デート中のツイッターはマナー違反?彼氏のツイートに不安を感じる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がツイッターをやっているが、デート中にもツイートしていることに不安を感じる
  • デート中は携帯をいじらないのがマナーと思っているが、彼には理解できない
  • ツイッターをやっている男性の意見が聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デート中のツイッター

彼氏がツイッターをやっています。やっている事自体は聞いていたのですが、私はツイッターしていませんしあまり興味がなく覗いてみませんでした。 暇だったので先日ちょっと検索してみたら、すぐに見つかって過去の呟きからざっと見てみました。 内容としては特に普通の呟きなのですが、気になったのが、私とのデート中にも書き込みしている事です。 行ったカフェの感想とか、どこどこなうとか。 別に呟くのは構わないんですが、デート中にまでされると、私とのデートが退屈なのかと心配になります。デート中は楽しく過ごしていますし、いつも誘ってくれるのは彼からだし、とっても大事にされている感じはあるのですが… 自分がツイッターをしていないのでデート中にまでする感覚が分かりません。私の中ではデートに限らず、人と会っている時は極力携帯をいじらないのがマナーと思うのですが。 こんな事を気にするのは器がちっさいですか? ツイッターをやっている男性の方の意見が聞きたいです。

noname#142678
noname#142678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;難しいですね。 私はTwitterをしませんが、暇な時に見たりはします。 私の友人は私と出かける際もTwitterに呟いていますし、私の同僚は上司やお客様と昼食をとる際も呟いたりしています。 中には客と面と向かっているのに携帯を見ている人がいます。 まぁ携帯をいじっているのが仕事なのかプライベートかなんて今のご時世でスマフォにもなれば分からないです(スケジュールや仕事のメール確認とも思えるので)。 実際どこでTwitterをする・・・では無く、どこでもしてしまうと言う「習慣」等が出来てしまい、「常識的に良くない」と言う感覚も薄れてしまっているんだと思います。 その点は良しとするしないはお二人の問題なので、質問者さんが一緒にいる際に携帯をいじられるのが嫌ならば相談するべきです。 ただ、今のご時世として携帯をいじるのは「普通」な事なのでどんなシチュエーションでも「普通」的な感覚の人は増えてきています。 例: お葬式の最中に携帯をいじる 結婚式にて デート中 旅行中 ・・・携帯をいじる事が仕事なのか趣味なのかはいじっている当人しか分からないですし、それを「悪い」と思うか「普通」と思うかも当人の感覚なので話し合う事しか出来ないですね。 私はよっぽど携帯に夢中じゃなければある程度は許容しますよ^^♪

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯に夢中になっているという感じはなく、さりげなくチョロチョロっと弄ってる感じなんですよね。 デートスポットを調べたりとかもするので、ツイッターしてるのか調べものしてるのかはたから見てたら全然分かりません(^_^;) 彼にとっては普通の感覚なんでしょう。自分の感覚との違いを押し付けずに、折り合いをつけていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

器の問題? 大きい小さいは関係ないかと思います。 実際問題、デート中にTwitterしてると感じた事は無かった訳でしょ? 後でTwitter見たらデート中でもやってた事が分かったんでしょ。 デート中にそんな素振りを見せず、あなたに気を使ってたって事になるんじゃないのかな。 良く言えば、気遣いがあって器用な彼氏と言う事になりますね。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートフォンを弄ってると調べものしてるのかと思ってたんですが、ツイッターしてる時もあったんですよね。 気遣いという風には考えませんでしたが、それならツイッターで呟いていいか聞いてもらって書き込みしてくれた方がまだ良かったかなと思います。 感覚の違いと思って折り合いをつけていこうと思います。

回答No.5

中年男性です。 Twitterではよほど問題意識をもって呟かないと反応は あんまりないですしね。 つまり、その内に飽きるはずですが。(笑) 広告宣伝みたいな利用をする方も結構いますし。 いつの世も、人が嫌がるような行動はやはり困り者です。 目と目を合わせて相手とコミニュケーションを取れる貴重な 時間ですから、そんな時間を大事にしてもらいたいです。 あんまり過敏にはならず、携帯いじり始めたらお手洗いに 必ず立つとか、テレビのCMタイムと同じ感覚で(笑)

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビのCMタイムって考えはいいですね。 彼のツイッターの内容もホントに単なる呟きなので、私も過剰に考えないでいこうと思います。

  • sc44jh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

器小さくないです。 質問者様の気持ちよくわかります。 同感です。 デート中に携帯をちょくちょくいじられるのは不愉快です。 私の彼女もツイッターしています。 デート中でも書き込んだり、チェックしています。 正直イライラします。 後日、内緒で呟きをのぞいたら デートの実況中継と感想 私に対する愚痴ばかりでゾッとしました。 酷い喧嘩に発展しました。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの彼女もツイッターにデート中継するんですね。 さすがに愚痴を書かれる事はないので、まぁ単なる呟きとして流すことにします。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

正直私も異性と遊んでいる時(彼女ではない場合も含む) あまり携帯をいじられるのは好きじゃないです。 勿論自分もいじらないようにしてます。 ただ時計代わりにもしているので^^; 本題です。 ツイッターだけじゃなく例えばミクシでも良いのですが 自分が日記に書いたことにコメントあるかな~とか 気になったり、ツイッターならつぶやいたら、反応どうかな~って 感じなんだと思うんだよね。 器が小さいかどうかは・・・わからないけど 良い思いはしないですね。 なので、何してんのぉ?って可愛く聞いてみてはどう? ついでに ツイッターもフォロー、フォロワーになって お互いに楽しめるようにするとかさ。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツイッターの事を話した時にやりなよと勧められたんですが、自分はあまりマメにそういう事が出来ないので断りました(^_^;) なるべく可愛く邪魔しちゃおうと思います( ̄∀ ̄)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

>こんな事を気にするのは器がちっさいですか? はい。ちっさいです。 デート中、ちょっとしたことを呟いておけば、あとで思い出せるし、記録に残る。 男ってイキモノは、デートしたら、デートした内容を綺麗サッパリ忘れ去るように出来ているんだから、ツイッターとかで「ここ行った」とか記録を残しとかないと、あとで思い出せない。 「彼女とのデートなんだから、忘れるのがおかしい」とか「デート中に他の事するのがおかしい」とか、上から目線で思い上がってると、痛い目を見ますよ。男ってのは、どんな楽しい事でも忘れちゃうように出来てるんだから。 なので、デート中にちょこちょこと「記録に残そうと努力している彼」は、かなり「立派な方」だと思うよ。 因みに、独占欲が強い「デート中は私だけを見ていてね」なオンナは、男にとって「重過ぎる」ので、3ヶ月も付き合ったら「もういいや。別れよう」って思う。 なので、今の彼と長く付き合おうと思ったら「デート中は私だけを見ていてね」などと、重くて負担になる事は思ったり言ったりしないように。彼を独占して良いのは「結婚後」だけですよ。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録に残したいという風な考えは思いつきませんでした。 そう考えるとまぁいいかと思えますね。 重い女にならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • ツイッター

    中高校生くらいの男子が、ツイッターで特定の女子の恋愛的なつぶやき(彼氏ほしい、クリぼっちかな、暇だから誰か遊んで、誰かと語りたい、ソロ充になって◯ヶ月等々…)とかを、お気に入りにしていたら、その子に好意をもっている…って事ですか? その子のツイートばかりお気に入りしているような感じです。 LINEはしているかどうかはわかりません。 これだけじゃわからないとは思いますが、これだけでどう思うか教えてほしいです。

  • デートの後に「疲れた」とつぶやく男性の心理は?

    友人から付き合って2ヶ月ぐらいの彼氏のことで相談を受けました。 友人は彼とフォローしあっていないのですが、 友人の知人が彼氏をフォローしていて、 ひょんなことからTwitterの話になり、 デートをしたあとのつぶやきで、「疲れた・・。」と書いてあったことを知ったそうです。 さらには「疲労がとれない。とっとと帰って寝たい。」とあったと知人に聞き、 友人は「私とデートすることに疲れているのでは?」と相談をしてきました。 その人は友人とオールをしたり、イベントに出かけたりとアクティブな人のようですが、 その際には「疲れた」などと書き込んだことはなく、 「そういったときだって疲れるだろうけれど、なぜ私のときだけ?」と思ったようです。 私と恋人の場合は肉体的に疲れていても、 デート自体が楽しければ「疲れた。早く帰りたい。」などと言ったり書き込むことはない性格なので、 友人の彼氏は彼女に対して何か不満があるのかなあと感じましたが、 人によるでしょうし、ご意見をお聞きできればと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • twitterの面白さ、楽しみ方が解りません

    巷で話題のtwitterの楽しみ方がイマイチ良く解りません。 話題性だけでなくブログで「自分はもうtwitter無しでは暮らせない」と明かすtwitter中毒の方も居るそうですが、自分にはよく理解できません。 特に初心者の場合はつぶやきを書いても誰も返事してくれませんし、フォローしてくれた人全てににフォローのお礼を書いても無視される事も多いようです。 皆さんフォローしている人数が100人、200人と居たとしても実際に交流してるのはほんの数人という方が多いようです。 毎日決まった時間に決まった相手とおしゃべりしてるだけかな?、、なんだか予想していたよりも開放的ではなく全体的に排他的な気がします。 見ていると例えば○○さんが朝8時頃「これから仕事に行ってきます」と書くと決まった3、4人程が「行ってらっしゃい」「頑張ってね」とそれぞれつぶやきで返事を返します。 そして夕方に○○さんが「今帰ってきた~」と書くと朝と同じメンバー3、4人が「おかえり~」「今日の晩御飯は何作るの~」という感じです。 twitterをビジネスや情報収集などで有効に使っている方もいるのでしょうが、一般的には日常のつぶやきを数人の知りあいとだけでtwitterを続けている方が多い気がします。 twitterを積極的に楽しむにはどうしたら良いのでしょうか? やはり英語を駆使して海外の方とどんどん交流するべきでしょうか? 我こそはtwitterを有効に使ってこんな風に楽しんでるという方がいらしたら是非とも利用法を教えていただけますようお願いします。

  • ツイッターのお気に入りについてです。

    ツイッターについてです。 暇だったのでなにげなく彼氏の ツイートを見てたのですが、 彼氏と彼氏の友達の会話を見て たところ スマホのため間違えてお気に入 りを おしてしまいました。焦っ てお 気に入りから外したのですが、 彼氏から「何でお気に入りにし たの(^_^;)?」とメールが来まし た。 普通のツイートをまちがえてお 気に入りに したなら「押し間違えた」と言 えばいいのですが、 友達との会話なんで、私が彼氏 のツイートを 見てたことがバレてしまいます 。 このような場合、どのように言 い訳すればいいでしょうか(>_<) 今のところ、「私は何もしてな くて、ツイッターの不具合では ないか」という言い訳をしよう と思ってるのですが、不自然で しょうか(‥;)? 本当に焦っているので回答おね がいします!!!

  • 恋愛相談です。気になる人のTwitter。

    男です。恋愛相談です。 本命で狙っている気になる人がTwitterで 恋をしてしまった的なつぶやきをしています その後すぐ他の人が 恋したのー?とリプすると する前に終わってしまった笑 的なリプを返していました。 彼女とは何度かデートをし、 スキンシップもある程度あり、 そこそこいい感じで、 何より彼女に対して気になっていることも伝えていて、積極的にせめています。 次のデートで告白しようと思っていました。 次のデートの詳細をLINEで決めたばかりなんですが、 彼女も普通に乗り気でした。 しかし、その数時間後、上記のようなつぶやきをしていました。 恋をしたってどういうことなのか、LINEや電話で聞くのはなんか女々しいしめんどくさいし、 次のデートの時に会話の流れで普通に聞きたいんですが、 お互いのスケジュール上、次のデートの日まで一ヶ月ほど空いてしまっています。 彼女とはTwitterをフォローしあっているので、僕がTwitterを見ているのはもちろん知っています。 自分に気がある男が見ているのに、そんなつぶやき普通しますかね。 他に恋をしたから、もうあきらめてくださいとのサインでしょうか。 スケジュール上次のデートまで一ヶ月空いてしまったのも、 なんか他にいい男がいて、 後回しにされているような気がしてきました。 しかしまあ、そのあとすぐに、恋はすぐ終わってしまったとつぶやいてますが笑 彼女の本意を知りたいです。 彼女に聞くのがベストなんですが、それができないので…。 推測で構わないので、男女問わず回答いただけたら 嬉しいです。 一ヶ月の間、自分も何人か女の子との予定を入れています。 その方が自分も余裕が生まれますし。 しかし彼女が本命なので、絶対あきらめたくないです笑 彼女には一ヶ月後のデートで会って聞くしかないので。 まあ一ヶ月後になって、一ヶ月前のTwitterについて聞くのも何か変ですし、 多分聞かないことになりますが笑 お互いLINEも電話も必要最低限しかせず、めんどくさがりで、会って話したいタイプなので、 今LINEや電話で聞くのは女々しいしめんどくさく思われるのでNGです。

  • Twitterやネットでの反応が気になってしまう

    ことに悩んでいます。 テレビっ子でありあるジャニーズタレントの大ファンで その人が出てる番組をTwitter見ながらずっと見ていました。 世間の人の意見や感想が気になって仕方がありません。 名前で検索すると同じ番組を見てる人がたくさんつぶやいていて、いい意見もあれば悪い意見もあって、 悪いつぶやきを見てしまうとものすごくイライラしてしまい健康状態が悪いです。 見ないようにしようと思ってTwitterアカウント削除したんですが、自分がみてないときにTwitterとかで悪口とか書かれてるんだろうなと妄想してしまいまたイライラしてしまいます。 四六時中、そのことを考えてしまい生きるのが辛いです。 助けてください。

  • twitter、こんなフォローは嫌ですか?

    知り合い(Aさん)がフリーで作っているソフトウェアのお手伝いをしています。 今回、公式サイトのtwitter担当になりました。 呟きの内容はソフトウェアに関係ない日常的なもの、 ソフトウェアの途中経過や完成のお知らせをするもの、 最終的には、使ってくださっている方々との交流も目的に入っています。 ただし、オフラインで会うことは考えていません。 私はtwitterのことはあまり知らなかったので まずは、ソフトウェアに興味がありそうな方々を次々に20人ほどフォローしていきました。 その様子を見たAさんに 「公式サイトのアカウントなので、スパムのようにフォローはしないでほしい」 と告げられました。 言われてみれば、そのような行動になっていたと思います。 そこは反省し、スパムフォローはやめました。 そこでひとつ気になったのですが、 個人の公式サイトのアカウントからフォローされると迷惑だと感じますか? 「広告目的か・・・」と思ってしまいますか? ソフトウェアの広報も目的にありますが それだけではなく、 ソフトウェア以外のことでフォロワーの方とやり取りする気はありました。 twitterは自由にフォローできると聞いたので 興味ありそうな方をフォローしていったのですが、 公式サイトのアカウントとして問題があったでしょうか? 長くなってしまいました。 まとめると、 『公式サイトからのフォローは迷惑だと感じますか?』 『次々にフォローしていると感じが悪いでしょうか?』 の2点が特に聞きたい点です。 そのほか、感じたことがありましたら、教えて頂けないでしょうか? twitterは初心者に近いため、よく使われる方の感覚を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ツイッターをやめてみる

    芸能人や友人をフォローしていろいろ情報収集したり、 日常の一部でケータイを開けば、ツイッターを開いています。 もし何かあった時(震災など)問題が発生したら、 一発で状況が把握できますし便利なシステムだと思っています。 しかし、芸能人や友人をフォローしていると、ネガティブな発言を 目にする回数が多く、その人に対して良いイメージは薄れてきています。 何をつぶやくにも本人の自由。ですが、自分の中でその人に対する イメージが崩れてしまい、好きだったのに嫌いになってしまいそうです。 自分はこうゆうのが好き。こうゆうのが嫌い。といった内容を ツイートする人に会った時、ああ、こうゆうのは嫌いだったな…と つぶやきの内容に神経を使いながら言動に気をつけなければいけない ような気がして…。そんな理由で、ツイッターをやめようと思います。 そもそも「興味のあることだけ反応する」というスタンスですが、 どうしても目に入ってしまうのが本当に憂鬱です。 (アダルト広告を見せられるような感覚になります…。) そんな理由でやめるのは、おかしいですか。 考えすぎだと、白い目で見られるでしょうか。 勝手にやめるよりも、やめる前に一言伝えた方がいいのでしょうか。 フォローしている友人は、3ヶ月に1回程の頻度で会うような関係です。 ご意見などお待ちしています。

  • ツイッター症候群?

    なぜ最近の若い人たちは、友達のツイッターでのつぶやきを常に気にするなど、友人関係維持の方法として非常に面倒くさい事をするのでしょうか そんな事をしなくても関係は維持できると思うし、そんな事をしないと破綻する関係を友人関係とは言えないと思うのです… 友達のつぶやきを気にしてあげる心理はわからなくはないですが、毎日毎日四六時中ツイッターチェックをしている人たちを見ると正直気持ち悪いです 「これ〇〇が書いた似顔絵」 「えー!やば!」 「気持ちわるいー」 ・ ・ ・ この“恋人でもない人のささいな日常を常に気にしてあげないといけない”感じ、さらにそれに“笑顔で反応してあげないといけない”感じ、この一連の茶番劇は何ですか?

  • TwitterのAPIに関して?

    自身のサイトに訪問した人が、 サイト上からTwitterにつぶやいてもらって その一覧を自身のサイトで見れるようにする事はできますでしょうか? 用途 ライブの告知サイトを作成して、ライブを見た人が感想などをつぶやいてもらって それをサイト上で閲覧できるようにしたいのですが、つぶやくのも手軽にできるように、 サイト上から簡単につぶやきができる方法をなるべく採用したいと考えています。 現状は、 TwitterのAPIなどの存在は確認しましたが、内容が難しく把握できませんでした。 Twitterの用語なのか?APIの用語なのか? そもそも、APIを使う必要があるのか? (質問のタイトルにAPIと書いたのはAPIの知識がある方ならば、別のやり方でも解るのでは無いかとタイトル付けさせていただきました。) Twitter自体初心者で右も左も解からないレベルです。 PHP等は少し触る程度で簡単な掲示板を作成できる初心者程度の利用です。 果して、このレベル知識で実現可能かどうか不安ですが、 良い方法が無い場合、課題としてのアドバイスで構いませんお願いできませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP