• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3652
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おうちに来たばかりの子でしたら、しばらくそっとして あげた方がいいと思います。環境に慣れるまでは。 うちも広いので衣装ケースで飼っていましたが、小屋の上に登ったり、 ジャンプしたりして結構簡単に脱走しますので、気をつけて くださいね。網の蓋があったほうがいいと思います。 なければ、ダンボールかなにかで「ねずみ返し」を作るとか。 衣装ケースの蓋を切って作ってもいいですね。 小屋には入りませんか?小屋の中に綿やフリースの端切れなんかを たくさん入れてあげると、あったかいので入ると思いますよ。 どうせ邪魔だと自分で外に出しますから、なるべくたくさん 入れてあげてください。自分でベットを作りますよ。 飼い主に慣れると、床材の中にもぐってシャバシャバ泳いでる 最中でも、名前を呼ぶとその都度顔を出してくれますよ。 早く仲良しになれるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、衣装ケースの上には網を張ってみました。 あと、小屋を床材に埋めたおかげか小屋にはいってくれるようになりました。 小屋は上が開くタイプなので、そこから確認できます。 指に水をつけたらなめてくれるようになったので、とりあえずスキンシップはそれくらいで我慢かなぁとおもってます。 >飼い主に慣れると、床材の中にもぐってシャバシャバ泳いでる >最中でも、名前を呼ぶとその都度顔を出してくれますよ。 >早く仲良しになれるといいですね いいですねぇ。 早く仲良しになりたいです。 でも、あせりは禁物ですよね(^^;

関連するQ&A

  • ハムスターの小屋

    今、キンクマハムスターを2匹飼っています。 生後5ヶ月で2匹とも女の子です。 衣装ケースで飼っているのですが毎晩、私が寝る頃に大暴れします。 衣装ケースの天井(蓋)をかじって脱走できるぐらいの穴をあけてしまい。毎晩脱走します。しかも台などに登らなくても穴から出ます。 ここまで、ハムスターの身体能力が高いとは驚きです。 滑車もわざと倒してしまうし、トイレの砂も掻き出してトレイをひっくりかえすし、とても女の子とは思えません(笑) ハムスターを飼われている方に聞きたいのですが、こんなにやんちゃなものでしょうか?? 小屋の掃除も2、3日に一回はしないと大変な事になってしまいます。 普通は1週間や1ヶ月に1度の掃除が一般的なようなので私もそうなりたいのですが・・・。 あまり掃除しすぎもストレスになると聞いたので、適度にやってあげたいです。 ちなみに衣装ケースの穴

  • ハムスターの行動

    生後7ヶ月の雄のジャンガリアンハムスターを飼っています。 衣装ケースで飼っているのですが、先月くらいから、衣装ケースの角のところで足をバタバタさせるようになりました。 日本足で立って、前足?を衣装ケースの側面につけてもがいているような…。 説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、なんか暴れているんです。 バタバタさせない日もあるのですが、大概はバタバタと動いています。夜から夜中に多い気がします。 寒いのかなと思い、電気毛布を衣装ケースの下に敷いて、蓋の上には毛布をかけてみましたがバタバタは変わりませんでした。 ご飯はニッパイのヘルシープレミアム、ジェックスのハムスターの主食を混ぜて与えています。ひまわりの種は1週間に2粒、その他はキャベツと豆腐で1週間に1回です。 いったい何を訴えているのでしょうか? 病気とかではないでしょうか?

  • ハムスターのゲージの大きさについて

    こんにちは、今度ジャンガリアンハムスター1匹を飼う事になりました。 水槽にしようと思うんですが、どれくらいの大きさがイイのでしょうか? 幅×奥行き×高さで教えてください。 あとハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

追記 ストレス解消には、回し車がいいですよ^^ ドワーフ用の、網じゃないタイプのものがいいと思います。 うちの子達は大好きで、年中回していました。 あと、まだ小さいようなので、もう少し大きくなって からでいいと思いますが、時々室内をお散歩させたり、 土を掘らせたりするととても喜びます。 元は本かなにかで見たのですが、腐葉土をプラケースに入れて 軽く湿らせてから押し固め、そこにハムを入れてあげると 巣穴を作ります。つついたりしても気づかないくらい夢中でw いい運動になるし、毛並みもみるみるツヤツヤになるし、 ストレス解消にはすごくおススメです。うちのは ジャンガリアン2匹共同で、アリの巣みたいなお部屋を たくさん作って基地にしていました。 これからハムちゃんとの共同生活、楽しんでくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 電気を消したり、ケージに布をかぶせて暗くしてしばらくすると 回し車の音が聞こえるようになり、元気に遊んでるのがわかり安心できました。 ストレス解消になっているならなお安心ですね。 あと、近況報告としては、おやつとしてひまわりの種をあげるようにしたら、「ひまわりの種をくれる人」と認識してくれたようで、私が帰ってくると顔を出してくれるようになりました。(^_^)V

  • 回答No.4

追記。 慣れるまで、ケージ内のレイアウトを変えるなどいじったりはしない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

わざわざ居場所を調べる必要があるのか正直疑問ですが。 トイレは、まだ子ハムで尚且つ飼いはじめたばかりなら、覚えてくれるのにはまだ時間が掛かると思います、小屋にするのは落ち着かないのと怖いのもあると思います、汚れた部分を取ってあげて様子を見たほうがいいような、多分ですが今の段階で砂を入れてトイレにしてもそこを寝床にしてしまう可能性も高いと思います。 来て1~2週間も経っていないなら、トイレのしつけなんて無理です。 大抵1ヶ月経つとだいぶ落ち着き(この頃から慣らすようにするといい)、トイレの場所も決め始めますし、2ヶ月経つ頃には確定をしている事が多いです。 今は、静かにしてあげるのが一番ですよ。 暖房は入れていますか? 寒くなってくると動く時間より巣に篭って寝ている時間が多くなります。 月齢が分かりませんが、子ハム・老ハム・病ハムならより寒さに気をつけなければいけません。 ハムスターは基本的に触って可愛がる動物ではなく、人に触られること自体がかなりのストレスになってしまいますので、極力触らず飼うのが一番です、構い過ぎは注意。 ハムスターはストレスで簡単に死んでしまいますし、子ハム・老ハム・病気中のこは特に弱いです。 来て、間もない時に触るのは駄目です、かなり神経質になっている時期でそれがストレスとなり死んでしまう子もいます。 トイレットぺーパーの芯は入れてかまわないですが鈴等はつけないほうがいいと思います、多分そういう変わった音というかはストレスになる恐れもあります。 脱走が心配ならもう一回り大きなケースにケージを入れて出ても、室内に飛び出れないようにするとか、でれないように網の蓋をしているなら脱走は無いと思います。 餌など交換時に人の気配を察知して、こちらの様子を伺うので、その時床材が微妙に動くので、分かると思いますけど、餌の減り方でも分かりますし。 ジャンガリアンは接し方を間違えなければ人によく慣れる方だと思います、基本的に慣れさせようとしなくても、慣れますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >わざわざ居場所を調べる必要があるのか正直疑問ですが。 やはり、居場所を知りたいと思うことじたいエゴなんでしょうかね。。。 >トイレは、まだ子ハムで尚且つ飼いはじめたばかりなら、覚えてくれるのにはまだ時間が掛かると思います、小屋にするのは落ち着かないのと怖いのもある >と思います、汚れた部分を取ってあげて様子を見たほうがいいような、多分ですが今の段階で砂を入れてトイレにしてもそこを寝床にしてしまう可能性も高いと思います。 >来て1~2週間も経っていないなら、トイレのしつけなんて無理です。 >大抵1ヶ月経つとだいぶ落ち着き(この頃から慣らすようにするといい)、トイレの場所も決め始めますし、2ヶ月経つ頃には確定をしている事が多いです。 まだまだ、トイレのしつけは考えなくていいんですね。 安心しました。 とりあえず小屋にトイレ砂をしいておきました。 >ハムスターは基本的に触って可愛がる動物ではなく、人に触られること自体がかなりのストレスになってしまいますので、極力触らず飼うのが一番です、構い過ぎは注意。 >ハムスターはストレスで簡単に死んでしまいますし、子ハム・老ハム・病気中のこは特に弱いです。 >来て、間もない時に触るのは駄目です、かなり神経質になっている時期でそれがストレスとなり死んでしまう子もいます。 そ、そんなにストレスなんですか!!! かわいがるつもりが死んじゃったらorz そっとしておきます。 ご丁寧な解説ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

実際にやった事が無いので・・・・ ただ、ハムの習性と言いますが,狭いところ、体が密着するところを好むので、 下記の方法はどうでしょう? トイレットペーパーの芯 と 鈴(サイズ小。入手は100円ショップ)を同じ数、用意する。 芯の外側に 鈴を取り付ける。 これを,箱の隅 に数個配置。 芯の中に潜り込む時に,鈴がチリンンチリンと鳴って 活動中である事が確認出来るかなと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなりいい方法ですね。 ハムスター用のリードを買って、綱をつけない状態で鈴だけつけるなんてことを考えてたんですが。ハムスターが嫌がるかなと思ってあきらめてました。 帰ったら、早速試してみたいと思います!!!

  • 回答No.1

網とかで衣装ケースはフタがしてあるんですか? 私も昔、衣装ケースでハムスターを飼ってましたけど、案外 飛び上がるもんなんですよね。40cmのケースに15cmの床材・・ 差し引き25cmだと飛び上がる可能性も無きにしもあらずです。 エサは、見える所に置いてありますか? 確認できる所にエサを置き、夜新しいエサを入れて朝に少なくなっていたら 少なくとも生きていますから大丈夫です。 15cmの床材は、少々入れすぎかもしれませんね。あんまり入れると 掃除が大変ですよ。 小動物用床材が単品で安くても、毎週の話ですからね、掃除は。 トイレを小屋の中でしている事は不衛生ですし、ハムスターにとっても よくありません。臭いの元です。 小屋=トイレと勘違いしているのであれば、そこをトイレにして小屋を 別の場所に移動させましょう。 小屋にはハムスターが好む綿とかを入れてあげれば、寒い今の時期なら 入ってくれると思います。現在、住んでいる小屋の内部のモノを半分くらい 混ぜて入れてあげてください。 今、トイレになっている小屋部分に砂を入れてあげてください。ティッシュの箱の 端とか使えます。そのまま捨てれますし。ナイロンはちゃんと取ってあげて下さいね。 私も一緒に遊ぶんだい!と、当初から手に乗せたりして警戒させていた 悪い飼い主ですが、時間が経てばフタを開けると 「あ、エサが来た」と小屋から出てきてくれるようになります。 時間が解決してくれるのが大きい面もありますので、気長に待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 衣装ケースは金網でふたをしてあります。 >案外飛び上がるもんなんですよね。40cmのケースに15cmの床材・・ >差し引き25cmだと飛び上がる可能性も無きにしもあらずです。 これにはびっくりです。そんなことがあるんですね。 今日帰ったら、衣装ケースの蓋の一部を切って金網をくっつけるというふうにもっと厳重なものにかえないと。。。。 >エサは、見える所に置いてありますか? >確認できる所にエサを置き、夜新しいエサを入れて朝に少なくなっていたら >少なくとも生きていますから大丈夫です。 エサは見えるとこにおいてあります。 やっぱり生きてるかどうかはエサの減り具合でみるのが一番ですかね。 >15cmの床材は、少々入れすぎかもしれませんね。あんまり入れると >掃除が大変ですよ。 15cmの床材はハムスターの警戒心が薄れるまでの一時的な対策と思ってます。 安心してくれるようになったら、減らしていこうかなぁと。 >今、トイレになっている小屋部分に砂を入れてあげてください。ティッシュの箱の >端とか使えます。そのまま捨てれますし。ナイロンはちゃんと取ってあげて下さいね。 一応、小屋部分には砂を入れておきました。 今後トイレになるかなぁとも思ってます。 むしろそれでトイレを覚えてくれたらケガの巧妙かなと。 小屋になるようなティッシュ箱の端とかを別においてみます。 >私も一緒に遊ぶんだい!と、当初から手に乗せたりして警戒させていた >悪い飼い主ですが、時間が経てばフタを開けると >「あ、エサが来た」と小屋から出てきてくれるようになります。 >時間が解決してくれるのが大きい面もありますので、気長に待ちましょう。 この言葉が一番励みになりました。 いろんなハムスターの入門書やらホームページをみると 徐々に慣らしていくように書いてあったので もう取り返しがつかないのかななんて思ってたとこなんです。 気長に待ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターが脱走して結局見つからないなんてことありますか

    ジャンガリアンハムスターが脱走して結局見つからないなんてことありますか?

  • ハムスターがのぼれる高さについて

    ハムスターがのぼれる高さについて 先月からハムスター(ジャンガリアン♂)を飼っています。 衣装ケースを改造し、中にドワーフ用のサイレントホイールを設置していたのですが、最近それでは窮屈そうなのでゴールデン用のサイレントホイールに買い換えました。 すると高さ23センチほどの衣装ケースから頂上部が飛び出て、ケースのフタ(バーベキューの金網です)が閉まらなくなってしまったのです。 ヘビやネコの心配はないのですが、故あって床の上にケースを置けずに棚の上に置いているので、うっかりハムスターがホイールを横倒しにでもして(今まで倒した事はありませんが)それを足場にし、そのままてっぺんから脱走してそのまま転落したら・・・と心配しています。今実験的にフタを開けた状態で少し低めの机の上に置いて様子を見ていますが、今のところ出て行こうとする気配はなく、いつものように過ごしています。でもやはり心配です。 そこで質問なのですが、ハムスターというのはどのぐらいの高さをよじ登れるのでしょう?立ちあがった背の高さよりも上に行けるようには見えないのですが・・・。 もし危険があるようなら、もっと高さのあるケースに交換することを考えています。 ご存知の方、よろしければ教えていただけると幸いです。

  • ハムスター用の床材の牧草が長すぎる?

    ジャンガリアンハムスター用(1才半)の床材に、今までウッドチップを使っていたのを獣医の勧めで急遽牧草に変えることになりました。 大掃除後ハムスターはすぐに牧草に慣れてくれたようですが1つ気がかりなことがあります。 牧草はホームセンターで買った大袋で、形状はちぢれ麺のような形ではなく、そうめんのように真っ直ぐな形で、長いもので20センチを超えるものまで入っています。これをこの長さのまま入れておいても大丈夫なのでしょうか? ハサミで牧草を2cmか3cmくらいにカットして小屋に入れた方が安全な気がしています。なるべく小さく切った方がいいんですかね…? 床材に牧草を使っている方がいましたら参考にさせてください

  • ハムスターに十円玉ハゲ!?

    私は今ジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。1匹は前脱走してしまいましたが今は異常なしの可愛いハムスターです。 でももう1匹のハムスターの毛に十円玉ハゲらしきものができました… これって何かの病気なのでしょうか? 私はこの場合どうゆうことをしたらいいですか?

  • ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。

    ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。 本日我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。 ゲージに入れて数分はうろうろして歩き回っていたのですが、先ほどから急にトイレの中から出てこなくなり全く動こうとしません。 これは怖がっているのでしょうか? しばらく見えないところにいた方が良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ハムスターの巣箱ですが・・・

    うちでジャンガリアンハムスター(♀)を飼っています。 それで、用意した割り箸には興味を示さず、プラスチックの巣箱をかじってました。 望ましいことではないとおもったので、その巣箱は小屋からだしました。 でもそう思うと、かじるものはないし、小屋もないからストレスになりますよね・・・。 ということで、マグカップのような素材の巣箱がいいかなとおもうのですが・・・ それもかじられちゃうでしょうか? 巣箱はどんなものがいいのか、かじるためのものはなにがいいのか教えてください! 長々とすみません><

  • ジャンガリアンハムスター

    ジャンガリアンハムスターを二匹飼っています。ゲージには寝どこがあっていつもはそこで寝ていたのですが突然寝どこの綿を取りゲージの床材の上に綿をひき入っていました。これはどうゆうことなんでしょう?何か分かることがあれば教えてください?

  • ジャンガリアンハムスターを長生きさせてる方はどの様な飼育をされてますか

    ジャンガリアンハムスターを長生きさせてる方はどの様な飼育をされてますか? 餌(与え方含め 床材 飼育ケース 冬場対策 簡易的にでも回答頂けますでしょうか

  • ハムスターの複数飼いについてなんですが・・

    4月ごろ新しくハムスターを飼おうと思っています。 ジャンガリアンハムスターの複数飼いを したいなぁ・・と思っているのですが・・。 私の考えでは、ノーマルとホワイトを飼いたいと思っております。 ペットショップなどにいくと、多分ケージには種別が違うので 分けられていると思います。 なので、突然?一緒の小屋にしても大丈夫でしょうか??? それと複数飼いしていて、注意することなど、ありますか? よかったらおしえてください^^;;