• ベストアンサー

ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

noname#146525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 今、ジャンガリアンを3匹、ゴールデンを1匹世話しています。 ジャンガリアンは外へ出せ、と暴れて騒ぐ子が多いけれど、声は出しません。 ゴールデンを初めて世話して、声を出して鳴く時が多いのに少し驚きました。 ただ、鳴いたからといって、何かを訴えているようには見えないのです。 特に異常が無ければ、まだ慣れていないことと、声を出すのが習慣程度に考えていいのではないでしょうか。 落ち着いて隠れる場所はありますか? であれば、しばらく様子を見たらいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今思えば、最初の日に比べてあまり 鳴かなくなったような気がします!! やっぱり新しい環境になって 慣れてなかったのでしょうか? どこか悪いのかと心配でしたが hanasuke12さんの回答でとても安心しました しばらく様子を見ることにいます 本当にありがとうございます