• 締切済み

ハムスターがおしっこしてない

友達が旅行をするため、ハムスターを預かりました。 とても元気でよく食べ、よく遊び、よく眠る子です。 おしっこもケージの様々なところにしてありうんちも問題なかったので安心していました。 3日前にケージの掃除をして、今日ケージ内を確認したところおしっこをしていないことに気が付きました。 食欲はいつも通りだし、回し車も毎晩回していたのですが昨日から元気がないし、3日間おしっこしてないことになります。 ハムスターに詳しい方、よかったら解決法を教えてくださ。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

野菜はあたえてますか?。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは ケージごと預かっていますか? それ、結構重要です。 おしっこをしていないのは命取りになりえます。 本当にしていないかどうか もう一度確認してみてください。 床材が判りませんが、判りにくいようなら キッチンペーパーを敷いておいてみてください。 同じケージなのか違うのか? またトイレは何を使ってるのか? お水が飲めない、飲んでいなければ そんなに元気に動けないと思いますから もう一度ちゃんと確認して、尿をしていなければ 動物病院で診てもらってくださいね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

結婚当初に女房の実家の事情にてハムスターを預かった経験があり ますが、どうもハムスターは環境に敏感な生き物のようで、少しで も環境が変わると全く動かなくなったり、普通ではありえない動作 をするようです。 預かったのは朝方でしたが、夕方までは普通の状態でした。夕方に なってから全く動かなくなり、横たわって死んでいるように見えま した。動物病院も既に診療時間を過ぎていたので、とりあえず女房 の実家に連れて帰りました。すると何ともなかったように動き始め たではありませんか。これには驚きましたね。 どうもこのハムスターは急に環境が変わったため、ホームシックに なっていたようです。 尿を3日もしていないようですが、環境が急に変わったのが原因で ホームシックに掛かっているとも考えられます。 友達は旅行からいつ帰られますか。帰った知らせがあったら、友達 が引き取りに来る前に友達宅に持って行きましょう。そうすれば元 のように尿もするはずです。

関連するQ&A

  • ハムスターがおしっこまみれに

    今年の4月頃から我が家にハムスターがやってきました。 金網ケージで飼っていたのですが、どうしても網をガリガリかじってしまい、先週から水槽型のケージにお引越しさせました。 環境が変わったせいか、急におとなしくなり元気がなくなったような感じがしたので、結局2日ほど前に元に戻したのですが、ある異変に気がつきました。 おしっこでお尻からおなかにかけてビチョビチョになっているのです。 おなか周りの毛も少なくなったような気がします。 今までは外でおしっこをすることはあまりなかったのに、先ほど、ケージを掃除するので外に出したところ、いろんなところでおしっこをしていました。 これは何かの病気なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターについて。緊急です。

    ペットショップからお迎えして3日目のゴールデンハムスター、ロングヘアのオスの子について相談です。 恐らくストレスが原因だとは思うのですが、ケージの隅っこに黄色く濁った液状の下痢?のような物がありました。その部分を掃除しアルコール消毒しましたが、また数時間後同じ場所に下痢のようなものがありました。 どことなく元気が無いように見えて、食欲があるのかないのか確かめるのにペレットを2粒手渡しであげましたが、それは口に入れてくれました。 その後、回し車で走っては数十分うつ伏せの形でぐったりして、また回し車で走ってを繰り返しています。これは重篤なのでしょうか…?

  • ハムスターの抜け毛について

    昨日、週に1回のケージの大掃除をする際に 飼ってるゴールデンハムスターを別の場所に移動させようとした時 背中の真ん中から下にかけて、毛が抜けていました 地肌(?)のようなものが見えていて、ピンク色でした 先週掃除した時には、抜けてなかったと思うのですが。。。 本人(?)は特に痒がることもなく 食欲も相変わらず旺盛です もうすぐ、2歳になります。 恥ずかしながら、初めて買うハムスターでして 若干の肥満体型ではあります あと、砂遊びをする場所で、おしっこをするので その場所には、おしっこを固める砂を敷いて対処してますが 新たに砂遊びの場所を作ってませんでした 新たに砂遊びの場所を作った方がよいでしょうか? かじり木もケージの中に入れてたのですが まったく見向きもせず、ケージの檻をガジガジしています それでも、やはりかじり木は置いておくだけでもしておくべきでしょうか? 床材は、広葉樹マットを使っています トイレは毎日交換しています なにか、ご存知の方がおられましたら アドバイスお願いいたします

  • ハムスターが引きこもりになってしまった。

    2週間前に生後1ヶ月のゴールデンハムスターをペットショップで購入してきました。ケージも一緒に買って帰りました。最初はケージの中を元気良く動き回り、回し車でも良く遊んでいたのですが、2、3日立つとハウスの中に引きこもるようになってしまいました。今は、えさをとりにくるときと水を飲みにくるとき以外はほとんどハウスの中です。回し車を少し大きめのサイレントのものにしても変わりません。ケガか病気かとも思ったのですが、食欲は旺盛で毛並みも悪くなさそうです。 このままではなかなか人になれてもらえそうになく、やっと念願かなった娘(小3)がかわいそうです。 どうしたら、もっと動き回ってもらえるのでしょうか。どうしたら、もっと触れ合えるようになるでしょうか。経験者の皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

  • 猫のおしっこ

    トイレ掃除をすると、ウンチはいっぱいしてるのですが、おしっこは少ない時は大小の固まりが3日で2個くらい? もう少し多いときもあるんですが、他の質問を読んでみるとやっぱ病気なの?と思ってしまいます(>_<) 食欲もあるし元気は元気なのですが・・・ どこか他でしてるのか!?と思いましたがそうではないみたいです。 ちなみに室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

    初めて質問させて頂きます。 生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。 自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。 (1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。 →陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。 (2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。 →あまり効果がありませんでした。 (3)トイレじたいを変えてみた。 →すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。 (4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。 (5)環境面に問題があったので、環境を改善した。 (別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。) →今の所、効果がないです。 (6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。 回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。 また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。 その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。 2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。 上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか? 掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。 何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。

  • ハムスター

    今日、ハムスターの巣箱をふと見たら血・・のようなものがついていました。大量ではなくて、ちょびっとです。すぐ体をしらべてみましたが、血なんて何処にもついていません。体調はよくて元気に回し車をまわしており、食欲も旺盛、ちょっと水を飲む回数が多いくらいです。あと、巣箱は普通の紙箱です。でも今回は箱の下の方を切り抜いておりません、いつもは底を切り抜いていますが・・。そのためか昨日の夜やたら箱の底をひっかき続けていました。これがいけなかったのでしょうか??よろしくお願いいたします。