• 締切済み

ハムスターが出産しました。

チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

再度失礼します。 ええ、プラスチックのスプーンなら安心ですね。 まだ十分に毛が生え揃ってない場合は、特に慎重にお願いします。 野生種は、動物性タンパク質のほぼ全てを昆虫から得ていますので、コオロギや バッタは理想的な食料ですね。 夏~秋は広めの草むらで、下に1~2センチほど隙間をあけて、30センチ四方 の板をかぶせておけば、勝手に子コオロギがそこに入ってきます。 買うよりてっとり早いので・・・(#^.^#) 大コオロギは足を切ってから入れておくといいですよ。 多分、速攻で母ハムが食らいつくとは思いますが。。。 豪快に食べますよ。 (元 飼育屋)

回答No.2

もう遅いですかね。前にゴールデンハムスターの繁殖をさせたことがあります。10匹生まれて1匹が共食いされました。多少の共食いは仕方ありませんね。弱いものは淘汰されます。父ハムはすぐに別の場所に退避です。あと活エサは与えなくてよいかと思います・・・。 ペットショップに居た時点で妊娠していたってペットショップとしてどうなのでしょうね。ちょっとビックリしました。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

「小さい声がしていた」とのことですから、すでに生後数日かと思われます。 子は鳴かないことが多いので、あまり心配せずしばらく様子を見たほうが 良いのですが、父ハムはどうなっているのでしょう? もしケージ内に同居させていて、巣箱の中にいるようならおそらく子は食わ れているか、圧死していると思います。 確認なさりたいのであれば、まずは親ハムを一旦別の容器などに移した上で、 点検なさってください。 母ハムが嫌がるのをムリムリ引きずりだすのはいけませんから、手頃なサイ ズの箱をケージの中に置き、その中に入ってくるのを待ちます。 入ってきたら、別の容器の中で解放します。 (予め容器の中にも巣材や好むエサなどを入れておくと良い) 脱走できないよう、深い容器が安心です。 次に、ケージ内に子がいるかどうか慎重にさがしてください。 普段から手でエサを与えておられるのでしたら、素手でも構いません。 たまに巣箱から転がり出たままになっている子もいますので、その場合は 巣箱に戻してあげてください。 もし、遺体があったなら早く取り除いてくださいね。 確認が終われば、母ハムを戻して完了です。 (父ハムは必ず別ケージで飼うこと) 授乳期間中は生き餌が特に重要ですので、爬虫類を扱うショップで生きた コオロギなどを買ってきて与えると良いですよ。 チャイニーズはいささか育児放棄が多いとは思いますが、個体差も大きい ですね。。 (元 飼育屋)

alimsi
質問者

補足

ありがとうございます。もう何日かたっているんですね… 父ハムは一緒にいないのでちょっと安心しました。というよりペットショップにいたときから妊娠してたみたいで…。 ただまだペットショップから買ってきてから10日目なのであまり人に慣れてないんで不安です。 アドバイスのようにやってみたいと思います…あまり刺激しないようにします。 こはむはプラスチックのスプーンとかで巣箱にいれていいでしょうか? 栄養大事ですよね。卵や煮干はあげているんですが、やはり活エサの方がいいですよね! コオロギは大きいもので大丈夫でしょうか? ゲージが柵状なのでコオロギが出ていくかもしれないので…… 確認がおわったらゆっくり様子をみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてく

    ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてくれません。 家に来てから2日目なのですが、私の姿を見つけると「ちょうだいちょうだい」の様なポーズをしてエサをねだってきます。 手渡しだと食べてくれるのですが、えさ箱にえさが入っているのにも関わらず食べようとしません。 えさを見せてからえさ箱に落としても見向きもせず、また「ちょうだいちょうだい」とします。 手渡しであげたあと、ハムちゃんが自分でえさを落としてしまっても落としたえさを拾って食べることは無く、また「ちょうだいちょうだい」です(汗) まず、えさ箱から食べないのは何故でしょうか? 次に、落としたえさを食べないのはジャンガリアンの習性か何かですか? 駄文乱文失礼しました。 ご存じの方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターが突然寝ます!

    ハムスターが突然寝ます! さっきまで元気に回し車で遊んだりちょろちょろしたりしているんですが、急にべたっと寝るんです。 巣箱とかいつも寝ている場所ではないのに、餌箱の隣とか、回し車の真下とかに寝て、5分くらいしたらまた元気に起きて動き出すんですが・・・ 病気か何かでしょうか? 疲れてるだけ? 見てると心配になるので知ってる方がいたら教えてください!!

  • ジャンガリアンの運動量について

    こんにちは。 ジャンガリアンを飼い始めて2ヶ月の初心者です。 パール・オス・月齢3ヶ月半くらいなのですが、 一日中ほとんど巣箱の中にいます。 回し車もほとんど使いません。 食欲は旺盛で、ウンチも正常だと思います。(コロコロしています。) ゲージ内は巣箱、餌箱、回し車、ジョイント式のトイレが あります。 動けるスペースは、なるべく多くとっていると思います。 夜中に動き回っているのかと思い、真っ暗で静かな状況の 中、離れて様子を伺ってみたりしたのですが、 巣箱から出てきている気配がありませんでした。 ゲージから出すと、ゲージ内よりは動き回りますが、 隙間を見つけてはじっとしていることが多いです。 隙間を作らない環境で遊ばせると潜れるところは無いかと 探しているように走り回ります。 ジャンガリアン以外にロボロフスキーが2匹 いるのですが、この子達は夜中、回し車の中を 走り回っているのに比べ、ゲージ内でほとんど動かない ジャンガリアンが心配です。 病気でしょうか?病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターの出産について

    ジャンガリアンハムスターをオスとメス各一匹計2匹飼っています。今日赤ちゃんを出産しました。ケージの中に巣箱がありますが、2匹巣箱の外にいます。巣箱に戻そうと思うのですが、よく人間が赤ちゃんに触ってしまうと母親は子を殺してしまうと聞いています。 質問1 巣箱は綿があって暖かいので何らかの方法で巣箱に赤ちゃんを戻した方がいいのか? 質問2 オスは別にした方がいいのか?よく妊娠中は別にした方がいいと聞きますが、気がついたときには出産してしまったので一緒でもいいのか迷っています。