父親の症状はうつ病の疑いがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 父親が数年前から定期的に落ち込んでいる症状があります。状態は1ヶ月間くらい続き、普段とのギャップが明らかです。
  • 父親は他の人には普通に話すが、私や兄には少なく話し方も冷たいです。また、母に対してもほとんど話さず冷たい態度をとります。
  • 父親の性格から判断すると、うつ病の症状がある可能性があると思われます。ただし、父親は病院に行くことに抵抗感を持っているため、どのように促すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の症状はうつ病の疑いがありますか?

父親の症状はうつ病の疑いがありますか? 5,6年前から、父親が定期的に落ち込んでいるようです。 症状は、いつも1ヶ月間くらい落ち込んで暗くなり話さなくなります。 普段は明るくよく話す父親なので、ギャップがあり明らかにおかしいのです。 [症状] 落ち込んでいる期間も仕事もきちんと行き、趣味のマラソンもかかしません。 ご飯も食べますし、寝れていると思います。ただとにかく話さなくなります。 ただ、他所の人(お友達や近所の人、会社の人)にはごく普通に話します。 私と兄にも言葉数は普段より少ないですが、少しは話します。 気になるのは、母にだけほとんど話さなくて態度も話し方も冷たいです。(返事くらいはします。) 母もケンカしたわけではないし、父に態度のことを聞いても何も話さないといいます。 5,6年前から続いていて、母もどうして落ち込むのか分からない、心当たりがないといいます。 父はうつ病の症状の疑いがありますか?? ちなみに父の性格は、うつ病になりやすいタイプの性格だと思います。 (↑私なりに感じたことで違うかもしれませんが) 真面目、他人に気を使う、他人によく見られたい、 がんばっていないとダメだと思いこんでいる(上昇志向が強い) 協調性がない 寂しがりや  父の性格上、「病院に行こう」と言っても拒否すると思いますので、 もし病院に行ったほうがいい場合、どうやって促したらいいでしょうか?? 分かりにくい説明でしたらすいません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うつ…だと言い切れるでしょうか? 最近は、香山リカさんの著書にもあるように、仕事はできない、会社へも行けなくなっているのに、 自宅から出て旅行に行ったり余暇を過ごすのは平気、というヘンな「うつ病」も増えていますしね。 会社へは行ける、仕事上、特に目立ったトラブルや失敗もない、他人との会話もできる。 ただ、家族のうち妻とだけ、特に話をしない、冷たい態度を取る…。どうなのでしょう? うつの方は、仕事上でもちょっとしたミスから大きな失敗、もの忘れ、会議などでも失態を見せたり、 休職などに至ると特に、家族に対しても(自分の失敗や責任外のことについてまで) 「申し訳ない」「自分のせいで、家族を不幸にしてしまう」などと、あらぬ方面に自責の念を抱く、 ということが多いかと思われます。お父様にそのような感じは見受けられますか? 周りがいくら「あなたのせいじゃない、あなたに責任のあることじゃない」と上手く言い聞かせても、 それは本人がそのような思考形態に陥ってしまっているのですから、聞き入れられないようです。 文面からは、お父様は社会的に(知らないうちに)疲れてしまっていて、家族とくに妻に対して、 相手を思いやる、おもんばかる余裕がなくなってしまっているようですね。ただ公的な自己意識が 強い方だと、疲労していても社会的な自分に無理を強いて、他人さんにはいい顔をできるようです。 そしてどちらかといえば協調性がありすぎる方のほうが、うつにはなりやすいのかも…。 病院へ行こう、というのはお父様には無理なようですね。心療内科やクリニックを標榜している 小さくても信頼のおけるドクターを、あらかじめ見つけておいて、まずあなたが「家族として」相談に 行ってあげるのも一歩です。ドクターとは相性もあるので、口コミだけでなく、実際にたずねて 話をしてみてくださいね。うつ的な症状が前面にでて、違う病気が隠されている場合もあるようです。

sekkachiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、うつの症状を自分なりに調べてみると、 父がうつに当てはまるのかは疑問でした。 家の中での父は、うつの症状に似ていますが、 外に出るといつも通り、というのが気になっていました。 でも明らかに長期に渡って落ち込んでいることは確かです。 一度心療内科などで、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ・・・ですね。 ・落ち込んでいる ・なにもせずボンヤリしている時間が長い ・周囲との関わりが少なくなった         などなど・・・ 真面目な方ほど、うつになる確率は高いです。 無理に焦って病院に連れて行こうとしないで、なぜ行くのかという 必要性をきちんとお父様にお話しされてからの方がいいと思い ます。 声のかけ方などの言葉にもご注意ください。 プレッシャーを与えるような言葉はタブーです。

sekkachiii
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 家の中にいるときは、暗く落ち込んでいるようですが、 家族以外と話すときはほんとにいつも通りの父なのです。  きっと「他人によく見られたい」性格のせいで演じているような気がするのです。 すごくプライドが高く神経が繊細なので、私たちが心配して「うつなのでは・・・」 と口にすると怒るような気がします・・・逆効果になりそうで恐いです。 どういう風に話をしたらいいか、よく考えてから 話そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の父親

    拙い文章で失礼します。 20歳女、大学の関係で実家を出て一人暮らしをしています。 実家では父母弟、父方の両親の5人暮らしです。 私の父親は4年前からうつ病です。原因は仕事による過労でした。 治りかけたこともあるのですが、今回を含め3回再発しています。 病院にも通ってますし、会社の理解も得ています。 現在も休職中です。(会社の方にまだ復帰はいいと言われてしまったようです) しかし、祖母は白血病で入院中、祖父はアルコール依存症と いう状況です。祖母はうつ病のことを未だに 理解してくれていません。 祖父は理解しているようですが、気をつかうことなどなく 父を振り回す、テレビを大音量で聞くなど、家にいても 心配事やストレスが絶えず、休めないのです。 父には、姉が2人いるのである程度は 面倒を見てくれるのですがこの前父が姉に相談しようと電話したとき 「あんたが同居してるんだから勝手に決めなさい」 と冷たくあしらわれ、また電話をかけた時にはもう 繋がらなかったそうです。 前置きが長くなりましたが‥ 父はもとから短気な性格です。 少しでも気に障るようなことを言うと 怒って、母や物に当たるような人です。 酒を飲んで暴言を吐くこともあります。 うつ病になってからは、誰か(主に母)が 言ったことに対して気に障ったから怒っているのか、 落ち込んでいるのか、分からなくなりました。 怒っている時の態度と、落ち込んでいる時の態度が同じなのです。 食欲はあるのに母の料理は食べない、話しかけても無視、 しまいには「お前と結婚しなければよかった」と 言う始末です。 自分の両親もなかなか理解してくれないし、 会社にも理解してもらうのに時間はかかりました。 そんな中、父を支えてきたのは母です。 そりゃ少しは気に障るようなことを 言われることもあったと思います。 それでも、母は祖父母の世話をして、 パートにも出て、家事を手伝ってくれる人が いない環境で頑張っています。 父の気が晴れれば、と新しい車も買いました。 父は車をいじるのが好きなので、改造して… もう一台車が買えるくらいです。 いくらなんでも、お金を使いすぎだと思います うつ病の治療で入院を勧めたときは 「そんな金どこにあるんだ」 と言ってました。なのに、車にはこれでもか というくらいお金をつぎ込むんです。 母も私も、父にどう接していいのか分からないのです。 何を言っても、怒るか落ち込むか、のどちらかしかないのでは、と 話をすることすら億劫です。 一旦怒ると一週間口をきかないこともあります。 父の機嫌に振り回されるのも疲れました。 けれどこんな状況じゃ離婚なんてできません。 このままでは今度は母が体調を崩すのではないかという 心配もあります。 長くなってしまい、申し訳ありません。 どうやって接していけばいいのでしょうか。

  • 父親の症状

    私は、23歳♀学生です。 父親は57歳です。 長い間、父親のことで悩んできました。 ここでも、もう少し意見がほしいのでまだ締め切っていませんが、相談中です。 父親は、毎回言うことが違う(私の進路に関わることに対してもそうなので悩んでいます)、やると言ってから実行までに時間がかかり過ぎる(半年~一年後。例えば、携帯電話の機種変更など)、ちょっと考えれば分かることもすぐに間違えるなどの症状が見られ、家族も振り回されて困っています。 今、父は別居しているのですが、私も母も精神的に疲れています。 このことについて専門家の方にも相談しましたが、 父自信がカウンセリングなどに行かないため、 なかなか解決しません。 最近は父は病気なのかとも思っています。 これは病気なのでしょうか? それとも性格なのでしょうか? お願いします。

  • うつ病の疑いがある家族について

    私の母(50代)にうつ病の徴候が現れています。(素人判断ですが、詳しく書くと長くなるので省きます。) しかし病院に行くよう勧めることが出来ません。もともと病院に行きたがらない人なのですが、「心療内科に行ってみては」などと言ったら「病気扱いするな」と逆切れされそうです。それに、うつ病患者や疑いのある人を病人扱いしてはいけないと何処かで読んだ記憶があります。 一体どうしたら良いのでしょうか。本当に困っています。家庭崩壊しそうです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつ病でキレまくる…こんな症状あるんですか?

    父親が突然キレやすくなりました。 キレやすくなりはじめたのはもう5年以上も前のことです。 朝、新聞がないと暴れる。 自分より先に誰かがお風呂に入っているだけでキレて暴れる。 入りたいときにトイレが空いてなくてキレる。 なんか物音がするから自分も奇声をあげる。(きえーとか) 何かにつけて母親に向かって「女は男に従え!」とか「女は自分のことしか考えていないわがままな生き物だ!」と言ってモラハラする。 私たち娘に対しても「きもい」「死ね」などの暴言を言う。 などの奇行を起こしています。 これとちょっと前に父に起きたのが、うつ病です。 うつ病と診断されて、薬を飲み始めた頃はよかったと母は言っているんですが、それからしばらくして「うつの薬の過剰な依存になっている」と母が言っていました。 父親は必ず部屋に戻ってから薬を飲みます。どんな薬を飲んでいるかは教えてくれませんし聞こうとすると怒ります。 それで母が言うには、薬がきれかけるとキレてしまうそうです。 その時間がどんどん短くなっていって、今ではほとんどの時間キレています。 仕事もうつでほとんどしないので、家にいるだけで「お父様、お父様」といわんばかりにおだてないとキレるのでうざいです。 私達女家族は本当に父親のことを大事に思っているのに「お前らは俺に感謝の気持ちがたりねぇんだよ!!」とキレられ続けるともう大事にする気がなくなります。 働いてもいないし今じゃどこに感謝すればいいかもわからないです。 本当にこんなのがうつ病の薬の依存なのですか? キレにくくする薬なのではないのですか? ただ本人の性格が悪いのが解放されただけなのではないですか? 家族全員へとへとです。

  • 鬱病の父親にイライラしてしまう

    鬱病の父がいます。もう9年ほどうつ病を患っています。 頼りになる母も、亡くなってしまい ますますうつ病が治りにくくなってるんじゃないかと思います・・・。 今私は社会人3年目(24歳)ですが、 母の病気をきっかけに 仕事を辞め、実家に戻ってきました。 仕事辞めてからは ほぼ毎日食事を作り、そうじ洗濯や 母が遺した庭の手入れ等もすべてわたしがしています。 このくらい主婦の皆さんがやっている事なので 文句は言うべきではないと思っておりますが…。 いつも私が食事を作り始めると 父がキッチンのテーブルで うつむいてボーっとし始めます。 わたしがバタバタ準備していても 座ってただぼーっとするだけ・・・。 私からお風呂はいれと言わないと入らない。 飲み物すら自分で入れない…。 今日は珍しく怒りがこみあげ、大声で怒鳴ってしまいました。 物に乱暴にあたったり、 壁を殴ったり、ドアを勢いよく閉めたりしてしまいました。 頭に血が上る感じでした。 今もかなりイライラしています。 私も転職活動をしているのですが なかなか思うような結果も出ず 母が亡くなってショックを受けた直後に 彼氏と別れたり、精神的に不安定になっています。 さらにうつ病患者の世話…。 子どもの世話とは全然ちがいます。 父が通っている心療内科もヤブ医者で 9年間も薬漬けの毎日。 そこに行くから治らないんだといっても性格も変わっているし 頑固者なので無駄です。 私も1か月ほど死にたいと考えてしまい 、軽いうつ病にかかってるんじゃないかと思いましたが 気分が明るくなったりすることもあるので…。 病院には行きたくありません。 うつ病の親の世話をしている20代の方いらっしゃったら 悩み共有できると嬉しいです…。 どうやったらイライラせずにうつ病患者と一緒に 生活できるのでしょうか?もう限界です。 うつ病の父親のこして一人暮らししてしまおうか考えてしまうのですが これは間違っているのでしょうか。 辛くておかしくなりそうです。 こんな暗い話を数少ない友人に話したくはありません

  • うつ病の症状について・・・

    別れた彼がうつ病です。病院には通っています。 恋愛がツライと言われ、半年前別れを告げられました。 それでも私の彼に対する想いが変わらないため、今も友達以上の中途半端な関係が続いています. 彼のうつの症状について慣れていなかった頃は、優しい彼と冷たい言葉を私に言ったり無視したりする彼の態度の違いに戸惑い、傷つくことも多かったのですが、最近は慣れてきたのもあり、以前よりは軽く流せることが出来るようになってきました。うつの症状がひどいときは仕方ないんだと思って・・・。 でもつい最近、わりとうつの症状が出ている彼が、彼の友人と大声で話し笑っているのを見てしまって、ショックを受けてしまいました。 うつの時は誰とも話したくないんだと私は思ってたので、「あんなふうに話すこともできるんだ・・・もしかして冷たくされているのは私だけ?」と悲しくなったのです。 このようにうつ病の症状として、接する相手によって態度が全く違ったりすることがあるのでしょうか?また、変えることができるのでしょうか? 気を使わなくていい相手ほど冷たい態度をとるということはありますか? 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 最近父親がすごいいやです。

    最近父親がすごいいやです。 父が一生懸命働いて家庭を支えてくれていることはすごく感謝していますが、性格というか、態度が最近すごい嫌です。 悪いことはすぐ母(私の)のせいにするし、お前はああだ!という勝手な決めつけが多いです。頑固で家族の言うことを聞かないという感じです。 そのせいで最近家族内でよく喧嘩がおきます。母もムキになっているということもありますが…。正直すごくめんどくさいです。 私は父親は嫌いではないし、むしろ好きです。ただこういう態度はすごい嫌だし、こういったことで父が無視されたりする家庭の雰囲気が嫌です。 わたしはどうすればいいのでしょうか?

  • うつ病の家族 症状について/何かできること

    昨夜のことです。 一緒に住んでいる年下の彼氏がいるのですが、 本人が父親と電話をしながらすすり泣き始めたのです。 んん?なにごと…?? と思い、話を終えたあと尋ねてみると お兄さんが病院でうつ病と診断されたそうなのです。 そのことを聞き、相当ショックを受けたようでした。 話によると、お兄さんの様子としては 【本人としては鬱を認めたくない】 【家族との会話で、話のところどころが何かおかしい】 【周囲の人間に責め立てられているような気がする】 そして彼はしばらく落ち込み、 この前話をした時はいつだったか…自分が何が言ったのではないか… と自分を責めるようなことを言ったり、父親を心配したり…。 というのも、彼の母親も最近糖尿病が発覚し、今度は兄が鬱病。 離れて暮らす父が心配だ、というのです。 私はこのようなことを言いました。 『わたしの妹も過去うつ病になったけれど、今は元気に回復したし 絶対に治るものだから大丈夫だよ。 お父さんだってここまで家族を養ってきた人なんだから大丈夫。 こういうときこそ家族がしっかりしなきゃね。。』 彼の家族ももちろん心配ですが、良くなると信じているしかありません。 彼に対してどう接するべきなのか…が私に出来ることでもあるし 泣いて自分を責めてしまうような彼本人のことも気がかりなのです。 繊細な性格なので、掛ける言葉を考えてしまい 意識しすぎて余計な言葉を掛けてしまった気もします。 (後々になると、自分がしっかりしないと!と言ってはいましたが) こういうときは彼に余計なことを言ってしまうよりも 黙って見守っているのが一番なのでしょうか? あとお兄さんのような症状の場合に、 なにか周りの人間ができることなどあるのでしょうか? このような長文を最後迄読んで頂き、ありがとうございました。 何かの心当たりやご経験のある方、専門家の方など、 ご意見お聞かせ頂ければ幸いですm(_ _)m

  • 軽いうつ病は、どのような症状がでるのでしょうか?

    私は、最近。軽いうつ病?と、診断されました。 軽いうつ病は、どのような症状?と思うのですが? 今、気分が落ち込み、職力もなく、絶えず頭痛がして・・・・。 母は、今ちょっと、入院している状態で毎日疲れて、あまり眠れない状態です。 昨日は、がんばり過ぎて動機が感じられて寝てたんだけど他人からは、怠けているように見えるらしい。 言葉では、大丈夫?休んだほうがいいと、言いつつ顔では、怒った表情で言っていた。 もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!! 仕事でも、突然怒られるし・・・。それで、すこし落ち込んで・…。 去年出産し、今年の3月3日の日に死んでしまい。それが一番の悲しい出来事です。