• ベストアンサー

おしっこを我慢し続けるとどうなりますか?

犬は、おしっこを我慢し続けるとどうなりますか? よく、膀胱炎と尿路結石と言いますが、そうなってしまった場合、どこで気づきますか? 最近、少量のおしっこが多くなった気がします。 (中型犬7~8歳) 加齢もあるでしょうか? 元々、梅雨の時期は犬小屋にこもってしまうことが多かったのですが。 よろしくおねがいします。

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膀胱炎の症状は、 ・頻尿 ・尿意を感じるのに出ない(おしっこポーズはするけど出ない) ・排尿時、とくに終わりのときに出てくるところにしみるような痛みを感じる。(これはわからないですね、飼い主には) ・血尿 というかんじです。 実は私もこないだ生まれて初めて膀胱炎になって(我慢しすぎて^^;)、症状は上記の2番目と3番目だけだったんですが。 一晩中がぶがぶカモミールティー(抗炎症、利尿作用があってしかもノンカフェイン。別に水でもよかったんですけど)を飲んでひたすらトイレに行き続けて、一晩で治しました。 念のため次の日抗生物質も飲みましたが。 初期の本当に軽い状態だったらほんとに水飲んでトイレ行ってバイ菌を追い出すだけで治るんですが、犬にむりやり水を飲ませるのは難しいですよね。 なので心配でしたら早めに獣医さんに見てもらってください。 尿検査ですぐにわかります。 膀胱炎なら抗生物質と療養食(水をたくさん飲むように若干塩分を高くしてあるらしいです)ですぐに治ると思いますから。 膀胱炎自体はそんなに深刻な病気ではないですけど(例えて言うならお腹をこわしたみたいなもの?)、放っておいたら慢性化したり(これは抗生物質を飲まなかったり途中でやめたりして菌が体に残っているせいでなることが多いそう。)、バイ菌が腎臓のほうにまで行ってしまって腎盂炎(じんうえん)を引き起こすことがあるそうです。 腎臓は本当に大切な臓器で、壊すと即命に関わりますから、気をつけてあげてくださいね。 今の状態では確かに病院に行くかは迷うところだと思いますが、私が思うに血尿まで行くともうけっこうひどいし、ワンコもつらいと思います。 なのでなるべくお早めに。 もちろんなんでもないことを祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時と場合によると思いますが、 膀胱炎 膀胱結石 尿道炎 膀胱まひ 腎炎 腎不全 尿毒症 膀胱肥大 など大げさと言われるかもしれませんが可能性はあります。♂でしたらもっとありますし、 ひん尿の時点でこれだけ考えられます。 病院でみてもらえば、すぐに答えがでますから、獣医師に見てもらうことを勧めます。 早めに診てもらえば、なんでもないかもしれないですし、もし病気が見つかったとしても、早く治療すれば、時間も金銭的にもそんなにかからないでしょうし、悪くなってからでは、わんちゃんもかわいそうですからね。 動物病院で働いていて、いろんな病気みてきました。たいていしばらく様子を見てきたんだけど治らなくて、と来院される方たくさんいらっしゃいますが、最初に気付いたときに診せてもらってればと思うこと多々あります。 なんでもなく問題なければ一番良いですが、そうじゃ無い事例もありましたので、回答させていただきました。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

補足

皆様ありがとうございました。 雨季の出不精による突発性の膀胱炎のようでした。 診断と尿検査で2回通院と抗生剤8日分で6千円でした。 以後、頻尿の様子も見受けられず、回復と判断します。 早めに病院。犬は訴えないので日々観察が大事。病院へ連れて行くのを早くというより、 気付くのを早くした方がいいのでしょう。 以上、ここに書き残します。