• 締切済み

鬱病 治し方

去年鬱病と診断されました。薬を飲んでも全く効きません。逆に悪くなっています。 何をしたらいいかわからない、何をすべきかわからない、なぜ自分が鬱病なのかわからない状態です。楽しいことが何一つありません。消えたいくらいです。 どうしたらいいですか? 家族からも見放されて、友達もいない、誰にも相談することができません。 何をすればいいのですか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 negimaru165さんの反応を楽しみにしています。 >鬱病 治し方 ↑ 先ず、ウツとは繊細で真面目で良い人だけのもの、 だと私は思います。 繊細さは、常に相手に対する気配りをしていますから、 心がくたくたに疲れてしまうのです。 私はnegimaru165さんを「こんな真面目で良い人はいない」 と思います。 と言う事は、今元気で働いている人は、「鈍感でズボラな人」 と言う事ぐらいに思って、ど~ぞ安心して、ゆっくり心の 休養をとって下さい。 だって、negimaru165さんは今のままで本当に素敵で、 素晴らしいのですから。 そんなnegimaru165さんは、もう自分を責める事もヤメテ 、「今のままで良いんだ」と自分で自分をギュ~と抱きしめて あげてください。 ウツに悩むnegimaru165さんには、他の人に無いものを お持ちなのですから、それで「役割」担う事を求められている。 のではないかと思います。 ストレスを抱えて居ない人よりも、敏感にストレスを抱えた negimaru165さんだから出来る事がきっとあります。 他の人だと伝わらない言葉も、negimaru165さんだったら 同じように悩み・傷ついている人に伝えられるし、negimaru165さん にしか救えない場面も、きっとあります。 大変な経験をしたnegimaru165さんは他の人には無い魅力が存在します。 つまり、negimaru165さんは今のそのままで、本当に素晴らしいのです。 >薬を飲んでも全く効きません。逆に悪くなっています。 ↑ 「自分は薬漬になって居るのではないのか」とか自分を責めるのも どうか止めてください。 薬が必要な人はnegimaru165さんだけでは有りません、私には 糖尿で様々な種類が処方されて居ます、たかだか6種類ほどです。 家族も似たり寄ったりで、negimaru165さんもサプリメントの 一つ程度の御付き合い、の位置づけイメージでどうぞ。 時々忘れても、即死ぬことがない!ドン感者ですが是非お試し になって下さい。 病院に行って病名を付けられて、自分を責めているのかな~ と勝手に思っていますが、「何もできない」と責めないでください。 むしろ、「何もしない」事の方がイイのです。 そして、是非申し上げたい!「ウツになったり、病気になったり して、回り道をして遅れると言う事は、じつはとても素晴らしい こと」だということです。 遠回りは一見、無駄なようですが、実はそれこそがnegimaru165さん の奥深い魅力をつくる、人生の宝ものになるのです。 今のnegimaru165さん自身を褒めてください、肯定してください。 その様に癖を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet33
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

 negimaru165さん、こんにちは。  きっと、negimaru165さんは複数のストレスフルな状況に みまわれたり、その状況下でフルパワーに頑張り過ぎた結果、 心も身体も疲弊してしまったのではないでしょうか。  negimaru165さんは、1日、朝・昼・晩と3食しっかり食べてらっしゃいますか?  パン・御飯・そば・うどん・ラーメンなどの炭水化物ばかりで、 野菜や魚・肉・豆などのタンパク質が足りていないということはないですか?  コンビニ弁当やマクドナルド等のファストフード、冷凍食品ばかりでは ないですか?  スナック菓子やケーキで空腹をごまかし、食事した気になっていませんか?  もし、当てはまるものがあれば、この際negimaru165さんの食生活を見直されて みて下さい。  たかが食事、とあなどってはいけません。  食事は世の人々が思っている以上に私達人間の心と身体に多大な影響を 与えるのです。  考えてみれば当然のことです。 直接私達の身体に入れるものなのですから。  時間はかかりますが、半年を過ぎた頃には少しずつ精神的にも肉体的にも タフになっているとnegimaru165さん自身が実感されると思います。  どうか頑張ってきた自分をいたわってあげて下さい。  私は、4年間ほぼ寝たきり程のうつ病に苦しみましたが、 通院、入院、服薬などうつ病にいいとされることはいろいろやってみましたが、 結局どれも効果はなく、試行錯誤した末、この食事療法で完治しました。  今はすっかり元気で、今までの私の人生の中で心も身体もタフに なった気がします。  negimaru165さん、是非お試し下さい。  negimaru165さんの今の苦しみが少しでも軽減され、生きることが 楽になり、希望を持ちながら困難にも立ち向かっていける気力と 体力がnegimaru165さんに自然と生まれる日がやってくることを 心より祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.5

>>薬を飲んでも全く効きません。逆に悪くなっています。 これは医師に伝えてますよね。 薬が合わないのかもしれないし、診断が間違いなのかもしれません。 >>楽しいことが何一つありません。 鬱病なら当たり前。 >>家族からも見放されて、友達もいない、誰にも相談することができません。 本当ですか。どんなに辛いか、本気で困っていることを分かってもらえませんか。 本当なら大変辛い状況ですね。 カウンセラーでもいいから、信頼して打ち明けられる人はいませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 >鬱病の治し方は? ⇒それは、ご自分をコントロールする事なのです。 ご自分の解釈を肥大させて勝手に傷つく事が人間は好きなのです。 そして悩む、悩むことは楽なので止めようとはしません。 本来、悩む時間は、その解決のために使います。 悩みから早く解放されたい時には、事実は変わらない、 時間はコントロールできない。と決めつけます。 人生、つらい事がたくさんあります。 しかし、そのつらい事の大部分がご自分の思いこみ からの事にすぎなかったらとしたらどうでしょう?  ⇒お気持ちを聴かせてください。 事実と解釈は別物!大変当たり前のこと。 事実と解釈がごっちゃになって、一つの頭の中にあります。 ⇒お気持ちを聴かせてください。 頭の中でやってもなかなかうまくいかないので、 紙とペンを用意して「これは事実」「これは解釈」と分けていきます。 すると、悩み事のかなり多くが「解釈」側のものだとわかる。 ⇒お気持ちを聴かせてください。 悩みごとが解決するわけではないのです。 しかし、何が「事実」で、何が「解釈」かをわかっていると、 かなり気持ちが楽になります。 ⇒お気持ちを聴かせてください。 解釈はどんなものでも作り上げてしまえます。いわば悩みは、 自分の頭の中で作っているにすぎません。 それに振り回されても状況はよくならないのです。 ⇒お気持ちを聴かせてください。 私はここに居ます、逃げません。 さあ!かかって来ませんか? 去年鬱病と診断されました。←事実 薬を飲んでも全く効きません。←事実? 逆に悪くなっています。←事実? 何をしたらいいかわからない、←事実? 何をすべきかわからない、←事実? なぜ自分が鬱病なのかわからない状態です。←事実? 楽しいことが何一つありません。←事実? 消えたいくらいです。←事実? どうしたらいいですか?←事実? 家族からも見放されて、←事実? 友達もいない、←事実? 誰にも相談することができません。←事実? 何をすればいいのですか?←事実?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

鬱状態だけを伝えて、 躁状態をドクターに正しく伝えられないことに 起因する誤診が増えています。 なので、質問者さまも、 その辺のところを疑って、とりあえず、 日々の症状をノートに記録することを 始めてみませんか。 病理とカウンセリングの専門書を熟読して、 セルフカウンセリング、セルフコントロールの スキルを身に着けることも お勧めしたいです。 質問者さまの症状には、いいときも有る筈ですので、 そうしたときには家事を手伝うなどの気配りも 大切ですよ。質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、自己中心主義、不満、恨み辛み、 怒りの感情などはあるようでしたら、早期に、 クリアすることをお勧めします。 〈ふろく〉わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。           (三浦綾子 『太陽はいつも雲の上に』) 「役に立たぬ者は無用の者」  と、しかし、一家の中に病人がいるために、家族は忍耐することを知り、 人間としての優しさを学ぶこともできるのです。私は、人間として 一番大切な優しさを培ってくれるのは、一見なんの役にも立たぬかに見える こうした弱い人たちだと思います。     (三浦綾子 『藍色の便箋』) 質問者さまが、くれない村の住人であるとしたら、お早めに、 (~~して)くれない式の考え方を改めて、 いまいまできることで、 お役に立つこと、与えること、 を実行して参りませんか。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分をうけとめてあげて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.1

本当に 父母は協力してくれないの? 祖父母は協力してくれる?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 擬似うつ病??

    こんにちは。 私は20代の女性です。 会社で、全く仕事がもらえず、放置状態がずっと続き、 去年の夏に「うつ病、しかも複雑なうつ病だから、時間はかかると思うけど、治ります」 と精神科の先生に診断されて、薬も飲んでいましたが、 ある日、薬の副作用で、妊娠もしてないのに母乳が出てしまい、(ドグマチールの副作用) それ以来、(別の薬に変えてもらったんですが)薬を飲むのが嫌になり、薬を飲むのを止めたんです。 そんな状態ですが、 現在、仕事を辞めた(くびにされたのですが)せいか、 けっこう、薬を飲まないでも、全然平気な状態になりました。 現在、失業中で時間があるせいか、 友達と遊びに行って、楽しんでます。 こんな私が今思うのは、 もしかして、私は擬似うつ病だったのかもしれない ということです。 先生の言っていた、「複雑な」という言葉に「擬似」という言葉が隠れてたのかなぁと思いました。 病院では、うつ病ではなくても、うつ病だと診断されるのでしょうか? 会社を離れた現在でも、私は会社の名前を見るだけで、 なぜか、恐怖感が沸いているんですが、 それは多分、自分が逃げている気持ちなんでしょうね。 ちなみに、 私の母親がノイローゼ 姉が、うつ病で通院経験があります。 それを精神科初診の際に、用紙に記入したのも、うつ病だと言われたからかもしれません。

  • うつ病

    治ってから そういえばあの頃 自分はうつ病だったかも って思う人いますか? 私はやっと普通なったというか 去年うつ病だったかもかもなー と思いネットの診断を去年の状態と当てはめて いくつかしてみたら 全部重度のうつ病と出ました。 でも気付かなかったので躁鬱かなと思います。 うつ病をあとから気付いたって人いますか? あとネットの診断ってあんまりあてにしない方がいいですか?

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • うつ病でしょうか?

    どうすれば・・・ 中2です。僕は、去年の12月ごろ部活内での人間関係に悩み、部活を変えたいと親に相談したのですが、親には「そんなのは甘えだ。社会に出たらそんなんじゃやっていけない。」と言われました。 その後も何度も辞めたいといったのですが、同じことしか言わず、部活の顧問や担任にも「もっと強くなるんだ」と言われ、もはやだれに頼ったらいいのでしょうかという状態です。 自分がうつ病かもしれないと気づき、チェック診断をいくつか試したのですが、うつ病の可能性が自分で無視できなくなりました。 でも、そんな気持ちも、もしかしたら「甘え」なのかもしれないと思ってしまい、どんどん気分が落ち込んでしまいます。 部活のことを考えると、涙が出てきそうにもなります。今は、けがをしていて、部活は見学をしているのですが、みんなが「ずる休み」とか思っているのではないかとも考えてしまいます。実際そうなのでしょうか。 しかし、部活内にも仲のいい友達がいて、その人たちとは元気に話しているつもりです。でも、辞めたいなんて言えないので、ずっと抱え込んでいます。 「うつ病かもしれない」と親に言っても、きっと取り合ってもらいないでしょうし、結局は「甘えすぎだ。」だと思います。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 .

  • 動けないのはうつ病だけですか?

    私は薬を服用してかれこれ9ヶ月経ちます。 基本は社会不安障害だそうです。 時々うつ状態にもなりますが、うつ病ではないと言われました。 うつ病の人は動けないと聞きますが 私が動けないのと何が違うのかなと疑問に思うことがあります。 何もやる気が起きないし、楽しいさを感じることが減りました。 何もしたくなくて寝ていたい思いはすごくあります。 ただ、私が動かなきゃ家中が大変です。 ご飯は誰が作るの? 掃除は誰がするの? 洗濯は誰がするの? と考えると、動かざるを得ません。 お惣菜やお弁当を買っていては経済的に無理です。 だから仕方なく頑張って体を動かす私です。 限界は感じています。 ずっと起きないで寝ていたいと思うことがあります。 すべての責任から逃れたいです。 私の友人もうつ病と診断されて5年ほど経っていますが 最近は少しずつ家事が出来るようになったそうです。 動けない辛さも聞いてきました。 ただ、動かなきゃいけない、私が動かなきゃ家族に迷惑が掛かってしまうから だから動く。 そんな自分とうつ病で動けない人は、一体何が違うんでしょうか? 無理してでも動いてる動けてる、だからうつ病ではないと先生は 言うのでしょうか?

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • 鬱病はどうやって治すものなのですか?

    鬱病と診断されると、薬を処方されると思います。 しかし薬の成分って、気持ちを楽にさせるとか、興奮状態を押さえるなどといったような薬がメインになるのですよね? インフルエンザを治すような直接の特効薬はないんだと思うのですが、それなら、鬱病はどのようにして治していくのでしょうか? 薬を飲んで気持ちを楽にさせ、無気力感を取り去り、そこで徐々に行動をさせて自信を取り戻すような感じなのでしょうか? 結局のところ、性格の問題なのでしょうか? 自分を少しでも好きになり、自信をもつことで段々薬も減らしてもらえるのでしょうか?

  • 鬱病の相談 どこに?

    私の友人が鬱病との診断を受け、薬(どんな薬かはわかりません)を服用しているようです。 我々周囲の者としては、どんな接し方をすればよいのか、専門の機関へ相談に行きたいと思うのですが、そういう相談ってどこに行けばよいのでしょう。 私が鬱病なら病院へ行くのでしょうが・・・。東京都在住です。

  • はっきり聞きます。うつ病は治るのでしょうか?

    5年前にうつ病と診断されて今も通院中です。薬だけでは なかなか改善が見られないので針灸気功、心の悩み110番 カウンセリングなど試しましたが今は回復状態にあるので 仕事もしています。回復傾向にあるのは自分でもわかっていますが なかなか完治まで行きません。薬を飲まずにても普通に生活できるのが 完治した状態だと思いますがうつ病は本当に治るのでしょうか? 本当に悩んでいます。