• 締切済み

ハムスターがおしっこをしているのか不安です

ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#119951
noname#119951
回答No.1

ハムスターはもともと乾燥地帯に住んでいた生き物なので、水分をあまり排出しない体質です。ですからおしっこはかなりの「濃縮タイプ」です。 ショップの方が言うように、元気に水をのんでいるのなら大丈夫です。 もし、水を飲んでいるのに体調がよくない場合は、体がむくんできますし、動きが明らかにおかしくなってきますから分かります。 元気なら問題ないですよ。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターを飼い始めました

    生後1月ほどのゴールデン♂を3週間ほど前から飼い始めました。 最初のころは、手から餌を取って食べたりしていたのですが、一度不手際から脱走されてしまい、それがトラウマになってしまったのか、ほとんど人前に姿を現さなくなってしまいました。 回し車は最初はよく回していましたが、脱走後回すことが少なくなりました。 以下、我が家の飼育環境です。 ・巣箱 プラスチックのケースに穴を開けて、手作りしました。 比較的大きなサイズのもので、中に床材やエサを持ち込み、おしっこ・ウンチまで全てそこで済ませています。 中は全く見えない状態なので、エサを食べる音やエサ入れからエサがなくなってることで、生存を確認できてるような状態です。 ・エサ 最初は、おやつに野菜やひまわりの種を手渡しで与えていましたが、最近はあまり姿を出さないため、結果的にニッパイのハムスターフードのみ与えています。 ・床材 キッチンペーパーをシュレッダーしたものを使っています。 巣箱の中にたくさん持ち込んでいます。 人が近くにいるときにはほとんど巣箱で過ごしているため、中はおしっこ・ウンチ、持ち込んだエサなどでとても不潔な状態になっているのに、なかなか掃除するタイミングがつかめず、また生きているのかどうかも不安になります。 巣箱を見通しのいいものに変えたほうがいいのか、エサや床材・巣材はこれでいいのか、そのうちもう少し慣れてくれるものなのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ハムスター 巣箱 かえた

    ハムスター 巣箱が、マルカンの陶器のやつ使ってたのですが、 小さいかなと思って(前に、床材を陶器の巣箱に詰め込みすぎて本人が入れなくなってたので、)、 ハムちゃんの二階でごはんの木の巣箱に変えてみたのですが、やっぱり本人が慣れ親しんだもののほうが良かったでしょうか?さっきから金網の部分をかじりまくってて怒られてるみたいです、。

  • ハムスターの飼い方

    みなさん、こんにちは。 質問です。ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、 (1)飼い方(詳しく載っているページなど) (2)特に床材について知りたいです。安価で、安全のものを探しています。 (3)巣箱などは、ティッシュボックスなどで代用できませんか? 以上、このようなことが知りたいです。 そのほか、必要なもので安く済む方法やページがあったら教えてください。

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

  • ハムスターがオシッコを舐めるのですが...

    超可愛いキャンベルハムスター(親バカ)を1週間前くらいから飼い始めました。ハムスター自体を飼うのは初めてです。 で、給水器というのでしょうか、先端を舌でペロペロ舐めて水を飲む容器がありますよね?使い始めた当初、水の出方にやや難あり(かな?)と思ったのですが、動物自体が小さいので流れる水をガブガブ飲むわけでなし、時折プクプクと水泡が容器の中を上がって行くのを見て、チロチロとは出ているんだなと思って安心していたのですが、ここ数日見ているとオシッコをした後、舐めているので水分補給が足りないのでは?と思っての質問です。 トイレはある程度ちゃんとしつけが出来て決まったところでしますので、そこには固まる砂を入れていますが、ちょっとそこを外れたただの草がある所にオシッコをした後、草を掻き分けてプラスチックのケージの底面をしばらく舐めていますので、間違いないと思います。 ただ、よく巣箱からチョコチョコ出て来ては給水器に行きますし、私が指先に水をつけて顔の前に出すと必ずペロペロ舐めますので、もともと水は好きなのかなとは思いますが、前述のように給水器にもやや問題があったので水分不足でオシッコを舐めていたのだとしたら、要するに喉が乾いてしたことでしょうから、可哀想なことをしたなとちょっと思いました。 一応給水器は飼育セットについていた簡易的なものから別売りのしっかりしたものに替え、位置も飲みやすいように何度か工夫したりしました。 別に問題ないことであればいいのですが、ちょっと心配になったので質問します。 ちなみにハムちゃんは生後3ヶ月の男のコです。

  • ハムスターの床材について!

    現在ゴールデンとジャンガリアンを飼っており、ごきげん快適マットという紙の床材を使用していますが、カインズホームに売っている別の紙の床材を混ぜて入れても大丈夫でしょうか? 紙でも種 類が違うと、ストレスやアレルギーを起こすことがあるのでしょうか 教えていただきたいです。

  • ハムスターの行動について

    ハムスターの行動について  一か月前から実家でジャンガリアン女の子を飼っているのですが、ある朝見たら巣箱の屋根をひっくり返していたそうです。暑いのかと思って屋根を外っぱなしにしてみたら、巣箱に入らなくなってゲージに取り付けた、かじり木の板の下で寝るようになりました。    でも自分がいる所の下の床材を全部取り除いてプラスチックの上に座って、その前に床材を積み上げています。巣箱の中でオシッコをする習慣があったので、今は巣箱はトイレのためにだけ使っています。  巣箱の屋根は付けた方がいいのでしょうか? 屋根が無くしてしまったから、かじり木の下に行ってしまったのでしょうか?  なぜ自分がいる所の下の床材を取り除いてしまうのでしょうか?暑いのでしょうか?

  • 1ヶ月弱のゴールデンハムスターについて

    2日前からゴールデンハムスターのメスを飼いはじめました。 初対面の時からあまり人を怖がったりはせず、いまでは手からエサも食べてくれます。 野菜や果物もあげたいと思っているのですが、まだ1ヶ月弱と小さいハムスターなので あげても良いものかと悩んでいます。(とりあえずこの2日間はペレットのみです) 1ヶ月弱のハムスターにももう野菜や果物はあげて良いのでしょうか? また、話は少し変わるのですが、うちのハムスターは木の巣箱で寝ているのですが、 木の巣箱の掃除や消毒は本来ならどのようにしたら良いのでしょうか? プラスチックとは違うので洗うわけにもいかず、とりあえず中の汚れた巣材や、 ため込んだエサとウンチを取り除くくらいしかしていないのですが・・・。 あと、トイレについてですが、トイレを覚えさせるためにまずはいまどこでしているのかを 確認しようとしているのですが、どこでしているのかまったくわからないんです・・・。 まだ体が小さいからちょっとしかしないために見えないんでしょうか? もうちょっと大きくなったらどこでしているかわかるようになりますか? 一回、場所はわからないけどとりあえず巣箱から一番遠いところにトイレを置いてみたのですが、 そのトイレの固まる砂を食べてしまうんです・・・。 ちなみにそのトイレ砂はもし食べてしまっても大丈夫なようにおからでできてます。 ハムスターを飼うのははじめてなもので細かい質問ばかりでごめんなさい。 もしよろしければご返答よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

    初めて質問させて頂きます。 生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。 自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。 (1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。 →陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。 (2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。 →あまり効果がありませんでした。 (3)トイレじたいを変えてみた。 →すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。 (4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。 (5)環境面に問題があったので、環境を改善した。 (別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。) →今の所、効果がないです。 (6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。 回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。 また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。 その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。 2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。 上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか? 掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。 何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。