ツイッターについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ツイッターはSNSの一種で、セレブや有名人のつぶやきを見たり、自分でつぶやくことができます。友達やグループを作らずに利用できるので、一人でも気軽に楽しめます。
  • ツイッターでは、他の人のつぶやきにリプライすることもできます。また、フォローという機能を使って、お気に入りのユーザーのつぶやきを見ることができます。
  • ツイッターでは、最新のニュースやトレンドの情報を手軽に入手することができます。また、ハッシュタグを使って自分のつぶやきをカテゴリ分けしたり、他の人との交流を深めることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターについて教えてください。

ツイッターについて教えてください。 私はツイッターをやった事がありません。 最近でhあ、職場でもツイッターの話題が多く、芸能人○○のツイッターのでの内容などが良く話題になります。 私もツイッターをやってみたいと思うのですが、 ツイッターのしくみがよく分かりません。 芸能人なののつぶやきなども見れたりするのですか?? ミクシィはした事があるのですが、ミクシィのように、友達とかグループを組まなくても、じぶん一人でできるのでしょうか? 誰か分からない人のつぶやきに対してこちらも、つぶやく事ができるんでしょうか? そして、そこからまた、その相手からつぶやき(フォロォー?)がもらえるといった感じですか? また、その他遊び方を教えてください。 教えてください。

• g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.1

こういうものは、実際に使いながらどんなものかを理解していくのがいちばんです。 無料ですし、本名で登録しなければいけないものでもないですから お試しとして(フリーメールなどを使って)軽い気持ちで登録してみては? ここがとても丁寧に解説されています  http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100126?utm_source=shinichiro_beck&utm_medium=twitter&utm_term=shinichiro_beck&utm_content= >芸能人なののつぶやきなども見れたりするのですか?? 見れます。 その芸能人をあなたが「フォロー」すれば、自分のページ(タイムラインと呼びます)に表示されます。 フォローしなくても見ることはできます。 もっと言えば、ツイッターに登録しなくてもつぶやきを見ることはできます。 ただ、フォローしておけば、 芸能人のところへアクセスしなくても、つぶやきが見れるということです。 >ミクシィのように、友達とかグループを組まなくても、じぶん一人でできるのでしょうか? 出来ます。 極端なことを言えば、誰かをフォローしなければいけないというルールもありません。 ただ、淡々とひとり言を重ねていってもいいのです。 >誰か分からない人のつぶやきに対してこちらも、つぶやく事ができるんでしょうか? 出来ます。 全然知らない人のつぶやきに対して、自分の感想を述べたり何か返答をしてみたり(返答したからといって会話になるとは限りません) ダイレクトメッセージ(他の人には見えない直接的なメッセージ)を送ることも出来ます。 >そして、そこからまた、その相手からつぶやき(フォロォー?)がもらえるといった感じですか? 自分のつぶやきに対して、必ずリアクションがもらえるとは限りません。 あくまで「つぶやき」で、チャットとは少し違います。 チャットのように使っている人もいますけどね。 基本的な使い方は、つぶやきを読みたい!という人をフォローするだけです。 あなたもどんどんつぶやいてみてください。 誰かが、あなたをフォローしてくれるかもしれません。 (あなたをフォローしてくれた人を ”フォロワー”と呼びます) ハッシュタグ(#***)というものを使って、同じ趣味などを持つ人のつぶやき見ることが出来ます。 例えば、#bangohan(晩ご飯)というハッシュタグのつぶやきはこんなふうになっています  http://twitter.com/#!/search/%23bangohan (ハッシュタグには英数字しか使えません これを使って、好きな芸能人、スポーツクラブ、テレビ番組などなど いろいろな交流が持てるかもしれませんね。 今、どんな話題が人気なのかを見ることのできるサイトもあります  http://buzztter.com/ また、つぶやきにはURLを貼ることができるので、自分のブログやHPの更新を知らせたり 画像のアドレス(画像をツイッター向けにアップロードできるサービスもあります)を貼って 公開することも出来ます。 ツイッターに「こうでなくてはならない」という使い方はありません。 自分なりにいろいろ試してみてください。