• 締切済み

ハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

初めて質問させて頂きます。 生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。 自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。 (1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。 →陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。 (2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。 →あまり効果がありませんでした。 (3)トイレじたいを変えてみた。 →すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。 (4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。 (5)環境面に問題があったので、環境を改善した。 (別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。) →今の所、効果がないです。 (6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。 回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。 また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。 その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。 2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。 上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか? 掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。 何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。

みんなの回答

回答No.2

ゴールデン・ジャンガリアンはトイレを覚える確立の高い種類です。 しつけというのは少し違いますね、ハムスターは習性で自分でトイレの場所を決めますから、それに合わせたレイアウトをするのも必要です。 ハムスターは自分でトイレを決めますので、飼い主がここでと言って決めてもしてくれるとは限りません。 トイレを使用しなくなる直前に病院に行った、ケージの置き場所を変えた等のストレスの掛かることをしませんでしたか? ケージの広さは十分ですか? 消臭効果の少ないトイレ砂に変えて臭いのついた物を置き、2~3日放置。 他の場所でしたら臭いを消すように掃除。 最初の掃除では水洗いはしないで、(その翌日からは水洗いしてください)尿臭のついた砂を半分採って、新しい砂に混ぜ込みます。 トイレを完璧に使えるようになるまで、完全に臭いが消えることのないようにします、基本的なしつけ方法ですがしつけはこれしかないので焦らずに根気良く。 トイレ砂ではなく焼き砂(小鳥用・ハムの砂浴びようでも)に変えてみるとか・・・細かく気持ちいいのか、臭いを消す効果はないのですがそれがいいのかこちらでは初めからする子が多いです。 使ってくれたら汚れた部分をこまめに掃除をして水洗いは1日何度もしない。 トイレとして完璧に使うようになったら、徐々に少しずつトイレ砂を混ぜていき完全に変えてしまう。 駄目でもジャンガリアンには砂浴びようの砂は必要なので無駄になりません。

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トイレを使用しなくなる直前に与えたストレスがあったとすると、質問文にあるように、メスとの同居かと思います…。 今オスが使っているケージは、元々メスの妊娠用に用意した少し小さめのケージなので、十分な広さがあるとは言えないです…。 メスの方がかなり活発で、オスは回し車では走りますがとても静かでケージ内を走り回ったりしないので、オスを小さい方のケージで飼育してます。 少し狭いケージなので、それも原因の一つかもしれませんね。 焼き砂についても試しましたが、なおさら居心地がいいみたいで、 トイレには頻繁に入るのですが、おしっこは絶対しないです(^_^;) 今は砂浴び風呂として常に設置されている状態です。 いつも回し車の下におしっこをしてしまう子で、昼間は回し車を外して、回し車があった位置にトイレを置いておいたのですが、トイレではしないで、別のところでしていました。 トイレは居心地がよくておしっこをする場所にしたくなかったのかもしれません。 回し車はケージ取り付けタイプで場所を変更できないので、回し車の下に入る浅いタッパーに薄くトイレ砂を敷いて、さらにその上から床材をかぶせ、トイレじたいを隠してみたら、そこが気に入ってくれたみたいで、ここ2~3日は巣箱でおしっこを全くしなくなり、回し車の下のタッパーの中でしてくれるようになりました。 もしかしたらトイレとして気に入ってくれたのかもしれません。 トイレの掃除方法は、教えて頂いたようにしてみます。 色々教えて頂いて、ありがとうございました。

  • mako_sea
  • ベストアンサー率47% (62/130)
回答No.1

ハムのトイレは覚えてくれればめっけもん、 くらいに考えたほうがいいと思います。 うちでは過去5匹飼いましたが、 トイレでおしっこが出来る子は3匹でしたので 確立半分くらいなのかなって感じでした。 トイレの砂を変えてみるのも手だと思います。 うちは焼き砂使ってました。 トイレでできる子は固まる砂より焼き砂が好きみたいで、 一晩でズシっと重くなるほどしてました。 野放図にする子で男の子は特に臭いんですよね。 心中お察しします。 私の対策は犬や猫のペットシーツを ケースの大きさに切って敷いていました。 活性炭入りだとだいぶ臭いが軽減します。 シーツが抵抗あるようでしたら、 ケースの内側で登って来れないような場所に、 備長炭のようなものを布袋に入れて 貼ってあげてみてはどうでしょうか。 はむちゃんは限られた空間でしか 好きなことができない小さなペットです。 おしっこを好き勝手な場所でしてしまうくらいは なんとか工夫してあげて許してくださいな。

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トイレ砂は焼き砂でも試しましたが、なおさら居心地がいいみたいで、トイレにはよく入るのですが、おしっこはしませんでした。 今は砂浴び風呂として置いてあります(^_^;) ペットシーツや備長炭などの消臭対策も大変参考になりました☆ 結局覚えてくれないようなら、消臭対策の方で解決したいと思います。 いつも回し車の下におしっこをしてしまう子で、でも回し車はケージ取り付けタイプで場所の移動ができない為困っていたのですが、 回し車の下に高さの低いタッパーを置き、そこに薄くトイレ砂を敷き、 さらに床材をその上からかぶせておいたら、ここ2~3日、そこでおしっこをするようになり、巣箱で全くしなくなりました☆ 覚えてくれたのかもしれないので、様子を見てみようと思います。 またしなくなる事もあるかもしれないので、その時は教えて頂いた消臭対策を実行してみようと思います。 色々ととても参考になりました☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターのトイレについて

    10月末からハムスターを飼い始めました。4年ぶりですが4匹目です。 飼い始めて数日が経ち、えさ箱でおしっこをするようになりました。 トイレでも一応しているようなのですが、えさ箱の方が多いです。 よく、おしっこのついたティッシュなどをトイレに入れておくと良い、と聞きますが そのティッシュをせっせと小屋に運ばれたりして失敗に終わりました>< トイレとえさ箱も離していますし、環境的には問題ないと思います。 こまめに掃除をすれば、とも思いましたが、えさ箱にされるとどうしてもそのエサを食べてしまうと思います。(私も1日中家にいないので) こんなこと初めてなので困っています。えさ箱を変えたほうがいいのでしょうか。 また、噛み癖にも悩んでいます。全力で噛んで来て、降ろそうにも噛み付いたまま離してくれません。 私の手から血が出ても噛み続けるので、ハムの体に悪いのではと心配です。 とっさに出来る離させ方を知っていれば教えてください(;_;)

  • ハムスターがトイレを覚えてくれません

    ジャンガリアンのオス(生後約3ヶ月)を飼い始めて、3週間になりますがトイレを覚えてくれません。 おしっこのついた床材をトイレに入れ、そそうをした場所は消臭剤できれいに拭き取っり、においが残らないように気を付けていますが効果がありません。 一週間に一度ケージ全体の掃除をしますが、掃除が終わりケージにハムスターを戻した途端にトイレ以外でそそうをします(T-T) ☆だいたいどの位の期間でトイレを覚えてくれるものでしょうか? (個体差は大きいと思いますが・・・) ☆何か効果的なトイレのしつけの方法がありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターがおしっこしてない

    友達が旅行をするため、ハムスターを預かりました。 とても元気でよく食べ、よく遊び、よく眠る子です。 おしっこもケージの様々なところにしてありうんちも問題なかったので安心していました。 3日前にケージの掃除をして、今日ケージ内を確認したところおしっこをしていないことに気が付きました。 食欲はいつも通りだし、回し車も毎晩回していたのですが昨日から元気がないし、3日間おしっこしてないことになります。 ハムスターに詳しい方、よかったら解決法を教えてくださ。

  • ハムスターの突然死

    ハムスターの飼育に詳しい方、 よろしければご教授願います 昨日夜7時まで生きていたウチの ジャンガリアンハムスター(女の子)。 今朝、巣箱でカチカチになって死んで いました。ウチ来て4週間弱。。 なるべくベタベタ手で触らないようにしたのに。 先輩のオスとはケージも分けて 散歩も別々にしたのに。それでも死にました。 亡骸を良く見たのですが、外傷みたいなものは ありません。ただ少し驚いた遺体の状況が  (1)昨日まで結構あった筋肉が、殆どついて   いなくて1晩でガリガリになっていたこと  (2)脱糞したまま死んでいたこと  (3)四つんばいで歩いたように左手左足が前へ   右足右手が後ろ、の状態で死後硬直?   していたこと でした。 昨日まで、食欲は朝にペレット3個、ひまわり種1個 夜はペレット4個、ひまわり種2個 水は飲んでいました。 おしっこはトイレでしつけどおりに、匂いは普段の匂いと 変っていません。いつもは夜2時ごろに回し車に乗るのに 11時過ぎになっても巣箱から出てきません。すでに死んで いたと思います。 唯一思い当たるのが10日前、先輩オスの(部屋の掃除のため) 散歩許可中、メスのケージの入り口が開いており オスが入り込んで床材のオガクズに、匂いをこすりつけように もぐっていたような。 すぐにメスの怒り声や罵声とともに、臆病な先輩オスは メスのケージから、一目散に逃げ出してきましたが。。 死因がわかりません。わかる方いますでしょうか? なついていて美人だったので非常に口惜しい気持ちで いっぱいです。

  • ハムスターのトイレが水浸しです。

    ハムスターのトイレが水浸しです。 初めまして。生まれて半年になるゴールデンハムスターを飼っています。 最近、一晩でトイレが水浸しになる事が度々あります。 朝見ると砂上5ミリ程度の浸水で、朝までのおしっこはどうしているのか不思議に思うくらいです。(他の場所は濡れていません) トイレ近くに水飲み場がありますが、こぼれた形跡はありません。 一度、トイレ以外で口から水をこぼす所を目撃しましたが、ハムスターは水も頬袋に溜め込むものでしょうか? 餌と間違えてトイレに隠したのかとも考えましたが、最近はトイレに持ち込む事もなく、巣箱の中にしっかり隠しています。 近づくと必ず外へ出たがり、夜中はキイキイ鳴いたり、巣箱をひっくり返して暴れたり、ケージを噛んだりしています。 外へ出たいストレスなのでしょうか? 掃除中に少しだけケージの周りだけ散歩させますが、あまり自由にはさせていません。(ハムスター自身はもっと遠くまで行きたいようです) 外付けのトイレなので、トイレだけ掃除するときに一度、そこからお散歩に出かけた事があります。 トイレを汚せば出られると学習してしまったのでしょうか。 ハムスターは水も頬袋に貯めるものなのかということと、トイレが水浸しになることを防ぐ方法を教えていただけるとありがたいです。

  • ハムスターが巣箱でトイレをしちゃいます

    ジャンガリアンハムスターです。 まだ飼い始めて3日目です。 木製の巣箱を置いていたら、 その中でトイレをしてしまって、 木製なので染みて、臭いが臭いので、その巣箱をやめて、 陶器製の巣箱に変えて、 ネイチャーランドを中に少し入れてみました。 (ネイチャーランドは、バクテリアが尿や糞を分解して消臭効果もあると聞いたので、 巣材にしようと買ってたんですが、 結局、土で育てるのは難しいと聞いて、 今はポプラチップを巣材にしています。) 結局、そのネイチャーランド入りの陶器の巣箱の中で、 土を掘ったり寝たりしていて、 たぶん、トイレもそこでしてると思うんですけど、 トイレをする場所で寝たりして大丈夫なんでしょうか? いくらネイチャーランドがあるとはいえ・・・ もちろん、巣箱のネイチャーランドは毎日取り替えますが、 トイレしたところで寝たりしていいものでしょうか?^^;

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターがオシッコを舐めるのですが...

    超可愛いキャンベルハムスター(親バカ)を1週間前くらいから飼い始めました。ハムスター自体を飼うのは初めてです。 で、給水器というのでしょうか、先端を舌でペロペロ舐めて水を飲む容器がありますよね?使い始めた当初、水の出方にやや難あり(かな?)と思ったのですが、動物自体が小さいので流れる水をガブガブ飲むわけでなし、時折プクプクと水泡が容器の中を上がって行くのを見て、チロチロとは出ているんだなと思って安心していたのですが、ここ数日見ているとオシッコをした後、舐めているので水分補給が足りないのでは?と思っての質問です。 トイレはある程度ちゃんとしつけが出来て決まったところでしますので、そこには固まる砂を入れていますが、ちょっとそこを外れたただの草がある所にオシッコをした後、草を掻き分けてプラスチックのケージの底面をしばらく舐めていますので、間違いないと思います。 ただ、よく巣箱からチョコチョコ出て来ては給水器に行きますし、私が指先に水をつけて顔の前に出すと必ずペロペロ舐めますので、もともと水は好きなのかなとは思いますが、前述のように給水器にもやや問題があったので水分不足でオシッコを舐めていたのだとしたら、要するに喉が乾いてしたことでしょうから、可哀想なことをしたなとちょっと思いました。 一応給水器は飼育セットについていた簡易的なものから別売りのしっかりしたものに替え、位置も飲みやすいように何度か工夫したりしました。 別に問題ないことであればいいのですが、ちょっと心配になったので質問します。 ちなみにハムちゃんは生後3ヶ月の男のコです。

  • ハムスターが巣箱から出てこない

    先週の日曜日にジャンガリアンハムスターをお迎えしました。 ペットショップで入れてもらった紙の巣箱をそのままケージの中において一週間ほど様子を見ているところですが、怖がりなのか食事や水を飲みに出てくる以外はずっと紙の巣箱の中に閉じこもっています(牛乳パックで作った別の巣箱も用意してありますがそちらには目もくれません)。 もう一週間たつのでそろそろ巣箱の中の衛生状態も気になりますので、紙の巣箱からでてきてもらい掃除もしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (ケージは2階部分に回し車があるタイプですが、この一週間の間一度も回した形跡がないので運動不足で不健康になりはしないかと気がかりです) ちなみに最近は寒くなってきているのでティッシュや綿などの巣材のほかに、ケージの外側(下)から電気アンカで24時間温めているので寒いから出てこないことも考えましたが、少しひきこもりすぎなのかなと思い質問させていただきました。

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。