• ベストアンサー

ハムスターについて

現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ケージを齧るのは、ケージを齧るのが楽しいからです。 カジリ木を入れても齧らないのは、齧っても面白くないから?かな? 対策は齧らせる対象を変えさせるのが良いのですが、意外と思うかも しれませんが、なるべく繊維質で柔らかいものをいれます。 例えばですが  木綿のタオルの切れ端  麻の布や紐  牧草 等であれば狂ったように齧りますので興味をそちらへズラスことはできます。 またこれらの材料は巣作りに最適なので起用に編んで巣を造りますよ。 また遊び場もトイレの一つですからね、遊んだあとは必然的にそこで 用を足すことになります。 どうしても清潔に保ちたいのでしたら砂遊びをさせたいときのみ砂を 入れてあげます。入れっぱなしにしないようにしてください。 チンチラなどは砂遊びは必須ですが、普通は遊ばせるときのみ使用します。

k-diamond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いらないタオルがあったので入れてみました♪ 初めかんでましたが、今は上で寝ています。。。 砂場は好きな時に遊ばせたいので、毎日変えるようにします(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

補足。 胡桃はジャンガリアンでは無理だと思います。 殻ごとあげる場合、まず実を与えて、匂い・味を覚えさせます、その後胡桃に穴を開けて、やすりをかけたら良いかと思います。 拾った木はあげないほうが良いですね、何の木か分かりませんし、汚染されている可能性も低くはありません。 コーンも与える時は、むしり易い様にされた方が良いと思います。 歯は金網を齧ると痛み易い・不正咬合の原因としても有名ですが、健康な固体ではずっと1日中永遠噛んでるとかでない限りそういうのはあまりないそうです。

k-diamond
質問者

お礼

補足も頂きありがとうございます。 胡桃は少し穴をあけておくとかじって機用に食べています。 2週間で1個ぐらいのペースですが、ボールみたいに回したり いろいろと遊んでいます。 拾った木は汚染の心配もあったので、ゆでて乾かしてみましたが・・・ 見向きもしなかったので捨てました。。。 1日中噛んでなければ大丈夫ということなら安心できます(^^) 最近はハンカチと胡桃でケージを噛む時間も少なくなりました♪ 本当にご丁寧にありがとうございます。

回答No.4

Q1 ストレスが溜まっているのかもしれませんね、運動不足や、カロリーの高い物を食べた後エネルギーを発散させようとその様な事をする場合もあります。 楽しくてと言うのはないと思います。 齧り木は大型ペレットでも十分ですよ。 ケージを齧って色々餌くれアピールをして、(外に出してあげたとか)1回でもそれにのってあげたりしませんでしたか?? 噛み癖は直そうと思えば直せるのですが。 私もジャンは金網ケージで飼ってますが、アピールに乗ってあげたことのある子は学習してひつこく噛んでアピールしてきます。 ですが、今までその様な事を教えなかった子は噛みません。 クリアファイルなどで囲ってみてはどうでしょうか??100円ショップで束?になって売っているようなもので結構です。 No.2さまの言ううように衣装ケースにするか、ただ場所をとります(穴を開けたり底を上げるような加工する必要があり、結構大変ですので面倒なかたには不向き、風通しが悪く、熱がこもりやすいので夏場は冷房フル回転ぐらいする必要があります)2階部分は外せないのでしょうか??。 ハムスターボールは、使うのは良くないです、ぶつかった時の衝撃が強いですし、何よりかなりのストレスになる物です、閉じ込められてパニックになり必死に出口を探そうと走っているだけで、楽しんで走っているわけではありません。 Q2砂浴びようの砂は時間を決めて出し入れするか、汚れたらその度にその部分を交換するかですね。 入れっぱなしも良くないですよ、あれは結構砂埃が舞うので、目に入ったりしてよくないですし、汚れた部分が目に付いたりしたら大変です。

k-diamond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケージを齧っている時にかまったりしました。 また餌をあげるタイミングと同時に餌箱を入れたりしたので、 噛めば自分に都合がいいことがあると思っているのかな(><) 2階部分をとりはずすとかなり狭くなるので、水槽タイプを考えてみようとおもいます。 今はNO3様のおっしゃったように、ハンカチに夢中になっていますけど。 齧ってる時にハムスターボールを見せると自分から乗ってきて、 止まるまで遊ばせると、ケージを噛まなくなったのは 満足したからと思ってましたが、虐待のようなものだったのですね・・・ 反省です。 砂浴びセットは時間を決めてあげてみます。 ありがとうございました。

  • dschchihi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

こんばんは。私はジャンガリアンハムスターを飼っていました。 Q1:私が飼っていたハムスターは、ゲージの1センチくらいの隙間から脱走(!)したことがありまして、それからは、衣装ケース(押入れなどで使うようなサイズです)で飼う様にしていました。 ゲージを噛んでしまうのでしたら、いっそのことケースにしてみてはどうでしょうか。 運動は、家のトイレなどでしていました。トイレットペーパーなどを適当に転がしておいて扉を閉めておけば放っておいても平気でした。 でも、ワンルームということでしたら、ユニットバスでしょうか… Q2:私の場合は、トイレの砂のみでした。毎日新しいものに変えてあげることで、清潔になりますし、砂浴びも毎回できると思います。

k-diamond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニットではないですが、見てないとおしっこされたら嫌だな~と思います(><) 散歩させるときは、やっぱり見てます(^^) トイレの砂でも砂浴びできるんですね!! 教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

参考ページを読んで下さい。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/index.html
k-diamond
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 教えて頂いた、参考ページは以前に読ませて頂き、参考にしています。 それでも、悩んでいるのですが、良い策はないでしょうか?

関連するQ&A

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • うちのハムスターは肥満?

    うちのハムスターは肥満でしょうか? 生後3ヶ月目に入ったブルーサファイア♀です。 飼い始めて2ヶ月です。 金網ゲージ45×30(cm)のトイレ・回し車・砂風呂・木のお家・餌箱設置。 餌は初めはマルカンのミックスフードで、マルカンの餌は絶対にあげない方がいいとサイトにかいてあったので一ヶ月前からハムスターセレクションに変えました。 体長は約10cmの体重46g。 パソコンで検索してみると、数値的には明らかに肥満。 ですが、元々飼った時(生後1ヶ月の時)からちょっと大きいかな?と思っていて、 その時(生後2ヶ月の時)に体重をはかるともう既に30gの成ハムの域でした。 ペットショップに置かれていた時、他のハムも見たのですが他の子は普通くらいの大きさだったようなので、ペットショップの餌の量は適量だったと思います。 私の元に来てからも、肥満には絶対にさせまいと餌の量には気をつけていました。 ミックスフードの時は5g+野菜3g。 今現在、ハムスターセレクションは4g+野菜3gにしています。 指定の量よりも少なめにあげているし、野菜もあげています。 まだ多いんでしょうか。 これ以上減らすとハムスターが可哀想な気がします・・・。 ちなみに運動はしっかりしていると思います。 回し車は爆走しているし、元気です。 金網ゲージにした理由としてはハムスターは暑さと湿気に一番弱いという記述のものが多かったようなので、 通気性のいいものの方がいいとその他色々考えた末に決めました。 病院に行っても、いたって健康で(ゲージが広い為)ハムスターにしては贅沢な生活をしているとだけ言われました。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ゴールデンハムスターをはじめて飼います・・・

    はじめまして。昨日ゴールデンハムスターを飼ってきたのですがはじめて飼うのでいろいろと教えてください。1、家が二階建てみたいになっておりトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており回し車があります。これはよいのでしょうか?2、トイレはどのようにしたらよいでしょうか?3、ハムスターは歯のために木をかじるといいますがそのために何を入れればよいですか?4ハムスターの家からだして皆さんはどのようにしてハムスターが逃げないようにゲージ以外のところで運動させているのですか?大きな水槽みたいのや部屋をしきるなど・・・5、えさは一日どのくらいあげたらよいのですか?質問をいっぱいしてしまいましたが大げさですが家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしいのでどうかこの質問以外にもこんなことはハムスターにとって良いことやこれだけはぜったいだめなのどんな意見でもよいのでがんばって育てていきたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • ハムスターの砂

    ハムちゃんの砂浴び用の砂って作れますか?? 例えば砂浜の砂を焼く…とかダメですかね(^_^;) うちのハムスターが砂浴び大好きなんですけど結構高いのでどうにかできないものかと思いまして。 あと、園芸用の土で買ってる人もいるみたいなんですが、 それは大丈夫なんでしょうか?? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの事色々教えてください。(長文です)

    初めてハムスターを飼っています。初めてなので、飼いやすいキンクマにしました。今5日目で、そろそろ私にも慣れてきた頃です。名前を呼んだりすると近づいてきてとてもかわいいです。 (1)3日目ぐらいから、私に慣れてきたのはいいのですが、手を入れると寄ってきて、外に出たがるので、もう少ししたら外遊びをしてあげようかなと思っているのですが、逃げられるのが不安です。具体的にどのように遊んであげれば良いでしょうか。えさを置いて・・とかではなく、お部屋に逃げられないために工夫できる事などあれば教えてください。(人間が赤ちゃん用ゲージに入るとかはおかしいですよね^^;) (2)やはり3日目ぐらいからゲージをかじります。購入する時に、ペットショップのお姉さんに、かんで歯が折れていないか毎日見てあげてくださいと言われたのですが、かませても良いのでしょうか?中に木は置いてあり、それもかじりますが、ゲージもかじります。とても心配です。 木は胡麻すり用の木を置いてありますが、専用の物の方が良いですか? (3)ハムちゃんをつかむ時ですが、どうやっても前から抱っこするのは無理です。手に乗ってこようとするので、そのまま乗せてしまえばいいのかもしれませんが、やっぱり逃げるかも・・という不安があり、背中からつかんでしまうのですが、大丈夫ですか?それが原因で手をかんだりし始めますか? (4)おうちがルーフタイプです。チューブを上ってマットが敷いてあるお部屋に寝ていますが(取り外し可能なので便利)シースルーなので中が見えます(グリーン) 1階のほうに陶器などの中が見えないタイプのおうちを置いた方が良いですか?今は安心して寝ています。また、中に入ってころころ転がすボールは楽しそうですか? 以上長文ですが、マニュアル的な回答ではなく、実際お世話をしているハムちゃん好きの方、宜しくお願い致します。

  • ハムスターについて

    生後2ヶ月くらいのジャンガリアンハムスター♂についてですが、噛むための木を与えたところ全く噛みません。 小さな積み木みたいな木がいくつかロープで繋がっているタイプを天井から吊っているのですが、全く噛みません。ロープは噛みます。 届かないのかなと思って、ロープから木を外して木は床に置いていますが全く噛まず、吊るしているロープにジャレて噛み、それを自分の家に持って帰ろうとします。(結んであるからそれは出来ないけどそのしぐさが可愛い♪) このままでは歯がどんどん伸びてしまうのではないかと心配です。 今のところ噛むものは、金網と指です(笑) どうしたら木を噛むようになるでしょうか? または、ハムちゃんが好きな木があるのでしょうか?

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?