• ベストアンサー

猫のおしっこ

トイレ掃除をすると、ウンチはいっぱいしてるのですが、おしっこは少ない時は大小の固まりが3日で2個くらい? もう少し多いときもあるんですが、他の質問を読んでみるとやっぱ病気なの?と思ってしまいます(>_<) 食欲もあるし元気は元気なのですが・・・ どこか他でしてるのか!?と思いましたがそうではないみたいです。 ちなみに室内飼いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの猫もおしっこは少ないですよ。水もあまり飲みません。 猫の祖先は砂漠原産なので個体差はありますが少ない子は少ないのでは? うちのトイレはシリカゲルの砂と消臭シートですが、シートが一週間交換不要となっているのもおしっこが少ないという前提のようです。 こちらに猫の習性など載っています。参考までに。 http://neko.hmco2co.com/2006/04/post_31.html

love-neko
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m HPも参考にさせていただきます(^_^)

その他の回答 (2)

• alfax2
回答No.3

うちも2猫いますが、どちらもそのぐらいです。 子猫の時は1日4回とかしてたんですけどね~。 ただ、毎日同じだけの量をしてるか、色に変化はないかだけはチェックしてます。 1日1回しかしない時は、大きい塊になってますね。 トイレに入って普通にしてるんだったら今は問題ないと思いますが 健康の為に「いつもと同じ」かどうかだけは毎日チェックしてた方がいいかも。 猫は尿路結石の病気が多いので、何とかしてたくさんお水を飲むようにした方がいいと思うので ササミのゆで汁を飲ませたり、氷を入れたりしてます。

love-neko
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m うちは1匹だけなので、本とはもう1匹ほしいとも思うのですが、箱入りお坊ちゃまくんは他をよせつけません(^_^;)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もともと水分取るのが少ないとか? お水はたくさん飲ませてあげてください それとその塊をじっくり見ていただいて キラキラするものがあったり 赤いようなら(血)結石の可能性があります まずはお水をいつでも飲める状態にしてあげてください

love-neko
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m 毎日猫に癒されてます(^_^)