• 締切済み

ハムスターが出産しました。

チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

みんなの回答

• wakame300
回答No.3

再度失礼します。 ええ、プラスチックのスプーンなら安心ですね。 まだ十分に毛が生え揃ってない場合は、特に慎重にお願いします。 野生種は、動物性タンパク質のほぼ全てを昆虫から得ていますので、コオロギや バッタは理想的な食料ですね。 夏~秋は広めの草むらで、下に1~2センチほど隙間をあけて、30センチ四方 の板をかぶせておけば、勝手に子コオロギがそこに入ってきます。 買うよりてっとり早いので・・・(#^.^#) 大コオロギは足を切ってから入れておくといいですよ。 多分、速攻で母ハムが食らいつくとは思いますが。。。 豪快に食べますよ。 (元 飼育屋)

回答No.2

もう遅いですかね。前にゴールデンハムスターの繁殖をさせたことがあります。10匹生まれて1匹が共食いされました。多少の共食いは仕方ありませんね。弱いものは淘汰されます。父ハムはすぐに別の場所に退避です。あと活エサは与えなくてよいかと思います・・・。 ペットショップに居た時点で妊娠していたってペットショップとしてどうなのでしょうね。ちょっとビックリしました。

• wakame300
回答No.1

「小さい声がしていた」とのことですから、すでに生後数日かと思われます。 子は鳴かないことが多いので、あまり心配せずしばらく様子を見たほうが 良いのですが、父ハムはどうなっているのでしょう? もしケージ内に同居させていて、巣箱の中にいるようならおそらく子は食わ れているか、圧死していると思います。 確認なさりたいのであれば、まずは親ハムを一旦別の容器などに移した上で、 点検なさってください。 母ハムが嫌がるのをムリムリ引きずりだすのはいけませんから、手頃なサイ ズの箱をケージの中に置き、その中に入ってくるのを待ちます。 入ってきたら、別の容器の中で解放します。 (予め容器の中にも巣材や好むエサなどを入れておくと良い) 脱走できないよう、深い容器が安心です。 次に、ケージ内に子がいるかどうか慎重にさがしてください。 普段から手でエサを与えておられるのでしたら、素手でも構いません。 たまに巣箱から転がり出たままになっている子もいますので、その場合は 巣箱に戻してあげてください。 もし、遺体があったなら早く取り除いてくださいね。 確認が終われば、母ハムを戻して完了です。 (父ハムは必ず別ケージで飼うこと) 授乳期間中は生き餌が特に重要ですので、爬虫類を扱うショップで生きた コオロギなどを買ってきて与えると良いですよ。 チャイニーズはいささか育児放棄が多いとは思いますが、個体差も大きい ですね。。 (元 飼育屋)

alimsi
質問者

補足

ありがとうございます。もう何日かたっているんですね… 父ハムは一緒にいないのでちょっと安心しました。というよりペットショップにいたときから妊娠してたみたいで…。 ただまだペットショップから買ってきてから10日目なのであまり人に慣れてないんで不安です。 アドバイスのようにやってみたいと思います…あまり刺激しないようにします。 こはむはプラスチックのスプーンとかで巣箱にいれていいでしょうか? 栄養大事ですよね。卵や煮干はあげているんですが、やはり活エサの方がいいですよね! コオロギは大きいもので大丈夫でしょうか? ゲージが柵状なのでコオロギが出ていくかもしれないので…… 確認がおわったらゆっくり様子をみます。本当にありがとうございます。