• ベストアンサー

天国へ行ってしまった愛猫の用品

愛猫が天国へ行ってしまってから2週間が経ちました。 原因は不明ですが、たぶん交通事故じゃないかなと先生は言っていました。(歯が折れていたので) それでも一生懸命に家まで帰ってきてくれたんです。 痛かったのを我慢して・・・ それが唯一の救いでした。 あっけないお別れに呆然として2日間涙が止まらず、現在は火葬も終わり私のそばにいます。 大好きだったカリカリもお皿に残したままでなかなか片付けられないでいます。 今もリビングには爪とぎやブラシ、ダンボールで作ったベッドも置いてあり、猫用のトイレもそのままの位置にあります。 片付けてしまうことで吹っ切れると思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 気持ち的にはやっと落ち着き、死を受け入れられたのですが、皆さんはすぐに片付けることができましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

うちのネコも突然死で死因もよくわかっていません。 ペットのお墓などを作ってしまう人もいますが、それは動物にとって迷惑な話なので、とっておける最小限の物、たとえば首輪とか残しておけば、あとは思い出は心にたくさんあるはずです。 人間と同じくあまり悲しんでばかりは逝ってしまった方からみたら、後ろ髪をひかれるので、気持ちよく天に行かせてあげましょう。 決して薄情だとか思わないで下さい。 処分したからといって今までの事を無にするわけではないです。 むしろそんなに愛されて猫にとっては感謝の気持ちばかりでしょう。 楽しかった思い出だけあれば、人間にとっても大丈夫でしょう。 またご縁があれば次の猫ちゃんが来ますよ。 うちは3年間何かのご縁を待っていたら、野良猫の赤ちゃんを拾いました。 子供たちにもそう言っていたので、「来た来た。」と言って喜んで拾ってきました。 それでも前の猫を忘れたわけではないです。

syokocya
質問者

お礼

悲しんでばかりでは、あの子に叱られてしまいそうなので今は何とか頑張っています。 天国には大好きだったおばあちゃんもいますから、美味しいものでも食べているのかなって思うようにしてます。 ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.6

まだ2日では、辛いですね…。 事故に遭いながらも、自宅まで戻った猫さんに感動です。 暫くは我慢せずに思いっきり泣いて、片付けるのはそれからでもいいのでは? 見ていて辛いとご自身で感じるならば、捨てる必要はないですから、 収納する箱を可愛く工夫してみたり、悲しみから視点を逸らしてみるのもいいですよ。 私も、上記の方法で軽いペットロスを抜け出しました。 今では3匹の猫に囲まれて暮らしていますが、前の子の遺品は大切に保管し、 時々部屋の整理をしている時に思い出したり、写真はずっと飾りっぱなしです。 何事も、無理に行動して心を壊さないで下さいね。 ご冥福をお祈りいたします。

syokocya
質問者

お礼

もう2週間なのですが、いまだに痛さをこらえて帰ってきてくれたことを思うと、いたたまれない気持ちになります。 ご飯の入れ物は1ヶ月前に新しいものを購入したばかり。 大好きなカリカリも購入してまだ封を開けていないものもありました。 (昨日、違う品物に交換してきたのですが、返品理由を聞かれ涙が出そうになってしまいました) ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

ニャんは10年ワンは7年経ちましたが、いずれも形見は大切にしまってありますね。 遺骨と遺影は常に傍にありますし・・・ 一日たりとて忘れたことはありません。 いつまで置かれても特に問題はないとおもいますが… あとは相談者様のお気持ちで。。。 猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

ネコさんのご冥福をお祈りいたします。 お淋しいですね。でも帰ってきてくれて本当に良かったですね。 私の場合は犬だったのでご飯を出しっぱなしということが無かったのですが3年過ぎた今でも食器は台所に、雨合羽は洗面所にかけっぱなしです。リード・髪飾り・ブラシ・これらも目に付く所に置いてあります。思いのまま!心のままにしています。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり、もう少し、手元に残しておくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.2

スピリチュアリストです。 人間に愛された犬猫は、 死後も自分が死んだことにお構いなく普通に家で生活しています。 それなのに急に自分の道具がなくなったら寂しいのではないでしょうか。 かといってずっとそのままという訳にもいきません。 しばらくそのままにしておいて、 50日くらいたったら人間で言うとお別れの時間になるので、 「片付けるよ」と言い聞かせて片付けたらどうでしょうか。 その間に覚悟を決めるように霊に念を送っておくのです。 「君は状態が変わったのだよ」と祈ってください。 それが人間のすべき導きなのかも知れません。

syokocya
質問者

お礼

そうなんですか・・・・ 亡くなった翌日にいつもお昼寝から起きてきてボ~ッとしている場所にいる姿がチラっと見えた気がしました。 ケガをしてまで帰ってきたのですから、この家が好きなんですね。 ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inubou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

あなたがその猫ちゃんを想う気持ちは、本当に立派です。だけど、片付けるのは、あなた次第だと思います。あなたが、その猫用品をみて、猫ちゃんの事を思い出してしまって、悲しくなってしまうんだったら、片付けた方がいいかもしれませんし、その、猫用品を思い出の品として、残しておくんだったら、片付けなくてもいいと思います。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、手元に残しておくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫の死から立ち直るには?

    愛猫の死からまだ2日、なかなか現実を受け止められません。 食欲も戻らず、元気だった姿を思い出しては泣いてしまいます。 ベッドやおもちゃも片付けられません... 「虹の橋」というお話を読んで少しは楽になったのですが、 やっぱり今は何をしてても思い出してしまいます。 このままではじじたん(愛猫)が心配しちゃうからいけない、 という気持ちはあるのですが 立ち直るのが少し怖いとも思ってしまいます。 もし私が立ち直っても、じじたんは寂しく思ったりしないんでしょうか...? あと、人がいつか天国に行く時、今まで出会った動物たちと再会出来るというのは本当ですか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫が急死しました。

    今日、6歳の愛猫が突然死してしまいました。 昨日まで元気に遊んでいたので、 まだ信じられません。 いつもは私のベッドの足元で寝ていたのに 今日は顔の横まで来て寝ていたので 珍しいなーと思ったのですが そのまま私も寝てしまったんです。 それから少しして 愛猫の苦しそうな声で目が覚めたのですが そのまますぐに亡くなってしまいました。 今思うとあの時点で私が気づいていれば...と 後悔ばかりしてしまいます。 今は愛猫はお気に入りだったベッドに 寝かせているのですが これからどうしていいのかわかりません。 火葬を考えているのですが そうすると本当にお別れなんだな、と思うと なかなか決心がつきません... どうしたらいいのでしょうか...?

    • ベストアンサー
  • 若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしま

    若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしまった方達へ※ 最愛の猫○○ちゃん(名前を出すことも辛いので愛猫の名前は以降○○ちゃんとさせていただきます。) が7歳という若さで腎臓病で10日間の闘病生活の末突然、逝ってしまいました。 ちょうど1ヶ月になります。(闘病生活が短かったのが幸いです) 最後の時は私には予感があり真夜中でしたが私のそばにおき5分おきに様子を見に行きました。 そして急に胸が苦しくて見にいったところとても安らかな顔でもう動かなくなっていました。 夜中に空いているペットの葬儀屋さんを捜し翌日火葬してもらい遺骨となって帰ってきました。 そんな姿になってしまって号泣してしまいました。 私は父を小さいころに亡くし母を3年前に亡くしました。 母を亡くして悲しんでるわたしのそばにいていつも癒してくれたのは○○ちゃんでした。 私は一人暮らしなので○○ちゃんはまさに家族でした。 とても人なつっこくてかわいい声で甘えていました。 私は今失業中なので会社に行って気を紛らすこともできず可愛かった!優しかった、少し気まぐれだった○○ちゃんを思い出し、四六時中泣いてばかりです。 寝る前は楽しかったことは思い出せず最後の時の姿を思い出し、もういないんだ!と胸が苦しくて死にそうになってしまい眠ることができず、それでも朝は来るのでほんとに泣き寝入りです。 教えてggのサイトを見ても泣いてばかりいては猫ちゃんが天国にいけない。と書いてありますが悲しみを、涙をとめることができないのです。 今も泣きながら書いているので支離滅裂かと思いますがゆるしてください。 親友は泣きたいときには思いっきり泣いて、悲しんでいいんだよ。言ってくれました。 長々と辛い思いを書き綴ってしまいましたが、この教えてggのサイトを見てもたいていは老衰で天国へ行ってしまわれたペットさんばかりです。永い間一緒にいた猫ちゃんが逝ってしまっては思い出もその分多いわけでさぞかし悲しかっただろう、つらかっただろう。自分がそうだったらと、つい読みながらも泣いてしまいました。なのでその悲しみよりはまだましなんだろうとおもいました。でも7歳で逝ってしまうなんて!夢にも思っていなかったです。若すぎます。 そこで辛いことをお聞きすると思いますが若くして猫ちゃんやわんちゃんが天使になってしまわれた方達はどのようにしてその悲しみ、苦しみを乗り越えていかれたのでしょうか? こんなこと結局は」自分で解決しなきゃいけないとは思ってはいるのですが今は苦しいばかりで・・・ どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の交通事故死。

    大切な大切な愛猫が火曜日に亡くなりました。交通事故死です。 まだ2歳にもならない可愛らしくてとても愛嬌たっぶりのメス猫でした。 頭を強く打ったようで、たぶん即死だったと思います。 夜中に事故に合い、朝8時出勤前に発見することができました。 親切な方が道の真ん中に横たわっていた猫を抱き上げ路肩に寄せてくださっていました。 道の真ん中には流れ出た血の後が残っていました。 顔は無残に潰れていましたが、親切な方のお陰で身体は本当に綺麗なままでした。 その日のうちに火葬を済ませ遺骨を貰ってきました。 あの日から2日経った今でも、心の整理ができない状態でいます。 頭では死を理解していても、心が現実を受け入れてくれません。 仕事も休み、何も手につかず、この先どうしてよいのかも分かない時を過ごしています。 本当に大切な猫は室内飼いを…という言葉にとても心が痛みます。 外飼いをしているからにはそうゆうこともありうることを覚悟していたつもりでしたが、 現実に起きてみるとやはり後悔の日々です。 それでも家の猫ちゃんはお外で遊ぶのが大好きでしたから、 好きなことをして事故に合ったのなら仕方がないと自分に言い聞かせています。 家の周りは自然が一杯で、車通りはそんなに激しくはありませんでしたが それでも事故に合い天国に旅立ってしまいました。 私はどうやってこの子の死を受け入れたらよいのでしょう。 あんなに愛らしい猫には二度と出会えません。 二度とあの子をこの手に抱くことができないと思うと心が張り裂けそうです。 同じような悲しみを経験した方、どんなことでもいいのでこんな私に励ましの言葉をくださると助かります。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった時の愛猫の姿がわすれられません

    愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッドの下でとてもお気に入りだった手作りのベッドで寝ていました。夜中何度も様子を見にいきました。そして何回目かに見に行ったときトイレの中に倒れていたのです。(トイレはベッドの隣においていました)病人なのに自力でトイレに行ったかと思うと可哀想で(トイレの粗相は1回もしたことはありませんでした)泣きながらそっとベッドに戻してやりました。その10分後くらいしたとき急に胸騒ぎがして見に行ったところ、静かに息を引き取っていました。苦しそうな表情ではなかったのがせめてもの救いです。今頃というかそのテレビを見たときに不意にその日のことを思い出したのは、亡くなった日のことは悲しすぎて自分でその時の事を心に封印をしてたからだと思います。なのでそのテレビをみたとき封印がバチっと切れてしまってわーーっとあの日のことが浮かんできたのだと思います。その日以来、トイレに倒れていた姿が可哀想で可哀想で、頭から心からこびりついて離れません。楽しい思い出はいっぱいあったはずなのに今はそれも思い出せず、苦しいばかりの毎日です。今は求職中で仕事で気を紛らせず、ボランティアに行ったり友人と食事に行ったりして気紛らわせてたりしてます。でも一人なるとすぐ浮かんできて、あの子が可哀想で自分が苦しくて胸が痛くなり、神経科で安定剤をもらって飲んでます。獣医師さんも他の方も新しい子を迎えるのが一番いいのではないかと言われましたが、たった一人の肉親の姉の反対や諸々の多くの事情で新しい子を迎えることは困難な状態です。第一あの子の代わりになる子なんていないのですから。 結局自分の心の問題だから自分で解決しなければいけないのですが、今はただ苦しいばかりの情けない私です。 そこでお願いしたいのですが同じような状況の方で立ち直られた方はもちろんそうでないかたも、この苦しさから立ち直れるか、どうしたらはい上がれるかアドバイスいただけないでしょうか? 長いうえににわかりづらい文章ですがよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    いろいろみなさんが直面した愛猫の死について拝見いたしました 長文です すいません 10/23(金)まで普通にすごしていた(記憶が・・・今は定かではないですが)10/24(土)朝おきてもベッドの下で寝ていて昼過ぎやっと出てきたと思ったらずっとうずくまり元気がない 10/25(日)やっぱり元気がない 友達に頼み(旦那は仕事) 夕方やっと時間をつくってくれ 病院へ 肝臓 腎臓すべての数値がふりきっているといわれ おしっこもでてないみたいといろいろ処置されました 体中に注射を打ち 点滴もし 原因がわからないと・・・・・・尿道にカテーテルいれてつれて帰り 次の日も病院へ やはり元気がない 病院では 数値的には危篤状態だと・・・・・・・ 体は冷たく猫は平熱39度なのに 35度しかなく ぐるぐる喉はならすものの 暖めようとしても 冷たいところばかりいき 体をさすってやってもぐったりしたまま 翌日いつもの病院は休みでしたので 別の病院へつれていくが手の施しようがないと 結局そこでは心臓拡張症と言われ途中心臓が止まり 心肺装置をつけなんとかもっていました けれどもはずしたらすぐ死んでしまう苦しむだけですと言われ 旦那は安楽死だけは絶対嫌だといっていましたが その旦那が決断しました それぐらい生き長らえらせるのがつらいくかわいそうだったと 私は仕事で立ち会えず 結局安楽死という選択したものの 最後は装置をはずした時点で心臓はとまってしまったかもしれません 私たちは子供がいなくとてもかわいがっていました 私にはべったりで部屋中ついてきていました しかし去年子供ができ 可愛がるのはかわりませんがどうしても子供に手がかかりおろそかになっていたことは事実です なぜ早く分かってあげれなかったのだろうと自分をせめます 最近の写真みても子供ばかり それだけ見てあげれてなかった・・・・・つらくてたまりません 5歳という若さで死なせてしまった 今は火葬し遺骨は家に置いてます  そして亡くなって二日後の今日 夕方子供をかかえバス停の前の本屋に入ったところ中に紛れ込んでいたのか 子猫が猛ダッシュで外へ飛び出しました あ!!!と思った瞬間 車にはねられてしまい 道路の真ん中でぴくぴくと動いていました 1歳の子供をかかえどうしていいか分からず 近くにいた人が道路わきへつれていきました あたしも近くにいってみましたが頭を強くうったのか痙攣しながら血がでていて 目も口も見開いたまま苦しそうでした あたしはどうすることもできなかった あの時捕まえていたら とか病院に連れて行くべきだったのじゃないかとか 悔やむ事が連続できていてすごく憂鬱です 

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の遺品 譲りたい(未開封餌など)

    愛猫が今週亡くなりました。大往生でした。 あっという間の死でしたので、k/d缶やy/d缶、y/dドライフード大袋(ドライの方は開封済みですが、きちんと保管してあります)がそれぞれ20缶ずつ余っています。そして、最後の1週間は老衰がすすみ、階下のトイレに行けるか心配で二階にもトイレを二つ設置したのですが、結局使ってもらえませんでした。開封ですが未使用のユニチャームのトイレ(天蓋無し)と、こちらも開封済みですが未使用のトイレシートを置く台があります。 無償でお譲りしたいのですが、こういうものってどこかで使って頂けるものでしょうか?教えて下さい。当方、東京の人間です。どうぞよろしくお願いします。 そしてこちらはついでですが… 普段使っていた唯一のトイレも、餌のお皿、かまくら型のハウス、全て大切な思い出でなかなか整理をするのが難しいですね。経験者の方、どういうものを残していますか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫が天国に逝きました。

    6月6日の朝方、家族が見守る中、息を引き取りました。 1歳11ヶ月でした。 まだどうしても、苦しそうにしていた姿、それでも最後まで生きようとしてた姿を思い出して、涙が出てきます。 火葬をして、お骨は自宅にあります。 愛猫は、同じ猫よりも人間に懐く子だったので、天国でちゃんといられてるか心配です。 人間に懐く子でしたから、お釈迦様の足元で、安らかに寝ている姿が浮かぶんです…。そうであってほしいと思います。 天国にお釈迦様はいるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 原因がわかりません…

    先日愛猫が原因不明で突然亡くなってしまい 現実を受け止められずにおります。 愛猫は雑種4歳の去勢済みの男の子で 体重は5.8kg、おなか周りが太くて 全体的にちょっとぽっちゃりな子でした。 その日はいつも通り元気で、特に様子がおかしいこともなく、いつものように19時頃夜ご飯を済ませ、 その後は寝ていたと思います(その時私は、ご飯を 作っておりましたので、離れた場所からの確認です) いつもと違うことと言ったら、ペット用の洋服を 着せていたことです!!その洋服は、かぶるタイプのTシャツのような形の洋服で、その洋服を 着せたまま、20時過ぎに私はシャワーに入り (入浴前に少し離れた場所から『入ってくるね~』と 声をかけ、その時は楕円の形の周りのふちの部分が 少し高くなっているベッドに寝ていて、顔はこっちを向いて起きていたと思うのですが)20時半頃 シャワーから出てきたら、そのベッドのふちから 顔を外に垂らす感じで亡くなっていました… うちの愛猫は、たまにそのベッドのふちの高さを まくら代わりのように、横向きで顔を乗っけて寝て いたことがあるので、その時は箱座りのうつ伏せの 状態で寝ていたので、もしかしたらその時も ベッドのふちをまくらにして、運悪くうつ伏せだったのでふちの高さと、洋服のせいで首が圧迫もしくは 絞まってしまって寝ながら死んでしまったのかと… 家族や友人は突然死、事故だよと言いますが… こちらの過去の質問を拝見しますと、猫の突然死は あるようですが、愛猫の体系や、状況から判断して 突然死や、寝てる時にペットの洋服を着せて 亡くすこともあるのでしょうか?このような 事例を聞いたことがある方は教えて下さい。

    • 締切済み