• 締切済み

ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.2

その後、いかがですか? 私は三度ほどロボの出産を経験しましたが、いずれも育児放棄はありませんでした 他の回答者さん同様に今の時期は保温第一 お父さんと離したのも正しい判断です 一週間もすれば種子などの食事ができる様になりますから鳥用の“皮ナシ種子餌”を与えると食べますが種子がリンが多いので 与えすぎは腎臓を悪くします

• 1976a
回答No.1

ちゃんと人間の匂いが付かないように対象されて、♂も移動させて正解です。 人間の匂い付くと喰い殺したり、育児放棄に繋がりますから。 後は、寒い時期なので子ハムの体温が下がらないように室温やケージの温度を保って上げて下さいね。 無事になんとか授乳し始めてくれるといいのですが…。 親ハムと隔離しての人工的な育児は、難しいと思いますよ。 育児放棄するようなら一応人工保育に関して調べてみてもいいと思います。