• ベストアンサー

ハムスターについて

現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

ケージを齧るのは、ケージを齧るのが楽しいからです。 カジリ木を入れても齧らないのは、齧っても面白くないから?かな? 対策は齧らせる対象を変えさせるのが良いのですが、意外と思うかも しれませんが、なるべく繊維質で柔らかいものをいれます。 例えばですが  木綿のタオルの切れ端  麻の布や紐  牧草 等であれば狂ったように齧りますので興味をそちらへズラスことはできます。 またこれらの材料は巣作りに最適なので起用に編んで巣を造りますよ。 また遊び場もトイレの一つですからね、遊んだあとは必然的にそこで 用を足すことになります。 どうしても清潔に保ちたいのでしたら砂遊びをさせたいときのみ砂を 入れてあげます。入れっぱなしにしないようにしてください。 チンチラなどは砂遊びは必須ですが、普通は遊ばせるときのみ使用します。

k-diamond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いらないタオルがあったので入れてみました♪ 初めかんでましたが、今は上で寝ています。。。 砂場は好きな時に遊ばせたいので、毎日変えるようにします(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

補足。 胡桃はジャンガリアンでは無理だと思います。 殻ごとあげる場合、まず実を与えて、匂い・味を覚えさせます、その後胡桃に穴を開けて、やすりをかけたら良いかと思います。 拾った木はあげないほうが良いですね、何の木か分かりませんし、汚染されている可能性も低くはありません。 コーンも与える時は、むしり易い様にされた方が良いと思います。 歯は金網を齧ると痛み易い・不正咬合の原因としても有名ですが、健康な固体ではずっと1日中永遠噛んでるとかでない限りそういうのはあまりないそうです。

k-diamond
質問者

お礼

補足も頂きありがとうございます。 胡桃は少し穴をあけておくとかじって機用に食べています。 2週間で1個ぐらいのペースですが、ボールみたいに回したり いろいろと遊んでいます。 拾った木は汚染の心配もあったので、ゆでて乾かしてみましたが・・・ 見向きもしなかったので捨てました。。。 1日中噛んでなければ大丈夫ということなら安心できます(^^) 最近はハンカチと胡桃でケージを噛む時間も少なくなりました♪ 本当にご丁寧にありがとうございます。

回答No.4

Q1 ストレスが溜まっているのかもしれませんね、運動不足や、カロリーの高い物を食べた後エネルギーを発散させようとその様な事をする場合もあります。 楽しくてと言うのはないと思います。 齧り木は大型ペレットでも十分ですよ。 ケージを齧って色々餌くれアピールをして、(外に出してあげたとか)1回でもそれにのってあげたりしませんでしたか?? 噛み癖は直そうと思えば直せるのですが。 私もジャンは金網ケージで飼ってますが、アピールに乗ってあげたことのある子は学習してひつこく噛んでアピールしてきます。 ですが、今までその様な事を教えなかった子は噛みません。 クリアファイルなどで囲ってみてはどうでしょうか??100円ショップで束?になって売っているようなもので結構です。 No.2さまの言ううように衣装ケースにするか、ただ場所をとります(穴を開けたり底を上げるような加工する必要があり、結構大変ですので面倒なかたには不向き、風通しが悪く、熱がこもりやすいので夏場は冷房フル回転ぐらいする必要があります)2階部分は外せないのでしょうか??。 ハムスターボールは、使うのは良くないです、ぶつかった時の衝撃が強いですし、何よりかなりのストレスになる物です、閉じ込められてパニックになり必死に出口を探そうと走っているだけで、楽しんで走っているわけではありません。 Q2砂浴びようの砂は時間を決めて出し入れするか、汚れたらその度にその部分を交換するかですね。 入れっぱなしも良くないですよ、あれは結構砂埃が舞うので、目に入ったりしてよくないですし、汚れた部分が目に付いたりしたら大変です。

k-diamond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケージを齧っている時にかまったりしました。 また餌をあげるタイミングと同時に餌箱を入れたりしたので、 噛めば自分に都合がいいことがあると思っているのかな(><) 2階部分をとりはずすとかなり狭くなるので、水槽タイプを考えてみようとおもいます。 今はNO3様のおっしゃったように、ハンカチに夢中になっていますけど。 齧ってる時にハムスターボールを見せると自分から乗ってきて、 止まるまで遊ばせると、ケージを噛まなくなったのは 満足したからと思ってましたが、虐待のようなものだったのですね・・・ 反省です。 砂浴びセットは時間を決めてあげてみます。 ありがとうございました。

• dschchihi
回答No.2

こんばんは。私はジャンガリアンハムスターを飼っていました。 Q1:私が飼っていたハムスターは、ゲージの1センチくらいの隙間から脱走(!)したことがありまして、それからは、衣装ケース(押入れなどで使うようなサイズです)で飼う様にしていました。 ゲージを噛んでしまうのでしたら、いっそのことケースにしてみてはどうでしょうか。 運動は、家のトイレなどでしていました。トイレットペーパーなどを適当に転がしておいて扉を閉めておけば放っておいても平気でした。 でも、ワンルームということでしたら、ユニットバスでしょうか… Q2:私の場合は、トイレの砂のみでした。毎日新しいものに変えてあげることで、清潔になりますし、砂浴びも毎回できると思います。

k-diamond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニットではないですが、見てないとおしっこされたら嫌だな~と思います(><) 散歩させるときは、やっぱり見てます(^^) トイレの砂でも砂浴びできるんですね!! 教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

• scon
回答No.1

参考ページを読んで下さい。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/index.html
k-diamond
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 教えて頂いた、参考ページは以前に読ませて頂き、参考にしています。 それでも、悩んでいるのですが、良い策はないでしょうか?