• ベストアンサー

うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

noname#221091
noname#221091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nia1960
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

気分の落ち込みって誰にでもありますよね 例えば離婚や配偶者の死 健康な人でも立ち直るのに時間がかかります うつ病の場合は一般的な期間を過ぎても立ち直れない時に疑われます あるいは健康な人なら平気なことでも 長期間落ち込む等 過度(長さと内容)にってのがポイントです 医師はその時の状態や生活背景と総合して診断します ペットの猫が死んだとしてただのペットだったのか 身寄りのない老人が唯一の家族として生活していたのか このふたつの状態では意味が違いますよね 診断基準もありますが非常に曖昧なものですので 医師によって病名が違うときもあります 又、医師がわざと受け入れやすい病名をつけるときもあります >うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? 患者さんがあっけらかんと話が出来るかどうかは自分に偏見がないか 相手に偏見がないかと言うこともあると思います 話が出来るような心理状態かどうか?でいえば人それぞれです どうしても病気を受け入れたくない人もいますし 逆に病気と診断されてほっとする人もいるからです 気分が沈む 自分を責める 仕事の効率が落ちる 決断できない 不眠が続く 不安が続く 何をしても楽しいと感じない 意欲がわかない 上記のような心理状態がいくつかあてはまっているようでしたら 早期に受診された方がいいと思います

noname#221091
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスの要因となることが行われている状況下で、仕事の効率が悪くなる、焦燥感のような気分になるといった感じで、その要因となることがなくなれば、回復はするので、それほど深刻ではないのかな、と自身では感じました。

その他の回答 (3)

  • naoki4865
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

始めまして自分は精神化に通院しているものです。ストレス社会うんざりしますよね。。。。さてうつ病といっても人によって症状が違うと思います、例えば人と接するのがダメな人や会社や学校が適応しない適応障害の人、そううつ病等そして、入院してる人また仕事してる人、自宅療養の人様々です。またご家族にそういうお話をされるのも大事なことだと思います。あくまで僕の場合ですが、まずは自分のしたいことをしてるときは楽しいのですが、それが終わるとすごく虚しさを感じたり、死にたいと思ったり〔実際医療保護入院もしました。鍵付きの病室です〕等です。どちらにしろ精神科の受診をお勧めします。

noname#221091
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、嫌な状況下で酷く感情が乱れ、それ以外では至って平静、普通の状態です。 自分が死にたいとは思いませんが、相手には死んでくれと思ってしまいます。 まだ余裕があるのかなぁ。

回答No.2

うつは、なっちゃったんだ、なんてそんな生優しいものでは、ありません。 結構、ストレスうつって簡単に治ります。 最低なのが、自己否定型うつ。後をひきづります。 でも、治ると楽しいよ。自分に自信がつくからね。 ストレスうつなら、なっちったでもいいのかも。 でも、本人は、うつになったこと自体を悩んでいたりもします。 うつは、だれでもなります。 でも、やっぱりなっちゃったは、おかしいかな?そんな余裕なものでは、ない。

noname#221091
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に参ってしまい、何かのきっかけで尋常じゃない行動に走る… もし自分が鬱状態にあったなら、突然異常行動をとるような事にならないだろうか? そもそも異常行動を取るほどにならないと鬱状態とは言えないのか? そんなところから疑問に思ってました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

良くないことがあった時、気分が沈むことがあると思います。 これが2週間たっても回復しないときはその疑いがあります。

noname#221091
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くない事があった時…日々、時間、内容異なる事象があり、その事象毎に不快な心地になるような状況。 2週間引きずり続けているのとはまたちがった状況となるでしょうか。

関連するQ&A

  • 鬱病患者の社会復帰について

    鬱病で1年半程通院治療中、以前に比べれば大分落ち着いてきましたが、ふとしたきっかけで鬱状態になることもあります。 私は元々働きすぎで体力が極度に落ちていたときに職場でひどいストレスに遭遇し、鬱病に。仕事も1年前に結婚を機に辞め、それ以来主婦。私のことを良く理解している友人によると「お前はたまたま体力が無い時に強いストレスを受けて一時的に鬱になってしまったけど、仕事をまた始めれば症状はずっと軽くなると思う。仕事が大好きだった人だから。」とのこと。私も同感です。鬱になってしまったのはタイミングが悪い時に極度のストレスを受けたせいかもしれない。医者はすぐには「治ってます」とは勿論言ってくれませんし、薬も毎日飲み続けなくてはいけません。夫も日々私の体調や心理状態に気を配ってくれます。医者にも夫にも感謝はしてますが、時々「私って病気なんだ」という気持ちが生じてしまう環境に対して、少々過保護すぎるのでは?と思います。私は別に鬱病じゃない。たまに気分が滅入るだけで、それは誰にでもあることだ、と思ったほうがもう少し楽になれるんじゃないかな、と思います。 そこで、そろそろ再就職したいと思っています。だめだったらだめでいい、最初は派遣から始めたっていい 、と考えています。やはり仕事がしたいと思っている気持ちが強いしまだ30歳前なのでたくさんの人に出会って面白い仕事をたくさんやってみたい、と思います。自分では大丈夫だと思っている部分もあるのですが、やはり鬱病という診断を下されているところから、少し心配な気持ちもあります。医者もすぐに完治通告は言わないでしょうから完治通告を受ける前に就職することになると思いますが、こういう状況で再就職された方はいらっしゃいますか?その方は、再就職前は不安な気分はやはり持たれたのでしょうか?失敗談、成功談、なんでもいいです。何かお話を聞かせて頂ければ、と思います。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • うつ病かどうかの判断は難しいですか

     私は性格的に昔からネクラだと周囲の者から言われています。自分でもそう思う時があります。ウツっぽいと思うことがよくあります。決して明るい方ではありません。  最近、本やネットでうつ病のテストをしたところ、軽いうつ状態と診断されました。  こういう状態と診断されると、うつ病なのでしょうか。私は、性格だと思えて仕方がありません。  うつ病かどうかの判断は難しいのでしょうか。うつ病とうつな気分や性格との垣根は、はっきりしているのでしょうか。

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病を引き起こす器質的疾病を原因とするものにどのようなものがあります

    うつ病を引き起こす器質的疾病を原因とするものにどのようなものがありますか 表題のとおりです。多くのうつは心理的なストレスが起因していることは認めます。 しかし、器質的なものに因するものも多いと思います。どのようなものがあるのでしょうか。 最近、頚筋性うつとかも話題になってますが。 出来ましたら列記してお教えいただければ幸いです。

  • うつ病について

    私は精神科でうつ状態と診断されて1ヶ月が経ちます(11月25日現在)。 うつ状態が持続するとうつ病と診断されるんですよね? うつ状態がどれぐらい持続するとうつ病と診断されるのでしょうか? ちなみに今の私の状態は、精神障害の診断と統計の手引き改訂4版(DSM-IV-TR)のうつ病の症状全部に当てはまります。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 擬態うつ病とわかったところで何をすればいいのか

    こんにちは。現在学業のことで悩んでいる者です。 自分の能力の足りなさ、周囲から勝手にプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになっていました。 自分で自分にプレッシャーを与え、自分自身の能力と周囲の評価の差にくるしんで、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。大事なプレゼンの前や試験の前など、しにたい逃げ出したいこんなことやめたいと涙がでたりパニックになります。引っ越して大学にいきはじめてから、定期的にそういう時期がきます。あまりに辛く、自分はうつ病なのではないかとネットのセルフ診断をいくつもしました。 どれも、うつ病に近い状態か、うつ病の危険があるというものでした。 それから、「擬態うつ病」という嘘のうつ病の特徴を読みました。 「うつ病」と診断されて「嬉しいとおもう」「安堵する」と擬態うつ病なのだそうです。 私はこのつらいしにたい気持ちがうつ病なら、なにか病名がつくなら、今度こそ家族や周囲の人を頼れるのにと安堵したかった気持ちが少なからずあります。今は学業のことで追いつめられていることを、冗談めかして友達に話すくらいしかできません。親にガッカリされたくないですし、話したらきっと甘い言葉をかけてくれるだろうと予想できるからです。 逃げたい、なにか病名がつくことで安堵したいと思っている自分は、擬態うつなのだろうと思います。でも、擬態うつだとわかったからといって、なにができるのでしょうか?本当の病気ではなくただの甘えなのだとしたら、お医者さんにいくのではなく、自分でなんとかしなければならないということですよね。だれかにたすけてって言いたいです。

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。