• ベストアンサー

ハムスターの出産について・・・

ハムの出産について勉強中なのですが・・・ハムスターってどのぐらいのペースで出産できる物なんでしょうか? 生んだ子達が乳離れして自分で餌を食べれるようになったらまた妊娠可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ハムスターは、妊娠して、子供を産むと、すごく痩せてしまいます。だから、出産前のような体(肉がある程度ついている丈夫な状態)にするまで、妊娠はやめたほうがいいと思います。 どっちにしても、妊娠中のハムは、すごく神経質になってしまうので、そのような事を、何回のさせるのは、ハムのストレスの原因になったりします。なので、出産は1回で充分だと思いますよ。 ハムの赤ちゃんは、とてもかわいいので、私もいっぱい生んでほしかったのですが、体が弱ってしまうなど、本に書いてあったので、控えました。寿命も短くなったら困るので…。 なんか説明下手ですいません(汗

tonkichifriend
質問者

お礼

実は産ませるかどうかもまだ決めてないですし、(まだまだ勉強不足なので)私自身1回で十分かなとは思ってるのですが・・・ちょっと気になっただけなのでむりさせたりということはないのでご安心を(?) 考えてみたら、出産ていうのはハムにとっても命がけな事なんですよね^^; 参考になりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

約4週間で次の子供を生みますよ。 だから出産後一両日中に次の子を妊娠できます。 一般的なジャンガリアンでは生後3ヶ月位で出産し 一生に5回程度は子供を生めます。 だから先に生まれた子が乳離れする前に次の子を産んでしまいますので 母乳の取り合いになってしまいます。 そのときは強制的に乳離れさせて先に生まれた子ハムは別に飼います。 そうしないと、 先に生まれた子ハムが次に生まれた子ハムを食べてしまいます。

tonkichifriend
質問者

お礼

そんな早いペースなんですね。 >母乳の取り合いになってしまいます。 そのときは強制的に乳離れさせて先に生まれた子ハムは別に飼います。 何か、可哀想ですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ゴールデンハムスターの出産 どうしたらいいですか?

    初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。 昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、 既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、 一緒に子ハムも外に出されてしまいました。 とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、 本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、 そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。 このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか? 初めてのことに慣れずに困っております。 よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ハムスターの出産の際の寝床

    ブルーサファイヤハムスターが今妊娠中です。 今までは、床材にパインチップで寝床に綿を入れていました。 小屋はありません。 (1)小屋をつけるべきでしょうか? (2)あと、床材はパインチップでよいでしょうか? (紙製のものがいい…とも聞いたことがあるので) 何回か出産させたことはあります。 その際も、小屋なし・パインチップで子食いもなく大丈夫だったのですが…。 ハムの出産経験のある方々のお話を聞かせてください。(床材・エサの量、種類…等) 宜しく御願いします。

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • びっくり、ハムスターが出産していました!

    皆様のお知恵を貸して下さい。 先週の初め、ペットショップから迎えたGハムスターが今朝、トイレで出産していました! もう成獣(3月生まれ)ではあったのですが、ほしい種類のハムちゃんだったので。 でも妊娠しているなど全然思いもよりませんでした。 成獣だったので体重が140gありましたが・・・。 もうびっくりしてパニックにもなっています。 一応ネットなどで調べたのですが、ゲージが良くない様な事も書いてありましたので、急造で作った衣装ケースに移ししました。 トイレで出産しているのでそのまま移したのですが、砂が敷いてあります。 トイレから仔ハムを移すのも恐くて・・・。 このままトイレに仔ハムを置いたままで良いのでしょうか。 一応、もう一つトイレを用意して置いています。 静かな部屋に移して、ケースにはタオルをかけて暗くしています。 先ほど見ると母ハムは敷いてある新聞紙を噛みちぎったり、立って外に出たい様な仕草を見せています。 神経も不安定になっている様です。 育児放棄などは考えられるでしょうか? 食事は一応、りんごやキャベツ、ミックスベジタブル等、 チーズ、溶いたハムスター用のミルクとゼリーを与えていますが、母ハムは食べていました。 また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。 妊娠に気づいてあげれなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。 ペットショップを責めても仕方がないので、とにかくこれからどうすればちゃんと育ってくれるかが一番心配です。 経験のある方、気をつける事、 また里親探しなどはどうすれば良いかなど 何でも小さな事でもよろしいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。