軽いうつ病の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽いうつ病は、気分の落ち込みや職力の低下、頭痛などの症状が現れます。
  • 入院中の母や過労からくる身体の疲れも、軽いうつ病の原因となります。
  • 過去の出産や死別などの悲しい経験も、軽いうつ病の要因となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いうつ病は、どのような症状がでるのでしょうか?

私は、最近。軽いうつ病?と、診断されました。 軽いうつ病は、どのような症状?と思うのですが? 今、気分が落ち込み、職力もなく、絶えず頭痛がして・・・・。 母は、今ちょっと、入院している状態で毎日疲れて、あまり眠れない状態です。 昨日は、がんばり過ぎて動機が感じられて寝てたんだけど他人からは、怠けているように見えるらしい。 言葉では、大丈夫?休んだほうがいいと、言いつつ顔では、怒った表情で言っていた。 もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!! 仕事でも、突然怒られるし・・・。それで、すこし落ち込んで・…。 去年出産し、今年の3月3日の日に死んでしまい。それが一番の悲しい出来事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

お子さんの死が関係しているかも知れませんね。心中お察し致します。 鬱病は(私も鬱病ですが)、人それぞれで出る症状が違いますが、共通してるのは「倦怠感」「やる気が出ない」「やたらと眠い」といった症状です。 で、改善方法ですが「頑張る」のが一番いけない事なんです。心に乗ってしまった重石の上に更に重石を乗せる様なものです。とにかく「無理をしない」「頑張り過ぎない」事です。 何も知らん他人から見たら怠けてる様に見えるでしょう。これは全く無責任な事であり、質問者様の心を痛めつけているに過ぎません。こんなものは聞き流してください。 >もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!! =逆です。もっとリラックスしなければいけません。頑張り過ぎたら余計に悪化します。脅かしではありません。実際、私は頑張り過ぎてこうなってしまったんですから(病歴14年)。幸いにも初期症状なので改善・完治の見込みは充分にあります。適度に休養を取る事、頑張り過ぎない事を心がけてください。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、あまりリラックスできていないと思うので。 家の仕事や、今やっている仕事が忙しくて・・・。 それに、猫が3匹いるので、その子達の世話も大変なので、休める時間がない状態です。

その他の回答 (2)

  • nina3928
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

心理士の資格を持っているものです。 もし参考になればと思いメールさせていただきました。 軽いうつ病の症状ということですが、これは気分の落ち込み、睡眠の障害(良く眠れない、寝ても寝た気がしない、逆に眠り過ぎるなど)などが主となってくるかと思います。 お子さんを亡くされた経験は本当に辛いものだったと思います。 それからまだ半年しか経っていないし、今は心と体を十分休める時かと思います。 >もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!! 上記のように書いておられますが、おそらく頑張りすぎたために電池切れで症状が出ているので、今は頑張るよりも休養です。 うつ病は初期の段階で十分休養を取ることが最も重要です。 そこで無理をしてしまうと、大うつ病と呼ばれる段階に進行し一生抜け出せない人もいます。 風邪でもほっとくと肺炎に進行して命に関わりますが、それと同じです。 ひどくならないうちに休養を取って治療するのが、結局のところ一番早く治る方法です。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今まで頑張りすぎたのかもしれないですね。

回答No.2

大変悲しい出来事ですね。言葉になりません。ご冥福をお祈りいたします。 ご質問の『軽いうつ』についてですが、ずばり言ってしまうとお医者さまが『うつ』と言ってしまえば『うつ病』ということになってしまいます。病名がないと薬も処方できませんし。 miitan04 様がどの程度のうつ状態なのか医者でないのでわかりませんが、少なくともうつ病自体数値化できないところがあいまいなとこですよね。『あなたのうつ病は星4つ!』なんて言ってもらえたら、まだわかり易いんでしょうけど。 わたしが『軽いうつ』になっていたときは、 ・すぐにマイナス思考 ・単純作業が出来なくなる ・思考スピードが遅くなる(自分だけ時間の流れがスロー。それに気づいてる分またへこむ) ・記憶力の低下 ・味覚がなくなる でした。たしか。 でも仕事にも行ってましたし、気づいていない人もいたかもしれません。 で、処方された薬を飲んでいたら1ヶ月くらいで回復しました。 薬の量がゼロになるのに半年くらいかかりましたけど。 当時は 『イロイロと大変』でしたが、 今となっては 『あんなこともあった』になってます。 『望むと望まざるにかかわらず時間はすぎてゆく』 ってやつですね。 miitan04 様 参考にならなければ聞き流してください。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、薬は飲んでいますが、あまり飲めないですね。 気分の落ち込みは、波があるみたいで、普通だったり、落ち込んだりして少しつらいです。

関連するQ&A

  • こんな症状でもうつ病でしょうか?

    うつ病と診断されて1カ月です。まだ自分に合う薬を探している段階です。 もちろん人それぞれだとは思うのですが、 私のような症状は本当にうつ病なのかと思い、質問させて頂きます。 うつ病を隠している方もいらっしゃるのに、私の場合は全く隠せていません。 特に夕方になると思考回路も疎くなり、人の名前が出てこなかったり 今聞いた書類の名前を忘れてしまったりします。 呂律も回りませんし、自分でもどうしてこうなんだろうとわかっているのに 表情や態度がおかしいです。 最近頭痛も続いていて、それも夕方になるとひどいです。 でも頭痛は、週3日のバイト中だけ酷い気がします。 本当におかしくなっちゃったわけではなく、 「今の自分の言葉遣い、訳わかんなくておかしいな」と思う自分がいるので 本当におかしいわけではないとも思います。 夜は処方されている睡眠導入剤を飲んでもなかなか眠りが浅く 日中は眠くて仕方ありませんし、疲れやすいです。 そう診断されたのだからうつ病だと思うのですが、 こんな症状もうつ病のうちでしょうか? 隠せる方がいるのに、もう隠せそうもない自分の症状が不安です。

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • この症状は、うつ病なのでしょうか??

    先月、突然、主人が出勤前に動けなくなり、軽い呼吸困難になりました。そのあと、主人曰く、『精神科で見てもらったら、うつ病だと診断されて、1か月の休養が必要と診断書をもらってきた。』とのことでした。その結果、今、仕事を1か月休んでいます。(私は診断書を見ていませんが、いちを精神科から、薬を処方されている紙を見ました。) ただ、うつ病に関するの本を読んだり、過去に私も、うつ病になった経験上から見て、本当に主人がうつ病患者なのか、以下のように疑うことがあります。 (1)主人は、『他人に会うのが怖い』と言うのですが、よく一人で外出をします。今日なんか、自転車で近所を散策したり、散髪まで行って、昼間に出かけて、夜まで帰ってきませんでした。 私がうつ病のとき、他人が怖くて、昼間は、外へ出るのが怖くて、一人では、外出できなかった過去があります。たまに、病気を心配してくれた友達に、遊びに誘われても、私は、かなり嫌がって、ひきこもっていました。 他人が怖いのなら、一人で、よく外出するものでしょうか?? (2)家でいるときは、診断される前と同じように、食事もちゃんと取り、睡眠も今までと同じ時間くらい寝てる。今までの、主人の休日と変わらない生活を送っています。 (3)家にいるとき『死にたい』などマイナスなことは、一切言わない。というか、ほぼ毎日、ギャグなどを言って、私を笑わせることもあります。 普通なら、人を笑わせる余裕などないのでは?? さらに、主人が仕事を休みだして、私が貯めて家に隠して、主人も知らないはずのへそくり(4万円)がないのです。んで、そのころから、主人の財布がいつもあるところにないし、周りを探してもないのです。 どうしても、私には、主人がうつ病をよそおって、仕事をサボってるしか見えません。ってか、ダメ男のようしか見えません。 ちょっと私が主人に対して機嫌が悪いのもあり、考えすぎのとこがあるかもしれません。あと文章が下手ですが、うつ病に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • うつ病の症状について

    うつ病について教えてください。気分的には、うつ病と診断される前と、後とは、心の変化はないのですが、胸の締めつける感と、上半身の痺れが発生しています。これは、本当に、うつ病なのでしょうか? (詳細)後方からの追突(交通)事故にあい、その際、背中を強打して、約2ヶ月間の間、整形外科に通院していました。やっと、胸から背中への突き抜ける痛みがなくなったところに、上半身の痺れが発生して、その症状を整形外科の先生に聞くと、治療が長引くと、そのような現象がおこると言われて(納得し)、その後、一週間は、何事(背中の痛みもとれ、痺れもなく)もなかったのですが、やがて、その痺れが発生したらどうしようという不安におそわれ、背中の痺れと、胸を締めつけられる痛みがおこるようになりました。 そこで、内科の産業医に、診察してもらったところ、心療内科・精神科にいくようにいわれ、通院をはじめましたが、そこでの診断は、うつ病との診断となりました。4日前、そこで、薬をもらったのですが、うつ病の薬SSRIと、精神を安定させる薬をいただいたのですが、いま現在、ほとんど、落ち着きを取り戻し、胸が締めつける痛みが、ときたま、あるくらいです。うつ病は、気分の落ち込みや、やる気がなくなるとかの症状がでてくるとおもうのですが、そのようなことはなく、逆に、うつ病の治療が長引くのではないかという不安のほうが大きいです。また、整形外科でみてもらっていた傷も、一週間、何事もなかったので、なおっているはずであり、整形外科でみてもらっていた病気が治らなかったどうしようという不安は、消えるはずなので、そもそも、また、痺れが発生したらどうしようということ自体、矛盾もしているのですが、なぜか、胸を締めつける痛みだけが、のこっている状態となります。このまま、心療内科の治療をつづけるのが不安な状態であり、悩んでいます。

  • うつ病の症状でしょうか?

    ご質問させていただきます。当方21歳、男です。 一週間ほど前から、急にお腹を壊し、軽度の下痢をするようになりました。それと時を同じくして、締め付けるような頭痛に悩まされるようになりました。医者には、腸炎だと診断され処方された薬で一時は治ったようなのですが、薬がなくなった途端に、下痢と頭痛が再発しました。最近では夕方に微熱(37度ほど)になり、ひどく倦怠感にみまわれるようになったため、再度内科に行くと風邪気味なのだろうといわれましたが・・・。 実は最近生活上のことで、気分が下降気味なのです。そのことに起因しているような気がしてならないのですが、うつ病などによって、そのような症状が引き起こされることがあるのでしょうか?当方、未だ精神科の門を叩いたことがありません。やはり少し怖いのです。

  • うつ病の症状

    うつ病の症状 恋人が過去の喪失体験からうつ状態になっています。 (その出来事から5年経ちました。) 症状として大きいのは、 ・極端にマイナス思考なこと ・行事当日になると具合が悪くなること ・気分の上がり下がりが激しいこと ・する事がないときはぐったりしていること   です。しかし、仕事はきちんと通い、スポーツも週何度かしています(スポーツは強制ではありません)人間関係も良好です。 うつ病とは、外から見た具合だけではどの程度悪いのか、全くわからないものでしょうか? 私との関係は距離を置いているので、直接病状や病院に通っているかどうかは確かめられないので・・・ 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • これもうつ病の症状なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私の母が重度のうつ病と診断され現在精神科に入院しております。 その症状についてお聞きしたいのですが、私の母は、注射を打った後しばらくの時間は割りと落ち着いているのですが、ある時間(薬効が切れる?)になると、急に不安感が襲ってくるというか、物事を心配になる状態になります。その内容は、とにかく自分が家に戻って家事やお金の管理をしないと家が滅びるだの、みんな死んでしまうなど言うのです。実際そんなことは有るはず無いのですし、心配ないといくら言っても理解してくれません。心配、不安のあまりか、体が震えたり、手足をばたつかせたり、落ち着きが無くなり、発作のようになります(汗がだらだら出たり)。このときは顔つきも(特に目つき)変わります。 しかし、また時間がたったり、注射を打つと落ち着きます。波がとにかく激しいのも特徴です。 このような症状もいわゆるうつ病という分類に入るのでしょうか? それとも他の病気も併発してたりするのでしょうか? もうよくわからなくなってきております。 また、そのような心配をしないよう(させないよう)にさせるにはどうしたらよいか悩んでおります。実際心配の必要の無いことで、ゆっくり落ち着いてほしいのですが、、、気にしてしまうようです。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • うつ病患者のケアについて

    はじめまして。 うつ病について相談なのですが、去年から母がうつ病(パニック障害も含む)と診断されました。 気分や調子の良い日は少し出掛けたりできるのですが、基本手には家で何も考えず横になっているようにと言われています。 ですが、やはり家にいるといろいろやることもあるし、弟はまだ学生なので手がかかります。 なので時々調子が悪くなると、入院したいや、どこかでゆっくりしたいと言います。 調べては見るのですが、ほんとに重度の方じゃないとどこも入院はできないらしく、なかなか母の言う条件に合うところが見つかりません。 本人の希望は ・短期で自分の意思ででられるところ(1週間程度) ・うつ病などの専門家の方がいるところ(過呼吸などの発作が起こることがあるので、そういう場合に対処してくれる方がいるほうがいいそうです) ・好きなように過ごさせてくれるところ この条件にあうような場所はあるのでしょうか。ちなみに愛知県です。 どなたかよろしくお願いします。

  • うつ病みたいな症状で非常に苦しいです。助けて下さい

    女子校に通う高2です。 最近何しても楽しくない、人の顔を見るのも話すのも憂鬱、何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、集中力が全くもたない、自殺のことばかり 考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性あり と判断されました。 やはりうつ病なのでしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどう したらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、と言われました。うつ病かもと心配で相談しても、自分が悪い方に考えるからうつ病やと思ってしまうだけで、自分で診断したものなんて嘘やし、いつまでも勉強しないでだらだら何やってんの。あんたが弱いだけなんやから自分で勉強やる気を起こして真面目にやりなさいと言われました… 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 しかもしばらく耳に水がたまってるような変な感じが続いてて大丈夫だろうとほうっておいたのですが、学校が始まってからあくびしたり鼻をかんだりすすったりすると鼓膜が痛みます。朝も吐き気がするし、母が言うように私がだらだらしてるだけとは思えないのですが… 今まで授業はほぼ寝たことがなかったのに10分と集中力が続かず7限までほとんど寝てしまい、授業も全く頭に入りません… どうしたらいいんでしょうか? 誰かアドバイス下さい。 無意識に帰り道でない駅のホームに行ってしまったりして自分でもよくわからず苦しいです。 長くてすみません…

  • 入院してうつ病がひどくなったようですが・・・

    3日前、母がうつ病と診断され入院しました。確かに表情が乏しくなるなど、その兆候はあったのですが、かかりつけの個人病院が紹介状を書き、そのまま入院となりました。入院した次に日に面会に行くと、最初は父が誰なのか分からなかったそうです。その前の日に、普通に会話をしていたにもかかわらずです。入院してから途端に明らかに症状がひどくなっているのが、とても心配です。転院または家に帰したほうがいいのでしょうか。それとも単なる副作用なのでしょうか?