• ベストアンサー

ゴールデンハムスターをはじめて飼います・・・

はじめまして。昨日ゴールデンハムスターを飼ってきたのですがはじめて飼うのでいろいろと教えてください。1、家が二階建てみたいになっておりトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており回し車があります。これはよいのでしょうか?2、トイレはどのようにしたらよいでしょうか?3、ハムスターは歯のために木をかじるといいますがそのために何を入れればよいですか?4ハムスターの家からだして皆さんはどのようにしてハムスターが逃げないようにゲージ以外のところで運動させているのですか?大きな水槽みたいのや部屋をしきるなど・・・5、えさは一日どのくらいあげたらよいのですか?質問をいっぱいしてしまいましたが大げさですが家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしいのでどうかこの質問以外にもこんなことはハムスターにとって良いことやこれだけはぜったいだめなのどんな意見でもよいのでがんばって育てていきたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • miyura
  • お礼率72% (110/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22101
noname#22101
回答No.5

もう答えが出ているようですね。NO4の方がおっしゃっている通りだと思います。 まず、本を読んでください。ネットでもハムスターの飼い方に関するサイトは沢山あります。 ご自信で調べる努力をしてください。 私もハムスターを飼っているのですが、最初のころは良く分からず失敗を重ねました。 ハムスターは見た目と飼育したときではギャップが大きいかもしれません。 個体にもよりますが、体が弱かったり慣れにくいハムスターもいました。飼い主とハムスターが仲良くする為にも飼育者が学習するべきだと思います。 これだけだと叱責の回答になってしまいますので、ご質問に少しだけ経験を交えてお話したいと思います。 飼育用ゲージはできるだけ1階部分だけの方が良いと思います。 ハムスターはネズミの仲間ですが、高い所はそれほど得意ではありません。 高いところに上ってゆきますが、落ちて骨折などの怪我をする可能性があります。私も最初のころは金網タイプ、ハムスター専用、大き目の水槽を使っていましたが、今は衣装ケースに孔を開けて使用しています。 衣装ケースはサイズも豊富で割合安価です。 また洗いやすく清潔を保ちやすいです。 ハムスターは隅っこでおしっこをする習性がありますので容器に猫用の砂を入れて使っています。 容器は危険性の無いものでしたらなんでも良いのですが、ゴールデンは割りと大きくなりますので容器も少し大き目のものが良いと思います。 私は漬物が入っていた直径10cmくらいのガラス容器をトイレにしていました。トイレ容器は無くてもかまわないのですが、濡れた部分の素材を毎日変えないと臭くなります。 餌は固形のハムスターフード(ハムスターセレクションなど)でかまいません。特別な栄養フードも必要なし。 脂肪の多い種子類(ひまわりの種)などはあまりあげる必要はありません。あげなくても死にませんから。 カジリ木は小さな木材片があれば良いのでしょうけれど、無くても大丈夫です。 遊びは20~30分くらいでしたら、お部屋に放してはどうですか。 ただし、狭いところに入らないように、目を話さないでください。 ウンチもすぐしますから。 餌は固形フード10個くらい。食べ残したりすぐ食べつくしてしまうようなら調整してください。 あと、ゴールデンの仔ハムは体の弱い子がいますから、最初はそっとしてあげてください。 こんなんでどうですか。

miyura
質問者

お礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます

その他の回答 (5)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.6

Gハムは、うまく育つと意外と大きくなります。 たぶん現在使用の飼育セットではすぐに狭くなってしまうでしょう。 まわし車も同様に直径の大きいものに変えることになります。 ハム君は基本的にトイレを覚えてくれません。だいたいの場所は決めているみたいですが、トイレ容器なんかは何の役にも立たないのが実態ですので、毎日掃除が第一です。 かじり木は、不衛生でなければなんでもOKですから、かまぼこ板、割り箸などを与えます。建築材は化学薬品が使われてますからNGです。 カブトムシ育成用の木ってのも市販にあるんでそれもいいですね。 散歩にはハムスター・お散歩フェンスが市販にありました。アイリス・オオヤマから出ていたかな? 組み立てると直径1mくらいのサークルが完成します。 大切なのは近所のペットショップを何軒か覚えておくことと、しょっちゅう出入りして商品を見ておくことかな? あと、伸びた前歯をカットするのにネコの爪切りが必要になったりドライシャンプーが必要になったりと、思った以上に揃えなければいけなくなるものです。

miyura
質問者

お礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます

回答No.4

>家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしい そう願われるのであれば、こんなところで基本的な質問されて答えを待つより、数冊の飼育本を購入されて何度も読み返してみて下さい。 正しい飼育法の基本をご存知ないことが、飼われているハムスターにとって一番悲しいことです。 飼い主はハムスターを選べますが、ハムスターは飼い主を選べません。 No.1さまのご紹介されている飼育本1冊読むだけで、住環境、食事、病気、季節ごとの注意点、全て知ることができます。 私も持っていますが、何度も読み返しているのでボロボロです。 ご質問全ての回答も掲載されております。 ゴールデンハムスターだけ特別な栄養・ビタミンを必要とすることは一切ありません。 妊娠・授乳中の母ハムや、闘病・高齢のハムに対しては状況に応じてビタミン剤などを投与することはあります。

miyura
質問者

お礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます

  • firebee
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.3

他の方が詳しく書かれているので補足までに。 ゴールデンハムスターは、他のハムスターと違いビタミンの入った食料を必要とします。ラビットフードを混ぜて与えてあげることをオススメいたします。

miyura
質問者

お礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 過去に10匹(10回)ゴールデンとジャンガリアンを飼いました。 >>家が二階建でトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており ↑ このタイプのケージで飼育した事が有りましたがはっきり言うと理想的では無いと感じました。 同じ、二階建てでも梯子で登り下りするタイプの方が、ハムスターは喜びます。 --------- ハムスターは砂浴びをします。(水浴びは嫌いです) トイレには砂を(消臭用砂)入れますが、←このトイレの砂に固まる砂を使うと固まった部分だけ捨てれば良いので便利なのですが、トイレの砂の中に潜ろうとして瞼が(上下)くっ付いて目が開かなく成った経験が何度も有ります。 ----------- 下(床)には新聞紙を細かくちぎって入れてもOKですが、ハムスターの尿は悪臭が強いので、ファイバーで出来ているヘレット状の消臭用が良いです。 夜間5キロm位走るので、回し車は必需品ですが、小さい時は手足が、はしご状の所から外して手足を骨折する者もいました。←それなので、回し車は小さいハムなら、それ用に小型の物を選び、大人に成ったら大きいのと取替えてあげます。 -------------- 飲み水容器(ケージの外からパイプだけ中へ入れるタイプ)に翌日水が残っていても、必ず毎日取り替えてあげます。 餌はあげ過ぎると溜め込む性質が有りますが、全部取り上げて掃除します。 ------------ 此れからだと暖かく成るのでたいして心配は無いですが、夏は蚊に刺され無い用(特に瞼の所が狙われます)気をつけます。 真夏には、ペット用の冷却板(保冷財が入って居る)をケージの外の床面に置いてあげてました。 ペットショップに「塩←泥のようなタイプ」や「カルシューム剤・ビタミン剤」等が有りますので、それらを与えると、病気になり難いですが、ハムスター系は、癌が出来易い動物の為3年位で寿命に成る場合が多いです。 もし、病気に成った時は(犬猫を扱う動物病院はだめです) 注射などして貰う時、針が太いのしか無いので、ハムには無理なのですが、ハムは痛くても声で鳴かないので、端で見てて可愛そうです。 インターネットで探すと、ハムスターの治療も扱ってますと言う病院が有りますので、そう言う所を早めに探して置いた方が安心できます。

miyura
質問者

お礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます

miyura
質問者

補足

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます。

回答No.1

はじめまして。 順番に書かせていただきます。 1、2階建てタイプは良くありません。衣装ケースのような物が安全です。 まず、ハムスターサイトをご覧になるより、飼育書をお求めになるようお奨めいたします。 http://studios.jp/anifa/ 上記の「我が家の動物・完全マニュアル ハムスター」は一般的に手に入る飼育書の中では 結構お奨めです。 2、トイレのしつけは根気よく教えてください。やはり飼育書に方法が載っております。 安全なトイレ砂をご用意されて、そこにしてくれない時には、オシッコのついた床材を トイレに置いたり、トイレにしてしまっている場所に、本来のトイレを移動したりします。 3、かじり木はなくても結構ですが、木製のオモチャや木製の小屋などを入れられると かじりまくりますので、被害を分散する為にも、入れられても良いかもしれません。 4、今はハムスターを散歩させない方も多いです。ジャンガリアンやロボロフスキーの飼育経験しか ありませんので、ゴールデンのことは良く分かりません。ゴメンナサイ。 5、エサはペレットと水だけの場合と、副食も色々与えられる場合によって 随分違ってまいりますので、もう少し具体的に書いていただけますか?

miyura
質問者

お礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • ハムスターのお散歩用リードについて

    こんばんわ。 最近生後1ヶ月のゴールデンハムスター(メス)を飼いました。 とってもかわいくて夜はグルグル回し車を回っていて少々寝不足気味です。 ところで、いつも2階建てのゲージに入れていますが、本などを読むと 一日1時間ほどはゲージから出して遊ばせてあげましょう!と書いてあるの ですが、ウチは床に色々と物があるので、行方不明にならない為にも、ペット ショップで見かける、ハムスター用のお散歩リードでつないでから、ゲージから 出して遊ばせようかと思います。 しかし、ハムスターって犬や猫のように首にくびれがあるわけではないので すぐ外れてしまうのでは?と思いますが。 どなたかハムスターのお散歩用リードを使っている方、宜しければ使い心地 を教えて下さい。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • ゴールデンハムスターを飼い始めました

    生後1月ほどのゴールデン♂を3週間ほど前から飼い始めました。 最初のころは、手から餌を取って食べたりしていたのですが、一度不手際から脱走されてしまい、それがトラウマになってしまったのか、ほとんど人前に姿を現さなくなってしまいました。 回し車は最初はよく回していましたが、脱走後回すことが少なくなりました。 以下、我が家の飼育環境です。 ・巣箱 プラスチックのケースに穴を開けて、手作りしました。 比較的大きなサイズのもので、中に床材やエサを持ち込み、おしっこ・ウンチまで全てそこで済ませています。 中は全く見えない状態なので、エサを食べる音やエサ入れからエサがなくなってることで、生存を確認できてるような状態です。 ・エサ 最初は、おやつに野菜やひまわりの種を手渡しで与えていましたが、最近はあまり姿を出さないため、結果的にニッパイのハムスターフードのみ与えています。 ・床材 キッチンペーパーをシュレッダーしたものを使っています。 巣箱の中にたくさん持ち込んでいます。 人が近くにいるときにはほとんど巣箱で過ごしているため、中はおしっこ・ウンチ、持ち込んだエサなどでとても不潔な状態になっているのに、なかなか掃除するタイミングがつかめず、また生きているのかどうかも不安になります。 巣箱を見通しのいいものに変えたほうがいいのか、エサや床材・巣材はこれでいいのか、そのうちもう少し慣れてくれるものなのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターの飼育法

    こんばんは。 実は、一週間ほど前からゴールデンハムスターを飼うことになりました(娘が貰ってきたんです・・・)。 ハムスターを飼うのは初めてなんで何をしたらいいかわからず、とりあえずゲージと床材とエサを買って来て、なんとか頑張ってみようとしているところです。 そこで、質問なんですが 1、床材はパインチップというのを使っていますが、これだけでよいのでしょうか?娘が言うには「ティッシュをちぎって敷いたほうがいい」とのことなんですが、ハムスターがティッシュを食べてしまうのです。 ティッシュは使わない方がいいんでしょうか? 2、トイレ用の砂を買ってきて使ってるんですが、それもハムスターが食べてしまいます。これもよくないような気がするんですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • ハムスター

    ハムスターって、トイレットペーパーの芯でも、 そこを通るのにいいってあったんですけど、 サランラップの芯でも大丈夫でしょうか。 詰まってぬけられなくならないか 心配です。 ゴールデンのサイズでよろしくお願いします。

  • クロクマハムスター(ゴールデンハムスター)について

    ハムスター初心者です。 今年の7/15にハムスターが欲しくてホームセンターに行き、今飼っているクロクマハムスターに一目惚れをして飼い始めたのですが、昨日くらいから夜に餌をあげに行くと部屋が突然明るくなったからなのか凄く落ち着きがなくかります。 そろそろ飼い始めて一ヶ月になるのですが今までこんなに落ち着きが無いのを見るのは初めてです。 ルーミィで飼っているのでゲージとは違って噛む心配は無いと思ったのですが落ち着きがなくなってからルーミィの噛める所?を見つけて噛んだりします。 ・回し車で二歩くらい進んではルーミィ内を行ったり来たりしたり、立ち上がり上の様子をずっと見たりの繰り返しです。 耳はクシャクシャになってなくてお尻も濡れていないし、餌も指先で1つずつあげたりすると口に含むか目の前で食べます。(最初は餌入れに入れて居たのですが、少しずつ慣れて欲しくて5日前ぐらいから指先で1つずつ餌をあげています。)水もちゃんと飲んでいます。 背中など触っても嫌がる様子は無く(一度噛まれた事があって手に乗せる事はありません)ただただ外が気になって居るのか落ち着きがありません。 かじれる木も置いて、砂遊び出来る環境です。 寝る場所はドングリの形の陶器で寝る場所や餌を持っていく場所はそこになっています。 色々調べると病気等出てきて心配になり、今回質問させていただきました。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 長くなってしまいすみません。

  • ハムスターが凶暴になりました。助けて下さい…

    もうすぐ2才になるハムスターがいます。 私と同じ時間に寝て、同じ時間に起きる昼型のハムスターなんですが、 ちょっと様子がおかしいんです。 餌をあげようとしたら 突然「チュッ!」とネズミのような声を上げ、 噛まれてしまいました泣。 普段は人懐っこくて今まで一度もこのようなことは無かったのに…。 カメラで記録しているので動きが分かるんですが、 丸1日回し車を狂ったように回しています。 休憩も水を飲む以外は餌もほとんど取っていないようで、 もう何十キロも走っていて過労死しないか心配です。 回し車を取ると余計暴れます。、 温厚なハムスターが豹変したのでパニックです。 何かの予兆しているのか、病気か、大好きなので心配で心配で堪りません。 動物病院が開く10時までの間、どのようなことをしたらいいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう