• 締切済み

鬱病 治し方

去年鬱病と診断されました。薬を飲んでも全く効きません。逆に悪くなっています。 何をしたらいいかわからない、何をすべきかわからない、なぜ自分が鬱病なのかわからない状態です。楽しいことが何一つありません。消えたいくらいです。 どうしたらいいですか? 家族からも見放されて、友達もいない、誰にも相談することができません。 何をすればいいのですか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 negimaru165さんの反応を楽しみにしています。 >鬱病 治し方 ↑ 先ず、ウツとは繊細で真面目で良い人だけのもの、 だと私は思います。 繊細さは、常に相手に対する気配りをしていますから、 心がくたくたに疲れてしまうのです。 私はnegimaru165さんを「こんな真面目で良い人はいない」 と思います。 と言う事は、今元気で働いている人は、「鈍感でズボラな人」 と言う事ぐらいに思って、ど~ぞ安心して、ゆっくり心の 休養をとって下さい。 だって、negimaru165さんは今のままで本当に素敵で、 素晴らしいのですから。 そんなnegimaru165さんは、もう自分を責める事もヤメテ 、「今のままで良いんだ」と自分で自分をギュ~と抱きしめて あげてください。 ウツに悩むnegimaru165さんには、他の人に無いものを お持ちなのですから、それで「役割」担う事を求められている。 のではないかと思います。 ストレスを抱えて居ない人よりも、敏感にストレスを抱えた negimaru165さんだから出来る事がきっとあります。 他の人だと伝わらない言葉も、negimaru165さんだったら 同じように悩み・傷ついている人に伝えられるし、negimaru165さん にしか救えない場面も、きっとあります。 大変な経験をしたnegimaru165さんは他の人には無い魅力が存在します。 つまり、negimaru165さんは今のそのままで、本当に素晴らしいのです。 >薬を飲んでも全く効きません。逆に悪くなっています。 ↑ 「自分は薬漬になって居るのではないのか」とか自分を責めるのも どうか止めてください。 薬が必要な人はnegimaru165さんだけでは有りません、私には 糖尿で様々な種類が処方されて居ます、たかだか6種類ほどです。 家族も似たり寄ったりで、negimaru165さんもサプリメントの 一つ程度の御付き合い、の位置づけイメージでどうぞ。 時々忘れても、即死ぬことがない!ドン感者ですが是非お試し になって下さい。 病院に行って病名を付けられて、自分を責めているのかな~ と勝手に思っていますが、「何もできない」と責めないでください。 むしろ、「何もしない」事の方がイイのです。 そして、是非申し上げたい!「ウツになったり、病気になったり して、回り道をして遅れると言う事は、じつはとても素晴らしい こと」だということです。 遠回りは一見、無駄なようですが、実はそれこそがnegimaru165さん の奥深い魅力をつくる、人生の宝ものになるのです。 今のnegimaru165さん自身を褒めてください、肯定してください。 その様に癖を付けてください。

• violet33
回答No.6

negimaru165さん、こんにちは。  きっと、negimaru165さんは複数のストレスフルな状況に みまわれたり、その状況下でフルパワーに頑張り過ぎた結果、 心も身体も疲弊してしまったのではないでしょうか。  negimaru165さんは、1日、朝・昼・晩と3食しっかり食べてらっしゃいますか?  パン・御飯・そば・うどん・ラーメンなどの炭水化物ばかりで、 野菜や魚・肉・豆などのタンパク質が足りていないということはないですか?  コンビニ弁当やマクドナルド等のファストフード、冷凍食品ばかりでは ないですか?  スナック菓子やケーキで空腹をごまかし、食事した気になっていませんか?  もし、当てはまるものがあれば、この際negimaru165さんの食生活を見直されて みて下さい。  たかが食事、とあなどってはいけません。  食事は世の人々が思っている以上に私達人間の心と身体に多大な影響を 与えるのです。  考えてみれば当然のことです。 直接私達の身体に入れるものなのですから。  時間はかかりますが、半年を過ぎた頃には少しずつ精神的にも肉体的にも タフになっているとnegimaru165さん自身が実感されると思います。  どうか頑張ってきた自分をいたわってあげて下さい。  私は、4年間ほぼ寝たきり程のうつ病に苦しみましたが、 通院、入院、服薬などうつ病にいいとされることはいろいろやってみましたが、 結局どれも効果はなく、試行錯誤した末、この食事療法で完治しました。  今はすっかり元気で、今までの私の人生の中で心も身体もタフに なった気がします。  negimaru165さん、是非お試し下さい。  negimaru165さんの今の苦しみが少しでも軽減され、生きることが 楽になり、希望を持ちながら困難にも立ち向かっていける気力と 体力がnegimaru165さんに自然と生まれる日がやってくることを 心より祈っております。

• JonAB
回答No.5

>>薬を飲んでも全く効きません。逆に悪くなっています。 これは医師に伝えてますよね。 薬が合わないのかもしれないし、診断が間違いなのかもしれません。 >>楽しいことが何一つありません。 鬱病なら当たり前。 >>家族からも見放されて、友達もいない、誰にも相談することができません。 本当ですか。どんなに辛いか、本気で困っていることを分かってもらえませんか。 本当なら大変辛い状況ですね。 カウンセラーでもいいから、信頼して打ち明けられる人はいませんか。

回答No.4

こんにちは。 >鬱病の治し方は? ⇒それは、ご自分をコントロールする事なのです。 ご自分の解釈を肥大させて勝手に傷つく事が人間は好きなのです。 そして悩む、悩むことは楽なので止めようとはしません。 本来、悩む時間は、その解決のために使います。 悩みから早く解放されたい時には、事実は変わらない、 時間はコントロールできない。と決めつけます。 人生、つらい事がたくさんあります。 しかし、そのつらい事の大部分がご自分の思いこみ からの事にすぎなかったらとしたらどうでしょう?  ⇒お気持ちを聴かせてください。 事実と解釈は別物!大変当たり前のこと。 事実と解釈がごっちゃになって、一つの頭の中にあります。 ⇒お気持ちを聴かせてください。 頭の中でやってもなかなかうまくいかないので、 紙とペンを用意して「これは事実」「これは解釈」と分けていきます。 すると、悩み事のかなり多くが「解釈」側のものだとわかる。 ⇒お気持ちを聴かせてください。 悩みごとが解決するわけではないのです。 しかし、何が「事実」で、何が「解釈」かをわかっていると、 かなり気持ちが楽になります。 ⇒お気持ちを聴かせてください。 解釈はどんなものでも作り上げてしまえます。いわば悩みは、 自分の頭の中で作っているにすぎません。 それに振り回されても状況はよくならないのです。 ⇒お気持ちを聴かせてください。 私はここに居ます、逃げません。 さあ!かかって来ませんか? 去年鬱病と診断されました。←事実 薬を飲んでも全く効きません。←事実? 逆に悪くなっています。←事実? 何をしたらいいかわからない、←事実? 何をすべきかわからない、←事実? なぜ自分が鬱病なのかわからない状態です。←事実? 楽しいことが何一つありません。←事実? 消えたいくらいです。←事実? どうしたらいいですか?←事実? 家族からも見放されて、←事実? 友達もいない、←事実? 誰にも相談することができません。←事実? 何をすればいいのですか?←事実?

回答No.3

鬱状態だけを伝えて、 躁状態をドクターに正しく伝えられないことに 起因する誤診が増えています。 なので、質問者さまも、 その辺のところを疑って、とりあえず、 日々の症状をノートに記録することを 始めてみませんか。 病理とカウンセリングの専門書を熟読して、 セルフカウンセリング、セルフコントロールの スキルを身に着けることも お勧めしたいです。 質問者さまの症状には、いいときも有る筈ですので、 そうしたときには家事を手伝うなどの気配りも 大切ですよ。質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、自己中心主義、不満、恨み辛み、 怒りの感情などはあるようでしたら、早期に、 クリアすることをお勧めします。 〈ふろく〉わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。           (三浦綾子 『太陽はいつも雲の上に』) 「役に立たぬ者は無用の者」  と、しかし、一家の中に病人がいるために、家族は忍耐することを知り、 人間としての優しさを学ぶこともできるのです。私は、人間として 一番大切な優しさを培ってくれるのは、一見なんの役にも立たぬかに見える こうした弱い人たちだと思います。     (三浦綾子 『藍色の便箋』) 質問者さまが、くれない村の住人であるとしたら、お早めに、 (~~して)くれない式の考え方を改めて、 いまいまできることで、 お役に立つこと、与えること、 を実行して参りませんか。 Good Luck!

回答No.2

自分をうけとめてあげて。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

本当に 父母は協力してくれないの? 祖父母は協力してくれる?