• ベストアンサー

水をよく飲みます。

お世話になります。 10ヶ月のオスのスキッパーキーですが、先日水飲みを給水器から水皿へ変えてからが顕著なのですが、 お水を大量に飲みます。入れてあればあるだけ飲みます。当然おトイレが近くなり、薄い色のおしっこをします。 お水を大量に飲むのはどこか悪いんでしょうか? それと、恥ずかしながらいまだにトイレがうまく出来ません。おしっこが頻繁なのでそれも困っているんですが、「おしっこしたいよぉ」というサインがないのです。(臭いを嗅いだり、そわそわしたり) いきなりおしっこをしてしまいます。 それに関しても膀胱か尿路がおかしいのかな?と思っています。 同じような経験のある方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 ご質問を拝見した限りでは、やはり普通よりは飲水、尿量が多い状態ではないかと想像しますので、一度診察を受けた方が良いと思いますよ。もしかしたら病気の可能性もあるかもしれませんが、検査によって分かると思います。また、なにかしら気持ちの問題で水を飲みすぎてしまうような場合もありますので、そういった点も相談されると良いと思います。 排尿に関しては、とりあえずきちんと膀胱に貯めて、排尿の時にじゃーっと全て出すことが出来る(マーキングは別です)状態であれば、あまり神経や機能に関する問題は心配ないと思います。もしも常時垂れ流しているような場合は疾患の可能性も考えられます。 トイレのしつけは個体差もあって、なかなか難しいですね。修得するのに2才くらいまで時間がかかる子もいますので、長い目で見守ってあげて下さい。仕草が無くても、やはり寝起き、食事の後などは排尿のタイミングですので、上手くトイレへ誘導して、褒めて伸ばす、が基本的な方法でしょうか。

kodemari2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、多いですよねぇ。一度獣医さんに行ってきます。気持ちの問題というのはストレスという事でしょうか? トイレのしつけはそんなにかかる子もいるんですね。 あきらめずに頑張ります。

その他の回答 (5)

• MAHGV
回答No.6

給水器で恐らく飲水量が不足していた反動かなとも思いますが 大量にといっても実際に量を量ってもらわないと獣医師も判断が出来ないと思います ペットボトル等に汲み置いてそこから水皿についで一日にどのくらい飲むのか調べて見てください 体重×100ml超えて飲んでいるようならば多飲です 一度調べてみましょう病院に行くにしても調べておいて無駄にはならないはずです あと可能性としては水皿の容量が小さすぎるんじゃないかなとも思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飲水量をはかってみます。

• ayami2
回答No.5

こんにちは。 私のうちではオスのチワワを飼っています。 うちの子もお水いっぱい飲んでますよ!! うちでも、もともと給水器だったのですが、飲みにくそうだったため水皿に変えました。 変えてからはホントよく飲むようになりましたね。 おしっこはやっぱり沢山します。 うちの子もトイレをなかなか覚えられず、いきなり 布団の上とかでしてました・・・。 もし心配なのであれば、獣医師に相談してみるといいですよ!! たいしたことないと言われたとしても、それで安心出来るならそれもいいと思います。 私も心配性で、ちょっとおかしいなと思った時はすぐ病院で診てもらっちゃいます。 飼って慣れるまでは心配がつきないものなので大変だと思うのですが、かわいいわんちゃんのためだと思って乗り切ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはこの子で2匹目なのですが、先の子と比べても 全然飲む量が違うもので・・・。 一度行って見ます。

• idont
回答No.4

こんにちは。 水分の摂取が多量だと言う事ですが、何かフードのほかに与えたりしていますか. 利尿剤としての働きのあるものが入っていませんか. 何か与えているとすると、知らないうちに与えている可能性も有ります. この様な事が無い様ですとやはり一度獣医の診断を受けて見られた方が良いと思います. トイレに関しては、必ず何かサインを出している物です. 気をつけて観察していると判ると思います. 定期的に座らせる様にする事が初めの方法です. トイレなどの行動は、その瞬間が大事ですので、根気良くその瞬間に教える事を繰り返す事が一番です. 可能性としては、活発過ぎて他の事に夢中になる傾向がある犬の場合は、いきなりしてしまう事が在ります. また、構って貰えると言う認識があるような場合に頻繁にオシッコをしてしまう事も在ります. オシッコの後始末のときに側でまとわりついてしまうようですと跳ね除ける事も遊びとして認識しますので、その様な状態の場合は、犬を他の場所へ移してから後始末をして下さい基本的に後始末は、犬に見せるのは良い事ではありません.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。利尿剤等は与えていません。 一度獣医さんに見てもらいます。 おトイレのしつけ、頑張ります。

• nahc_a
回答No.3

こんにちは。 我が家の犬は逆に水を飲まなかったので お医者様に相談した事があります。 その時にお医者様から「水をに飲む分には 病気の可能性有りですが飲まない時は必要としてないから飲まないのです。」 と言われました。 一度、病院に連れて行ってあげてはいかがですか? 何もなければ安心ですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ、やはり一度獣医さんに行ってきます。

• haha-kaka
回答No.2

まず、病院で尿検査と血液検査(詳しく)をしてくださいね。 それと1日の飲水量とオシッコの量がわかれば、そのデータを持っていくとよいと思います。 ところで最近ステロイド系の薬の服用はありませんでしたか? ステロイドには多飲多尿の副反応があり、私の犬も非常に敏感に反応します。 薄い色のオシッコ、しかも量が多いということですが、これは尿比重が低くなってて、簡単に言えば飲んだ水が吸収されずどんどん排出されてる状態ですので、放っておくと脱水症状を起しかねません。 お水を絶やさないようにしてあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お薬などは一切与えていないんですが・・・。 やはり一度獣医さんに行ってきます。