• ベストアンサー

ジャンガリアンの運動量について

こんにちは。 ジャンガリアンを飼い始めて2ヶ月の初心者です。 パール・オス・月齢3ヶ月半くらいなのですが、 一日中ほとんど巣箱の中にいます。 回し車もほとんど使いません。 食欲は旺盛で、ウンチも正常だと思います。(コロコロしています。) ゲージ内は巣箱、餌箱、回し車、ジョイント式のトイレが あります。 動けるスペースは、なるべく多くとっていると思います。 夜中に動き回っているのかと思い、真っ暗で静かな状況の 中、離れて様子を伺ってみたりしたのですが、 巣箱から出てきている気配がありませんでした。 ゲージから出すと、ゲージ内よりは動き回りますが、 隙間を見つけてはじっとしていることが多いです。 隙間を作らない環境で遊ばせると潜れるところは無いかと 探しているように走り回ります。 ジャンガリアン以外にロボロフスキーが2匹 いるのですが、この子達は夜中、回し車の中を 走り回っているのに比べ、ゲージ内でほとんど動かない ジャンガリアンが心配です。 病気でしょうか?病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250013
noname#250013
回答No.2

ハムにも性格があって、最初に飼ったハムは、回し車も下手でそれほどやらなくて、2階への階段もトンネルも上がれない子でした。 動き自体がとろいのですよ。 でも一番長生きしてくれた子でしたよ。 ハムも運動が目的で運動はしないです(日本語は変ですが、動物ってみんなそうかな)えさをとるためにあるいは敵から逃げるために走るのであって、運動が目的じゃないですよね。 本人に走る気がなければ大丈夫だと思いますよ。 回し車はどんなタイプですか?ジャンガリアンは小さいので体にあってないのかも知れないですし、うちの子みたいに嫌いなのかも知れないです。 ちなみに部屋に出すと子供の膝の上でくつろいでいて、逃げたりしない子でした。 逃げても走らないので、TVのハム太郎のように子供の絶好の遊び相手でした。 ハムスターは素早い生き物だと気がつくのにずいぶんかかりましたよ(笑)

sanji86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・。”運動目的で運動はしない”・・ 最もな気がします。ハムちゃんも色々なんですね。 基本的に動きが素早くいつでも回し車で走っている イメージがあったので、心配していましたが、 のんびりしたハムスターもいるんですね。 家の子ものんびりなのかな? ゲージから出すとしばらくは探検するように 部屋中を歩いていますが、そのうち人の体に 登って遊び(?)ます。ゲージ外ではそれなりに 活発です。 回し車の入れ替えも試しました。ドワーフ用でも ものによって大きさが違うので、小さいものや大きい ものと試しましたが、どれも使いません。 回し車好きじゃないんですね・・。 経験された方からのお言葉は、大変勉強になり、 また、励まされます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chihikon
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

私も現在ジャンガリアンハムスターを飼っています。もうすぐ2歳6ヶ月ほどになる高齢のハムスターです。小屋には回し車を入れてあるのですがこのハムスターは一度も回したことがありません。食事とトイレ以外は大人しく隠れているハムスターですが健康です。 経験上ですが、回し車の使い方を知らないハムスターが何匹かいました。人間だって家で引きこもって動かなくても健康な人もいることだし性格ではないでしょうか? また、ロボロフスキーも飼っておられるようですが、ロボロフスキーを比較するとジャンガリアンは運動量が少ないので余計に元気がないように見えるのではないでしょうか?食欲もあるようですしそんなに心配することはないのでは?と思います。

sanji86
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 運動量や遊び方は、様々なんですね。 確かに、人間もそうですね。 安心しました。ありがとうございます。

回答No.3

うちで飼っていたハムスター(茶白ノーマル)も 今年の1月にペットショップで買ってきて 気性もおとなしくとてもかわいがっていたのですが ほとんど回し車をしない子でした。 乗ることもでき、他の場所に移りたいときには 回し車に乗ったりもし その弾みでまわしたりもしましたが それ以外まわしたことがありませんでした。 食欲もあり、冬でしたし そういう子なのかなと思っていたのですが 3月の終わりにふと気がついたら腫瘍ができていて 病院にすぐ連れて行ったのですが 看病の甲斐なく先日亡くなってしまいました。 その経験からですが まず、病気だと素人目に見てわかる前に 病院に連れて行く。 元気な状態を獣医に知ってもらうということが いいと思います。 ハムスターの体調の変化ってホントに微妙で 本を見てあきらかに病気だとわかる状態って かなり進行していたりします。 飼育方法も一昔前に本に書いてあった物とは かなり変わっていたりするので 正しい飼育法を指導してもらうこともできます。 一度受診されてはどうでしょうか。 もう少し様子を見たいということでしたら 毎日体重を量ると 標準より少ないとか、何グラム減ってしまったとか 健康の目安になると思います。

sanji86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 tomoya_love_chii さんのハムスターは お気の毒でした・・。お気持ちお察しします。 飼っていた方の言葉は重みがあります。 tomoya_love_chii さんのハムスターと 状況がとてもよく似ているように思います。 やはり、病院で診てもらおうと思います。 その結果何でもなければ、それに越したことはないですものね・・。 大変参考になりました。つらい経験をお話いただいて しまい、すみません。 ありがとうございました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

このような可能性はないでしょうか 他の2匹の方が強くて回し車も使わせてもらえない。 私はハム君たちを一時集団で飼っていたことがありますが、自然に序列ができあがったり、縄張りのようなものが出来上がるみたいです。 最近は一匹づつ飼っています。  回し車、一匹につき一個あったほうがいいと思うほど運動量があるようです

sanji86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが一匹づつ別々のゲージで 飼っています。 >回し車、一匹につき一個あったほうがいいと思うほど運 動量があるようです ですよね・・。やはり、うちのジャンガリアンは 動かなすぎ・・?

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターの謎の行動

    ジャンガリアンハムスターの♀を飼っています。 夜中に起き出して回し車を爆走してるのですが、走り終わると回し車と壁の隙間に素早く挟まりに行きます。 そしてそのまま5~10分ほどじっとしたまま動きません。 しばらく経つと毛繕いしたり体を掻いたりし始めますが、そのあとまた同じことをします。 回す→挟まる→毛繕いの繰り返しです。 何でそんなサッと挟まりに行くの? 何で挟まったままじっとしてるの? そもそも何で挟まりたいの? と疑問符だらけです。 この不可解な行動、意味が分かる方いらっしゃいますか?

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ジャンガリアンハムスターが交尾してくれません

    こんにちは 繁殖させようとしているのですがなかなか交尾をしてくれません。メスが発情してるときにオスのゲージの中に入れてやるのですが、オスが全然興味を示しません。メスはオスに毛繕いをしてやったり、お尻を向けたりしているのですが・・・ オスは 11ヶ月 パールホワイト 約60グラム メスは  3ヶ月 ノーマル    約38グラム オスは色気より食い気なのでしょうか?いいアドバイスがあればお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターの下痢

    こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。

  • ジャンガリアンハムスターにしては

    大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。 餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。 私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?

  • ジャンガリアンの慣れ方

    家にきて2週間ジャンガリアン(生後1ヶ月半ぐらい)が脱走して、外で見つかりました。 水に濡れたり、猫や犬に追っかけられたり怯えきっています。 体をきれいにして、巣箱に入れました(怪我はしていません) 中で、寝ているようですが、今後、また、慣れてくれるか心配です。 もう、逃げたりしないような対策はとりました。 家にきたばかりの状態のように、1週間ぐらいまた、様子をみたいと思います。 体調面をみて、怪しければ病院につれていく予定です。 もし、問題がなければ、また、元のように人間に慣れてくれるのでしょうか? ジャンガリアンハムスターは、物忘れがはやいと聞きますが、 怖い思いをさせてしまった、また、人間に慣れてきたという経験をもった方、 いらっしゃいますか?

  • ジャンガリアンの同居について(オス)

    先日ジャンガリアンハムスターをペットショップで2匹でよりそってご飯を食べてるのがかわいらしくて,それを気に2匹一緒に買うことにしました。店員さんが言うには,2匹とも小さいときから一緒で他のハムスターに比べて全然喧嘩をしないというお話で生後2ヶ月くらいだと言っていました。 ゲージは別々では,なくて一緒のゲージにいれています。 最初一緒に入れたときは,喧嘩はしなく仲良くしていましたが 巣箱を入れ忘れて入れてから様子がおかしく… 先に1匹が入っていておとなしくしており後からもう1匹入るとジッっと鳴く声がして,しまいには喧嘩をしてしまいました。 しばらくは,1匹は巣でおとなしく1匹は巣から出て動き回ってます。 今は,2匹ともに仲良く寄り添いながら遊んでるんですが,どうしたらいいでしょうか…?? 説明不足。長文ですみません。

  • ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。 突然、トイレの砂の中に餌(ひまわりの種など)を置くようになってしまいました。 今まではそんなことはなかったのですが(普通にトイレとして使用していたようです) やめさせたいのですがどうすればよいのでしょうか……。 一応、餌がトイレにあった場合全て処分しています。 餌箱の中にちゃんと餌をいれてあります。

専門家に質問してみよう