• 締切済み

ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

ゆとりのある巣箱を推奨します。 大きい分には、いくらでも狭くできますからね。 でも、高さは低いほうがいいです。広さは広いほどいいです。 そのうち、床材などを集めてきて自分好みのサイズに勝手に 調整するよになりますよ。 私は巣箱を使わずに、ハムちゃんを繁殖させますが、ご参考までに 牧草やティッシュを集めて造る巣のサイズは、直径13cm位の ドーム型に編みこみます。直径はハムの体長の2倍位ですね。 出入り口は横です。 だからDVD-ROM位の広さがあれば丁度良いと思いますよ

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 私は市販のハウスを何種類か持っているのですが、 市販のものは高さが高いものはあまりないので、その点は大丈夫のようですね(*^_^*) 勉強になりました。 今のところ、うちのハムスター達(2匹別々に飼育してます)は、 あまり巣箱に自分で床材を運び込まないのですが、もう少し広いハウスにしたら、自分で巣作りするのかもしれませんね。 広さについては意見が分かれていますので、皆さんの意見を参考にもう少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

大体巣箱を選ぶ基準として、固体の3倍の大きさの物が必要といわれています、自分で好きなように巣を作るためそのことを考えるとこれぐらいはということになりますね。 トイレットペーパーの芯などもただ置くだけでなくて、小屋からトイレに繋がる通路のようにして置いてあげるなどすると良いかも。 ハムスターは歯が一生伸び続けますが、かゆいと言うことはないと思います。 後、テレビでたまにハムスターの特集というかなんかあったりして色々情報を提供していますが、テレビの場合かなりいい加減な物や間違いも多いので鵜呑みにはされないほうがいいですよ。

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3倍の大きさと言うのは知りませんでした(^_^;) 全体でそのくらいの大きさなのでしょうか?それとも床面積なのでしょうか? でも確かに広ければ自分で好きなように作っていくかもしれませんね。 ちなみにトイレットペーパーの芯は、我が家のハムスターには人気がなかったので、使っていません(2匹いるのですが、2匹とも…)。 ありがとうございました。

回答No.2

ハムスターは狭いほうが好きですヨ。 特に自分の体にぴったりハマるくらいの狭さが好きだと 以前テレビで見た覚えがあります。 我が家では、冬は毛糸の靴下をハウスとして使用しています。 汚れても簡単に変えられる上に、暖かいですし、 体に密着するので、ものすごくお気に入りです。 夏は100円ショップなどで売られている陶器の小物入れや つぼのような形をしたもので、大きさにあったものを使ってます。 また、併用してティッシュの箱を使って小さなボックス風に して使ったりもしますヨ。これだと、汚れても気軽に変えられます。

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 毛糸の靴下なども、ハウスの代用になるのですね(*^_^*) 私もハムスターは狭い方が好きなのかなぁ?と思っていたのですが、 意見が二つに分かれているようなので、もう少し勉強してみますね。 ありがとうございました。

  • u_z_h
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

うちで昔飼っていたジャンガリアンは、みんな狭い方が好きでした。 多少ゆとりのあるハウスでも、自分で中にティッシュを詰め込んで、 体にフィットする巣にカスタマイズしていたみたいです。 以前テレビの動物番組でハムスター特集があった時も トイレットペーパーの芯に無理矢理入ってました(笑) その時の説明では、ハムスターはもともと土に穴を掘って暮らしている 動物なので、通路が体にぴったりする方が安心する、と言ってましたよ。 話は違いますが、木製ハウスはよくかじられませんでしたか? あれはハムスターは歯が伸び続け、かゆいので何かをかじりたいからだそうです。 陶器のハウスに変えたなら、他に何かかじれるものを入れてあげると いいかもしれません。

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ やっぱり狭い方が好きって言うか、狭くてもあまり気にならないんですかねぇ? ペットショップで見ると狭い巣箱にみんなでギュウギュウに重なりあって入っている光景をよく見るので、狭いのが好きなのかなぁ? とか思っていたのですが、広い方がいいと言う意見もあるみたいで…。 それと歯の伸びを防ぐために、もちろん木製のかじり木を入れてあるので大丈夫です☆ 飼育本も沢山持っているし、色々勉強はしているのですが、 巣箱の広さに関しては分からなかったもので、質問してみました…(^_^;) 広さに関しては意見が二つに分かれているようなので、もう少し勉強してみますね☆ ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ハムスターが巣箱でトイレをしちゃいます

    ジャンガリアンハムスターです。 まだ飼い始めて3日目です。 木製の巣箱を置いていたら、 その中でトイレをしてしまって、 木製なので染みて、臭いが臭いので、その巣箱をやめて、 陶器製の巣箱に変えて、 ネイチャーランドを中に少し入れてみました。 (ネイチャーランドは、バクテリアが尿や糞を分解して消臭効果もあると聞いたので、 巣材にしようと買ってたんですが、 結局、土で育てるのは難しいと聞いて、 今はポプラチップを巣材にしています。) 結局、そのネイチャーランド入りの陶器の巣箱の中で、 土を掘ったり寝たりしていて、 たぶん、トイレもそこでしてると思うんですけど、 トイレをする場所で寝たりして大丈夫なんでしょうか? いくらネイチャーランドがあるとはいえ・・・ もちろん、巣箱のネイチャーランドは毎日取り替えますが、 トイレしたところで寝たりしていいものでしょうか?^^;

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが巣箱から出てきません

    生後2ヶ月弱のゴールデン♂を飼いはじめて1週間ちょっとになります。 夜は布をかけてそっとしていますが、ご飯を取りにくるとき(夜中)と水を飲むとき以外は巣箱からでてきません。 おしっこも巣箱の中でしてるようですので、巣箱の掃除をしてあげたいのですが無理に出すのもどうかと思い、まだしてあげられていません。 おやつでおびき寄せようとしても出てきてくれません。 どうすればいいでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • ハムスターについて質問

    ゴールデンハムスターの鳴き声を教えて下さい。 ゴールデンとジャンガリアンではどちらの方が飼育しやすいですか?

  • ハムスターの巣箱の位置移動

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターを飼い始めて今日で1週間になります。そろそろケージを掃除しようかなと思うのですが、わたしが無知だった為巣箱をケージ内の手前側、ルーミィブルーを使っているのですがその前扉の下に配置してしまい巣箱を使わず右奥に配置したトイレ容器に床材を運んで巣にしてしまっています。 掃除の時にトイレと巣箱の位置を変えようかなと思ったのですが、配置を変えてしまうのはやはりやめておいた方が良いのでしょうか このままトイレ容器からトイレ砂を出して巣箱にしてあげるのも手かなって思ってます。 また、掃除後から砂遊び場を入れてあげようかなと考えているのですが配置を替えるならタイミングをずらした方が良いですかね? 手を噛んだりこちらを警戒する様子はないので少しは慣れてくれているとは思うのですが...

  • ゴールデンハムスターの飼育環境

    私は、ジャンガリアンハムスターばかりを10年ほど世代交代を重ねながら飼い続けてきましたが、ネットで仲良くなったハムスター仲間の方の影響で、ゴールデンも飼ってみたいなぁ・・・と思うようになりました。 しかし、「かわいい=即飼う(買う)」ではなく、万全の準備を整え、迎えるハムスターに、最高の暮らしをさせてあげたいのです。 ですが、私のまわりには、ゴールデン飼育経験のある方は少なく、ネットで情報を集めても、いろいろな意見があって、正直、混乱しています。 そこで、現在、私が用意している環境が、ゴールデンハムスター飼育に適しているのか、もしくは、ここがダメだというところがあったら、ご指摘いただきたいのです。 現在準備しているもの ・ケージ:衣装ケース(縦40×横74×高さ31(cm))       天井に100均のバーベキュー網を2枚セットし、ナス環で脱走防止策をします ・巣箱:木製(KAWAI製ハムちゃんハウス丸まど)     以前、100均で見つけた、ゴールデンでもOKなサイズの陶器の巣箱もあります ・回し車:サイレントホイール21(SANKO製)      ※衣装ケースに穴を開けて、固定してあります ・給水器:小動物用ウォーターボトル100cc(mini Animan製)  (衣装ケース外側から穴を開け、給水口だけがケージ内に入るようにしています。いたずら防止のため) ・かじり木:かじり木ブロック(マルカン製) ・エサ皿、トイレ(砂浴び場になるかも?):100均などで、適度な大きさと重みの陶器の器を探します ・夏冬対策:夏は保冷材をケージ下に敷いて、冷たい部分とそうでない避難部分を作ります        また、給水テラコッタを入れて、ひんやりする休憩場所を作ります。        冬はパネルヒーターをケージ下に敷き、やはり、暖かい部分とそうでない避難部分を作ります        床材も、夏より多めに入れています。  ※夏冬の温度管理は、ジャンガリアン歴10年のうちに習得済みなので、あまり不安はないです ゴールデンの生体が、いつ我が家にやってくるかは分かりません。 馴染みの、信頼できるペットショップさんに「ブラックのゴールデンがほしいから、入荷したら連絡をしてほしい」と頼んであるので、いつ来るかは、まったく分かりません。 (毛色ブラックにこだわるのは、私の幼少期のトラウマ的なものが要因です。もちろん、他のゴールデンもかわいいんですが、どうせ飼うならブラックの子がいいです) いつ来るか分からないゆえに、準備期間はたくさんあります。 ですので、ぜひとも「ゴールデンハムスターを飼うなら、これがないとダメ!」「これがオススメ」など、ジャンガリアンにはない、ゴールデンだからこその飼育のコツなどを教えていただけたら幸いです。 ※エサは、これでもか!というくらい、常備してあります(苦笑)  床材も、広葉樹チップと牧草を混ぜたもの、一部にはペパーレミックスを使用しています。  今のところ、我が家の歴代ジャンハムは、床材アレルギーを発症したことはありません。  もちろん、迎え入れたゴールデンの子がアレルギーを発症したら、床材の変更を一番に考えます。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • ハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

    初めて質問させて頂きます。 生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。 自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。 (1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。 →陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。 (2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。 →あまり効果がありませんでした。 (3)トイレじたいを変えてみた。 →すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。 (4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。 (5)環境面に問題があったので、環境を改善した。 (別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。) →今の所、効果がないです。 (6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。 回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。 また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。 その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。 2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。 上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか? 掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。 何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。

  • ゴールデンハムスターの巣箱

    長毛ゴールデンハムスター(オス・半年)を飼っている者です。 はじめてのハム飼育で、試行錯誤し、冬をのりこえてきました。 が、これから暑くなる時期に向けて疑問があるので、どうかお願いします: 巣箱は何度か変え、現在小鳥用の木箱がハムのお気に入りでこれに落ち着いています。 ですが、通気性は良くなく、木なので気温が上がれば巣内が暑くなるだろう(夏対策はしますが)、丸洗いができないのでダニの心配はないか等々気になっています。 木箱を使われている方や、その他の巣箱を使われている方、よろしければ感想を教えてください。 ちなみに以前までは、プラスチック、ココナッツ、紙箱など試してみました。 木箱になったのは、入口が狭い、中が広く暗い、頑丈、そして実際にハムが落ち着いて睡眠時間が長くなったなどの理由です。 あと、ハムのダニ対策について何かされていることがあれば、そちらもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう