• ベストアンサー

猫のおしっこ

トイレ掃除をすると、ウンチはいっぱいしてるのですが、おしっこは少ない時は大小の固まりが3日で2個くらい? もう少し多いときもあるんですが、他の質問を読んでみるとやっぱ病気なの?と思ってしまいます(>_<) 食欲もあるし元気は元気なのですが・・・ どこか他でしてるのか!?と思いましたがそうではないみたいです。 ちなみに室内飼いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの猫もおしっこは少ないですよ。水もあまり飲みません。 猫の祖先は砂漠原産なので個体差はありますが少ない子は少ないのでは? うちのトイレはシリカゲルの砂と消臭シートですが、シートが一週間交換不要となっているのもおしっこが少ないという前提のようです。 こちらに猫の習性など載っています。参考までに。 http://neko.hmco2co.com/2006/04/post_31.html

love-neko
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m HPも参考にさせていただきます(^_^)

その他の回答 (2)

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

うちも2猫いますが、どちらもそのぐらいです。 子猫の時は1日4回とかしてたんですけどね~。 ただ、毎日同じだけの量をしてるか、色に変化はないかだけはチェックしてます。 1日1回しかしない時は、大きい塊になってますね。 トイレに入って普通にしてるんだったら今は問題ないと思いますが 健康の為に「いつもと同じ」かどうかだけは毎日チェックしてた方がいいかも。 猫は尿路結石の病気が多いので、何とかしてたくさんお水を飲むようにした方がいいと思うので ササミのゆで汁を飲ませたり、氷を入れたりしてます。

love-neko
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m うちは1匹だけなので、本とはもう1匹ほしいとも思うのですが、箱入りお坊ちゃまくんは他をよせつけません(^_^;)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もともと水分取るのが少ないとか? お水はたくさん飲ませてあげてください それとその塊をじっくり見ていただいて キラキラするものがあったり 赤いようなら(血)結石の可能性があります まずはお水をいつでも飲める状態にしてあげてください

love-neko
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m 毎日猫に癒されてます(^_^)

関連するQ&A

  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    生後4ヶ月のアメショーの♂を飼っています。 我が家に来て2ヶ月になります。 室内で飼っていますが、トイレは普段いるリビングに 置いています。 普段は きちんと猫用トイレでおしっこ、うんちをするのですが、最近、リビングのざぶとん、クッションに次々と おしっこをします。 なぜ、ざぶとん・クッションにおしっこをするのか、そして、どうすれば やめさせられるかを 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ。

    現在、5歳(♂)去勢済みの猫を飼っています。 1年前、他に1匹(♀)を飼うようになってから、トイレ以外の所(カーテンやタンスなど)でおしっこをするようになり困っています。 それまではちゃんとトイレでしていたし、今もうんこだけはトイレでします。 後できた子へのストレスや、外に出たい時にわがままからやっているのかなとも思うのですが、 毎回掃除するのにほとほと疲れます。 私がイライラしたら、猫ちゃんにも伝わって良くないとは思うんですがなかなか…。 しつけ用のスプレーも使ってみましたが効かず、今はおしっこの臭いを消すのに必死です。 トイレは1つです(5年前からずっと使用)。 掃除もまめにしています。 後からきた子はほとんど外にいるので、同じトイレは使いません。 どうしたら、トイレ以外でのおしっこをやめさせることができるでしょうか? 今、完全室内飼いにしようと外に出さないようにもしているので、そのストレスもあるとは思います。 もう1つトイレを増やしたほうがいいですか? 経験者の方などいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこが出にくいみたいなんですが(猫)

    4歳になる猫がいます。 今日の夕方気がついたんですが、 おしっこが出にくいみたいなんです。 トイレに入っておしっこをする体制をして、 いつもならおしっこが出たらすぐに出るんですが(だいたい10秒~15秒) 長い間座ってて、「ウンチかな?」と思って見たら何もなく、 ちょこっとだけ出ているようでした (米粒大の猫砂(デオサンド)ですが、5粒程度の量) 気になって観察していたんですが、 多い時で5分置き、10回トイレに座ってちょこっとしている感じです。 ウンチは普通のウンチです(いつもと一緒) これって病気ですか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご飯はいつもと同じぐらい食べています。 先週引越ししたのですが、環境が変わったから? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    我が家のネコがトイレ以外の場所(布団)でオシッコ をしてしまうので困っております。 大抵の場合はトイレでしてくれるのですが、たまに 私の寝ている布団にしてしまうんです。 トイレも片付けてますし、3箇所置いてあるので数も 問題ないと思うのですが・・・ 病気も心配ですが、食欲も問題なさそうだし、元気だと 思います。 病院に相談に行くことも考えておりますが、それ以外で 何か良い方法がありましたら、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • ねこのおしっこについて

    こんばんは。 私の飼ってる猫は1歳くらいで拾ってきた子です。 順調に育ってるのですが、最近うんちが出てません。 そして遊んでたと思ったらいきなりふんばっておしっこが後ろ?から出てきました。(後足の間) おしっこはトイレでもするのですが・・明日病院に連れて行こうと思いますが・・・ こんな症状の病気ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    飼い猫の雄1年ですが、最近うんちは、トイレでしているのですが、彼方此方におしっこをしてしまいます。 トイレの中にも、おしっこの後はありますが、他の所にして困っています。している場所は、紙がおちている所や部屋の片隅などです。部屋の中が臭くて困っています。 他の行動は、余り変わった様子はありません、寝るときは布団の上に寝ています、布団の上にはおしっこはしません、ウンチもトイレ以外ではしません。 臭いを採る方法やおしっこを止めさせる方法など有りましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう