デート中のツイッターはマナー違反?彼氏のツイートに不安を感じる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がツイッターをやっているが、デート中にもツイートしていることに不安を感じる
  • デート中は携帯をいじらないのがマナーと思っているが、彼には理解できない
  • ツイッターをやっている男性の意見が聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デート中のツイッター

彼氏がツイッターをやっています。やっている事自体は聞いていたのですが、私はツイッターしていませんしあまり興味がなく覗いてみませんでした。 暇だったので先日ちょっと検索してみたら、すぐに見つかって過去の呟きからざっと見てみました。 内容としては特に普通の呟きなのですが、気になったのが、私とのデート中にも書き込みしている事です。 行ったカフェの感想とか、どこどこなうとか。 別に呟くのは構わないんですが、デート中にまでされると、私とのデートが退屈なのかと心配になります。デート中は楽しく過ごしていますし、いつも誘ってくれるのは彼からだし、とっても大事にされている感じはあるのですが… 自分がツイッターをしていないのでデート中にまでする感覚が分かりません。私の中ではデートに限らず、人と会っている時は極力携帯をいじらないのがマナーと思うのですが。 こんな事を気にするのは器がちっさいですか? ツイッターをやっている男性の方の意見が聞きたいです。

noname#142678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;難しいですね。 私はTwitterをしませんが、暇な時に見たりはします。 私の友人は私と出かける際もTwitterに呟いていますし、私の同僚は上司やお客様と昼食をとる際も呟いたりしています。 中には客と面と向かっているのに携帯を見ている人がいます。 まぁ携帯をいじっているのが仕事なのかプライベートかなんて今のご時世でスマフォにもなれば分からないです(スケジュールや仕事のメール確認とも思えるので)。 実際どこでTwitterをする・・・では無く、どこでもしてしまうと言う「習慣」等が出来てしまい、「常識的に良くない」と言う感覚も薄れてしまっているんだと思います。 その点は良しとするしないはお二人の問題なので、質問者さんが一緒にいる際に携帯をいじられるのが嫌ならば相談するべきです。 ただ、今のご時世として携帯をいじるのは「普通」な事なのでどんなシチュエーションでも「普通」的な感覚の人は増えてきています。 例: お葬式の最中に携帯をいじる 結婚式にて デート中 旅行中 ・・・携帯をいじる事が仕事なのか趣味なのかはいじっている当人しか分からないですし、それを「悪い」と思うか「普通」と思うかも当人の感覚なので話し合う事しか出来ないですね。 私はよっぽど携帯に夢中じゃなければある程度は許容しますよ^^♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯に夢中になっているという感じはなく、さりげなくチョロチョロっと弄ってる感じなんですよね。 デートスポットを調べたりとかもするので、ツイッターしてるのか調べものしてるのかはたから見てたら全然分かりません(^_^;) 彼にとっては普通の感覚なんでしょう。自分の感覚との違いを押し付けずに、折り合いをつけていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

器の問題? 大きい小さいは関係ないかと思います。 実際問題、デート中にTwitterしてると感じた事は無かった訳でしょ? 後でTwitter見たらデート中でもやってた事が分かったんでしょ。 デート中にそんな素振りを見せず、あなたに気を使ってたって事になるんじゃないのかな。 良く言えば、気遣いがあって器用な彼氏と言う事になりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートフォンを弄ってると調べものしてるのかと思ってたんですが、ツイッターしてる時もあったんですよね。 気遣いという風には考えませんでしたが、それならツイッターで呟いていいか聞いてもらって書き込みしてくれた方がまだ良かったかなと思います。 感覚の違いと思って折り合いをつけていこうと思います。

回答No.5

中年男性です。 Twitterではよほど問題意識をもって呟かないと反応は あんまりないですしね。 つまり、その内に飽きるはずですが。(笑) 広告宣伝みたいな利用をする方も結構いますし。 いつの世も、人が嫌がるような行動はやはり困り者です。 目と目を合わせて相手とコミニュケーションを取れる貴重な 時間ですから、そんな時間を大事にしてもらいたいです。 あんまり過敏にはならず、携帯いじり始めたらお手洗いに 必ず立つとか、テレビのCMタイムと同じ感覚で(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビのCMタイムって考えはいいですね。 彼のツイッターの内容もホントに単なる呟きなので、私も過剰に考えないでいこうと思います。

• sc44jh
回答No.4

器小さくないです。 質問者様の気持ちよくわかります。 同感です。 デート中に携帯をちょくちょくいじられるのは不愉快です。 私の彼女もツイッターしています。 デート中でも書き込んだり、チェックしています。 正直イライラします。 後日、内緒で呟きをのぞいたら デートの実況中継と感想 私に対する愚痴ばかりでゾッとしました。 酷い喧嘩に発展しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの彼女もツイッターにデート中継するんですね。 さすがに愚痴を書かれる事はないので、まぁ単なる呟きとして流すことにします。

• ta_kuchan
回答No.3

正直私も異性と遊んでいる時(彼女ではない場合も含む) あまり携帯をいじられるのは好きじゃないです。 勿論自分もいじらないようにしてます。 ただ時計代わりにもしているので^^; 本題です。 ツイッターだけじゃなく例えばミクシでも良いのですが 自分が日記に書いたことにコメントあるかな~とか 気になったり、ツイッターならつぶやいたら、反応どうかな~って 感じなんだと思うんだよね。 器が小さいかどうかは・・・わからないけど 良い思いはしないですね。 なので、何してんのぉ?って可愛く聞いてみてはどう? ついでに ツイッターもフォロー、フォロワーになって お互いに楽しめるようにするとかさ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツイッターの事を話した時にやりなよと勧められたんですが、自分はあまりマメにそういう事が出来ないので断りました(^_^;) なるべく可愛く邪魔しちゃおうと思います( ̄∀ ̄)

• chie65535
回答No.2

>こんな事を気にするのは器がちっさいですか? はい。ちっさいです。 デート中、ちょっとしたことを呟いておけば、あとで思い出せるし、記録に残る。 男ってイキモノは、デートしたら、デートした内容を綺麗サッパリ忘れ去るように出来ているんだから、ツイッターとかで「ここ行った」とか記録を残しとかないと、あとで思い出せない。 「彼女とのデートなんだから、忘れるのがおかしい」とか「デート中に他の事するのがおかしい」とか、上から目線で思い上がってると、痛い目を見ますよ。男ってのは、どんな楽しい事でも忘れちゃうように出来てるんだから。 なので、デート中にちょこちょこと「記録に残そうと努力している彼」は、かなり「立派な方」だと思うよ。 因みに、独占欲が強い「デート中は私だけを見ていてね」なオンナは、男にとって「重過ぎる」ので、3ヶ月も付き合ったら「もういいや。別れよう」って思う。 なので、今の彼と長く付き合おうと思ったら「デート中は私だけを見ていてね」などと、重くて負担になる事は思ったり言ったりしないように。彼を独占して良いのは「結婚後」だけですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録に残したいという風な考えは思いつきませんでした。 そう考えるとまぁいいかと思えますね。 重い女にならないように気をつけます。