若くして旅立った愛猫との別れ

このQ&Aのポイント
  • 最愛の猫○○ちゃんが7歳で亡くなり、私は悲しみに暮れています。
  • 若くしてペットが逝ってしまった方々へのメッセージと共に、彼らの悲しみを乗り越える方法を教えてください。
  • 失業中の私は一人暮らしであり、愛猫は私にとって家族でした。その突然の別れに心が痛み、泣きながら過ごしています。どうか助言をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしま

若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしまった方達へ※ 最愛の猫○○ちゃん(名前を出すことも辛いので愛猫の名前は以降○○ちゃんとさせていただきます。) が7歳という若さで腎臓病で10日間の闘病生活の末突然、逝ってしまいました。 ちょうど1ヶ月になります。(闘病生活が短かったのが幸いです) 最後の時は私には予感があり真夜中でしたが私のそばにおき5分おきに様子を見に行きました。 そして急に胸が苦しくて見にいったところとても安らかな顔でもう動かなくなっていました。 夜中に空いているペットの葬儀屋さんを捜し翌日火葬してもらい遺骨となって帰ってきました。 そんな姿になってしまって号泣してしまいました。 私は父を小さいころに亡くし母を3年前に亡くしました。 母を亡くして悲しんでるわたしのそばにいていつも癒してくれたのは○○ちゃんでした。 私は一人暮らしなので○○ちゃんはまさに家族でした。 とても人なつっこくてかわいい声で甘えていました。 私は今失業中なので会社に行って気を紛らすこともできず可愛かった!優しかった、少し気まぐれだった○○ちゃんを思い出し、四六時中泣いてばかりです。 寝る前は楽しかったことは思い出せず最後の時の姿を思い出し、もういないんだ!と胸が苦しくて死にそうになってしまい眠ることができず、それでも朝は来るのでほんとに泣き寝入りです。 教えてggのサイトを見ても泣いてばかりいては猫ちゃんが天国にいけない。と書いてありますが悲しみを、涙をとめることができないのです。 今も泣きながら書いているので支離滅裂かと思いますがゆるしてください。 親友は泣きたいときには思いっきり泣いて、悲しんでいいんだよ。言ってくれました。 長々と辛い思いを書き綴ってしまいましたが、この教えてggのサイトを見てもたいていは老衰で天国へ行ってしまわれたペットさんばかりです。永い間一緒にいた猫ちゃんが逝ってしまっては思い出もその分多いわけでさぞかし悲しかっただろう、つらかっただろう。自分がそうだったらと、つい読みながらも泣いてしまいました。なのでその悲しみよりはまだましなんだろうとおもいました。でも7歳で逝ってしまうなんて!夢にも思っていなかったです。若すぎます。 そこで辛いことをお聞きすると思いますが若くして猫ちゃんやわんちゃんが天使になってしまわれた方達はどのようにしてその悲しみ、苦しみを乗り越えていかれたのでしょうか? こんなこと結局は」自分で解決しなきゃいけないとは思ってはいるのですが今は苦しいばかりで・・・ どうか教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です ノラ(と言うか置いていかれてしまった)猫なので 正確な年令はわからないようですが6歳ぐらいだったようです 食欲がなくなり 腎不全で亡くなってしまいました 猫の場合食欲がなくなると、死が直結だそうです いままでも猫テンパーで亡くしたりしましたが ↑このこの方が小さかったです確か4歳ぐらい この子の妹猫は2歳でなくなりました、事故(毒)かと思います いま写真も飾ってあるんですけど、ミケで別嬪さんなんですよ~ 多分天国でもモテモテかと あと子の子達の母親もいましたが老衰です(長生きしました) いろいろ見送ってきましたが ペットロスになった家族を見たのは初めてです 夜散歩するんですよ、その時にあの星は○○ちゃんだね。って話すんです そんな毎日からやっと立ち治ってきました いまはなくなった猫も一緒にいる感じなんですよ ここでも回答をした事があるんですが、なくなって数日後屋根の上を歩く 足音も聞きました 質問者さんのにゃんこもきっと傍にいますよ

hapipapimasa
質問者

お礼

遅い時間なのに再度の回答ありがとうございます。 うちの子よりももっと若くして逝かれたのですね。 他の猫ちゃんはもっと若く・・・・読んでいて泣けてしまいました。 ペットロスになられた方も立ち直られて良かったですね。 わたしも愛猫がそばにいて見守ってくれてると思うことにします。 ありがとうございました。

hapipapimasa
質問者

補足

#2様 もう一度聞かせてください。肝心なことを聞いていませんがペットロスになられたご家族の方は、どのようにしてペットロスを克服し、立ち直られたのでしょうか? それからこの場を借りて申し訳ありませんがこれからご回答いただく皆様もどのようにして悲しみ。苦しみから立ち直れられたのでしょうか? やはり時が経っていくのをやりすごしていくしかないのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

心中お察しします。 皆さんが表現してらっしゃる『虹の橋を渡る』というのは『虹の橋』という詩からきていると思います。 1度『虹の橋』をお読みになって下さい。 検索すれば沢山出てきます。 愛猫との楽しかった思い出をいつまでも忘れずにいてあげて下さい。 あなたが天使になるとき、また会えます。

hapipapimasa
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 「虹の橋」読ませていただきました。また涙がでてしまいました。 でもその涙は辛い涙ではなく、そうか、いつの日にかわたしが逝ったときに合えるんだなと言う少し 安心の涙です。早く天使になりたい気もしますが、わたしが○○ちゃんの分もがんばって生きていかなければと思いました。今は闘病生活の日や最後のときをどうしても思いだしますが、やがて楽しかった思い出だけが残っていくようになれば・・と思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#2です ちょっと書いてあるんですが 散歩してみたり 忘れよう、と言うのではなくてあえて忘れないで虹の橋で元気にしているよ。って よく話しました ペットショップに子猫とかもよく見たのですが これは○○じゃないとか こんなにかわいくてもいずれ死ぬんだよね。とか言われて こちらも凹みました 違うことを考えるようにしたり 出来るだけ一緒に出かける様にしました 一番大きなきっかけは近所で飼われているうちの子と仲良かった猫が元気つけるように 遊びに来ていてくれました ただちょっと凶暴な子なのでかわいいかわいい。と言う感じではなかぅったのですが そのお家が子猫の兄弟を2匹もらってきて 本当は我が家に1匹くれるつもりだったようですが その子達が遊びに来るようになったことですね いまはすっかり元気ですよ

hapipapimasa
質問者

お礼

#2さま 何度も回答ありがとうございます。 ペトトロスになられた方は幸せですね。そばについてあげて励ましてくれるyuyunnさんがいてくださって。それに近所の猫ちゃんも遊びにきてくれて。うらやましいかぎりです。 うちにも遊びにきてくれるような猫ちゃんがいるといいのですが。 残念ながら野良猫ちゃんさえみかけません。 もういちど○○ちゃんを抱っこしたいと切に思ってしまいました。 すみません。また暗い話になって。 早く立ち直りたいです。

  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

hapipapimasa 様 はじめまして。 猫ちゃんのこと、つらいですね。 たまたま読ませていただいて、2年前の自分と重なるところもあり、お役に立てるかどうかわかりませんが。。 我が家のキジトラは家をなくして彷徨っていた推定3歳の女の子でした。とても人懐こく優しい猫で、白血病のウイルスをもっていました(まだ発病はしていませんでした)。我が家に来てから1年半、虹の橋を渡ってしまうまでの間、常にそばにいてくれて私の支えになってくれました。 そのころ我が家には重病人や他にも精神的に辛くなる問題が多く、それらの問題がやっと落ち着いてきた後にキジは発病し、1カ月半の闘病ののち虹の橋を渡って行きました。ウイルスをもっていたのでいつかは発病するかもしれないと覚悟はしていましたが、家族の問題がキジの住む環境にも影響してそれが発病のきっかけになったのではないかと悲しい上に悔やむ気持ちも強く、何もする気になれず自分も一緒に旅立ってしまえばよかったと、一人になれば泣いてばかり。小さい骨壷を抱いて号泣です。本当にこの世からいなくなってしまいたかったです。 私の場合救いになったのは、仕事に出て嫌でも人と話さなければならなかったことです。 仕事に行かなければならない=外に出なければならない=泣いていられない、顔洗わなければならない、着替えなきゃならない、話さなきゃなら・・・キジのこと以外のことに接するのは抜け殻の私にとってとても辛かったのですが、後から思えばとても助けになっていたと思えます。 ですが、hapipapimasa様は今お仕事で強制的に前に進むことが難しいですね。切ないでしょうがもう少し時間が経ったら、お仕事探しや猫ちゃん以外の自分の好きなこと、行ってみたいところ、とにかく何か見つけ出してみてください。 そうしていても涙は出ますけども、悲しみをコントロールすることが出来るようになるかもしれません。 それから、私は誰も来られない掲示板(投稿も閲覧も自分だけの)で旅立ったキジちゃんにメッセージを書きました。最初は毎時間、涙が止まらなくなったら語りかける具合で、毎日書いていました。いまは時々になりましたが、キジに話たいときは書けるようにしてあります。 それから・・・ キジがいなくなってから、それは雨の日でしたが不意に温もりを感じて、その日からしばらくキジがそばにいると感じました。 周りに話すと「うんうん分かる~」「気のせいでしょ」「ありえない」と反応は様々でしたが。 それでキジがいると感じられる間、「生まれ変わって絶対戻ってくるんだよー、お父さんお母さんがキジだって判るようにここのお家に戻ってくるんだよー」と語りかけていました。 キジがいなくなって4箇月後、庭に2~3ヵ月ぐらいの子ネコがやってきて大きな声で鳴くんです。翌日も鳴いて鳴いて、結局保護して今も家にいます。最初は生まれ変わりかと思いましたが、生まれ変わるには期間が短すぎるとか。キジか猫の神様が必要と思って猫手配してくれたのか、そんなところかもしれません。 キジは私にとって特別な存在で悲しみは消えないと思います。歩いていてもキジを思い出すと今も泣きそうになります。 いちばん必要なのは時間だと思います。7年の歳月を思えば苦しさも悲しさもいっそう大きいでしょうし、今はまだ自力で解決なんて考えなくていいと思います。涙が品切れになるまでたくさん泣くのも有りですしね。 そんなに想ってもらえる愛猫ちゃんはきっと幸せだったと思います。愛猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

hapipapimasa
質問者

お礼

お礼遅くなりありもし訳ありませんでした。回答ありがとごいました。 少し体調がわるかったにので。」 、>「生まれ変わって絶対戻ってくるんだよー、お父さんお母さんがキジだって判るようにここのお家に戻ってくるんだよー」と語りかけていました。・・・との事。うらやましいです。 生まれ変わりのんような猫ちゃんにわたしもぐりあえるでしょうか? >いちばん必要なのは時間だと思います。7年の歳月を思えば苦しさも悲しさもいっそう大きいでしょうし、今はまだ自力で解決なんて考えなくていいと思います。涙が品切れになるまでたくさん泣くのも有りですしね。・・・ありがとうございます。まだまだ泣く日続くとおもいま少しづつ消えていくのでしょうか? 涙がかれる日がくるといいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ご愁傷様です 家族がペットロスで衰弱しました いまは立ち直りましたけど 時間が解決するとしか言えないですね 沢山泣いて良いですよ 猫ちゃんのことは心配しないで下さい うちの猫が迎えに行くと思います 今頃虹の橋で一緒に歩いていると思います

hapipapimasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご家族がペットロスで衰弱されたとのこと。 でもやはり時間が解決するしかないのですね。 沢山泣いて良いっていわれ救われる思いです。 お宅の猫ちゃん、一緒に遊んでくれるとうれしいです。

hapipapimasa
質問者

補足

先ほどお聞きするのを忘れたのですがお辛い事をお聞きしますが猫ちゃんは何歳で旅立たれたのでしょうか?これからご回答される方にも若くして旅立たれた猫ちゃんやワンちゃんのことでお聞きしたいので年齢を教えていただければありがたいと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

お気持ち察します 私はハムスター&マウスなのですが… 先日「死んでしまったマウスが居る様な気がする」と言った私の一言が発端で 獣医さんが、こんな話しをしてくれました。「気配を感じているのは実際に居るから。でもある時、突然感じなくなり不思議に思っていると生まれ変わりの子に出会いますよ」 彼女は動物が亡くなる事を「虹の橋を渡る」と表現します。幼い頃から動物が好きで難病を抱えながらも毎日を診療に頑張っています 猫ちゃんくらいになると「かわいそうね」と慰めてくれますがネズミの様な小動物だと「なーんだ」と言われてしまいます。 動物の死は本来の死に方を教えてくれますよね… ツライ気持ち、よく分かります。私も時々名前を呼んだりしていますから でも泣いてばかりいては浮かばれないのではないでしょうか? いつまでも胸にしまい決して忘れず…残されたものは、そうやって生きていかなければならないものなのではないでしょうか なんてね、それでもキツイですよね 私は人間が死んでも何も感じませんが人間以外の生き物が怪我をしていたり死んだりするのはダメです 野良猫にも烏にも…壁を歩いている蜘蛛にさえ喋り掛け娘が「誰と話してんの?」と聞いてきます なんだか私こそまとまらない文章になってしまいました。 虹の橋を渡った子に再び会える様に行いを良く生活し天国で喜びを分かち合いましょうよ!ね?! 待っていますよ、きっと

hapipapimasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マウスちゃんが天国に逝かれたことお悔やみもうします。 野良ちやんの死にさえダメだと感じられるなんて優しい方なんですね。 わたしも○○ちゃんが足元にいる気配を感じるときがあります。 感じなくなったとき生まれ変わりの子にちゃんと会えるでしょうか? 虹の橋を渡った子に天国で会えるといいなとおもいます。 泣いてばかりいると浮かばれないとわかっても今はまだ悲しいです。 でも努力はしてみます。

関連するQ&A

  • 愛猫が天国に逝きました。

    6月6日の朝方、家族が見守る中、息を引き取りました。 1歳11ヶ月でした。 まだどうしても、苦しそうにしていた姿、それでも最後まで生きようとしてた姿を思い出して、涙が出てきます。 火葬をして、お骨は自宅にあります。 愛猫は、同じ猫よりも人間に懐く子だったので、天国でちゃんといられてるか心配です。 人間に懐く子でしたから、お釈迦様の足元で、安らかに寝ている姿が浮かぶんです…。そうであってほしいと思います。 天国にお釈迦様はいるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫の死から立ち直れますか?

    17年間ずっとそばによりそってくれていた愛猫を 自分のせいで(病院選び、手術の依頼、栄養管理など) 死なせてしまって・・・ 入院中だったので最後も看取れなくて・・・ 信頼していてくれたのに 最後は心細かっただろうに と思うと、胸が苦しくなります。 亡くなったけど、やれることはやりました。じゃなくて 後悔ばかりの愛猫の死、 私はいつか立ち直れますか?

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫への気持ち

    愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。 今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。 二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。 自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。 この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 急に愛猫が天国に行ってしまいました。

    はじめまして。 先日、愛猫を病気で亡くしました。 様子がおかしいと思い、病院に連れて行くと即入院。 が、次の日にはもう天国に行ってしまいました。 先生は「急に症状が出る。早く病気が見つかっていれば助かったという病気ではないから」 と、おっしゃってくださいました。 でも、いろんなことがたくさんたくさん悔やまれて仕方ありません。 あまりにも急で・・・ あんなこともこんなことも、してあげられなかった。 あんなこともこんなことも、してあげたかった。 とても甘えん坊で、いつもゴロゴロ・モミモミする子でした。 病院でも私に気づくと、鳴きながらタオルを揉んで・・・ 口を開けて、息を荒くして、苦しいに決まっているのに・・・ 「がんばって。一緒にうちに帰ろう」 そう声をかけるけど、 「もうがんばらないで。楽になりたいよね」とも思いながら・・・ 最後は短い叫び声をあげて、暴れて・・・とても苦しかったのでしょう。 看取ることはできましたが、その姿が目に焼き付いて離れません。 あの子は最後までがんばったんだ。 そう思うようにしても、辛くても辛くて仕方ないです。 何より、もういない。 何かしていないと、とてつもない空虚感におそわれます。 しばらくしたらまた猫を迎えるという方法もあるでしょうが、 あの子以上にかわいい子なんていない・・・と思うと、 そんな気がまったく起きません。 そして、絶望的な気持ちになります。 あの子は最後までがんばったし、 先生方も最後まで一生懸命やってくださいました。 大切なペットを亡くされた方の書き込みも読ませていただきました。 受け入れられることばかりなんです。 頭ではわかっているんです。 今は時が経つのを待つしかない。 あの子のためにもこんなんじゃいけない。 でも、どうしたらいいかわかりません。 心が千切れるな気持になります。 助けてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死から立ち直るには?

    愛猫の死からまだ2日、なかなか現実を受け止められません。 食欲も戻らず、元気だった姿を思い出しては泣いてしまいます。 ベッドやおもちゃも片付けられません... 「虹の橋」というお話を読んで少しは楽になったのですが、 やっぱり今は何をしてても思い出してしまいます。 このままではじじたん(愛猫)が心配しちゃうからいけない、 という気持ちはあるのですが 立ち直るのが少し怖いとも思ってしまいます。 もし私が立ち直っても、じじたんは寂しく思ったりしないんでしょうか...? あと、人がいつか天国に行く時、今まで出会った動物たちと再会出来るというのは本当ですか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなったら…考えるだけでも涙が止まりません

    先ほど他の方の質問を読んでいて いつか必ず来る愛猫との別れを考えさせられました。 今も涙をこぼしながらこれを書いています。 とても怖いのです。 私は学生のときに父を亡くし 今年の1月に最愛の母も亡くしました。 家に残ったのは愛猫だけです。 一人っ子って寂しいものですね。 姉妹のいる友人たちが羨ましい限りです。 私一人、猫一匹です。 もう11才になるおじいちゃん猫です。 持病があり毎日、朝晩に薬を飲んでいます。 検査の結果は良いというか横ばいな感じですね。 出かけるたびに、帰宅して猫が亡くなっていたら・・・ 考えるだけでも恐ろしいのですが、いつか必ず別れは来るのですよね。 猫や犬と暮らしたことのある皆様はどんな覚悟をされていたのでしょうか? 猫とは一緒に寝ています。 私の腕まくらで眠るやさしい子です。 こんなに猫が懐いてくれるとは思いませんでした。 急に噛んでくることもあるので油断?!はできないのですが 私が悲しいときはそっと寄り添ってくれるのです。 母は生前、私がこの子を助けたからそれをわかっているんだよと言っていました。 保護施設から引き取ってきた子なのです。 子供のころから猫が好きで仕方がなくて でもペット不可の賃貸に住んでいて飼えなくて・・・ 大人になって賃貸でもペット可のアパートを探し出して引き取りに行きました。 1kgもなかった子猫が6kgにまで大きくなりました。 猫にしては大きすぎるようなのですが、医師には「ちょいぽちゃ」という診断をされたくらいです。 いつか必ず来る、避けられない別れの時のために 私が準備しておかなければいけないことを教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の気持ちが知りたいです。

    今月の26日で愛猫がなくなってから一年が経ちます。 亡くなったばかりの時はうまく受け止めれずしょっちゅう思い出しては泣いてばかりいてたまに幻覚のようなものも見たこともありました。 時がたちあの頃よりはマシにはなりましたが今でもあの子に会いたくて仕方ないです。 最近になってふと思うのですが、あの子の気持ちが知りたいのです。 スピリチュアル系の亡くなった動物の気持ちを教えてくれるところもあるそうなのですが、私は今学生でお金がなく行けません。 なので少しでも亡くなったペットの気持ちをしれる方はいないかなと思って書き込みました。 この子は今まで飼ってきた猫ちゃんの中で一番長くうちにいて、うちで生まれ唯一最初から最後までうちにいて、最後見届けることができた猫ちゃんでした。 一番思い出が多くて一番側にいてくれて、冬がくるとこの子をだっこしてぬくぬくとしていたので去年の冬は寒くて寒くてつらかったです。 私にとてもなつっこく接してくれていて、ずーっと側にいてくれたり呼ぶとすぐ寄ってきてくれて、わたしの膝の上に乗ってきたり 私が寝ているとわざわざ私のお腹の上に乗ってきて寝ていたり 他の家族が名前を呼んでも振り向かないのに私が呼ぶとちゃんと振り返ってくれたりしていたのですごく可愛かったのもあると思うのですが 本当に大好きな猫ちゃんで、よくだっこしては「お前だけが私の味方だよー」なんてよく言ったりもしてたくらいでした。そして本当に突然居なくなってしまったのでなかなか立ち直れないのかもしれないです。 長々と書いてきましたが、立ち直るきっかけとしてあの子の気持ちがどうしても知りたいんです。 ちなみに、その猫ちゃんは私のトップ画の猫ちゃんです。 もし、亡くなった子の気持ちがわかる方が居ましたら解答お願い致します。 ここまでお付き合いありがとうございます。乱文申し訳ありません。

専門家に質問してみよう