ロボロフスキーハムスターの静かな回し車について

このQ&Aのポイント
  • 約2ヶ月前にロボロフスキーハムスターを購入しましたが、初めてのハムスター飼育でした。
  • 最初はお店の勧めで購入したハムスターケースを使用していましたが、窮屈そうだったため、透明の衣装ケースに移動させました。
  • しかし、回し車が非常にうるさく、家族に迷惑をかけるため、衣装ケースに設置できる静かな回し車をおすすめして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

約2ヶ月ほど前にロボロフスキーを一匹購入しました。ハムスター飼育は今回

約2ヶ月ほど前にロボロフスキーを一匹購入しました。ハムスター飼育は今回が初めてです。 ハムスターケースは、お店の人に勧められた物を最初使っていましたが、 なんだか窮屈そうなので、購入後、数日してから 透明の衣装ケース(約60センチ x 35センチ)に移動してもらいました。 その際、水のみは壁に貼り付けるタイプに変更し、 回し車は、置きタイプに変更しました。 ところが、回し車をハムスターが回したところ、非常に振動して、 下の部屋まで振動音が響くのではと思えるほどうるさくて仕方ありません。 回し車の箱には、静音タイプと書いてあったのにです。 このままでは家族に迷惑がかかるので、 衣装ケースに設置できるタイプで、お勧めの静かな回し車があれば教えていただけると助かります。 ちなみに、お店の人には、ロボロフスキーは絶対馴れないし、トイレも覚えないので、初めて買うなら別のにしたらいいですよ言われましたが、 外見のかわいさから、ロボロフスキーを選びました。 ネットで調べたところ、お店の人が言っていたように観賞用として飼うのがいいとのことでしたので、 主食のハムスターセレクションを入れっぱなしにして、おやつ(種、木の実等)だけ手で与え、 出来るだけハムスターに警戒心をもたれないように、普段は鑑賞する程度にしていました。 購入後一ヶ月で餌を手から恐る恐るとりにくるようになって、今では完全に警戒心を解いてくれて、餌がなくても自分から手によじ登って遊んでほしくてしょうがないという感じで馴れてくれました。 トイレもいつの間にか砂場でするようになりました。 今では、ロボロフスキーを選択してほんとうによかったと思っています。問題は回し車だけで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

私もハムちゃんを飼った頃、同じタイプの回し車にしましたがうるさくて眠れず、すぐ違うものに買い換えました。「とっても静かなホイール!サイレントホイールドワーフ」です。ほんとに静かになりました。ただ、うちも衣装ケースで飼っていたのですが(もう少し小さいです)床材は、まんべんなく15センチほど敷き詰め、回し車は、直接衣装ケースの床に当たらないようにしました。それで、ほとんど大丈夫でしたよ。 ロボロフちゃんでも慣れるんですねー。ハム生活楽しんでくださいねー。

TPR_SET
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/59247/ お教えいただいた商品を早速注文してみようと思います。 レビューでは倒れやすいという意見が多いのですが、 吸盤?で壁にも貼り付けられるようなので、チップをたくさん敷いても大丈夫かも知れませんね。 トイレや、人に慣れるのは諦めていたのですが、仕事柄ほぼ一日中一緒にいるので、慣れてくれたのかも知れません。砂場でトイレを覚えてくれたのもラッキーです。 すごく可愛くて毎日見るのが楽しみです。

その他の回答 (1)

  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.1

振動するのは揺れた時にガタガタするからではないのでしょうか? 衣装ケースに直接回し車を置いているとそうなると思います。 それだったら接着剤か何かでガッチリ固定してしまえば大丈夫だと思います。 もしくは摩擦音が鳴って響いているのでしたら参考URLで軽減できるようです。 厄介なのは回し車内にハムがエサやおもちゃを入れて回している場合です。 これはおもちゃを固定するか、こまめに取り出してあげるくらいしか方法が無いと思います。 小さなエサが原因だったら回す部分に少し隙間のある金属製の車にすれば勝手に落ちるかも知れませ。 状況がわからないのでこれくらいしかアドバイスができません。 どんなタイプをどのように設置しているか教えて頂ければもう少し具体的に解決できるかも?

参考URL:
http://uiham.sakura.ne.jp/gallery/mawasikuruma.htm
TPR_SET
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハムスター購入店で販売されていた置きタイプの回し車は以下の物です。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/57991/ 軸の部分にかなりの緩みがあるので、ハムスターが回すと、ガタガタ振動が起こり、ものすごくゆれます。いかにも安物特有の作りって感じです。工夫をして軸の部分に厚めの紙等を挟むことでガタが少なくなり大分ましになりますが、それでも、完全とはいえません。 最初に購入した金網用の回し車は、まったく振動が起こらなくてすごくスムーズに回ります。取り付けタイプだから当たり前と思われるでしょうが、まったくそんな次元ではなくて、すごくスムーズです。 今使っている製品は明らかに欠陥品としか思えないほど軸にガタがあって振動しまくりな感じです。 楽天とかなら大体の製品がそろっていますので、みなさんがお勧めする製品があれば、楽天で購入しようと思っています。 楽天市場では、以下の製品がそろっていますが、この中で、実際に使っていてお勧めの物がありますでしょうか? http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%9B%9E%E3%81%97%E8%BB%8A/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB-404193/f.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

TPR_SET
質問者

補足

>> 衣装ケースに直接回し車を置いているとそうなると思います。 >> それだったら接着剤か何かでガッチリ固定してしまえば大丈夫だと思います。 木で仕切りした衣装ケースの一角には、木チップを15センチほど敷き詰めて潜れるようにしています。 衣装ケース全体には、木チップを3センチほど敷き詰めています。 今使っている製品の場合は、軸の部分からすごくゆれるので、接着してもあまり意味がないように思えます。

関連するQ&A

  • ロボロフスキーハムスターを飼うのにあたって

    こんにちは。 この度縁あってロボロフスキーハムスターを飼うことになりました。 20cm×20cm×20cmのハムテリアというガラス水槽に、掘れる位土をたっぷりいれて飼おうと思っているのですが、小さすぎるでしょうか? 家と回し車、小さなえさ皿以外は配置しないつもりです。 あと、バクテリア入りの土を床材にした場合、 毎朝土に水をたっぷり吹きかけてあげれば掃除はいらないのでしょうか?? バクテリアが分解してくれる、と商品の袋には書いてあるのですが。 すみません、よろしくお願いいたします!!

  • ロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

    タイトルの通りの質問です。 (飼い始めて3週間のロボロフスキー♀) やはり、ロボロフスキーなので、 今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。 そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。 臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。 でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。 (ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、 この子達はかなり慣れていました。) なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 1ヶ月弱のゴールデンハムスターについて

    2日前からゴールデンハムスターのメスを飼いはじめました。 初対面の時からあまり人を怖がったりはせず、いまでは手からエサも食べてくれます。 野菜や果物もあげたいと思っているのですが、まだ1ヶ月弱と小さいハムスターなので あげても良いものかと悩んでいます。(とりあえずこの2日間はペレットのみです) 1ヶ月弱のハムスターにももう野菜や果物はあげて良いのでしょうか? また、話は少し変わるのですが、うちのハムスターは木の巣箱で寝ているのですが、 木の巣箱の掃除や消毒は本来ならどのようにしたら良いのでしょうか? プラスチックとは違うので洗うわけにもいかず、とりあえず中の汚れた巣材や、 ため込んだエサとウンチを取り除くくらいしかしていないのですが・・・。 あと、トイレについてですが、トイレを覚えさせるためにまずはいまどこでしているのかを 確認しようとしているのですが、どこでしているのかまったくわからないんです・・・。 まだ体が小さいからちょっとしかしないために見えないんでしょうか? もうちょっと大きくなったらどこでしているかわかるようになりますか? 一回、場所はわからないけどとりあえず巣箱から一番遠いところにトイレを置いてみたのですが、 そのトイレの固まる砂を食べてしまうんです・・・。 ちなみにそのトイレ砂はもし食べてしまっても大丈夫なようにおからでできてます。 ハムスターを飼うのははじめてなもので細かい質問ばかりでごめんなさい。 もしよろしければご返答よろしくお願いします。

  • ハムスターの飼育について教えてください!

    僕は今飼って1週間近くのハムスターがいます。 ジャガリアンハムスターで生後1ヶ月なのでとても小さくて可愛いです! ですが、まだ私に全然慣れてくれません。 こんなに懐かないものなのかと少しショックを受けています…。 ハムスターとの1日を書くと… ・1日に2回(朝・夜)餌を変える ・夜20時に隠れ家の中のフンを取ったり、おしっこがついた滑車などを拭く ・1日中室温が20~27℃の状態になるようにして風が当たらない場所に置いている ・朝や昼間はそっとしておき夜22時にはゲージに保温も兼ねて布を被せている ・できる限り自然食のエサを与え、ヒマワリの種は剥いている ・夕方と夜以外は基本ハムスターにかまわない このようなことを心掛けて毎日夕方と夜に3回ほど ゲージから出して掃除したり手に乗せたりしているのですが、 掃除をしようと隠れ家を一旦取るとすごいキーキーと怒りだしてしまいます。 手に乗せたりハムスター用のモコモコしたポケットに入れたら再び落ち着きますが、 今度は手や服に毎回フンをされてしまいます(;;) あとは、 ・エサを手に乗せておびき寄せると家に隠れたり手に必ず噛みついてくる。 ・私が家にいて起きてる限りはほとんど家から出てこないでゲージに毛布を被せて  部屋も真っ暗にすると活発に動き出す。 などなどの事があって本当に大丈夫なのか正直不安です(;;) しかし最初に比べたら噛まなくなってきたし、エサや翌朝になると減っているので食べてくれたり 隠したりしてると思います。 また手や服の上にも乗ってくれるようになってきて初めて家に来た時より懐いてくれたので嬉しいです。 そして店員が推奨した栄養バランスが良いエサや感染防止の液を水に混ぜて与えたからか 最初の頃より体が大きくなってくれました!! まだ僕は1人暮らしの学生なので、エサや水の取り替えや不在時の室温調整は怠らずに しっかりやっていきたいです。 また平日の5日のうち3日は彼女が家にいてくれてるというのでお願いしています。 しかし僕のほうは学校があるので、世話をする人が日中いないときはどうしたらいいか不安です。 皆さんは外出時や早朝の冷えた室温などはどのように調整していますか? また、今僕が行なっている飼育に改善点があればぜひ教えてもらいたいです。 回答お待ちしています!!

  • ハムスターの広大な土飼育で多頭飼いは可能でしょうか

    以前こちらで詳しく解説していただいた回答を参考に、90cm水槽にパームピート・赤玉土、カキ殻少々とEM水を混ぜたもので土ゾーンを用意しました(猫草もばっちりです)。土ゾーンの他に、土を盛っていない平地ゾーンも設けてそこを砂場や餌場にして、高低差があるので木で階段を作ってあげています。餌をついばんだ後、タカタカと土ゾーンに戻っていく姿はとてもかわいいです。土ゾーンと平地ゾーンは、ブックスタンド二個と透明プラをちょうどいい高さにそろえて仕切っています。 そのような感じで半年ほど掃除はなしで過ごしていましたが、今飼っているハムスターは回し車を全く回さず、そのためかアレルギーは皆無になり、触れ合っても鼻詰まりなど起こさない状態です。ちなみに蓋にはPCのケースファンを取り付けて、風の当たるところに油を染み込ませた幅広のスポンジを置いて、アレルゲンなどが油スポンジにくっつくようにしてあります(ハムスターはジャンプしても届きません)。 そんな感じでハムと私ともに平和に暮らしていますが、ふと、土飼育で多頭飼いはできるのかな?と思い検索を掛けてみると、ロボロフスキーハムスターなら3頭でいける?ような書き込みがあったり、youtubeでジャンガリアン2頭飼いをしていたりと見つけましたが、どうなんでしょうか。120cm水槽を用意して、土ゾーンは2つか3つ、プラスチックの仕切りで作ってあげたら、とりあえず住処は一匹一箇所にできそうですが、どなたか、詳しい方の意見をうかがいたいです。

  • 【ハムスター】鳴き声と硬直について

    一昨日、ペットショップでハムスター(ロボロフスキー)を買ったのですが 目が合っただけで「ジジッ」と鳴きます。 餌を食べていても、回し車を回していても、ちょっと私が覗くと 「ジジッ」と鳴いた後、体が突然動かなくなります。 そして1分くらいすると、何事もなかったかのように動き出すのです。 以前に飼っていたハムスターは、このようなことは無かったので心配です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの警戒を解くアドバイスを

     ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月  2009/3/1 ペットショップにて購入  2009/3/12現在 飼育11日目 3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。 (実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです) 1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、 翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。 いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、 よほど警戒されたらしく、その日をさかいに、私の在宅時は、ほとんど巣箱から出て来なくなりました。 エサの調達とトイレ(小)の際はかろうじて姿を見せるのですが、すぐに巣箱に戻ってしまいますし、 前のように回し車で遊ぶ様子もあまり見られなくなりました。 悪いことをしたと思い、ここ数日は、エサとトイレ砂の交換以外はそっとしていますが、 今の状態では自由に動き回れないハムスターにとってもストレスだと思いますし、 私も出来ることなら今後仲良くなっていきたいと考えています。 そこでぜひハムスター飼育経験者の方々のアドバイスをいただきたいと、この場をお借りしました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 ※補足※ ハムスター購入の際に、経験者の友人にケージのセッティングや食事等アドバイスは受けています。 わが家では、ハムスターのケージとして、衣装ケースに空気孔を開けたものを使用していますので、 食べ物の手渡しや抱き上げる際は、上部から手をつっ込むかたちになります。

  • ゴールデンハムスターの飼育環境

    私は、ジャンガリアンハムスターばかりを10年ほど世代交代を重ねながら飼い続けてきましたが、ネットで仲良くなったハムスター仲間の方の影響で、ゴールデンも飼ってみたいなぁ・・・と思うようになりました。 しかし、「かわいい=即飼う(買う)」ではなく、万全の準備を整え、迎えるハムスターに、最高の暮らしをさせてあげたいのです。 ですが、私のまわりには、ゴールデン飼育経験のある方は少なく、ネットで情報を集めても、いろいろな意見があって、正直、混乱しています。 そこで、現在、私が用意している環境が、ゴールデンハムスター飼育に適しているのか、もしくは、ここがダメだというところがあったら、ご指摘いただきたいのです。 現在準備しているもの ・ケージ:衣装ケース(縦40×横74×高さ31(cm))       天井に100均のバーベキュー網を2枚セットし、ナス環で脱走防止策をします ・巣箱:木製(KAWAI製ハムちゃんハウス丸まど)     以前、100均で見つけた、ゴールデンでもOKなサイズの陶器の巣箱もあります ・回し車:サイレントホイール21(SANKO製)      ※衣装ケースに穴を開けて、固定してあります ・給水器:小動物用ウォーターボトル100cc(mini Animan製)  (衣装ケース外側から穴を開け、給水口だけがケージ内に入るようにしています。いたずら防止のため) ・かじり木:かじり木ブロック(マルカン製) ・エサ皿、トイレ(砂浴び場になるかも?):100均などで、適度な大きさと重みの陶器の器を探します ・夏冬対策:夏は保冷材をケージ下に敷いて、冷たい部分とそうでない避難部分を作ります        また、給水テラコッタを入れて、ひんやりする休憩場所を作ります。        冬はパネルヒーターをケージ下に敷き、やはり、暖かい部分とそうでない避難部分を作ります        床材も、夏より多めに入れています。  ※夏冬の温度管理は、ジャンガリアン歴10年のうちに習得済みなので、あまり不安はないです ゴールデンの生体が、いつ我が家にやってくるかは分かりません。 馴染みの、信頼できるペットショップさんに「ブラックのゴールデンがほしいから、入荷したら連絡をしてほしい」と頼んであるので、いつ来るかは、まったく分かりません。 (毛色ブラックにこだわるのは、私の幼少期のトラウマ的なものが要因です。もちろん、他のゴールデンもかわいいんですが、どうせ飼うならブラックの子がいいです) いつ来るか分からないゆえに、準備期間はたくさんあります。 ですので、ぜひとも「ゴールデンハムスターを飼うなら、これがないとダメ!」「これがオススメ」など、ジャンガリアンにはない、ゴールデンだからこその飼育のコツなどを教えていただけたら幸いです。 ※エサは、これでもか!というくらい、常備してあります(苦笑)  床材も、広葉樹チップと牧草を混ぜたもの、一部にはペパーレミックスを使用しています。  今のところ、我が家の歴代ジャンハムは、床材アレルギーを発症したことはありません。  もちろん、迎え入れたゴールデンの子がアレルギーを発症したら、床材の変更を一番に考えます。