますが、できれば小心者の私としては避けたいところです。 衝撃波の上手い病院(最新の機械の病院)。おすすめの薬・おすすめの民間療法などがあれば教えてください。

  • 結石治療及び入院費

    尿路結石が膀胱に留まって一ヶ月間出ません 来週月曜入院して手術を受けることになりましたが 入院費と治療費の費用を聞くのを忘れていました 前回受けた衝撃波の治療では10万円かかりましたが 今回もそれくらいかかるのかと心配しています 今回の治療は半身麻酔を受けて器具を尿道に 挿入して結石を引っ張り出すそうです この治療を受けたことがある方 大体いくら くらいかかるものなのですか? 教えて下さい 昨日受けた内視鏡の検査で石が少し動いた感じが あり ひょっとすると自然排出しそうな感覚も あります 麻酔をかけて高い治療費を払う リスクを考えると少し迷っています

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 尿路結石

    僕は現在尿路結石です。医者からは、レントゲンでは 後2~3cmで膀胱と言われ もうすぐで石が出ますよって言われています。 だから今は、早く石が出るように水分補給と薬を飲んでいます。 しかしいつ石が出るかは不明なんです。それに痛くない日の方が多いし バイト先からも完治したら連絡してくれって言ってます。 つまり、腹が痛くなくても、どれだけかかっても 石が出るまで仕事に来るなと言うことですよね。 でも腹が痛くなきゃ元気(1日中暇)でもバイトには行けないし。 どうしたらいいんでしょうね?少しでも体を動かす為に 友人と出かけたりしようと思うんですがいいですか? まあ、それにしても、尿路結石って中途半端な病気ですね。 バイト先もシフトがあって、しかもまだ研修期間なので 多大なるご迷惑をおかけしています。もうすぐ年も明けますしね。

  • 尿管結石

    現在約1.5cmにもなる石が膀胱まで着ています 通常0.7cmくらいまでが自然排出可能とされて いるので ここにくるまでに相当な時間を 費やしました もちろんそれまでに衝撃波の 処置は受けました 石は硬く潰れませんでした 10年前くらいにも1cmくらいの石を出したことが あるので経験済みではあるのですが今回の物は それよりも大きいので尿と一緒に出るのか心配 です 先ほどトイレに行き尿を出そうとしたら 石が 尿道か膀胱の出口に詰まったのか解かりませんが 一瞬尿が出ずにビックリしました頑張って 踏ん張ってたら少しずつ出てくれましたが 痛みも強いし結構キツかったです 10年前の時とはやはり様子が違います 病院からもらった座薬を使って水を飲み外に 出そうと思っていますが さっきトイレの時で 少し恐怖症になってます 勢いつけて出そうとして尿道に詰まってしまって 激痛に襲われるのでは無いかと心配です なんせ 大きいので怖いんですよ 何か良い方法ないでしょうか? 同じくらいの石を 自然に出した方や 痛みを最小限に楽に石を出す 方法等 良ければアドバイス下さい

  • 結石で何故血尿になるか?

    えっと結石歴10年の中堅選手です。尿路結石を担当しています。(笑) かれこれ10回以上は石が落ちてきて、うち2回は破砕手術も経験しました。おかげさまで結石になった時の痛みにも耐性がつきました!(笑) で質問です。結石になられた方は分かると思いますが、痛みには前からと後ろからの2種類あると思ってます。 一つは結石が有る場所からの痛み。(前からの痛み。鈍痛)例えば尿管に落ちてきてる時は通過中の場所に応じてわき腹~膀胱へ痛みが遷移。 二つ目は腎臓の炎症による痛み。(後ろからの痛み。激痛)尿が完全に詰まった時に腎臓への負荷がかかり大の大人が転げまわるぐらいの痛み。 で血尿と痛みの関係を統計で考えると、一つ目の痛みが激しい時に血尿がはっきりと出ると事が分かりました。これはイメージとして、尿管を通過中の石が尿管を傷つけながらも下りている歓迎すべき?痛みなのでしょうか?それとも単に腎臓に負荷が掛かって毛細血管が破れて血尿が出てるだけなのでしょうか? 泌尿器に詳しい方、長年の疑問に答えを下さい~。

専門家に質問してみよう