• ベストアンサー

天国へ行ってしまった愛猫の用品

愛猫が天国へ行ってしまってから2週間が経ちました。 原因は不明ですが、たぶん交通事故じゃないかなと先生は言っていました。(歯が折れていたので) それでも一生懸命に家まで帰ってきてくれたんです。 痛かったのを我慢して・・・ それが唯一の救いでした。 あっけないお別れに呆然として2日間涙が止まらず、現在は火葬も終わり私のそばにいます。 大好きだったカリカリもお皿に残したままでなかなか片付けられないでいます。 今もリビングには爪とぎやブラシ、ダンボールで作ったベッドも置いてあり、猫用のトイレもそのままの位置にあります。 片付けてしまうことで吹っ切れると思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 気持ち的にはやっと落ち着き、死を受け入れられたのですが、皆さんはすぐに片付けることができましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.5

うちのネコも突然死で死因もよくわかっていません。 ペットのお墓などを作ってしまう人もいますが、それは動物にとって迷惑な話なので、とっておける最小限の物、たとえば首輪とか残しておけば、あとは思い出は心にたくさんあるはずです。 人間と同じくあまり悲しんでばかりは逝ってしまった方からみたら、後ろ髪をひかれるので、気持ちよく天に行かせてあげましょう。 決して薄情だとか思わないで下さい。 処分したからといって今までの事を無にするわけではないです。 むしろそんなに愛されて猫にとっては感謝の気持ちばかりでしょう。 楽しかった思い出だけあれば、人間にとっても大丈夫でしょう。 またご縁があれば次の猫ちゃんが来ますよ。 うちは3年間何かのご縁を待っていたら、野良猫の赤ちゃんを拾いました。 子供たちにもそう言っていたので、「来た来た。」と言って喜んで拾ってきました。 それでも前の猫を忘れたわけではないです。

syokocya
質問者

お礼

悲しんでばかりでは、あの子に叱られてしまいそうなので今は何とか頑張っています。 天国には大好きだったおばあちゃんもいますから、美味しいものでも食べているのかなって思うようにしてます。 ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました

その他の回答 (5)

• keccho
回答No.6

まだ2日では、辛いですね…。 事故に遭いながらも、自宅まで戻った猫さんに感動です。 暫くは我慢せずに思いっきり泣いて、片付けるのはそれからでもいいのでは? 見ていて辛いとご自身で感じるならば、捨てる必要はないですから、 収納する箱を可愛く工夫してみたり、悲しみから視点を逸らしてみるのもいいですよ。 私も、上記の方法で軽いペットロスを抜け出しました。 今では3匹の猫に囲まれて暮らしていますが、前の子の遺品は大切に保管し、 時々部屋の整理をしている時に思い出したり、写真はずっと飾りっぱなしです。 何事も、無理に行動して心を壊さないで下さいね。 ご冥福をお祈りいたします。

syokocya
質問者

お礼

もう2週間なのですが、いまだに痛さをこらえて帰ってきてくれたことを思うと、いたたまれない気持ちになります。 ご飯の入れ物は1ヶ月前に新しいものを購入したばかり。 大好きなカリカリも購入してまだ封を開けていないものもありました。 (昨日、違う品物に交換してきたのですが、返品理由を聞かれ涙が出そうになってしまいました) ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました

• usamr
回答No.4

ニャんは10年ワンは7年経ちましたが、いずれも形見は大切にしまってありますね。 遺骨と遺影は常に傍にありますし・・・ 一日たりとて忘れたことはありません。 いつまで置かれても特に問題はないとおもいますが… あとは相談者様のお気持ちで。。。 猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました

• harubaba1
回答No.3

ネコさんのご冥福をお祈りいたします。 お淋しいですね。でも帰ってきてくれて本当に良かったですね。 私の場合は犬だったのでご飯を出しっぱなしということが無かったのですが3年過ぎた今でも食器は台所に、雨合羽は洗面所にかけっぱなしです。リード・髪飾り・ブラシ・これらも目に付く所に置いてあります。思いのまま!心のままにしています。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり、もう少し、手元に残しておくことにしました。

noname#189246
noname#189246
回答No.2

スピリチュアリストです。 人間に愛された犬猫は、 死後も自分が死んだことにお構いなく普通に家で生活しています。 それなのに急に自分の道具がなくなったら寂しいのではないでしょうか。 かといってずっとそのままという訳にもいきません。 しばらくそのままにしておいて、 50日くらいたったら人間で言うとお別れの時間になるので、 「片付けるよ」と言い聞かせて片付けたらどうでしょうか。 その間に覚悟を決めるように霊に念を送っておくのです。 「君は状態が変わったのだよ」と祈ってください。 それが人間のすべき導きなのかも知れません。

syokocya
質問者

お礼

そうなんですか・・・・ 亡くなった翌日にいつもお昼寝から起きてきてボ~ッとしている場所にいる姿がチラっと見えた気がしました。 ケガをしてまで帰ってきたのですから、この家が好きなんですね。 ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました

• inubou
回答No.1

あなたがその猫ちゃんを想う気持ちは、本当に立派です。だけど、片付けるのは、あなた次第だと思います。あなたが、その猫用品をみて、猫ちゃんの事を思い出してしまって、悲しくなってしまうんだったら、片付けた方がいいかもしれませんし、その、猫用品を思い出の品として、残しておくんだったら、片付けなくてもいいと思います。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました。